Large thumb shutterstock 440848411

【100均のおすすめ軍手16選】カラー・滑り止め・ラバー付きなどをご紹介!

更新:2021.03.15

100均ではカラーや滑り止め付きなど、様々な種類の軍手を販売しています。今回は100均のおすすめ軍手を、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別にまとめてみました。また、軍手を使って作る人形も紹介しているので、是非参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の軍手の種類とは?

①ラバー付き(滑り止め)

黄色

100均で売っている軍手には、ラバーの滑り止め付きの物が売っています。ラバー付きは手のひら側に滑り止めが付いているため、作業をする時に便利な商品です。100均では滑り止め部分のゴムが色付きになっている物も多く販売しており、ちょっとおしゃれな軍手をお探しの方にも向いています。

②強力ゴムタイプ

園芸

100均では、強力ゴムタイプの軍手を販売しています。強力ゴムタイプの軍手だと水や汚れに強く、厚手なのが特徴の一つです。また、強力ゴムタイプだと危険な作業を行う時に便利なだけでなく、手に汚れが付着しないのもメリットになります。そのため、園芸用の軍手として使用する方が多いです。

③穴あき

スコップ

100均では、穴あきタイプの軍手も販売しています。軍手の先に穴があいており、指を出して作業できるのがポイントです。細かい作業をする時に軍手を付けていると不便ですが、穴あきタイプなら問題ありません。

100均の軍手がどこに売っているかご存じない方も多いかもしれませんが、園芸や工具コーナーでゲットできます。大型店舗になると、軍手だけで一つのコーナーを作っているケースもあるのでチェックしてみましょう。

ダイソー編|100均のおすすめ軍手7選

①作業用手袋婦人用

ダイソーでは、婦人用の作業軍手を販売しています。婦人用なので一般的な軍手よりも一回り小さく、女性にぴったりなサイズ感です。また、綿素材の軍手のため、一番オーソドックスなタイプを探している方に向いています。一般作業から重労働にまで使える軍手は、家庭に一つあると重宝しますよ。

ダイソーの婦人用作業軍手は、コスパの良さも魅力です。100円で3つの軍手が手に入るため、お買い得な商品になっています。軍手は欲しい時にないと困るので、コスパの良い物を購入して余ったらストックにしましょう。

②作業用手袋紳士用


ダイソーでは、紳士用の作業手袋を販売しています。手が大きい男性に対応した軍手で、一般的なサイズが小さい人は使ってみましょう。また、ダイソーの紳士用軍手は少し薄手の綿素材で、グレーになっているのが特徴的です。

さらに、100円で4個入りなのも魅力の一つです。100円で4つの軍手が手に入るのは、コスパが良いと人気があります。一般作業に活用できるオーソドックスな軍手なので、家庭に常備しておくと良いです。

③非常持ち出し4点セット

ダイソーの非常用持ち出し4点セットの中には、軍手が入っています。オーソドックスな綿素材で、幅広い作業に活用できますよ。軍手の他にはマスク、アルミブランケット、簡易トイレが付属しています。そのため、非常用として家に常備しておくのがおすすめです。

下記では100均の防災グッズを、詳しく紹介しています。非常時の時に役立つアイテムを知ることができるので、ぜひこちらもチェックしてみて下さい。

④滑り止め付きブラック軍手

ダイソーでは、滑り止め付きの黒色軍手を売っています。内側に滑り止めがたくさん付いているため、作業中に滑る心配がありません。また、黒色の軍手のため汚れが目立ちにくく、他の人の物と見分けが付きやすいのもポイントです。薄手の軍手なので持ち運びにも便利で、インナーとして使いたい方にも向いていますよ。

⑤三本指カットタイプ

ダイソーの3本指カット軍手は、親指・人差し指・中指の3箇所の先端がカットされています。そのため、細かい作業をする時にいちいち軍手を外さなくても大丈夫です。内側には滑り止めが付いており、何かを持ちたい時にも便利ですよ。穴あきタイプの軍手は珍しいので、見付けたらチェックしてみて下さい。

⑥カラーグリップ付き

少しおしゃれな軍手が欲しい方は、ダイソーのカラーグリップをチェックしましょう。滑り止めの部分がピンク色になっており、一般的な軍手よりもおしゃれです。素材は綿で、3個で100円のため普通のシンプルな軍手とさほど違いはありません。ピンクだけでなく緑や青もあるので、実際に店頭でチェックしましょう。

⑦子ども用軍手


こども

ダイソーでは、子ども用の軍手も販売しています。子ども用の軍手は1つしか置いてない事が多いですが、ダイソーならサイズ展開まであるので便利です。そのため、お子さんの手にフィットする軍手を見付ける事ができます。内側には滑り止めが付いており、色がカラフルなのもポイントです。

また、ダイソーの子ども用軍手は純綿素材で作られています。そのため、皮膚の弱いお子さんでも安心して使用する事が可能です。軍手を使用すると痒くなってしまう人もいるので、綿素材のように肌に優しいタイプを選ぶようにしましょう。

セリア編|100均のおすすめ軍手4選

①子どもサイズ

セリアでは、子ども用の軍手を販売しています。いくつか種類があるため、サイズやデザインなどで好みの物を選びましょう。セリアの子ども用軍手は100円で2つ入っており、コスパの良さも魅力的です。学校の行事等で軍手が必要なケースも多いので、家にストックがあると安心ですよ。

②エンボス付きフィットグローブ

セリアでは、エンボス付きのフィットグローブを販売しています。内側が細かいエンボスラバー付きで、作業しやすいのが特徴です。また、軍手自体の生地が伸縮性のあるタイプなので、手にフィットしてくれます。鮮やかなブルーカラーのため、おしゃれな軍手をお探しの方にもおすすめです。

③強力作業用ゴムグローブ

セリアでは、強力なゴムグローブを販売しています。内側に硬いゴムが使用されており、危険な作業の時に重宝しますよ。内側はゴムですがインナー付きのため、快適に作業できるのもポイントです。生地がしっかりとしており何度でも使えるので、DIYや日曜大工が趣味の方はチェックしてみましょう。

④グレー軍手

セリアでは、グレーの軍手を販売しています。薄いグレー色なのでおしゃれで、汚れが目立ちにくいタイプです。100円で3個入りですから、コスパが良い軍手をお探しの方にも向いています。また、滑り止めやラバー付きの軍手ではないため、グローブのインナーに使うのもおすすめです。

キャンドゥ編|100均のおすすめ軍手5選


①クローバー柄

おしゃれな軍手をお探しの方は、キャンドゥのクローバー柄をチェックしましょう。ピンクとグレーを基調にしたデザインで、内側にはラバーが付いています。そのため、園芸や日曜大工の時に重宝するタイプの軍手です。100均で柄付きの軍手は珍しいので、是非チェックしてみて下さい。

②スベリ止め付軍手2双

洗濯

キャンドゥでは、滑り止め付きの軍手を販売しています。緑色の滑り止めが内側に付いており、様々な用途に使える万能タイプです。フリーサイズのため、男女関係無く使用できて家に一つあると安心ですよ。100円で2セット入りなので、ストックが欲しい方にもぴったりです。

③軍手3双

作業用

キャンドゥでは、3個セットの軍手も販売しています。インナーや滑り止めが付いていないタイプで、幅広い用途に使えるのが特徴です。100円で3セット入りというコスパの良さなので、1つ家庭にストックしておくと便利ですよ。

④子ども用軍手すべり止め付き

ラバー付き

キャンドゥでは、子ども用の滑り止め付き軍手を販売しています。ピンク・黄色・青の3色展開のため、お子さんが好きな色を選べますよ。滑り止め付きなので、お子さんが使用しても安心して使えるのがポイントです。

⑤子ども用カラー軍手S

太め

キャンドゥでは、子ども用のカラー軍手を販売中です。滑り止めの付いていないタイプですが、軍手全体が色付きになっているキュートな商品になります。赤・青・黄色の3色展開で、お遊戯会の衣装や手作りの人形に活用するのもおすすめです。

100均の軍手を使った人形のアイデア

①グレー軍手で猫の人形

100均で売っているグレーの軍手を使えば、猫の人形を作る事ができます。簡単な作業で作れるため、空いた時間に気軽に作製できるのがメリットです。応用すればうさぎや犬の人形も作れるので、チャレンジしてみましょう。動画では手袋を使用していますが、軍手でも全く同じ作り方で問題ありません。

グレー軍手で猫の人形の作り方

  1. 中指・小指・親指の付け根を返し縫いする。
  2. 中指・小指・親指をカットしたら、軍手をひっくり返す。
  3. 軍手に綿を入れたら糸を巻き付けて、頭の部分を作る。
  4. 人差し指・薬指の部分を三角に縫って耳にする。
  5. もう一つの軍手で胴体を作ったら、つなぎ合わせる。

②うさぎやパンダの人形

100均の軍手を使えば、うさぎやパンダの人形が作れます。耳や手の部分を変えて色々な形の人形を作れるので、一度作り方を覚えてしまえば簡単です。リボンやビーズを縫い付けて、自分だけの人形を作りましょう。以下の動画を覚えれば、うさぎやパンダも簡単に作れます。

動物の人形の作り方

  1. 親指・中指薬指の付け根、人差し指の先端を縫う。
  2. 縫った部分をカットして、ひっくり返す。
  3. 綿を入れて、頭の部分を作る。
  4. 顔を付けたり耳を作ったりと、好きな動物の形にする。

③髪の毛付き人形

小さなお子さんでも作れるのが、髪の毛付きの軍手人形です。針を使用しない作り方なので、小さなお子さんがいる家庭でも作ってみましょう。洋服などを着せて、自分だけの人形作りを楽しんでみて下さい。

髪の毛付き人形の作り方

  1. 軍手を手首からくるくる巻いて、顔を作る。
  2. もう一つの軍手の人差し指・中指・薬指を頭に入れ込む。
  3. 毛糸で作った髪の毛や、洋服を付けて完成。

100均の軍手を使ってみよう!

100均では、様々なデザインや種類の軍手を販売しています。サイズも色々なので、ニーズに合った商品を見付けてみましょう。また、ラバータイプや滑り止め付きも販売しているため、高性能な軍手が欲しい方にもおすすめです。

軍手は100均だけでなく、コンビニでも販売しています。以下の記事では、コンビニで売っている軍手をまとめているのでチェックしてみましょう。コンビニで軍手が買えると、急に必要になっても安心です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。