Large thumb %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%811

【100均の紙コップ】9選!おしゃれな蓋付きタイプや折りたたみなどを紹介♪

更新:2021.01.20

100均におしゃれな紙コップがたくさんあるのを知っていましたか?どの店にどんなデザインの紙コップがあるのか、分かりやすく店舗別にご紹介していきます。100均紙コップのおしゃれな活用方法やホルダーもご紹介するので、ぜひ読んでみてくださいね。

【ダイソー】100均のおすすめ紙コップ3選

①蓋付き断熱

熱い飲み物を入れるのに便利な、断熱紙素材でできたダイソーの蓋付き紙コップです。おしゃれな白黒のモノトーンが3個、ピンクと白のタイプが3個の計6個セットで100円で販売されています。ダイソーのほかの紙コップと比べて安いとは言えませんが、断熱紙や蓋付きといった機能性は飛び抜けています。

断熱紙の紙コップは熱を遮断してくれるので、中身が熱くても持ちやすいと人気です。飲み口付きの蓋が付いているので、まるでカフェで買ったような高見えデザインになっています。蓋のおかげでドリンクが冷めにくいのも、人気の秘密です。サイズは270mlとなっており、ホットドリンクを飲むのにちょうど良いですよ。

②折りたたみ

ダイソーの折りたたみ紙コップは、クマの絵柄が可愛いと人気のアイテムです。2種類の絵柄が5個ずつ入っていて、10個セットで100円で購入できます。横に折り目が付いており、指で押さえるだけで簡単に組み立てられますよ。組み立て式には珍しく、自立するのも人気の理由です。

使う時に組み立てれば良いので、ストック時には小さい収納スペースで済むのが最大のメリットになっています。外出時に持ち運ぶのにもコンパクトですし、災害用の非常用荷物に入れておくのもおすすめですよ。人気があって売り切れている店舗も多いので、見つけたらぜひ試してみてくださいね。

③GRAMPIC

「GRAMPIC」と文字の入った、ダイソーのクラフトペーパー製紙コップです。クラフト紙は強度が強いので、長時間飲み物を入れておきたい時にも便利ですよ。400mlも入る大きいサイズで、6個で100円で販売されています。入っている数は少ないですがデザインがおしゃれなので、ダイソーでも人気の紙コップです。

【セリア】100均のおすすめ紙コップ3選

①FRESH JUICY

セリアのクラフトペーパー紙コップは、「FRESH JUICY」と文字の入ったおしゃれデザインです。90mlと小さいサイズになっており、25個入って100円で販売されています。1パッケージに入っている数の多い紙コップは1個当たりの値段も安いので、まとめてたくさん使いたい時におすすめですよ。

小さいサイズの紙コップはお菓子作りやラッピングに使うのに便利なので、セリアでも大人気商品です。見た目もおしゃれなので、ドリンクを飲む以外にも様々な用途に活用してみてくださいね。

②英字ロゴ

「Everything looks amazing」と英字のロゴが入った紙コップは、セリアで販売されています。205mlサイズが20個入っており、値段は100円です。デザイン性が高くおしゃれなのに、1個当たりの値段は約5円と安くなっています。おしゃれな紙コップがたくさん必要な時におすすめです。

ドリンクを飲むのにちょうど良い大きさで、前向きな意味の英文がポップなカラーでデザインされています。人の集まるパーティーで使うのにぴったりですよ。

③ゴールド英字

ゴールドで水玉模様と「hey there」という英字がプリントされた、セリアの紙コップです。ベースがピンクやブルーのパステルカラーで可愛い雰囲気ですが、文字がゴールドなので大人っぽさもありますよ。小さいサイズなので、ドリンクを飲む以外にもピックを使った料理を盛り付けるのにもおすすめです。

ダイソーやセリアには、紙コップと同じく紙皿もおしゃれなものが揃っています。下記の記事ではたっぷり13種類もご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

【キャンドゥ】100均のおすすめ紙コップ3選

①のんびりパンダ

リラックスモードのパンダのイラストが描かれた、キャンドゥの紙コップです。ベースカラーはピンクとグリーンで、どちらもドット柄が入っています。サイズは205mlで、15個入って100円です。サイズも15個という個数も、普段使いしやすい紙コップになっていますよ。

キャンドゥでは定期的にパンダのイラストが入ったグッズを販売しています。パンダ好きの人は、ぜひキャンドゥをこまめにチェックしてみましょう。

②スイーツ柄

パステルカラーのスイーツ柄が可愛い、キャンドゥの紙コップです。サイズは260ml、10個入りで100円で販売されていて、ドリンクを飲むのにちょうど良いサイズですね。女の子らしいデザインなので、スイーツパーティーに使うのがおすすめです。

③パステルカラー

パステルピンクのストライプ柄に「Be Happy and Smile」とゴールドの文字が入った、キャンドゥの可愛い紙コップです。パステルピンクとゴールドの色の組み合わせが、大人可愛い雰囲気に仕上がっています。

紙コップ以外にも紙皿やペーパーナプキンが同じデザインで販売されているので、揃えて使うのがおすすめです。全部揃えてパーティーで使えば、プリントされた文字通り、みんなが笑顔になれるでしょう。

100均のおすすめ紙コップホルダー3選

100均には、紙コップと一緒に使うと便利なホルダーも販売されています。紙コップホルダーがあれば、ホットドリンクを飲む時に手に熱さを感じずに持てますよ。誰の紙コップなのか分かるように、目印として使うのもおすすめです。3つご紹介するので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

①ダイソーの紙コップスリーブ

ダイソーの紙コップスリーブは、高見えデザインの人気商品です。本革のように見えて高級感がありますが、100円という安い値段設定になっています。色揃えも豊富なので、自分の好きなカラーをチョイスしましょう。

360ml~520mlの紙コップに対応している大きいサイズと、205ml~270mlに対応している小さいものがあります。ただの白い紙コップでも、ダイソーのスリーブを巻けば途端におしゃれなカフェのドリンクに見えますよ。ハトメが付いているので、ボールチェーンなどでバッグに付けておくのがおすすめです。

②セリアのキャンピングカップスリーブ

セリアのキャンピングカップスリーブは、合皮製のおしゃれなアイテムです。「COFFEE BREAK」と文字の入ったタイプと、大きく「01」と数字がプリントされたものがあります。白、黒、ブラウンの3色があり、どれも大人っぽく高級感のある見た目です。

ダイソーのスリーブと似ていますが、セリアのものは持ち手が付いているのが特徴ですよ。推奨されている使用サイズは150mlで、コンビニのホットコーヒーならレギュラーサイズにぴったりになっています。ぜひ持ち歩いて、コンビニコーヒーをおしゃれに楽しみましょう。

③キャンドゥのもこもこ紙コップスリーブ

キャンドゥのもこもこスリーブは、まるでぬいぐるみのような可愛いデザインです。ネコのタイプとウサギのものがあり、どちらもフワフワで気持ち良い触り心地ですよ。対応している紙コップのサイズは、260ml~340mlで、値段は100円と安い設定です。

通常のコップにも使えますが、下側が狭くなっているので大きいものにははまりません。冷たい飲み物を飲む時に、ずっと持っていると手が冷えてしまうことがありますね。もこもこスリーブがあれば、手が冷たくなってしまう悩みも解決します。見た目にも可愛いので、ぜひキャンドゥで探してみてくださいね。

100均紙コップのおしゃれな活用アイデア

100均の紙コップは、ドリンクを飲むだけで使い捨てにするのはもったいないほどおしゃれです。100均の紙コップをもっと素敵に活用するアイデアをご紹介します。ぜひ参考にして真似してみてくださいね。

①シフォンケーキ型

シフォンケーキを100均の紙コップで焼くというアイデアです。もちろんシフォンケーキ以外にも、マフィンも焼けますよ。通常のケーキ型を使う場合は、クッキングシートを敷いたりバターを塗ったりという下準備が必要ですが、紙コップならすぐに使えます。

クラフトペーパーでできた紙コップは、焼きっぱなしのケーキと雰囲気がとてもよく合いますよ。おしゃれな100均の紙コップなら、透明の袋に入れて口を留めるだけでプレゼントにもできます。その場合は焼きあがった後に、必ず冷ましてから袋に入れるようにしましょう。

②ガーランド

100均の紙コップをひもに通して、ガーランドにするアイデアです。可愛い100均の紙コップを使えば、ただひもに通すだけでおしゃれに仕上がります。側面の底に近い部分にひも用の穴を2か所開けて、等間隔に通していくだけです。

明るいイメージで作りたいなら、フルーツ柄など派手な色使いの紙コップがおすすめですよ。シックに仕上げるなら、クラフトペーパーの紙コップもおしゃれです。ぜひ部屋に合ったデザインの紙コップで作ってみてくださいね。

③ラッピング

100均の可愛い紙コップは、プレゼント用のラッピングにもぴったりです。紙コップ自体がおしゃれなデザインなので、口をリボンで留めるだけで完成します。

100均の紙コップはたくさん入っている商品が多くなっています。バレンタインの友チョコやハロウィンなど、プレゼントの数が多い時に便利ですよ。大きいものから小さいものまでサイズも豊富なので、贈るものに合わせて選びましょう。

100均の紙コップを使うと、色々なラッピングが可能です。下記の記事では、紙コップを使ったおしゃれなラッピングをたくさんご紹介しています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。

100均の紙コップは安いのにおしゃれで機能もイイ!

100均の紙コップは安いのにおしゃれなものがたくさんあり、機能性にも優れています。中国やベトナムといった外国製のものが多いですが、中には日本製の紙コップもあるので、気になる人はぜひ探してみてくださいね。おしゃれな100均の紙コップは様々な用途に活用できるので、ぜひ店舗へ探しに出掛けてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。