INDEX

100均の紙コップは柄のラインナップが豊富!

100均使い捨て紙コップはお気に入りがきっと見つかる柄の豊富さ

100均の紙コップと言っても、わざわざ買いに行きたいと思うほど豊富な柄のラインナップなんです。一昔前までは、無地のものばかりだったのが、今ではトレンドを盛り込んだ様々な絵柄の物が多く売られています。100円で買えるとは到底思えないほどのクオリティなのも人気の理由です。

また随時、柄の入れ替えが行われるので、行くたびにお気に入りの柄に出会える可能性も高いと言えます。使い道もただ単に飲み物を入れるという事もいいですが、お菓子作りのアイテムとしても活躍してくれること間違いなしの商品なんです。人前に出すのが楽しみになるほどかわいい柄ばかりなのも嬉しいですよね。

今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥなど100均の中でも特に人気の高い100均ショップのアイテムを中心にご紹介していきますのでぜひ、参考にしてみてください。特に、ダイソーやセリアというのは人気アイテムの宝庫であるので必見ですよ。

100均の使い捨て紙コップは蓋付きのものまで

コーヒーを飲む時には欠かせない蓋つきの紙コップ。今では、コーヒーショップで見かける機会も多くなりましたが、自宅で簡単にコーヒーショップに来たような気分に浸れたらいいと思いませんか?そんな夢を叶えてくれるのも100均ならでは。見た目もおしゃれなデザインなので、たまにはこんなブレイクタイムはいかが?

【ダイソー編】おすすめ100均紙コップ5個!

ダイソーの紙コップ①インテリアとしても使えるアイテムが豊富

ダイソーと言えば、100均の中でも特に人気の商品が多いお店です。紙コップの種類も例外ではありません。こちらは、ナンバリングされた紙コップで、インテリアに馴染みやすいモノトーンカラーがポイントです。小さな星がデザインされているのも、さりげなくておしゃれダイソーアイテムならでは。

ダイソーの紙コップ②大人かわいいものも選べる

バイカラーの紙コップは、シンプルながらもセンスの光るカラーチョイスが特徴です。パッションピンクがパッと食卓を華やかにしてくれます。大人カラーなので、上品なデザインのコースターに載せるだけでもこんなにエレガントな雰囲気にしてくれます。こんなデザインであれば来客時にも恥ずかしくありません。

デザイン一つで、見た目の印象もかなり変わってきますので、来客の相手によってデザインを変えるという事ができるのも100均だからこそできる業です。種類豊富な100均の紙コップはつい集めたくなる気持ちもわかる気がします。そんな夢を叶えてくれるのもダイソーだからこそ。

ダイソーの紙コップ③大人シンプルアイテムも多い

シンプルなデザインの紙コップもありますよ。あまり派手な紙コップは、家のインテリアに合わない、大人な来客だから万人ウケするアイテムがほしい、という場合にはこういうシンプルなデザインの紙コップをストックしておけばいざという時に役に立ちます。シンプルなデザインなので合わせる食器ともうまく馴染みます。

シンプルな色合いですがさりげなくかわいいデザインが施されているので、そのさりげなさが逆におしゃれに見えるという事もありますよ。100均とは思えないほどのおしゃれなデザインなので、こういうアイテムをお探しの方はダイソーへ。

ダイソーの紙コップ④記念日用デザインも豊富

バースデーパーティーなど大人数が集まる場所での利用では、紙コップのような使い捨てアイテムが大活躍します。しかし、ただの紙コップよりも誕生日だとわかるようなデザインであった方がうれしいものです。そんなアイテムもダイソーには揃っています。それもおしゃれデザインなので見た目にも可愛いんです。

バースデー用の紙コップも種類豊富に揃っているので、バースデーの相手によってデザインを変える事ができるのもポイントです。大人の方のバースデーパーティーにはこのようなシンプルなデザインのものを、そしてお子様にはかわいいデザインのものをという風に使い分けできるのもおすすめのポイントです。

ダイソーの紙コップ⑤蓋付き紙コップは便利なアイテム

熱いコーヒーを飲む時などには欠かせない蓋付きの紙コップですが、こちらはまるでカフェに行った時に出てきそうなおしゃれなデザインのアイテムが特徴です。紙コップスリーブを別に買えば、こんな素敵なコーヒーセットが100均で手に入るのです。100均クオリティというのは侮れないと再確認できるアイテムです。

出勤途中に節約で家からコーヒーを持っていきたいけど、荷物にならずに手軽に持ち歩きできるアイテムをお探しの人にはピッタリです。紙コップなので、そのまま出先で捨てる事ができるというのも荷物にならずに、手軽に持ち歩けるメリットですよね。

【セリア編】おすすめ100均紙コップ3個!

セリアの紙コップ①ポップデザインが多い

セリアに多く見られるのは、どちらかというとポップなかわいいデザインが豊富に揃っているイメージです。それ故、色使いやデザインのセンスが光るアイテムが多い事でも知られています。たくさん並べるとより可愛さが際立つという事もあり、今流行りの紙コップケーキなどを入れる容器としてはマストアイテム。

100均といっても、セリアのクオリティは一般的なものと引けを取らないので、加熱しても大丈夫なのも特徴です。特に、使い捨て紙コップは見た目の可愛さも相まって、セリアの物を使用する人が後を絶ちません。お気に入りデザインを探すのも楽しみの一つになりそうですよね。

セリアの紙コップ②サイズ展開が豊富

セリアは、デザインだけでなくサイズ展開も豊富なのも特徴です。使い捨て紙コップというのは必ずしも飲み物を入れる事が目的なわけではありませんよね?ハンドメイドのスイーツを入れたり、小さな子供用の物を探している方にはセリアに行けばきっと、探していたものが見つかるはずです。

バザーなどで紙コップが必要な時にも活躍しそうですよね。よくお店で試飲する時のサイズ感なので通常のものよりも小さめです。その為、運動会などカップご飯を入れたりしてお弁当箱の中に入ってしまうサイズ感なので、用途は様々ありそうです。使う人によって様々な使い方を楽しめるというのもセリアの紙コップの特徴です。

セリアの紙コップ③かわいいデザインの宝庫

セリアの紙コップは何と言ってもシンプルな中にもしっかりとかわいい要素が入っているというのもポイントです。思わず「かわいい」と言ってしまうようなデザインなので並べて置くだけでも可愛らしさが際立ちます。その為パーティーなどに飲み物用としてはもちろんの事お料理を入れて1人ずつ用に分けておくのもおすすめ。

【キャンドゥ編】おすすめ100均紙コップ2個!

キャンドゥの紙コップ①断熱カップもかわいいデザインで

コーヒーなど熱いものを入れるのに欠かせない断熱カップですが、100均のどのお店にもある断熱カップもキャンドゥの商品は、デザインも可愛くて、来客時にもおすすめです。バザーなどで大量に必要な場合にも、こんなデザインなら誰も100均の商品とは気づきませんよね?

断熱カップも絵柄入りのデザインというのは、なかなか市販品ではない為こういうアイテムが手軽に手に入るというのも100均の強みです。使い捨てでもデザインにはこだわりたい、という人も多いので100均のアイテムが好まれるのかもしれませんね。やはり、せっかく買うのであればおしゃれだと言われたいものです。

キャンドゥの紙コップ②女心をくすぐるデザインが豊富

キャンドゥの商品は、見た目にも女心をくすぐるようなデザインが豊富に揃っているところが魅力です。その為、あれこれ選ぶ楽しさを感じる事ができる商品も多数あるというのもポイントです。100均とは思えないほどの凝ったデザインを探している方はぜひ、キャンドゥへ行ってみましょう。

100均紙コップを使った活用術!

100均紙コップ活用術①可愛いカップアイス

100均の紙コップを利用したカップアイスは簡単で、インスタ映えもしますよ。好きなフルーツを並べたり、お菓子を飾ったりするだけでも見た目にも華やかで、可愛らしく出来上がるのでお子様と一緒に楽しむにもおすすめです。小さな子供の来客の予定がある時には、喜んでくれる事間違いなしですよ。

もちろん、大人な集まりの時にも使えるので飾るフルーツの種類を変えたり、食べやすいようにバーを付けたりすれば大人仕様も簡単にできるのでぜひ、試してみてください。冷凍フルーツを山盛り盛れば、見た目にも華やかにできるのでおすすめです。

100均紙コップ活用術②:紙コップシフォン

紙コップを利用したお菓子作りも楽しめるんです。そのままオーブンに入れる事ができるので、型から外す手間も省け、型崩れする事もないので、プレゼントにも最適です。見た目にこだわりたいなら上から生クリームやフルーツでデコレーションする事も可能なので本格的なシフォンケーキも簡単にできますよ。

100均紙コップ活用術③:ミニサイズスイーツをギュッと詰め込んだギフト

ミニサイズのスイーツをたくさん詰め込んでラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにも最適です。バレンタインやホワイトデーなどのプレゼントにも大量に作る事もできるのでおすすめです。紙コップにかわいい柄のペーパーナプキンをプラスすれば立派なプチギフトになりますよ。

もし、ラッピングが苦手という方でも紙コップだけでラッピングが成立しているので後は、透明の袋で包んでリボンをするなどをするだけでも可愛く簡単に仕上がっちゃいますよ。ラッピンググッズも100均には豊富に揃っているのでぜひ、使い捨て紙コップを購入する際に覗いてみてください。

100均紙コップ活用術④:パーティーメニューの盛り付けにもおすすめ

パーティーメニューにもおすすめです。写真のように、ふりかけ等を使って色を付けたご飯を交互に重ねていく事で、透明の紙コップに盛り付ければ見た目にも楽しめるパーティーメニューの出来上がり。一人ずつに分けて盛り付ける事ができるので、みんなに取り分ける手間も省けます。

カップのサイズを変えれば、その日に集まる相手によっても量を調節できますので100均アイテムでサイズを様々揃えておけば日によって用途を変える事も可能です。スプーンさえあれば、そのまま食べる事ができるので手も汚す事無く清潔に保つ事もでき一石二鳥です。

100均紙コップ活用術⑤:インテリア照明

インテリアとしても楽しめるのも豊富な柄が揃っているからこそできる業。かわいいデザインの使い捨て紙コップであれば、そのまま証明と併せて飾ればあっという間にインテリアとしても楽しめるアイテムになりますよ。元は紙で作られているので、適度に光で透けたように演出できるので紙コップならではの楽しみ方ができます。

この場合には、ベースを白の物を意識して選ぶと透け感を楽しめます。用途によって使う使い捨て紙コップのデザインを選ぶのもプチDIYを楽しむ方法です。組み合わせ自由なのもDIYだからこその醍醐味です。

100均紙コップ活用術⑥:ギフトボックス

使い捨て紙コップでギフトボックス?と思った方もいると思いますが、案外簡単にできるのもポイントです。作り方はいたって簡単です。使い捨て紙コップの上部分をいくつか切り込みを入れて、後は折りたたんでいくだけという手軽さ。仕上げにリボンやコサージュで可愛く仕上げるというのもいいでしょう。

紙コップのデザインによって色々楽しめるのもポイントです。中身は、キャンディーや小さなお菓子などをいっぱい詰め込めばパーティーの最後に配るお土産としてもおすすめです。見た目にもかわいいので喜ばれる事間違いなしです。

100均紙コップ活用術⑦:ラッピングバッグ

ギフトバッグとしても楽しめます。取っ手を紐などを使って作るというのも見た目にも可愛く、機能的です。トップの畳み方や閉じ方次第でも印象がガラッと変わるので、トップの畳み方を紙コップのデザインで変えて遊んでみるのもおすすめです。ハロウィンなどのシーズンなどでは紙コップの柄をハロウィン仕様に。

中にはキャンディーやガムなどのちょっとしたお菓子のギフトを入れておけば渡しやすく、持ち運びにも便利です。ギフトとしても喜ばれますが、インテリアとしても可愛いのであれこれ使い方を自分なりに模策してみるのもいいでしょう。

100均紙コップ活用術⑧:ちょっと凝ったものを作りたい人におすすめ

ギフトボックスにももう少し凝ったものを作りたいという時にはこんな可愛いラッピングはいかがでしょうか?ル・クルーゼを模したラッピングは、切り込みを入れて折りたたんだら取っ手やシールを駆使してル・クルーゼのデザインに仕上げましょう。これだけで周囲の注目を集めること間違いなしです。

カラーも豊富な種類のもので作れば、見た目にもキュートなラッピングが出来上がります。ル・クルーゼはキッチン用品でもあるので、お子様のおままごとの道具としても活躍するはずです。手作りなので愛情のこもったお子様へのプレゼントにも最適です。

100均紙コップ活用術⑨:ガーランド

無地の紙コップに自分好みのマスキングテープを使用してオリジナリティ溢れるガーランドを作るのはいかがでしょうか?LEDに繋げたらこんなにも幻想的な雰囲気に仕上がります。昼間にはマスキングテープで可愛い見た目を楽しんで、夜にはLEDを付ける事で幻想的な雰囲気を楽しめるという一石二鳥のアイテムです。

マスキングテープを貼るセンスは関係してきますが、センスに自信のある方はぜひ挑戦してみる価値ありのアイテムですので挑戦してみてください。まるでお店で買ったかのような見た目に驚く人も多いはずです。

100均紙コップ活用術⑩:グリーンポット

このように紙コップに取っ手を付けてバケツ風にアレンジすれば、好きな植物を入れてグリーンポットとしても活用できますよ。ポット部分のデザインも自分が好きなデザインにする事ができるので、より愛着が沸くはずです。

100均の紙コップは可愛いデザインやおしゃれなデザインが豊富に揃っているのでインテリアとしても楽しめるという意味でも最適なアイテムであると言えます。セリアやダイソーなど自宅からすぐ行ける方どちらにしても豊富なデザインが揃っているので自分のお好みのデザインを見つける楽しみもありますよね。

100均の紙コップであなたの日常が変わるかも

今回は、「100均の使い捨て紙コップ」をセリア、ダイソー、キャンドゥという3大100均ショップ別におすすめのアイテムをご紹介してきましたがいかがでしたか?100均の紙コップと言っても、今ではおしゃれなデザインや可愛いデザインが豊富に揃っているので、どれにするか迷ってしまうほどです。

そして、紙コップというのは何も飲み物を入れるだけのものではありません。ラッピングに使ったり、インテリアにも使える優秀アイテムでもあるので使い方は三者三様です。ぜひ、この機会に自分なりの紙コップ活用法を見つけてみませんか?あなたの日常が変わるきっかけになるかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。