INDEX

ミニマリストの女性の特徴は?

流されない強さと自分らしい等身大の価値観

ミニマリストの女性の特徴

ミニマリストの女性の特徴1つ目は、流されない強さと自分らしい等身大の価値観を持っていることです。一般的にそうだから、みんな持っているから、そういった既成概念や思い込みに流されずに、自分にとって本当に必要かどうか、自分らしい等身大な価値観を持っていることが特徴です。

ミニマリスト女性は服選びに悩む無駄な時間も断捨離

ミニマリストの女性の特徴

ミニマリストの女性の特徴2つ目は、服選びに悩む無駄な時間や、効率の悪い家事に割かれる時間なども断捨離できるような、すっきりとシンプルで動線の良い暮らしを心がけていることです。物が少なく、本当に必要なものが厳選されているので、アイテムやアクションを選ぶ時にも迷いがありません。

無駄遣いをしない堅実性と必要なものを見極める力もある

ミニマリストの女性の特徴

ミニマリストの女性の特徴3つ目は、無駄遣いをしない堅実性と、必要なものを見極める力に長けていることです。ミニマリストというと、物などを極端に減らし必要最低限の少ない物で暮らす質素でシンプルな暮らし、を想像する方もいるかもしれませんが、そうではありません。

無駄や迷いなどのロスが少なく暮らしやすい、洋服選びや掃除などの際にも楽であること、を条件にすれば、きっと気軽に真似しやすいのではないでしょうか。

そのため、暮らしやすく楽でスムーズな毎日のために必要なものは無理に断捨離をする必要もなければ、買い換えることも時に必要です。そういった判断力を養うことが、ミニマリストの女性に近づくための、近道ではないでしょうか。

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋10選

一人暮らしの部屋では必要最低限な家具選び

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、必要最低限な家具選びがポイントです。まずは必需品から揃えていくのがセオリーです。以下の記事の初めての一人暮らしに必要なものリストを参考に、無駄を省いてまずは必要なものの優先順位から家具や日用品を揃えていくようにしましょう。

空間の余白を埋めすぎないレイアウト

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、空間の余白を埋めすぎないインテリアのレイアウトがポイントです。間取りや広さに余裕があるからといって空間を埋めるように、家具や物を増やしすぎないように心がけることで、すっきりとした部屋になります。

Small thumb shutterstock 597946574
関連記事 シンプルインテリア実例30選!ミニマリストや一人暮らしにおすすめ

最近は断捨離やミニマリストという言葉をよく耳にしますが、インテリアでも

使用頻度や優先順位で家具を揃える

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、使用頻度や優先順位で家具を揃えるように心がけましょう。自分の生活スタイルにとって本当に必要なのかを考えて、欲しい以上に必要かを検討して家具を選びましょう。

ソファは本当に必要なのか、ローテーブルよりもデスクにもなるテーブルの方が必要なのではないか、そういった使用頻度や優先順位で吟味したものを部屋に置くようにしましょう。

一人暮らしの生活スタイルに合わせて必要なものを見極める

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、一人暮らしの生活スタイルに合わせて必要なものを見極めることが大切です。それはベッドやソファ、テーブルのサイズ選びなどに加え、断捨離にも言えることです。例えば、必要と思い込んでいるテレビ台は、見る時の姿勢によっては意外にも必要ないかもしれませんね。

既成概念を捨てて自分らしい価値観と実用性で判断

既成概念を捨てて自分らしい価値観と実用性で判断することも大切です。既成概念でついつい所有しているものはたくさん存在します。一人暮らしの部屋に本当に必要か、自分の生活スタイルを照らし合わせることが大切です。

一人暮らしの部屋に大きなゴミ箱は必要か、自炊が少ないのにキッチンの三角コーナーは必要か、水切りかごは必要か、掃除の手間が増えるだけなのでは?など、既成概念に囚われずに自分の生活スタイルにとって必要なものかどうかを判断しましょう。溜め込まずにすぐに片付けが完了できることもポイントです。

省スペースな折りたたみ家具で空間のゆとりを確保

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、省スペースな折りたたみ家具を取り入れて、空間のゆとりを確保する方法もおすすめです。例えば折りたたみテーブルや折りたたみ椅子など、必要な時にだけ組み立てて、普段は省スペースに収納しておける家具も、一人暮らしの部屋では大活躍してくれます。

一人暮らしの部屋では兼用家具を活用

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、マルチに使える兼用家具を活用する方法もおすすめです。例えば、収納にもなる2WAYテーブルや、ソファベッドなど幅広い用途で使用できるアイテムを選べば、一石二鳥で物を増やさずにすみますね。

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋にもおすすめな、ソファベッドはIKEA(イケア)でもレパートリー豊富に商品展開されています。そんなIKEA(イケア)のソファベッドについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 124617496
関連記事 IKEA(イケア)のソファーベッド10選!おすすめ人気ランキング!評判も

IKEA(イケア)のソファーベッドやデイベッドは、デザインやサイズなど

ミニマリストの一人暮らしでは掃除など手間を省略できる部屋づくり

ミニマリストの一人暮らしでは、掃除しやすい家づくり、掃除など手間を省略できる部屋づくりもおすすめです。例えばありがちなベッド下の収納も必要であれば仕方ありませんが、本当に必要なものを収納しているわけでないのであれば、掃除しやすく撤去してしまうのもおすすめです。

収納を増やすことで物が増え、それによってもしかしたら手間暇も増えてしまっているかもしれない、という考え方を持っておくことも大切です。

過剰に持たないシンプルな部屋でもおしゃれを楽しむ

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では過剰に持たないシンプルな部屋作りをすることは基本ですが、その中でもおしゃれを楽しむことで、我慢や制限をしすぎず快適にミニマリストな、持たない暮らしを楽しむポイントです。量より室で、少ない物の中でも、お気に入りのデザインや素材などのものを厳選しましょう。

シンプルでミニマム、すっきりとしたものが少ないシンプルな部屋作りのポイントや、ミニマリスト流の収納術については、以下の記事でもご紹介していますので合わせて参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 670562413
関連記事 物が少ないシンプルな部屋の作り方5つ|ミニマリスト流の収納術は?

いつも過ごす部屋がすっきりとシンプルな部屋だと気持ちが良いですよね。で

ミニマムであることに拘り縛られすぎない身軽な心

ミニマリスト女性の一人暮らしの部屋では、「ミニマムであること」「持たないこと」に拘り、縛られすぎない身軽な心も大切です。ミニマムなインテリアや部屋づくりでなければいけない、と気負いすぎてしまって、使いにくく暮らしにくい部屋では不自由ですよね。

ポイントは抑えつつも、本当に必要なもので結果的に思っているよりも少ない家具に収まらなかったとしても囚われすぎずに、自分にとって心地よく、使いやすい、ちょうど良い等身大な暮らしを目指しましょう。

ミニマリスト女性のおしゃれファッション10選

ミニマリスト女性はブラックワンピースの着こなしが上手

ミニマリスト女性の中では、リトルブラックドレスと呼ばれる、ミニマムでシンプルなデザインやシルエットのブラックワンピースはもはや制服!アウターやシューズ、アクセサリー次第で表情を変えてくれる着回し力に優れたブラックワンピースの上手な着こなしが、おしゃれで洗練されたミニマリストへの近道です。

Small thumb shutterstock 211780273
関連記事 女性ミニマリストの春・夏服ファッションおしゃれコーデ25選|収納術も

女性ミニマリストは、少ないアイテム数のおしゃれな服でファッションを楽し

ミニマリスト女性の制服は形の合う白シャツ

少ない服でおしゃれを楽しみたいミニマリストの女性にとって、形の合う白シャツはもはや必需品!シンプルで形の合うシャツはそれだけですっきりと上品で清潔感のある存在感があり、着回しコーデに取り入れても垢抜けた印象に仕上げてくれます。

襟の形など自分に似合うシルエットを把握する

少ない服でおしゃれを楽しみたいミニマリストの女性にとって、襟の形や袖丈など自分に似合う服のシルエットを把握することは重要なポイント。顔の形や首の長さや太さ、肩幅や体格などによく似合うシルエットのアイテムは、着回しコーデに取り入れても自然とバランスよくスタイリングが決まります。

そのため、ああでもないこうでもないとコーディネートに頭を悩ませることもなく、少ないワードローブで着回してもすっきりとスタイリッシュに見せてくれます。

柄物は着回しやすく自分に似合う定番を見つける

少ない服でおしゃれを楽しみたいミニマリストの女性にとって、柄物は着回しやすく自分に似合う定番のものを見つけるように目指しましょう。流行っているから、お店で見て可愛いと思ったから、という理由で購入しても自分自身にしっくりと馴染まなければ無意味で、タンスの肥やしになってしまいます。

例えば、ボーダーならピッチの太さによって印象は異なり、太って見えてしまうこともありますよね。そのほかにも、ドット柄や花柄なども大判模様なのか、小さな柄なのかで印象も大きく異なり、老けて見えてしまったり、野暮ったく見えてしまったり、また派手すぎて印象が強く着回ししづらい、といったケースも起こり得ます。

アウターを選ばずに合わせやすく顔映りの良いトップスを攻略

少ない服でおしゃれを楽しみたいミニマリストの女性にとって、アウターを選ばずに合わせやすく顔映りの良いトップスを理解して、自分のファッションに取り入れるようにマスターすることも大切です。着回しコーデでアイテムが変わっても、しっくりと似合いやすい土台作りをしてくれます。

体型に似合うお気に入りのデニムを見つける

お気に入りのデニム

ミニマリスト女性のおしゃれファッションの着こなしに欠かせないのは、体型に似合うお気に入りのデニムを見つけることです。少ない服でワードローブを組み立てたいミニマリストは、デニムも何本も所有しません。

厳選されたお気に入りの、体型に似合うデニムが1本あれば、モードにもカジュアルにも着回しすることできますね。定番のブランドの、シンプルなデザインのデニムは、普遍的で長く愛用することができ、また汎用性にも優れているから着回し力にも優れています。

ミニマリスト女性はアウターにもなるシャツワンピースを上手に着回し

少ない服でワードローブを組み立てたいミニマリストの女性にとって、アウターにもなり着回し力に優れたシャツワンピースは強い味方です。

そのままでワンピースとして着たり、デニムなどのボトムスと合わせてチュニック風に着こなしたり、またガウンのようにアウターとして取り入れたりと、着回しコーデに大活躍してくれます。シャツワンピースの着こなしテクニックやコーディネート術については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 455443168
関連記事 【シャツワンピ】秋冬シーズンの着こなし16選!大人っぽいコーデとは?

シャツワンピをコーディネートが難しいアイテムだと感じていませんか?今回

ミニマリスト女性はスタイルよく見せてくれるアウターの着丈を把握

少ない服でワードローブを組み立てたいミニマリストの女性にとって、スタイルよく見せてくれるアウターの着丈を把握することも大切です。例えば身長や、よく合わせるボトムスなど、自分自身のファッションに対してベストな着丈を把握することで、スタイルよく、バランスよく見せてくれます。

それにより、着回しコーデでもすっきりと決まり、なんだかしっくりこないな、と洋服をむやみに買い足す必要もなくなり、似合うものを厳選できるようになりますね。

ミニマリスト女性はアクセントになるおしゃれ小物を上手に取り入れる

少ない服でワードローブを組み立てたいミニマリストの女性にとって、ファッションのアクセントになるおしゃれな小物を上手に取り入れることは大切なポイントです。ミニマリスト女性は全体のバランスに対しての足し引きが上手です。

オンでもオフでも使えるセミフォーマルなアイテムをおしゃれに着回し

少ない服でワードローブを組み立てたいミニマリストの女性にとって、着回し力のあるアイテムを選ぶこと、また、スタイリング力は重要な鍵です。オンでもオフでも使えるセミフォーマルなアイテムを、タウンユースのレディースコーデにもおしゃれに着回しできるようなスタイリング力を身につけましょう。

例えば、紺のブレザーや、チェスターコートやトレンチコートなどのアウターなど、普遍的なロングセラーアイテムは、コーディネートも組み立てやすいのも魅力です。チェスターコートのコーディネート例については、以下の記事でもご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 395796454
関連記事 チェスターコートコーデ【2018】♡レディースの冬の着こなし19選

今年の冬、あなたはどんなコートを着ますか?色々あるコートの中でもカッコ

ミニマリスト女性になるための断捨離方法は?

ミニマリストの断捨離方法①「いつか使う」は一定期間使わなければ処分

ミニマリストの断捨離方法

ミニマリストの断捨離方法1つ目は、「いつか使う」かもしれない、と長期間で保管しないことです。すぐに捨てるか判断できない場合には、一定期間を設けて、それでも使わない場合に捨てるように猶予期間を設けるようにするのもおすすめです。

ただし、例外は、防災グッズです。物を溜め込むことと、防災グッズを備えることとは目的が異なります。防災グッズは100均でも揃えることができるので、日常の荷物とは別で、備えて置くことがおすすめです。100均で揃えることのできる防災グッズについては以下の記事を参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 571093414
関連記事 100均の防災グッズ27選!ダイソー・セリア別!非常持ち出し袋に入れる物も

防災バッグや非常持ち出し袋に準備しておきたい、ダイソー・セリアなど10

ミニマリストの断捨離方法②服やアイテムの所有数・適正量を決める

2つ目は、服やアイテムの所有数を決めることです。ひとつ増やしたら、その分ひとつ処分する、といった意識を持つことで、本当に必要なものか見極めて吟味した買い物をすることができます。なんとなく買ったけど結局使わずタンスの肥やし、といった買い物の失敗も避けられます。

ミニマリストの断捨離方法③量より質で少ない中でお気に入りを揃える

ミニマリストの断捨離方法

3つ目は、量より質で少ない中でお気に入りを揃えることです。あれもこれもとたくさんの洋服や鞄、靴や食器、生活雑貨などを持っていても、実際に使っているのは一部ではないですか?そうこうしているうちに気がつけば流行が移り変わっていたり、持っていることすら忘れているものはありませんか?

量より質でお気に入りのアイテムを揃えていれば、選ぶときに迷う手間がないだけでなく、使うたびに気持ちも高揚し満足感がありますよね。断捨離のやり方と手順、断捨離の効果については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ミニマリスト女性の少ないワードローブで着回しするコツは?

少ないワードローブで着回しするコツ①自分の定番ファッションを見つける

ミニマリスト女性の少ないワードローブで着回しするコツ1つ目は、自分の定番ファッションを見つけることです。流行っているもの、好きなものが似合うものとは限りません。ファッションジプシーを卒業して、自分の生活スタイルや好み、体型などによく似合う定番のファッションを見つけましょう。

少ないワードローブで着回しするコツ②基本アイテムはベーシックカラー

2つ目は、着回ししやすくコーディネートのベースになりやすい、ベーシックカラーのアイテムを取り入れることです。また、そのベーシックカラーのアイテムは、自分のライフスタイルや体に合いやすい素材やシルエットのものを厳選し、魅力を引き上げてくれるものを選ぶようにしましょう。

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 ミニマリスト女性の服に見るおしゃれなファッションのポイントとは?

今じわじわと世間に浸透しつつある「ミニマリスト」と呼ばれる女性たち。そ

少ないワードローブで着回しするコツ③TPOに合う最低限のファッション

3つ目は、TPOに合う最低限のファッションを把握し、取り入れていることです。フォーマルやビジネスシーン、カジュアルでアクティブなシーンにも使える使えるもの、デートなどの特別なお出かけなどにも使えるもの、など、TPOに合わせたファッションが基本です。

そんなTPOに合わせたファッションが、自分の生活スタイルの中では何種類必要なのかを把握し、そのカテゴリーごとに必要なもの、兼用できるもの、などを意識したワードローブの揃え方をしましょう。それによって、必然的に着回ししやすいアイテムを厳選して購入できるようになっているはずです。

ミニマリストへの近道!覚えておきたい基本スタンス

①ファッションやブームなど流行に振り回されない

少ないワードローブで着回しするコツ

ミニマリストへの近道として覚えておきたい基本スタンスとして、流行に振り回されないことです。流行っているから、という理由で深く考えずに新しい洋服やアイテムを買い足したりしていませんか?最新のトレンドアイテムを身につけていればそれだけでおしゃれになれるということはありません。

どんなに流行のものでも似合っていなければ意味がないですよね。流行に振り回されずに自分らしく似合うものを選ぶように心がけましょう。そうすれば少ないワードローブで着回しても、自然とおしゃれに見せてくれますよ。また、家具や雑貨なども自分のライフスタイルにしっくりとくるものを選べば暮らしやすくなります。

②兼用できるもので代用できるかで判断

2つ目は、兼用できるもので代用できるかでどうかで判断することです。専用のものを2つ持つよりも、兼用できるものを1つ持つようにすると収納場所も省スペース!一つの目的や用途だけでなく、幅広い用途でも使用できるものを残すように意識して、断捨離をしましょう。

まずは始められることからミニマリストをスタート!

ミニマリスト女性の部屋

ハードルが高く感じられがちなミニマリストですが、基本スタンスや考え方などを抑えておけば、インテリアやファッションにも取り入れやすいですね。そのため、実は一人暮らしの女性にも、ミニマリストな暮らしはおすすめと言えそうです。

ミニマリストのワードローブの着回し術や、最低限の揃え方については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にして見て下さいね。

Small thumb shutterstock 583442647
関連記事 ミニマリストのワードローブの着回し24選!最低限の揃え方のコツは?

ミニマリストの最低限の少ない服のワードローブでも着回しコーデを身につけ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。