INDEX

寒い冬、コートで迷っているならチェスターコートがオススメ!

昨年から人気のレディースのチェスターコート

昨年から人気が出ているレディースのチェスターコートは今年も人気なんだそうです。チェスターコートとは、テーラードジャケットの丈を伸ばしたようなコートで、生地はウールで薄めなものから厚めのものまで防寒対策はバッチリです。

おしゃれな20代女子が薄いペールトーンのブルーやピンクのチェスターコートを着ているイメージが強かったですが、実は幅広い年齢層の方が愛用しています。

実はシックな着こなし〜可愛い着こなしまでできるチェスターコート

コートの中に可愛いワンピースに暗めのチェスターコートを羽織れば甘辛ミックスコーデになり、明るめチェスターコートを羽織ればより華やかな着こなしになります。

ブラックやダークグレーの暗めの色のチェスターコートの中にモノトーン色の洋服を着ると、シックな格好いい着こなしができ、高級レストランなどきちんとした格好をしなくてはいけない場所にもチェスターコートは使える為、30代・40代にも人気です。

<チェスターコート>はメンズの定番だった!

メンズの定番チェスターコート

メンズファッションでは、200年代後半からじわりじわりとメンズファッションではアメトラブームがきていて、チェスターコートもトレンドでした。アメトラとはアメリカン・トラッドの略でアメリカの伝統的なファッションだそうです。

今では定番になっているチェスターコートは、一着は持っていたいコートとなっています。七三分け刈り上げや、黒ぶちのウエリントンやボストン型メガネの男子が多かったのを覚えていますか?あれはアメトラブームの影響だったようですね。

秋冬生まれの彼へのプレゼントにオススメ!チェスターコート

彼にプレゼントを渡す女性" width="400" height="267">

もし、これからくる彼の誕生日プレゼントをどれにしようか迷っている人は、チェスターコートも選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

ブラックやグレーならば私服にも使えるし、スーツなどフォーマルな上に着てもキマるので着回しが良いと喜ばれること間違いなしです。

ビジネス用にしない場合は、キャメルなどの明るい色のチェスタコートを選んで見てもいいと思います。カジュアルな服に似合うので、彼の生活や服装から色を選んでみてください。

これを守れば間違いなし!のメンズチェスタコートコーデパターン

上の画像の着こなしはラフにも格好よくもできて簡単そうでいて難易度高めです。もし、彼がどんな服に合わせたら良いかわからないという場合は王道コーデのパターンがあるので、参考にしてみてください。

メンズチェスターコートに似合う王道コーデパターン
  • 細身のパンツでYラインシルエットを作る。
  • 白・黒・灰色のモノトーンでまとめる。
  • モノトーン+色物1〜2つ
  • カジュアルアイテムを1つ入れて少しラフさを出す。

この4つのパターンをどれか1つ守って入ればおしゃれな着こなしが出来上がるはずです。さりげなく合わせる洋服を選んであげると喜ばれます。

【レディース】チェスターコートの王道コーデのポイント!

細身なチェスターコートは失敗しない

少し大きめのチェスターコートを選ぶと、ガタイが良いおじさん風に見えてしまう恐れがあるんです。レディースは細見のシルエットの物を選ぶとチェスターコートの格好良さと女性らしさの二つの良さが発揮されます。

しかし、今年はコートにゆとりがある方がトレンドなんです。大きめチェスターコートを可愛く見えるように着こなせる、そんなオシャレさんはカジュアルにチェスタコートを着こなしているんじゃないでしょうか。見せ方が違って可愛いですよね。

細見パンツorミニスカート

チェスターコートを着ている人は、マニッシュなイメージだからなのかパンツスタイルが多いんです。細見なスキニーパンツが相性が良いようです。

重心が低いロングやミモレ丈のスカートを合わせるのはなかなか難しいようで、スカートを合わせるならミニだったり膝丈だったりとコートより短めのものをオススメします。

トレンドのワイドパンツは短い丈のコートと相性が良いですが、意外にスラットしたチェスタコートのロング丈とも相性が良いんですよ。こちらのコーデはトレンドですしお試しあれ♪

シンプルコーデにチェスターコート

フォーマル感漂うチェスターコートを、私服でどう着まわしたら良いのかわからない人もいると思います。そんな時は、シンプルな装いにしてみてはいかがでしょうか。

柄物のチェックや花柄などと合わせて悩むより、迷った時はシンプルなインナーやパンツにコートを合わると間違いなし!格好いいハンサムなコーデになります。

2017秋冬トレンドチェスターコートコーデとは?

王道コーデとはちょっと違う2017チェスターコート

トレンドなチェスターコート
  • チェック柄
  • ゆとり感
  • ロング丈

細見なチェスターコートでクールな着こなしだったり、薄めの色で可愛く着こなしていた王道コーディネートと少し違い、大きめな肩周りのチェスターコートやラフな着こなしが多いのではないでしょうか?

ワイドなパンツが流行っているので、それに似合うようにロングのチェスターコートが多いです。カチッと決まるチェスターコートに女性らしさを感じさせる肩周りのゆとり間、そして流行っているチェック柄をチェスターコートにも取り入れられています。

小物アイテムでカッチリ感をちょっとはずすのがポイント

フォーマルな印象の強いチェスターコートに、モノトーンコーデを合わせるとカッチリ感が増します。それを上手にカジュアルなものを少し加えて外してあげるのが、今年っぽいですね。

カジュアルアイテム例
  • スニーカー
  • リュックやカジュアルなバッグ
  • ニット・チェック柄のマフラー

トレンド①チェスターコートコーデ術♡チェック柄

グレンチェック柄チェスターコート

流行っているグレンチェックがチェスターコートにもなっています。ニットのマフラーとスニーカーでカジュアルに、モノトーンな配色がグレンチェックと相性が良いです。

グレンチェック柄チェスターコート2 

こちらもグレンチェック柄のチェスターコートで、大人っぽく着こなしています。流行りのファーがついた靴で今年らしいオシャレ感が光ります。

チェック柄チェスターコート

ゆとりがあるので抜け感を醸し出しています。大きめのラインチェックと配色が大人らしく、黄色で元気な印象もみせます。ベースカラーが白なのでチェックのチェスターコートの中でも合わせやすい方なのではないでしょうか。

チェック柄チェスターコート

こちらはカジュアルな生地の薄めのチェスターコートです。コートの中のコーデもカジュアルに、全体的にラフな感じに仕上がっています。

トレンド②チェスターコートコーデ術♡ゆとり感

シンプルチェスターコートでゆとり感

ベレー帽で全部をキレイめにまとめず、中はカジュアルコーデにして上手にはずしています。ゆったりとしたチェスターコートがとてもよく似合う着こなしなのではないでしょうか。

キレイ色チェスターコートでゆとり感

こちらはキレイなイエローのチェスターコートを黒のタイツとマフラーでまとめています。コートのゆとり感が女性らしさを感じ、スカートがよく似合いそうなコーデです。

トレンド③チェスターコートコーデ術♡ロング丈

落ち着いた配色のロング丈チェスターコート

ワイドなチノパンに合わせやすいロングチェスターコートはウールカシミア。リブニットにチノパンのコーデは落ち着いた色合いながら、カジュアルっぽくチェスターコートを羽織れます。

スニーカー+ニットワンピにも合うロング丈チェスターコート

ネイビーとグレーで落ち着いたシンプルな配色ですが、スニーカーで合わせているのが今年らしいです。ブーツで合わせていたらまた違った大人っぽい雰囲気も出せたりとアイテムによって変わります。

チェスターコートコーデ術♡カジュアルで気軽に系

カジュアルなデニムでチェスターコート

股上深いゆったりめのブルーデニムのパンツをインして、カジュアル感が漂う着こなしですが、チェスターコートを羽織ればグッとオシャレになります。小さいバッグは今年トレンドです。

ロンTにチェスターコート

白・黒・灰色の配色でキレイにまとまっています。カジュアルですが、ブラックのチェスターコートを羽織るだけで一気に大人っぽくなっています。

カジュアルなミニスカートにも似合うチェスターコート

白×黒のカジュアルコーデの上に、大人っぽいカーキのチェスターコートを羽織るだけで大人っぽさも演出できます。肩周りにゆとり感もあるのでダボダボした可愛らしさもあります。

チェスターコートコーデ術♡デートに最適な女子度高め系

淡め配色で上品さと可愛さUP!

オフホワイトのチェスターコートに淡いグレーのセーターで色も素材も女の子っぽく可愛い着こなしで、ニーハイのブーツとバックの配色で甘めになりすぎないです。デートにこのお嬢様コーデは彼に喜ばれそうです。

細めスタイルで色っぽさと上品さUP!

薄く細めのチェスターコートに清潔さを出せる白いシャツ、スキニーのデニムを履いて女性らしさが醸し出されています。ところどころに華奢さが見え隠れするので、女性らしさを感じさせます。

ホワイト✖️キャメルで上品に。チェックマフラーで可愛さUP!

白で統一したコーデの上に、キャメルのチェスターコートとバッグを合わせた上品な着こなしです。マフラーがチェックなので可愛さもプラスされているのではないでしょうか。

ラフさがちょうど良い。ニット帽とブーツで可愛さUP♡

ネイビーのチェスターコートですが、白ニット帽とパーカーでカジュアルに。足元はショートブーツとタイツで女性らしさもあったりバランスが良いのではないでしょうか。

ニット帽とパーカーのコンボは、飽きられない可愛さですよね。チェスターコートにもこのコンボコーデができるなんて嬉しいです。

チェスタコートコーデ術♡クールで格好いい大人の女系

カーキのチェスターコートでキメすぎずに大人感

黒×灰色のシンプルなモノトーンコーデにカーキのチェスターコートを羽織ることで、大人っぽいけれど柔らかい雰囲気もでています。

ダブルフェイスのチェスターコートで凛とした雰囲気

ウールカシミヤでダブルフェイスのコートで、凛とした雰囲気が感じられるのではないでしょうか。同系色のコーデでキレイにまとまっています。バッグのでメリハリを、ネイビー色が今年らしさを演出してくれます。

ブラックのチェスターコートでハンサムコーデ

黒で格好良いチェスターコート。少しだけコクーンシルエットが入っているおかげで男性っぽくなく、女性らしさが出ているみたいです。ぺたんこ靴とデニムでキメ過ぎないハンサムなコーデです。

ブラックでキメキメチェスターコーデにもスニーカー

黒のチェスターコート・黒のトップスに黒のパンツ、黒のバッツにサングラスと黒で格好良く統一しています。しかし足元は白のスニーカーでカジュアルに外しています。それが今年っぽくて格好良いですね。

【2017秋冬】トレンドアイテムを入れた着こなし

チェック柄マフラーはタータンチェック

レトロっぽいタータンチェックや、大きめのチェック柄のマフラーが今年のトレンド!チェックはコートだったり、ボトムスだったりと至る所で人気なので全身チェック柄にならないように気をつけましょう。シックなチェスターコートにチェックを合わせるだけでカジュアル感が出ます。巻き方も色々あるので試してみてくださいね

Small thumb shutterstock 329901242
関連記事 短いマフラーの簡単可愛い巻き方10選!ショートマフラーで女子力UP!

短いマフラーの巻き方を10通り紹介します。長いマフラーも人気があります

バッグはファー・アニマル柄が人気

秋冬の定番であるファーも、今年はカラフルなファーがついていたり、肩にかける紐のところにファーがついていたりと至る所にファーがついています。

アニマル柄もバッグでは、レオパード柄やヘビ柄も要チェックです。そして、ボストンやトートバッグのようにビッグサイズか、逆にものすごく小さいミニサイズのバッグもトレンドです。

ピアス・イヤリングは片方大きめアシンメトリー

まずピアス・イヤリングは、アシンメトリーな片方だけ大きめなのがトレンドなんだそうです。パールやビジューでアクセントをつけるのって可愛いですね。

首元は春夏に引き続きチョーカーが人気です。チョーカー+華奢でロングなネックレスを重ねてつけるのがポイントだそう。ネックレスは付けずにピアスを目立たさるのも良いようですね。

【2017秋冬】チェスターコートコーデに似合うトレンド靴は?

赤のパンプス・ペタンコ靴

あか

パンプスは履くだけですで女性らしくなれる1足は持っていたい靴ですよね。そんな女性の味方パンプスは赤が秋冬流行るみたいですよ。

白のソックスと合わせて履くのが今年らしいという組み合わせは、パンツだと難易度高そうですが、スカートなら気楽に合わせられそうですね。

そしてペタンコ靴もトレンドみたいですね。筆者もそうなんですが、動き回る小さい子供がいるママは、なかなかヒールがある靴が履けないので普段履いているペタンコ靴が人気が出ているとなぜかラッキーな気がして嬉しいです。

スニーカー

スニーカー

スニーカーは今ではキレイめな着こなしにも合わせたりとスニーカーの幅が広がっています。レディースではコンバースやアディダス・ニューバランスが年代問わず人気があります。

Small thumb shutterstock 531296896
関連記事 靴紐でオシャレな結び方!コンバーススニーカーが見違える11種の通し方

コンバースの靴紐をオシャレな結び方に変えて他人と差を付けちゃいましょう

個性を出すために靴紐をアレンジして結んだり、好きな色の靴紐にしたりと一工夫するのが流行っているようです。自分の好きなアレンジを探したい人はこちら。

脚先・かかとにファーサンダル

秋冬定番のファーは、ポケットにファーがついていたり、ファーのバッグがあったりと今年は至る所にファーがくっ付いています。サンダルなどのつま先やかかとにもファーがついているんです。もこもこサラサラで可愛いです。

厚底ブーツ

厚底ブーツまた復活するみたいですよ。ブーツだけではなく、スニーカーやローファーも厚底、、、。なんだか懐かしい感じもしますが、レースアップのブーツもトレンドです。

一気に背が高くなり視界も高い位置になるので、慣れるまで新鮮な気持ちでいつもと違う景色を見られます。かかとが細くてグラグラするピンヒールなどとは違うので歩きやすいですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今年は全部をキメすぎずにどこかで抜くコーデが多くて、チェスターコートを諦めていたり買うのを迷っていた人も安心したんではないでしょうか。

筆者もカジュアルな服が多く完全にチェスターコートを諦めていた一人ですが、今年は挑戦してみようかなーとお財布と相談中です。この記事を読んでチェスターコートを着てみたいと思っていただけたら嬉しいです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。