Large thumb shutterstock 339029762

100均のレインコート20選!ダイソー・セリア別!雨対策おすすめカッパ!

更新:2019.06.21

100均のレインコートが使えると話題になっています。レインコートなんて傘があれば必要ないとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし最近は天気が急に変わって、大雨になったなんてこともよくあります。そんな時のためにも100均のダイソーやセリアのレインコートやカッパで雨対策をしましょう。

100均レインコートがとても便利!

100均のレインコートは手軽に購入できる?

家族

100均のレインコート(カッパ)をご存知ですか。最近はデザインもおしゃれなものもたくさん出てきていて実用的なものを好む主婦層に特に人気の商品です。100均のレインコートの魅力は何と言っても100円で買えることです。特にレインコートは毎日身に付けるものでもありませんので手軽に購入出来たら有難いですね。

100均のレインコートはデザインも種類も豊富!

デザインが豊富

100均のレインコートはそのデザインや種類が豊富なのをご存知ですか。まさに前世代に合うカッパが100均には揃っています。しかもその大きさだけではなく、用途を考えて購入できるようになりました。

例えば小さなお子さんでしたら、動きが激しいのでカッパを着ても下半身がびしょびしょになる、というお悩みに答えてレインパンツという商品がセリアに売っています。同じように雨の中作業しなければならない方のために大人用のレインズボンと言う商品もダイソー、セリアに揃えてあるのです。

また、レインコートでは動きにくいという声にはレインジャケットや従来のカッパの形であるレインポンチョという着丈が短いものもありますし、雨だけではなく寒さもしのげるようにと厚手のレインコートも販売されています。このように100均にはデザインも種類も豊富なレインコートが置いてあります。

100均のレインコートはバッグに一つで安心感を!

安心 余裕

100均のレインコートは、100円で手に入りますので、バッグにひとつしのばせておけばいつ雨が降っても安心、という余裕ができます。余裕はこの忙しい時代にとても大切な要素です。最近は激しい雨が急に降り出すこともあります。そんな時のためにひとつ持ち歩いていましょう。

それでは次から早速100均のおすすめレインコートを紹介します。機能や用途なども考えて自分に合ったレインコートを見つけましょう。

【ダイソー編】100均ダイソーのおすすめレインコート10選!

ダイソーのレインコート①幼児用レインコート

ダイソーのおすすめレインコートは、幼児用レインコートです。こちらは対象年齢が3~6歳の幼児で、幼児園児向けの商品です。適応身長は約110cm~120cmですので、その中でも年中さん年長さんの大きさになります。フードが付いているので頭から全身を覆ってくれますし、カラーも赤、青、黄があります。

またボタンはレインコートとは違う色になっているので目立ってつけやすくなっています。子供がつけやすいようにとの配慮がありますね。同じ大きさでレインズボンとして履くタイプの雨具もありますので、これらを着せれば、活発な子供も濡れなくて済みますね。

ダイソーのレインコート②こども用レインコート

ダイソーのおすすめレインコート2つ目は、こども用レインコートです。こちらは対象年齢が6~10歳となっており、小学校中学年程度のお子さんまで使えます。適応身長は約140~150cmですので、小学校1、2年生でしたら、ランドセルを背負った上からレインコートを被ってもゆったりと使えるでしょう。

ダイソーのレインコート③Mサイズのレインコート

ダイソーのおすすめレインコート4つ目はMサイズのレインコートです。適応身長は約165cm~175cmで、寸法は胸囲が約120cm、着丈は約110cmです。大人用とありますが、最近の子供は小学生でも身長の高い子がいますので、小学校高学年からでも使えそうなレインコートです。

レインコートは半透明ですのでどんな服装にも合いますが、それでも梅雨時になると服装に悩んだりしませんか。こちらの記事ではそんな悩みを解消するためにコーディネート術を幾つか紹介しています。気になる方は是非ご覧ください。コーディネートの悩み解消のヒントがたくさん載っていますよ。

ダイソーのレインコート④Lサイズのレインコート

ダイソーのおすすめレインコート3つ目は、Lサイズのレインコートです。半透明のスタンダードなレインコートで、適応身長は約175㎝~185cmです。寸法も胸囲は約120cm、着丈は約120cmとMサイズと比べてややゆったりとしたつくりになっています。

ダイソーのレインコート⑤フリーサイズのレインジャケット

ダイソーのおすすめレインコート5つ目は、フリーサイズのレインジャケットです。レインコートとレインジャケットの違いは、ジャケットのような上着の代わりに着れるということでしょう。サイズを見て見ますと、適応身長は約160~170cmとMサイズのレインコートと同じくらいの大きさです。

しかし寸法は胸囲が約120cmで着丈が80cmと、ジャケット仕様で、足さばきがスムーズにできる配慮となっています。レインコートは雨から全身を守ってくれるのはいいのですが、ゆったりめの寸法が多いので、動きにくいという難点がありました。そこを解消してくれるのがこのレインジャケットです。

ダイソーのレインコート⑥厚手タイプの子供用レインコート

ダイソーのおすすめレインコート6つ目は、厚手タイプの子供用レインコートです。こちらはレインコートの生地が厚手になっているので、従来のレインコートよりも丈夫で破けにくいです。サイズはフリーですが、適応身長は約115cmから130cm、胸囲は約60~80cm、着丈は約85cmとなっています。

色は青と白の2色です。女の子用と考えると物足りないなと感じる方は、同じダイソーで売られている防水シールを貼って見てはいかがですか。これは傘に貼るタイプのものですが、傘もレインコートも同じ雨対策の道具ですから用途は同じです。ディスニーのシールもありますので女の子は喜ぶのではないでしょうか。

ダイソーのレインコート⑦厚手タイプのレインコート

ダイソーのおすすめレインコート7つ目は、厚手タイプのレインコートです。こちらはフリーサイズの男女兼用タイプになります。適応身長は約160cm~170cm、着丈は約100cm、胸囲は約80~110cmです。着丈が長めに作られているので足元まで雨と寒さからしのげます。

ダイソーのレインコート⑧厚手タイプのレインジャケット

ダイソーのおすすめレインコート8つ目は、厚手タイプのレインジャケットです。こちらも先に紹介したとおり、同じ種類のレインコートよりも着丈が短くなっています。適応身長は約160~170cm、胸囲は約80~110cmとレインコートと同じ仕様ですが、着丈は約80cmと短くなっています。

厚手ですので、寒さをしのぐにも丁度良いですが、足元が長すぎると動き難いという難点がありますので、自分の使う場面や用途を考えてレインコートにするのかレインジャケットにするのか考えるのも大切です。100円なのでどちらも買ってみて自分の使いやすい方を選んでもいいですね。

ダイソーのレインコート⑨厚手タイプのレインポンチョ(カッパ)

ダイソーのおすすめレインコート9つ目は、厚手タイプのレインポンチョです。レインポンチョとはカッパと呼ばれるもので、上からすっぽりと顔を出すだけのつくりになっていて、手早く装着するには一番適した道具です。急な雨の時、レインコートを準備しているうちにずぶぬれになってしまうほどの激しい雨も最近は多いです。

そんなとき、レインポンチョはとても頼りになります。ただ頭から被れば完成ですので、子供から大人まで、そして少し手が不自由な方でもわざわざ手を通したりする必要がありませんからとても楽に着ることができます。また、上手く自分で着れない人にも簡単に近くにいる人が着せることができますので、とても便利な商品です。

ダイソーのレインコート⑩おしゃれなデザインのレインコート4種

ダイソーのおすすめレインコート10個目は、おしゃれなレインコートです。こちらは透明地に幾何学模様のプリントが何ともおしゃれなレインコートです。柄は写真のような半円模様やクロス模様、エスニック柄や矢柄の入った北欧風のものなどです。こちらはMサイズとLサイズなのですが、実は100円では買えません。

Mサイズが200円、Lサイズが250円となっています。それでも普通にレインコートを買うとしたら1000円程度はしますからお安いことに変わりはありません。また同じ柄のバッグに入っているのも持ち運びや保管するのにとても便利ですね。あまりにかわいいので自分でリメイクして子供用に作り直す方もいるそうですよ。

【セリア編】100均セリアのおすすめレインコート7選

セリアのレインコート①レインコート大人用

セリアのおすすめレインコートは、スタンダードな大人のレインコートです。カラーはホワイトでシンプルなデザインなので会社に持っていくにも便利な商品です。また着丈は約100cm、胸囲は約116cmと標準の大人のサイズになっていますので誰でも使えます。非常時に一つ持っておくにはちょうど良いレインコートです。

セリアのレインコート②水玉のレインコート大人用

セリアのおすすめレインコート2つ目は、水玉の大人用レインコートです。こちらはカラーがピンクと青と2色あり、ホワイトより透け感がないので、下の服のことを気にせずに着ることができます。また水玉模様で雨の日の嫌な気持ちが少し楽しい気分に変わるといいですね。

セリアのレインコート③レインコート大人用SMLサイズ

セリアのおすすめレインコート3つ目は、大人用のレインコートです。こちらは男女兼用になっていますのでサイズも少し大きめの設定になっています。サイズはS、M、Lサイズの3種類で、Sサイズは身長150~160cm、Mサイズは身長160~170cm、Lサイズは身長170~180cmの方が対象です。

レインコートの大きさはSサイズとMサイズが同様で着丈約110cm、胸囲120cmです。Lサイズのみ着丈も胸囲も約120cmとなっています。カラーはホワイト1色のみでシンプルな商品です。大きさに少し余裕をもってレインコートを選びたい方にはおすすめの商品です。

セリアのレインコート④レインコート子供用

セリアのおすすめレインコート4つ目は、子供用レインコートです。こちらは男女兼用になっていて、サイズは身長約125cmから145cm、着丈は約85cm、胸囲は120cmとなっています。カラーが3色あり、青、黄、赤と選べますし、同じカラーで水玉模様もありますので、子供に選ばせることができて良いですね。

子供は自分が気に入ったものしか着なかったり、納得しないと着ない場合がありますから、選択の余地が広いとお母さんも大助かりですね。ぜひお子さんを連れて行って気に入ったものを買ってあげましょう。

セリアのレインコート⑤子供用レインポンチョ(カッパ)

セリアのおすすめレインコート5つ目は、子供用レインポンチョです。こちらは男女兼用で黄色1色の展開になっています。子供用とありますが、使用身長の目安には約140~150cmとありますので、小学校中学年程度のお子さんが対象年齢です。ポンチョはカッパとも言われ昔から雨対策に愛用されています。

ポンチョタイプは頭からかぶれば良いだけなので簡単で人気があります。また着丈80cmとしか書いていませんが、ポンチョタイプは割と大きめに作られています。小学生がランドセルを背負った状態でかぶっても身体をすっぽりと覆ってくれそうな大きさですので、急な雨対策として子供が1つ持っておくにはおすすめです。

セリアのレインコート⑥大人用ポンチョ(カッパ)

セリアのおすすめレインコート6つ目は、大人用ポンチョです。こちらはカラーがホワイトのみで男女兼用サイズのカッパです。大きさは着丈が100cm、幅は112cmで、平日の急な雨対策にもいいですが、休日の旅行やテーマパークなどの雨対策にも便利な商品でおすすめです。

セリアのレインコート⑦レインパーカー大人用

セリアのおすすめレインコート7つ目は、大人用レインパーカーです。レインパーカーなんてあまり聞きなれないですが、レインコートとの違いは丈の長さです。レインコートの着丈が約110cmに対して、こちらのレインパーカーは約80cmと30cmの違いがあります。あくまでもパーカーですので動きやすさ重視です。

レインパーカーはレインコートは大きくて動きにくいと考える方にはおすすめです。大人用とはいえ、小学校高学年以上のお子さんにも使い勝手が良さそうな商品です。

【キャンドゥ編】100均キャンドゥのおすすめレインコート2選!

キャンドゥのレインコート①大人用レインコート

雨の後に虹

キャンドゥのおすすめレインコートは、大人用レインコートです。こちらは男女兼用でカラーも白1色とシンプルですが、とてもスタンダードなレインコートです。寸法は、着丈約90cm 胸囲約85〜99cm、適応身長サイズは160〜175cmと標準サイズの大きさになっています。

キャンドゥのレインコートはかわいいイラストが描いてあるのが特徴で、この同シリーズには少し着丈の長いものや逆に短いもの、レインパーカーやレインパンツなども売っており、自分に合うものを見つけることができます。

キャンドゥのレインコート②大人用レインスカート

ガーデニング

キャンドゥのおすすめレインコート2つ目は大人用レインスカートです。こちらはレインパンツではなく、スカートという品物が他の100均には置いてなく珍しい商品です。男女兼用のフリーサイズとなっています。

用途はもちろん雨対策もそうなのですが、ガーデニングやちょっとした水仕事に便利です。100均のカッパの用途も広がっていますね。

100均レインコート活用法!

100均のレインコートは旅行の雨対策に便利!

旅行に行こう

100均のレインコートはお出かけの時には必需品です。別に100均でなくても良いのですが、100均のレインコートであれば汚れても、もし破れてしまってもまた買えばいいかと気軽に使えることが一番の強みです。例えば旅行の雨対策としてひとつかばんにしのばせておけばとても安心ですよね。

旅行だけでなく、フェスでもとても活用できます。フェスは野外で開かれますし、山奥のことが多いので突然天気が変わることもしばしばあります。そんな時100均のレインコートは雨対策にも寒さ対策にもなってくれます。また遊園地でも急な雨対策だけでなく水系のアトラクションで自分の身体を守ってくれる頼れる存在です。

100均のレインコートはペットの雨対策としても使える!

犬と散歩

100均のレインコートにはペット用として売られているものもあるのです。ペット用はサイズがS、M、Lサイズの3種類ですのでサイズをよく確認して購入しましょう。色もカラフルな色が揃っていてかわいいと評判です。しかしLサイズでも小さい場合は幼児用のレインコートを着せているという方もいるそうです。

100均のレインコートはプレママのお散歩雨対策に必需品!

プレママの散歩

100均のレインコートは出産を控えた妊婦さんや、産まれてまだ自分出歩けない赤ちゃんのお散歩用の雨対策としてもとても優秀な働きをしてくれます。出産前妊婦さんはとにかく歩きなさいと言われます。歩けば安産になるといわれてとにかく歩くのですが、この時割と遠いとことまで言ってしまったりすることもありますよね。

そんな時の急な雨に100均のレインコートは役立ちます。そして無事赤ちゃんを出産してからも日光浴として赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩するお母さんも多いでしょう。こんな時の急な雨にも100均のレインコートは役に立ってくれます。

この場合赤ちゃんにレインコートを着せるのではなく、大人用のレインコートをベビーカーに被せるのです。するとすっぽりと赤ちゃんが寝ている部分を覆ってくれますのでほんの少しの雨であれば充分しのげるでしょう。ベビーカーを押しながら傘をさすよりも安全ですので、ぜひおすすめします。

100均レインコートのリメイク活用法!

100均レインコートがバッグカバーになる!

キャリーバッグ

鞄を雨に濡らしたくないという方も多いですよね。そんな時も100均のレインコートで包んであげるだけで簡易的なバッグカバーができてしまいます。キャリーバッグはもちろん、ゴルフバッグや楽器のバッグなど水にぬれてしまうと大変なものは是非100均レインコートを使って守ってあげましょう。

100均の大人用レインコートを子供用に変身!

子供 嫌なものは着ない!

100均のレインコートは便利ですが子供用にせっかく買ったのにサイズが合わないなんてことはありませんか。そんな時はミシンを使ってピッタリのサイズにしてあげましょう。100均のレインコートをカッパにリメイクするのは比較的簡単のようですよ。好きなシールを貼ったりするのも良いですね。

100均のカッパは優秀!使い方を心得て快適な生活を!

家族みんなで、雨にも負けず!

100均のレインコート(カッパ)をみてきました。ダイソーもセリアもデザインも機能もとてもシンプルで優秀なレインコートばかりで、その使い道はまだまだありそうです。ひとつ持っていればとても役に立つレインコートです。100円ですから買っていて損はないですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。