Large thumb shutterstock 343990808

100均の防災グッズおすすめ12選!ダイソー・セリアなどで買っておきたいのは?

更新:2020.10.08

100均には、災害などによる緊急避難時に便利な防災グッズが、たくさん揃っています。中でも、常備しておくのに特におすすめの100均防災グッズを、ダイソー、セリアといった店舗ごとに紹介していきます。ぜひチェックして、非常時に備えてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均防災グッズがおすすめな理由は?

①買い替えやすい

100均の防災グッズは、手軽で安価に買い替えられる点がおすすめです。非常用持ち出し袋の中身は、一度全て揃えても、使用期限や使えるかどうかの確認作業を定期的にする必要があります。破損している物や使用期限の切れた物は、その都度新しい物と入れ替えなければなりません。

未使用のまま入れ替える事になっても、100円という価格なので手軽にできておすすめです。また、ダイソー、セリア、キャンドゥでは、常に最新式の防災グッズを取り扱っていますので、入れ替えの時に最新アイテムに買い替えられるという意味においても良いでしょう。

②必要な物が全て揃う

非常用のアイテムとは言え、日常の買い物の中で揃えられるのが100均防災グッズの魅力です。あちこち専門店を回ることなく1ヶ所で済むので便利です。必要と思った時に立ち寄って、すぐに足りないものを補充できるのも良いですね。

ダイソー編|おすすめの100均防災グッズ3選

①保温アルミポンチョ

1つ目は、寒い時期や寒い場所への避難時に便利なアルミポンチョです。ダイソーのアルミポンチョは、100x87cmのフリーサイズでフード付きなので、災害時の様々なシチュエーションで使いやすいのが魅力です。保温効果があり、冬の災害時には特に便利なので、備えておくと安心ですよ。

冬季の災害で、電気やガスが止まって暖房が使えない時や、寒い場所での避難時にも、被るだけで簡単に体温を保つことができます。

通常とは違う生活を余儀なくされる災害時には、いつも以上に体調管理が重要になります。保温効果の高いアルミポンチョを非常用持ち出し袋に入れておくことで、寒い所での避難生活でも安心して過ごせますよ。

②歯みがきシート


2つ目は、ダイソーで人気の「落ち落ち」シリーズの歯磨きシートです。水が貴重になる災害時は、歯磨きをする水さえも調達が難しくなる事があります。そんな時に、水を使わずに口腔内を清潔に保つことができる、歯磨きシートがおすすめです。

マイクロファイバーが歯や舌の汚れをしっかりと取ってくれる為、水を使わなくてもスッキリと歯磨きができます。更にクールミントフレーバーが、息をリフレッシュしてくれる所もポイントです。

歯磨きシートはコンパクトなので、非常用持ち出し袋に入れてもかさばりません。他のグッズを入れる余裕ができて、良いですね。歯磨きをする事で、息だけでなく気分もリフレッシュできるので、避難時には特におすすめです。

③女性用使い捨てショーツ

3つ目は、女性用使い捨てショーツです。災害時にライフラインがストップしてしまい、入浴や洗濯ができなくなった時は、肌着を替えるだけでも身体をある程度清潔に保つ事ができるのでおすすめです。

女性は特に、何日も同じ下着を付けている事でを心身不調になってしまうこともある為、非常用持ち出し袋に欠かせない一品と言えます。コンパクトにパッキングされているので、非常用持ち出し袋にも場所を取らずにストックしておけます。ダイソーの女性用使い捨てショーツは、5枚で100円というコスパの高さも魅力です。

セリア編|おすすめの100均防災グッズ3選

①非常用給水バッグ

1つ目は、非常用給水バッグです。災害時に断水し、給水車の助けが必要になった際に、水を入れてもらう容器が給水バッグです。空のペットボトル等でも代用できますが、セリアの給水バッグは1つで5リットルの水を入れられて、持ち手が付いているので便利です。

中身を入れた後も、女性でも持ち運びやすい形状がポイントです。特に空のペットボトルをリサイクル処分をしている方や、その都度捨てる方は、非常用持ち出し袋に給水袋を1つ入れておく事をおすすめします。

ストックする際はコンパクトなスペースで済むので、ペットボトルを保管しておくよりも場所を取りません。使用期限が特になく、こまめに入れ替える必要のないアイテムなので、一つ買っておくと何かと便利なアイテムです。


②LEDヘッドライト

2つ目は、LEDヘッドライトです。夜間の避難時や、停電した際などに欠かせないライトです。セリアのヘッドセットタイプのライトは、照明方向が180度調節可能なので、両手が自由に使える所が便利で使いやすいですよ。

荷物が多く足元も悪くなりやすい災害時に、LEDで周囲を明るく照らしつつ手が使える安心感から人気あります。非常用持ち出し袋に入れている方が多い、セリアの人気防災グッズの一つです。

③スマートフォン防滴ケース

3つ目は、スマートフォン用の防水ケースです。水に弱いスマートフォンを、水濡れや雨などから守ってくれるので、水の災害や雨天時の避難の際に便利です。

スマートフォンは災害時、連絡ツールとしてはもちろん、災害に関する情報をチェックしたり、安否情報を確認し合ったりする時の必須アイテムです。更に手元を照らせるライト機能がついていて、災害時には常に携帯しておきたい物なので、防水ケースに入っていればいつでも使えて便利ですね。

ダイソーやキャンドゥでも取り扱いがありますが、セリアのケースはデザインがおしゃれで女性に人気が高いのが特徴です。ぜひ、お気に入りの柄をチェックしてみてください。

キャンドゥ編|おすすめの100均防災グッズ3選

①非常用呼子笛

1つ目は、非常用呼子笛です。災害時に外に出られなくなってしまった場合や、家具やがれきなどの下敷きになってしまった場合に、自分がいる場所を周囲に知らせる事ができる笛です。キャンドゥの笛は首に掛けられるストラップ付きなので、いざという時にすぐに首に掛けて待機できるので便利ですね。

また、笛の中身が紙のIDカードになっているのもキャンドゥの呼子笛の特徴です。本人確認事項や血液型、緊急連絡先を記入しておく事ができるので、万が一家族や知人とはぐれてしまった時にも安心ですね。


②ニオイを消すポリ袋

2つ目は、おむつのニオイを消す秘密のポリ袋です。袋に入れた中身のニオイを外に漏らさない機能が付いているので、避難時の様々な場面に使える便利な防災グッズです。使用済みおむつはもちろん、食事の後の匂いが気になる様なゴミをまとめておくのにも便利です。汚れた衣類等を入れておくのも良いでしょう。

袋の中身のニオイを漏らさないグッズは、ダイソーやセリアでも発売されていますが、キャンドゥのものは日本製という事で人気が高くなっています。

③マスクケース

3つ目は、マスクケースです。避難所に滞在する際に、ウイルスや風邪予防に欠かせないマスクを保管する為のケースです。避難所では、食事の際などに外しても適当な所に置いておくこともできないので、ケースが一つあると便利です。使い捨てマスクでも手作り布マスクでも、中に入れる事ができます。

どこの100均でも手に入る商品ですが、キャンドゥのマスクケースはデザインがおしゃれという点で、特に女性に人気があります。避難時にも、ちょっとした事で気分を上げる工夫を盛り込む事ができますね。

非常持ち出し袋の中身におすすめな100均の防災グッズ

①携帯トイレ

1つ目は、携帯トイレです。避難所のトイレは多くの人が利用する為、順番待ちだけでも時間がかかってしまいますが、携帯トイレが非常用持ち出し袋に入っていれば安心です。順番待ちを我慢できない緊急時はもちろん、不特定多数の人が利用するトイレは使いたくないという方にもおすすめです。

ダイソー、セリア、キャンドゥどこでも手に入る防災グッズなので、いくつかストックしておく事をおすすめします。また、車に避難する場合にも便利なアイテムです。普段から車を利用する方は渋滞時の緊急トイレとしても便利なので、非常用持ち出し袋だけでなく、車にいくつか常備しておくと良いでしょう。

②除菌ウェットシート

2つ目は、除菌ができるウェットシートです。避難時だけでなく、普段から様々な場面で活躍してくれる使い勝手の良い除菌ウェットシートは、どこの100均でも取り扱いがあります。水が使えず手洗いができない時や、避難所の共用部分の気になる部分を、サッと拭くだけで除菌ができるので便利です。

あらゆる場面で使える防災グッズなので、2〜3個は非常用持ち出し袋にストックしておく事をおすすめします。アルコールが苦手な方は、ノンアルコールタイプの除菌ウェットシートもあるので、試してみてくださいね。

長期間保管しておくと乾燥してしまいますので、普段から使っている除菌ウェットシートとこまめに入れ替えることをおすすめします。

③ゴミ袋

3つ目は、ビニール製ゴミ袋です。災害時に様々な場面で活躍してくれるゴミ袋は、ダイソー、セリア、キャンドゥどこでも手に入ります。特に、レジ袋が有料化してから自宅にビニール袋のストックがないという方は、少し多めに備えておくことをおすすめします。

透明タイプや半透明タイプ、中身が見えないタイプなど用途に応じて選べます。サイズやカラーも豊富に揃っていますし、携帯用のコンパクトタイプも便利で人気がありますよ。1パックで何十枚も入っているものが多いので、一つ非常用持ち出し袋に入れておくと何かと便利です。

100均のおすすめ防災グッズで地震や台風に備えよう

100均には、便利でコスパの高い防災グッズがたくさん揃っています。非常用持ち出し袋は、あらかじめ用意しておく事で、いざという時も慌てず避難する事ができます。特に女性は、避難時に必要なアイテムが多くなってしまうので、その時になってからではなく、あらかじめ用意しておくことで入れ忘れもなく安心ですね。

非常用持ち出し袋の中身は、使用期限や消費期限などをこまめにチェックして、入れ替える事も忘れないでくださいね。こちらの記事でも、100均で揃う防災グッズや、無印良品で手に入る女性にもおすすめの防災グッズをたくさん紹介しています。

ぜひ合わせてチェックして、非常用持ち出し袋の中身に、入れ忘れがないようにしてくださいね。いざという時に備えて、準備のお役に立ててください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。