Large thumb shutterstock 455443168

【シャツワンピ】秋冬シーズンの着こなし16選!大人っぽいコーデとは?

更新:2019.06.21

シャツワンピをコーディネートが難しいアイテムだと感じていませんか?今回はシャツワンピを大人っぽく仕上げる着こなしのコツをお教えします。秋冬シーズンの着こなしを写真付きで16個ご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。写真を見てみるとこんな組み合わせもできるんだという新しい発見ができますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シャツワンピの着方は1つじゃない!

羽織っても良し

View this post on Instagram

@salus_official @salus_r のシャツワンピの着回し⤴︎︎︎⤴︎︎◟́◞̀♡ ・ ウエストの紐をリボンにすると可愛くなるけどカジュアルの時はあえてリボンにしないのが私のポイントです✯  前をあけて羽織り風に着ても可愛いからかなり着回しのきく1枚!! ・ 因みにバッグとデニムも @salus_official @salus_r のです👜👖 この#ワイドパンツ ウエストがフリンジになっていてとっても可愛いんです(♡´艸`) ドツボ♥♥ ・ 次は何と合わせよっかなぁ⤴︎︎︎⤴︎︎◟́◞̀✯  ・ またまたど~でもいい話!笑 今日はご飯というよりお菓子が食べたくてご飯は少々にしてお菓子食べました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* そんな時ありますよね?笑 お菓子ってほんと美味しい⤴︎︎︎⤴︎︎ _______________________________________________________ ⌚は @danielwellington 15%OFFクーポンコード:rei27 ※有効期限は2018年1月15日まで https://www.danielwellington.com/jp ・ @danielwellington では只今クリスマスキャンペーン中です🎄 ✯ 期間12月31日まで ✯ 腕時計と任意商品の購入で10%OFF(クーポンコードと併用で24%OFF) ✯ 限定ラッピング無理 ________________________________________________________ #ママコーデ #ママファッション#mamagirl #ママガール#ponte_fashion #mineby3mootd#locari#ロカリ#ビュースタグラマー #ママスタ冬コーデ #カジュアル#シンプル#instafashion#ボブ#r_fashion#プチプラ#着回しコーデ #スキニー#黒スキニー#スニーカー#シャツワンピ #ボブ#ダニエルウェリントン#サルース#converse #コンバース

A post shared by reika (@chouchou_rei_rei) on

1枚でワンピースのように着る方が多いと思いますが、シャツワンピの着こなし方は1つではありません。前が開くタイプのシャツワンピであればさらっと羽織って着ることもできます。丈の長いシャツワンピを羽織ることで、縦のラインが出来上がります。スタイルカバーにもなるので体型に自信がない方にもおすすめです。

身長が低い人がロング丈の洋服を着ると、更に身長が低く見えてしまいます。スタイルも悪く見えることを避けるためにロング丈の洋服を避ける人もいます。しかし、シャツワンピならば身長が小さい人にも使いやすいアイテムなのです。

また、ウェスト部分で絞ることができるデザインならば身長が低く見えることはありません。シャツワンピは1枚で着ても、他のアイテムと合わせても使える洋服なのです。

重ね着して良し

シャツワンピはニットやカーディガンとの重ね着もおすすめです。シンプルで上品なシャツだからこそ、いろいろなアイテムとの相性も良いのです。写真のようにシャツワンピにゆるっとしたニットを合わせると、リラックスしたコーディネートに仕上がります。

ゆったりしていても襟がついているシャツワンピならだらしなくなることはないでしょう。ニットやタイツ、ブーツなどと組み合わせていけば、オールシーズン着られる便利なアイテムです。秋冬にはタイツやニット帽、アウターを上手に合わせてください。

大人がシャツワンピを着るためのコツ

髪をまとめる

ふんわりとしたシャツワンピを着るのなら髪をまとめてください。ショートヘアの方は良いのですが、髪が長い場合はすっきりまとめましょう。シャツワンピの丈が長いので髪をそのままおろしてしまうと重たい印象になってしまいます。きっちりまとめるというよりは、柔らかなヘアアレンジがおすすめです。

編み込みや、くるりんぱ、ねじりなどを加えながらまとめると良いでしょう。ヘアアクセサリーも差し色やアクセントになるので、シャツワンピの色やデザインと合わせながら選んでください。さっとまとめて大人の余裕のあるコーディネートに仕上げましょう。

デザインは可愛すぎない物を選んで

ひらひらしたシャツワンピもかわいらしいのですが、大人っぽく着こなしたいのならシンプルなデザインを選びましょう。デザインを取り入れるのなら、袖口がふんわりしている物がおすすめです。動きに合わせてふわふわと揺れる洋服は、可愛らしさと上品さを演出してくれます。


秋らしいチェックシャツを主役に、さらっと着こなすと大人のコーディネートに仕上がります。また、色はピンクなどの色よりもキャメルや深みのあるカラーがおすすめです。大人っぽくなりますし、秋冬の季節感も出るでしょう。

引き締めの差し色を入れる

シャツワンピを1枚で着ると、大きな面積を占めてしまいます。そのような時はピアスやカバン、靴などで差し色を入れましょう。かばんと靴の色をそろえると全体の統一感も出て、すっきりとまとまります。

小物やアクセサリーを組み合わせるのも、シャツワンピの楽しみです。また、シャツワンピで体のラインを隠してしまうと、どうしても子どもっぽい印象になってしまいます。それを防ぐためにもアクセントになるアクセサリーを付けましょう。

シャツワンピに合わせるおすすめの小物

ニット帽やマフラーで温かく

シャツワンピは、シャツのきちんと感とゆったりとした可愛さが魅力です。リラックスした雰囲気にまとめたいのならニット帽を合わせましょう。マフラーは素材やデザイン次第でカジュアルにも、上品にもなるアイテムです。自分がどんなコーディネートにしたいのか考えながら小物を合わせてください。

また、秋から冬にかけてだんだんと寒くなるのでニット帽やマフラーを使って調節すると良いでしょう。しかし、冬と言えどもお店に入れば温かいことが多いので、お出かけした先でも簡単に着脱できる物を取り入れることで快適に過ごすことができるのです。

革靴で足元のおしゃれを

シャツワンピに合わせる靴は革靴やブーツがおすすめです。寒い秋冬なので足元は温かい物が良いという理由もありますが、それだけではありません。シャツとは異なる素材でできている革靴を入れることでコーディネート全体を引き締めることができるのです。

1枚で着ると単調なコーディネートになりがちなシャツワンピは、小物の使い方がポイントになります。ヒールのある靴を履けばスタイルアップ効果も期待できます。

大人のためのシャツワンピの着こなし方【秋】

ゆるっと着るのがかわいい


シャツワンピのゆったりとしたシルエットを活かした着こなしがこちらの写真です。秋でも暖かい日には、シャツワンピとスニーカーの軽やかなコーディネートも良いでしょう。かばんと靴下の色を黒にすることで、リラックスしたコーディネートでもすっきりまとまっています。

真っ白のシャツワンピで勝負

シャツワンピと言えば真っ白のシャツもステキです。髪をざっくりとまとめ、耳元のピアスが良く見えるようになっています。また、口紅やネイルでボルドーを入れることによって、大人っぽい印象になっています。

元気なカジュアルファッションに

こちらのコーディネートはシャツワンピをアウターのように羽織っています。オーバーオールとスニーカーでカジュアルな着こなしに。シャツワンピのチェック柄はオーバーオールと同系色ですが、スニーカーの赤が良い差し色になっています。

ボリュームのある袖をアクセントに

シャツワンピと言ってもデザインはさまざまです。こちらのシャツワンピは無地でシンプルなのですが、袖口がふんわりしており可愛らしさと上品さが感じられます。大人がシャツワンピを着こなす場合は、デザインや色味にこだわりたいものです。

ウェスを引き締めて脚長効果

ストライプも秋色になるとシックでカッコいい印象に。ウェスト部分をレザー素材のようなベルトで締めており、脚長効果とスタイルアップが期待できます。

マニッシュなアイテムと合わせて

こちらのコーディネートは革靴やチノパンなどマニッシュな雰囲気のあるアイテムを取り入れています。髪をまとめ、ゆるっとしたお団子にまとめているので、身長も高く見えそうです。

デニムと合わせてアクティブに


キャメルのシャツワンピとパンプスというフェミニンな組み合わせですが、スキニーのデニムを取り入れることでアクティブな印象になっています。この着こなしなら階段などの段差もスカートのすそを気にせず動くことができます。また、ウェスト部分を引き締め、袖を捲ることで長いデニムとのバランスもとれています。

ビスチェで目線を上に

ウェスト部分をベルトなどで締めると、脚長効果が期待できます。他にスタイルアップする方法としては、ビスチェを重ね着するという方法があります。ビスチェを着ることでウェスト部分に色の切り替えができるからです。

大人のためのシャツワンピの着こなし方【冬】

チェックシャツワンピもくすみカラーで大人っぽく

チェックシャツを1枚でさらっと着こなしています。革靴や靴下も同系色で揃えることで、統一感が出ています。コートを濃い色にすることで、キュッと引き締めることもできるコーディネートです。

タイツで差し色を入れて

寒さが厳しくなって来たら、ぜひ取り入れていただきたいアイテムです。タイツはカラーバリエーションも多く、シャツワンピにあう物も見つかるでしょう。写真のようにカラータイツを入れることで、秋冬らしいコーディネートに変わります。深みのあるボルドーやグレーのタイツなら、大人っぽく着られるでしょう。

ワイドパンツとの相性も良し

ゆるっとしたシャツワンピにワイドパンツを合わせると、ゆるゆるになってしまいそうだと思う方も多いでしょう。ですが、写真のように色のコントラストをはっきりさせ、ウェストを絞ることですっきり着こなすことができるのです。また、冬らしくふわふわのカバンやニットを取り入れています。

ニットガウンを羽織ってあったかコーデ

こちらのコーディネートは真っ白なシャツワンピにニットガウンを合わせています。ニットガウンと帽子、タイツの色をグレーで統一してすっきりとした印象に。ニットガウンの袖口から見える裏地の色も良いアクセントになっています。

みじかめ丈のコートですっきり

シャツニットは丈が長いので、短め丈のコートを合わせるとスッキリまとめることができます。こちらの写真ではウェストにベルトをすることで、脚長効果もしっかり得られています。毛足の長いコートを着ると一気に冬らしい装いに。

こちらのコーディネートはシャツワンピにベストを合わせています。ベストと靴のキャメルが揃っていて、すっきりまとまっています。リラックスした服装ですが、短め丈のベストを重ね着することでメリハリのあるコーディネートに仕上げています。

カラーコートでアクセントを

シャツワンピは1色だけのものや、暗い色の物を使う場合は他のアイテムで差し色をするとバランスが良くなります。こちらのコーディネートは、大胆にオレンジのコートを羽織っています。黒いシャツワンピとブーツを合わせているので、これだけはっきりした色のコートを着てもまとまっているのでしょう。

コーデュロイ+マフラーのデザインに遊び心を

冬にシャツワンピを切るのならコーデュロイ素材の物もステキです。素材感でグッと季節感が増します。こちらのコーディネートはマフラーを黄色のチェック柄を取り入れています。柄が入るだけでなく、縦のラインも作れるのでスッキリとした印象に。足元はシャツワンピと素材感の異なる艶のあるエナメル靴を取り入れています。

シャツワンピでおしゃれを楽しんで

楽しい

今回は大人のためのシャツワンピの着こなしをご紹介しましたが、いかがでしょうか?シャツワンピは「スタイルが悪く見えそう」「子どもっぽくなってしまう」という理由であまり着なかった方もいると思います。ですが、いくつかのポイントを押さえれば、大人っぽく着こなすこともできるのです。

こんなアイテムは似合わないから、難しいと諦めずにいろいろなおしゃれを楽しんでください。新しいチャレンジはあなたの新しい魅力へと繋がるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。