Large thumb shutterstock 517237099

100均|ダイソー・セリアの車中泊便利グッズ23選!自作の目隠しカーテンも♪

更新:2020.10.25

長距離ドライブ旅行やアウトドア、サーフィンなどのスポーツでの車中泊グッズは何を用意すれば良いのか心配な方に朗報!100均のダイソーやセリア、キャンドゥで揃う便利グッズや車中泊に役立つアイテム、また自作の目隠しカーテンのアイデアにしてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーやセリアなど100均の車中泊グッズが優秀と話題

長距離のドライブ旅行やレジャーにも車中泊グッズが便利!

長距離のドライブ旅行やレジャー、車中泊で役に立つ便利なグッズが、ダイソーやセリアなど100均で購入できるのをご存知ですか?イメージとしては、自室とホテルの部屋、キャンプのテントの中の中間のようなバランスでアイテムを用意するように意識すると、過不足なく過ごしやすい空間を作れるのではないでしょうか。

サーフィンやキャンプなどのアウトドアにも

車中泊グッズ

キャンプやサーフィンなどのアウトドアレジャーやスポーツのための車中泊の場合には、より快適に過ごせるように、車内を居住スペースとイメージした車中泊グッズを揃えるのがおすすめです。

万が一の有事に備え車内に車中泊グッズを積んでおくのもおすすめ

車中泊グッズ

また、車中泊は旅行やレジャーだけではありません。車中泊グッズと共に、車に積んでおきたい防災グッズも100均で購入できます。いざという時に助かる備えの100均・防災グッズについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

【ダイソー編】おすすめ100均車中泊グッズ8個!

100均|ダイソーの車中泊グッズ①エア枕・エアクッション

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ1つ目は、「エア枕」です。使わない時にはコンパクトにしておける「エア枕」は、車中泊でも大活躍してくれます。起毛素材で肌触りも良いのが特徴です。シートをリクライニングして仮眠をする際にも、頭や首を支えてくれて、楽ですよ。

また、ダイソーでは「エア枕」の他に、「エアクッション」も販売されています。車の中では、シートを倒したりフラットにできたとしても、それでも硬くて首や肩、背中などが痛くなってしまいますよね。ダイソーの「エア枕」や「エアクッション」を使えば、より快適に体を休めることができますね。

100均|ダイソーの車中泊グッズ②クッション

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ2つ目は、「クッション」です。「エア枕」同様に車中泊での枕としても使え、また、長時間の運転の尾てい骨や腰のコリや張りの対策としてもおすすめです。

100均|ダイソーの車中泊グッズ③歯磨きシート

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ3つ目は、「歯磨きシート」です。サービスエリアやパーキングなどであれば、洗面具を持って歯磨きをすることもできますが、そうではない場合には、「歯磨きシート」もおすすめです。また、「マウスウォッシュ」は眠気覚ましやリフレッシュにも役立ちそうですね。

「歯磨きシート」の使い方はとっても簡単!歯ブラシを使わないでも、シートを指に巻きつけて歯をこするだけで、どこでも水なしで口の中をリフレッシュさせることができますね。

100均|ダイソーの車中泊グッズ④目覚まし時計


100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ4つ目は、「目覚まし時計」です。スマホのアラーム機能でも目覚まし時計の代わりには使えますが、車中泊では携帯電話のバッテリーは節約したいですよね。そんな時にはコンパクトなサイズの目覚まし時計も用意しておくと便利ですよ。

100均|ダイソーの車中泊グッズ⑤ヘッドレスト用フック

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ5つ目は、「ヘッドレスト用フック」です。車のヘッドレストのバーの部分に設置することのできる「ヘッドレスト用フック」は、鞄やゴミ袋を引っ掛けたりと便利に使え、車の中をより快適な居住空間に変えてくれます。

また、ダイソーでは、ヘッドレスト用フックの他に、ヘッドレストに設置することのできるドリンクホルダーも販売されています。フックデザインなので、もちろんドリンクホルダー以外の用途にアレンジして使用することもできそうですね。

100均|ダイソーの車中泊グッズ⑥携帯用ミニトイレ

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ6つ目は、「携帯用ミニトイレ」です。車中泊をする際には、パーキングエリアや道の駅、キャンプ場やコンビニ近くの有料パーキングなど、可能な限りトイレに近い場所に車を止めるとは思いますが、万が一に備えて「携帯用ミニトイレ」も車中に置いておくことをおすすめします。

100均|ダイソーの車中泊グッズ⑦ウェットティッシュ

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ7つ目は、「ウェットティッシュ」です。食事の際や汚れてしまった時など、すぐに手を洗いに行けない状況だからこそ、すぐにふきとれる「ウェットティッシュ」は車中泊には欠かせない必需品です。

100均|ダイソーの車中泊グッズ⑧もこもこソックス

もこもこ

100均のダイソーでおすすめの車中泊グッズ8つ目は、「もこもこソックス」です。車中泊では、靴を脱いでスリッパがわりにルームソックスを履いて過ごすのもおすすめです。締め付け感がないので脚の疲れもとれますね。また、エンジンを切って車中泊で眠るときには意外に足元が冷えてしまうので、そんな時にも便利です。

【セリア編】おすすめ100均車中泊グッズ5個!

100均|セリアの車中泊グッズ①ブランケット

ブランケット

100均のセリアでおすすめの車中泊グッズ1つ目は、「ブランケット」です。仮眠を取る時に体にかけたり、クリップなどで固定してカーテンの代わりに窓からの視線を遮る目隠しにも使えるので、車内に積んでおきたいですね。

100均|セリアの車中泊グッズ②サンシェード

100均のセリアでおすすめの車中泊グッズ2つ目は、「サンシェード」です。夏に車内温度が高くなり熱がこもるのも予防してくれる「サンシェード」も100均で購入できるのは嬉しいですよね。

100均の「サンシェード」を使ってフロントガラスやリアガラスの目隠しにすれば、車中泊でも視線が気になりませんね。視線だけでなく街灯の灯りや朝日からも守ってくれるから、ゆっくりと眠れそうですね。


フロントやリアガラスの「サンシェード」だけでなく、サイドガラスの目隠しをできる「サイドカーシェード」も組み合わせれば、万全ですね。

100均|セリアの車中泊グッズ③レジャーシート

100均のセリアでおすすめの車中泊グッズ3つ目は、「レジャーシート」です。クッション性のあるアルミレジャーシートなら寝転んだ時に下に敷いけばクッションとしても、汚れ防止にも使えますね。また、ビニールシートタイプの薄手のものは目隠しなどにもおすすめです。

セリアの他に、ダイソーやキャンドゥなどでも購入することのできる100均のレジャーシートについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

QUOTE

窓の目隠しと段差埋め、どちらでも使える銀シートです。厚みが1.5cmあり、濡れても水を吸わないので使い勝手が非常に良いです。 座席シートの裏面が固くてゴツゴツとしているときは、これをマットレスの下に1枚敷いておくだけでも快適さが違います。 折り目がついており、カットして加工しやすいのも良いです。1人なら横幅60cm、2人なら横幅120cmのシートがおすすめです。 引用元:マサキのクルマ道場

100均|セリアの車中泊グッズ④耳栓

View this post on Instagram

セリアソフト耳栓ケース付き

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のセリアでおすすめの車中泊グッズ4つ目は、「耳栓」です。キャンプ場やサーフィン前の車中泊、またパーキングエリアや道の駅、コンサートやイベント会場での車中泊など、車を止める場所を問わずに、「耳栓」は必需品です。どうせなら外の音を気にせず少しでも体を休めてしっかりと眠りたいですよね。

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の「耳栓」については、以下の記事でもご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。遮音性に優れたものや、気圧変化などにおすすめのものなど、レパートリーも豊富です。

100均|セリアの車中泊グッズ⑤マルチツールナイフ

100均のセリアでおすすめの車中泊グッズ5つ目は、「マルチツールナイフ」です。ナイフ、缶切り、栓抜き、ピンセットなどマルチな用途で使えて多機能なので、車中泊での食事の際などにも役立ってくれますね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均車中泊グッズ5個!

100均|キャンドゥの車中泊グッズ①保冷バッグ

100均のキャンドゥでおすすめの車中泊グッズ1つ目は、「保冷バッグ」です。コンビニや道の駅などで購入した飲み物や食べ物などを入れておける保冷バッグは、車中泊に限らずに車の中には常備しておきたいですよね。100均で購入できる保冷バッグやクーラーボックスについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

100均|キャンドゥの車中泊グッズ②ティッシュカバー

100均のキャンドゥでおすすめの車中泊グッズ2つ目は、「ティッシュカバー」です。車の中にティッシュを置いていると何かと便利ですよね。食事の際や何かをこぼしてしまった時などにも使えて便利なティッシュは、車中泊では「ティッシュカバー」をつけて吊るして使用するのがおすすめ。取り出しやすく邪魔になりません。

100均|キャンドゥの車中泊グッズ③ソーラーランタン


100均のキャンドゥでおすすめの車中泊グッズ3つ目は、「ソーラーランタン」です。車の中にもライトもあり、またスマホのライト機能なども利用できますが、車中泊では無駄なバッテリーの消費は抑えたいですよね。そこでおすすめなのが太陽光で充電できる「ソーラーランタン」です。

車中泊で食事や作業の際に車内を照らすのにも便利な100均のランタンについては、以下の記事でもご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

100均|キャンドゥの車中泊グッズ④アイマスク

100均のキャンドゥでおすすめの車中泊グッズ4つ目は、「アイマスク」です。「耳栓」同様に「アイマスク」も快眠のためには欠かせない便利グッズの一つですよね。車外からのライトの灯りや早朝の朝日などを気にせずに、少しでもゆっくりと眠るためには欠かせない必需品です。

100均|キャンドゥの車中泊グッズ⑤消臭スプレー

100均のキャンドゥでおすすめの車中泊グッズ5つ目は、「携帯消臭スプレー」です。「携帯消臭スプレー」を持っていれば、車内での食事や寝起きの汗などで、車の中の空気がこもって匂いがきになるな、という時などにも使用できますね。除菌と消臭機能で洋服の気になる匂い対策にもおすすめです。

より快適な車中泊におすすめの100均便利グッズ5選

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ①扇風機

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ1つ目は、「扇風機」です。エンジンを切っていざ寝ようと思うとエアコンが使用できずに、空気がこもってしまったり暑くて寝づらい時にも便利なのが、ダイソーの扇風機です。

手動や電池タイプなどもありますが、USBタイプはモバイルバッテリーで稼働させられおすすめです。車中泊にもおすすめの、100均の扇風機については、以下の記事でもご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ②モバイルバッテリー

View this post on Instagram

ガールズトレンド研究所コラボ"モバイルシリーズ"揃えてかわいい4種類のデザインで携帯をかわいくコーディネート♡商品一覧はダイソーHPをご覧ください! 4549131617115 ライトニング充電ケーブル iPhoneiPadHoliday 4549131617122 ライトニング充電ケーブル iPhoneiPad用 ハート 4549131617139 ライトニング充電ケーブル iPhoneiPad用 パン 4549131617146 ライトニング充電ケーブル iPhoneiPad用 コアラ 各種200円(税抜) 4549131619249 USBACアダプタ(iPhone用1.0A、bread) 4549131619256 USBACアダプタ(iPhone用1.0A、koala) 4549131620641 USBACアダプタ(iPhone用1.0A、heart) 4549131620658 USBACアダプタ(iPhone用1.0A、holiday) 各種300円 (税抜) 4560348449849 モバイルバッテリー(Holiday、3000mAh) 4560348449856 モバイルバッテリー(ハート、3000mAh) 4560348449863 モバイルバッテリー(パン、3000mAh) 4560348449870 モバイルバッテリー(コアラ、3000mAh) 各種500円 (税抜) ‪#ダイソー‬ ‪#daiso‬ ‪#daisojapan‬ ‪#ガールズトレンド研究所‬ ‪#コラボ‬ ‪#スマホ‬ ‪#アクセサリー‬ ※店舗により品揃えが異なり在庫がない場合がございます

A post shared by ダイソー公式アカウント (@daiso_official) on

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ2つ目は、「モバイルバッテリー」です。シガーソケットなどから充電を取れる場合には必要内容に思いますが、やはり車中泊にも「モバイルバッテリー」はおすすめです。

携帯の充電切れてしまうと、連絡が取れないだけでなく、地図や調べごともできずに不便ですよね。もちろん、ご紹介したUSB扇風機などに給電する際にもおすすめです。100均でも購入できるモバイルバッテリーについては、以下の記事でもチェックしてみて下さいね。

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ③クールエアマット

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ3つ目は、「クールエアマット」です。冷却ジェルとアルミシートでできた「クールエアマット」は、熱がこもりやすい、シートと体の間に挟めば、寝苦しい車中泊でも少しは快適になるのではないでしょうか。

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ④折りたたみミニテーブル

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ4つ目は、「折りたたみミニテーブル」です。後部座席のシートをフルフラットにしたり、ワンボックスカーなどでは、「折りたたみミニテーブル」があれば、ちょっとした作業や食事などでも使えて便利です。座って膝の上に置いての使用にもおすすめです。

セリアの「折りたたみミニテーブル」は足の部分をたたむこともでき、使わないときにはコンパクトで省スペースになり邪魔にならないのも魅力ですね。

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ⑤フッククリップ

より快適な車中泊におすすめの便利グッズ4つ目は、「フッククリップ」です。ヘッドレストのバーなどにクリップを挟むだけでフックを作れる「フッククリップ」は車中泊にもおすすめ!「フッククリップ」のフックなど便利グッズを応用すれば、車中泊の車内もより快適な居住空間に変身させることができますね。

車中泊に役立つ便利グッズを100均アイテムで自作!

自作のカーテンで目隠しをすればプライバシーを確保

車中泊では「サンシェード」などを使って窓の目隠しをすることも可能ですが、できればより安心できるようにプライバシーを確保したいですよね。そんな時には、自作のカーテンがおすすめです。

100均のカーテン・吸盤・フックで自作の目隠しをDIY

100均では実はカーテンも販売されているのをご存知ですか?100均のカーテンを使って、車用カーテンを自作すれば、車中泊もより安心して過ごせますね。吸盤やフック、クリップなどを駆使して、自作の目隠しカーテンをDIYしましょう。

100均ではカフェカーテンなど様々な種類やサイズ、デザインのカーテンが販売されています。車の窓のサイズに合わせて選んだりと便利に取り入れてみましょう。そんな100均のカーテンについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

カーテン以外に遮光カバーやレジャーシートでも応用可能

車中泊での車の窓の目隠しは、カーテンの他に、遮光カバーシートやレジャーシート、ブランケットなどを使って自作することもできるので、急な車中泊になってしまった場合などには、他のものでも代用できることを覚えておくと便利ですよ。

お気に入りのブランケットやマットで自作キャンピングカー

車

キャンプやサーフィンなどのアウトドアレジャーやスポーツのための車中泊の場合、お気に入りのブランケットやカーテン、マットで自作キャンピングカーをイメージした空間作りもおすすめです。100均で購入できる便利グッズや、自作の車用カーテンなどで準備をするのも楽しそうですね。

車中泊をより快適に過ごせるように、お気に入りのインテリアのイメージを小物などに取り入れたり、自作で工夫をすると、おしゃれで居心地の良い快適な空間に仕上がりますよ。

快適な車中泊には100均の便利グッズや車中泊グッズが大活躍!

車中泊グッズ

長距離のドライブ旅行やレジャー、アウトドアやスポーツなど、シーンや目的に応じて車中泊で必要なものも変わりますよね。しかし、基本の必要なものは変わらず、またそれらの車中泊グッズは100均でも揃えることが可能です。

100均の便利グッズや車中泊グッズ、自作のアイデアアイテムなどを上手に取り入れて、車中泊をもっと快適で安心できるものにしたいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。