Large thumb shutterstock 310310327

100均のカーテン9選!ダイソー・セリア別!カフェカーテンに!

更新:2019.06.21

100均のカーテンは、今や100円とは思えなクオリティのものばかりです。ダイソーやセリアにはカフェカーテンやのれんなど、おしゃれに活用できそうなものもたくさん取り扱っています。今回は、ダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめカーテンや、おしゃれな活用方法をご紹介します。

100均のカーテンはとっても便利!

100均のカーテンは種類が豊富で便利!

みなさんは、100均でカーテンを取り扱っていることを知っていますか?実は今、100均のカーテンの種類がすごいんです。たくさんの種類があって、どれも素敵で、かつ便利アイテムとして活用することもできます。とっても優秀で便利なカーテンが100円で買えるならうれしいですよね。

100均のカーテンには、カフェカーテンやレースカーテン、ドレープカーテンやのれんなど、本当にいろんな種類がそろっています。そのまま使ってもいいですし、ちょっとアレンジしてインテリアに使っても可愛いと思いますよ!

100均のカーテンはお財布にも優しくって便利!

100均のカーテンは、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップで取り扱っているため、もちろん価格も100円です。100円でカーテンが手に入るなんてとってもお財布に優しいですよね。お部屋の模様替えや引っ越しの時などにも役立つので、とっても便利なんですよ。

カーテンって専門店やホームセンター、インテリアショップで購入すると以外と高くついてしまいがちですよね。でも、100均のカーテンなら100円なのでコスパもよくておすすめです。100円のカーテンなんて心配と思っていませんか?実は生地もしっかりしていてとっても優秀なんですよ。

デザインも豊富でバラエティに富んでいるので、季節によってカーテンを替えて楽しむこともできます。では、100均にはどのようなカーテンを取り扱っているのか、見ていきましょう。

【ダイソー編】おすすめの100均カーテン3選!

ダイソーのカーテン①レースカーテン

ダイソーのおすすめ100均カーテンは、レースカーテンです。窓から入る光ってカーテンがないとかなり眩しいですよね。でもカーテンを閉めてしまったら光入ってきません。そんな時はレースカーテンがおすすめです。お部屋に明るい光を取り込んでくれて、かつ眩しくないのでとってもおすすめです。

ダイソーのカーテン②ドレープカーテン

普通のカーテン

ダイソーのおすすめ100均カーテンの2つ目は、ドレープカーテンです。実は、ダイソーには、一般的なお家やマンション、アパートにつけられるようなドレープカーテンも取り扱っています。ダイソーではこのような一般的なカーテンは300円や400円で購入することができます。それでもとっても安いですよね!

ダイソーのカーテン③ハーフムーン柄カーテン

ダイソーのおすすめ100均カーテンの3つ目は、ハーフムーン柄のカーテンです。ダイソーで販売されるようになってから可愛いと評判で、どんどん人気が出てきているカーテンなんですよ。サイズも豊富なので、いろんなサイズの窓に使うこともできます。店舗によっては入荷がない場合もありますので、気を付けてくださいね。

【セリア編】おすすめの100均カーテン3選!

セリアのカーテン①カフェカーテン

カフェ

セリアのおすすめ100均カーテンは、カフェカーテンです。セリアには、可愛いカフェカーテンやスタイリッシュなものまで幅広く取り扱っています。特に今はモダンなデザインが人気で、モノクロや英字のプリントが入ったカーテンもよく取り扱っています。お部屋の雰囲気に合わせて好きな柄を選びましょう。

セリアのカーテン②チェックカーテン

チェック

セリアのおすすめ100均カーテンの2つ目は、チェックのカーテンです。セリアではチェック柄を多く取り扱っていて、女性らしいチェックからモノトーンのかっこいいチェックまで、種類もたくさんあります。サイズも幅広く取り扱っていますので、子供部屋に使ったりするととっても可愛いですよ!

セリアのカーテン③花柄カーテン

花

セリアのおすすめ100均カーテンの3つ目は、花柄のカーテンです。セリアのカーテンには、とにかく柄のあるカーテンがたくさんあります。もちろんシンプルなものもありますが、いろんなものにアレンジしやすい花柄のカーテンはとってもおすすめです。取り付けるだけで可愛い雰囲気になりますよね。

【キャンドゥ編】おすすめの100均カーテン3選!

キャンドゥのカーテン①マルチカーテン

キャンドゥのおすすめ100均カーテンは、マルチカーテンです。キャンドゥに限らず、今100均ではマルチカーテンをたくさん取り扱っています。サイズは30cmx120cmととっても使いやすいサイズで、カーテンだけではなく、ちょっと手を加えてDIYすると、いろんなものに活用することができます。

キャンドゥのカーテン②のれん

のれん

ダイソーのおすすめ100均カーテンの3つ目は、のれんです。のれんと聞くと和風のイメージがありますが、実はダイソーで取り扱っているのれんは、とってもおしゃれで可愛いんですよ。写真のパイナップル柄ののれんなんて、夏にぴったりですよね。個性的な柄が多いので、自分だけのカーテンができちゃいます。

キャンドゥのカーテン③ハワイ柄のカーテン

ハワイ

キャンドゥのおすすめ100均カーテンの3つ目は、ハワイ柄のカーテンです。キャンドゥには、パイナップルの柄やヤシの木の柄、モンステラの柄などハワイアンな柄をたくさん取り扱っています。ハワイアンの柄をお部屋に取り入れるだけで雰囲気も一気にカフェ風に変化させることができますので、とってもおすすめです。

100均カーテンの活用例~カフェカーテン~

ダイソーやセリアのカフェカーテンを目隠しに!

キッチン

カフェカーテンは、窓に使うだけが方法ではありません。棚の目隠しとして使うと収納をすっきり見せることができるんです。特にキッチンの棚の目隠しとしてカフェカーテンが使用されることが多く、棚だけではなく、家具にも代用できるのでいろんな場所で活用することができます。

これなら、棚の中がごちゃごちゃしていてもスッキリした印象になります。そのままの長さのカフェカーテンのまま使用することもできますが、サイズが合わない場合は、使いたいサイズに合わせて切ってから使うとぴったりはまります。お家に1枚あるだけで、いろんな場所で活用できそうですよね。

カフェカーテンはすきま収納にぴったり!

カフェカーテンのサイズはいろんな場所に重宝します。ですので、写真のようにトースターの下に敷いて使うこともできます。キッチンのレンジ台などの棚って、知らない間に汚れていることが多いですよね。そんな時にダイソーやセリアのカフェカーテンがあれば、下に敷いておくだけで棚が汚れずにすみます。

もしカフェカーテンが汚れたら洗濯すればいいので、何回も使えて便利ですよね。これならお家の整理整頓もしやすいですし、同じ柄のカフェカーテンを使えば統一性も出ます。ぜひカフェカーテンを活用して、インテリアに一工夫加えてみましょう。

カフェカーテンを使うならもっとおしゃれに!

カーテンおしゃれ

100均で取り扱っているカフェカーテンはそのまま使ってもとっても可愛いのですが、少し工夫を加えるだけでもっと素敵な空間が出来上がります。食器棚の小窓部分にレースのカフェカーテンを取り付けると、とっても上品でメルヘンなイメージになりませんか?特に食器棚のガラスから中が見えてしまう場合におすすめです。

何枚かのカフェカーテンを上手に重ねて使うと、おしゃれなインテリアにもなります。100円とは思えないクオリティにもなるので、あなどれません。このように100均のカフェカーテンを上手に活用すればインテリアにもなりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

100均カーテンの活用例~のれん~

100均ののれんはピアノカバーに最適

ピアノ

100均ののれんはお部屋を間仕切る時に使いますよね。その使い方もとっても素敵なのですが、実はホコリカバーとしても使うことができるんです。お家にピアノなどの楽器を置いているご家庭であればぜひ活用していただきたいと思います。

のれんは、レースのものや可愛いワンポイントの柄のものまでいろんな種類があります。好きな柄ののれんをピアノなどの楽器にかぶせておくと、ほこりから守ることもできますし目隠しにもなりますよね。

カラーボックス収納はのれんで締めくくり!

収納

お家の収納で役立つものと言えばカラーボックスですよね。安くて収納力もあるのでとっても人気で、カラーボックスを使った収納術はたくさん披露されているほどです。でも、カラーボックスに何が入っているのか見られるのが嫌という人もいるはず。そんな時は100均ののれんを使いましょう。

ダイソーやセリアなどの100均にあるのれんは、カラーボックスのサイズにぴったりのものが多いので、収納の最後にカラーボックスの目隠しとして使うととってもスッキリ見せることができます。また、柄を選べば、目隠しだけれとお部屋のインテリアの一部のように見せることもできるので、おすめの活用方法です。

100均カーテンのアイデア活用術~レースカーテン~

レースカーテンはちょっとした隙間の間仕切りに!

しきり

レースカーテンは、お部屋の中のいろんな場面で活躍できる便利アイテムです。例えば、お家の間取りでキッチンとリビングの間がつながっているお部屋って多かったりしますよね。そんな時は友達が遊びにきたりすると、他の部屋も丸見えになってしまうのでなんだか嫌だなと思っている人もいるはずです。

そんな時は100均のレースカーテンを使ってみましょう。本来であればのれんを使うのが一般的ですが、のれんの生地は厚手なので、お部屋によっては圧迫感を出してしまう場合もあります。しかし、レースのカーテンなら上品でさわやかで、圧迫感なく使うことができますよね。

100均のレースカーテンがシェードに早変わり!

裁縫

お部屋にカーテンをつけているご家庭もあれば、シェードを活用しているご家庭もあります。今はカーテンよりもすっきり見えるシェードを活用しているご家庭も結構多いんですよ。でもシェードってとってもお金がかかります。ですので、なかなか手が出ないという人も多いはず!そんな時は100均です。

ダイソーやセリアなどのレースカーテンを使えば、レースシェードとしてアレンジ活用することができるんです。カーテンをつけるほどでもないようなサイズの窓であれば、レースシェードで十分活用できますよ。ちょうどいい幅にカットして脇の部分をミシンで仕立てれば完成です!

レースのカーテンは小窓にもぴったり

小窓

最近はおしゃれな窓が多くなりましたよね。いろんな形の窓が増えたため、カーテンを付けるにしてもオーダーメイドにしないと付けれないようなものも増えてきました。特に長方形の細長い窓には100均のレースカーテンを使ってアレンジしてみましょう。

柄のついているレースカーテンを選んで、窓のサイズに合わせてカットして使えば、レースのカーテンも可愛く仕上がります。また、小窓から直接入る日の光を抑えることができるので、お部屋の日焼けを防ぐこともできますよ。

100均カーテンのアイデア活用術~ドレープカーテン~

ドレープカーテンは車で使える!

日差しの強い日は、駐車場に車を止めておくだけで車の中がアツアツのムシムシになっちゃいますよね。そんな時に役立つのが、100均のドレープカーテンです。車の窓のサイズにカットして使えば、駐車場で車を止めている間も日よけになりますよ。

また、後部座席に子供が乗っている時などは、あまりの熱さに熱中症になってしまうことも少なくありません。そんな時にも100均のカーテンは車で大活躍します。写真は黒のカーテンですが、好きな柄のカーテンを使って可愛く仕上げても素敵だと思いますよ。

100均のカーテンを使ってお家をカフェ風に!

お家の中にオーニングがあれば素敵ですよね。憧れている人も多いはず。でもオーニングって買うととても高いイメージがありますよね。そんな時は100均のカーテンを使って手作りのオーニングを作ることができるんです。特にドレープカーテンを使えば、生地もしっかりしているのでオーニングに最適です。

作り方はとっても簡単なんですよ。つっぱり棒を使えば写真のように可愛いオーニングが出来ちゃいます。キッチンの一角を使ってカフェ風のカーテンを作ってみると、毎日のおり料理が楽しくなっちゃいますよね。

自分だけのオリジナルカーテンを作る!

作る

100均のカーテンをそのまま使っても100円とは思えないクオリティなので素敵なのですが、せっかくなら自分だけのオリジナルカーテンを作ってみましょう。100均にはたくさんの柄がありますので、自分の好きな柄を選んでつなぎ合わせてみると、自分だけのオリジナルカーテンが出来上がります。

いろんな柄のレースカーテンをつなぎ合わせてみたり、色の違うドレープカーテンをつなぎ合わせてみると、とっても素敵なカーテンが出来上がりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

100均カーテンがインテリアや日用品に変身!

ダイソーやセリアのカーテンを洋服にアレンジ!

洋服

100均のカーテンは本当に可愛い柄がたくさんあります。でも使い道はカーテンだけじゃなく、びっくりするものにアレンジ出来ちゃいます。その1つが洋服です。カーテンが洋服になるなんて想像もつかないですよね。でもとっても簡単にアレンジすることができるんですよ!

レースのカーテンを使って今流行のチュールスカートを作ったり、部屋着として使えるステテコのようなパンツまで作れちゃいます。カーテンを切って洋服にするのは躊躇される方も多いと思いますが、生地が100円のものなら失敗しても安心ですよね!ぜひチャレンジしてみましょう。

インテリアに最高!100均カーテンがランプシェードに!

ランプ

100均にあるレースのカーテンを使えば、アンティーク調のおしゃれなランプシェードを作ることができます。100均のレースカーテンとリボンを取り付ければ、おしゃれで可愛いランプシェードが簡単に出来上がります。とっても味わいのある雰囲気たっぷりのランプになりますよね。

また、100均にはいろんな種類のレースカーテンがあります。レースの網目模様がはっきりと分かるようなカーテンを使えば、ランプを点灯させた時に壁に反射する光がレース模様になってとっても綺麗なんですよ。あなたのお好みに合わせたレースカーテンを使ってみてくださいね。

可愛いバッグを作るなら100均のカーテンを!

最初にご紹介したダイソーのハーフムーン柄のカーテンをバッグに変身させちゃいましょう!ハーフムーンの柄がとっても可愛いので、カーテン以外にいろんなものにアレンジして使うのにおすすめの生地なんですよ。トートバッグにするとハーフムーンの柄がとっても可愛くて普段使いにも良いですよね。

マルチカーテンをポスター代わりに!

セリアはキャンドゥで取り扱っているマルチカーテンには、英字の柄がたくさんあります。そのままマルチカーテンとして使用することもできますが、お部屋の壁にポスター代わりにして使うと、とっても素敵な壁紙が出来上がります。

シンプルな英字のものや、もっと素敵な壁にしたいならハワイアンな柄入りのものを選んでみると、お部屋の雰囲気が一気に明るくなりますよ!

100均のカーテングッズを使ってインテリアを楽しもう!

カーテンレールがおしゃれなインテリアに!

カーテンレール

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、カーテン以外にもカーテングッズがたくさん置いています。カーテンを使ってインテリアに代用することもできれば、カーテングッズもまた、おしゃれなインテリアとして活用することができます。まず最初にご紹介したいのは、カーテンレールです。

特にダイソーにあるカーテンレールはおしゃれなものが多く、キッチンやダイニングの照明器具として使うことができます。カーテンレールとは思えないほどのスタイリッシュ感です。100均のカーテングッズをおしゃれなインテリアに活用していきましょう。

カーテンクリップで衣類小物を収納!

100均のカーテンも種類は豊富ですは、カーテンを固定するカーテンクリップの種類もたくさんあります。特に写真のようにニット帽や手袋など、衣類小物をおしゃれに収納することができるので、ぜひ活用してみましょう。最近は見せる収納が流行していますので、100均のカーテンクリップもおしゃれに使ってみましょう。

特にダイソーやセリアのカーテンクリップには、スタイリッシュなものからおしゃれで可愛いワンポイントがついたものまでたくさんの種類があります。お部屋の雰囲気に合ったクリップを選んで、上手に収納しちゃいましょう!

100均のカーテンを使ってお部屋を可愛くアレンジしよう!

100均のカーテンって本当にいろんな種類がありましたよね。しかもシンプルなものから可愛い柄付きのものまでたくさんです。100均のカーテンを上手に活用すればいろんなものにアレンジできることも分かりましたよね。いろんなものに活用することができるのは、種類が多いだけではなく可愛い柄にもあると思います。

カフェカーテンやのれん、マルチカーテンを上手に活用してお部屋のインテリアになるように使っていきましょう。また、インテリアに使っていくなら、同じ100均にあるカーテングッズも合わせて使うと、お家の中にいろいろな場所で活用できそうですよね。みなさんもぜひ100均のカーテンをおしゃれに活用してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。