Large thumb shutterstock 387039913

100均の耳栓12選!最強遮音の耳栓は?装着、使用法のコツや活用法も紹介!

更新:2019.06.21

100均の耳栓をご存知ですか。100均ダイソーやセリア、キャンドゥには良質な睡眠の為に遮音性を考慮しているものだけではなく、様々な用途に適した耳栓があります。また可愛らしいデザインの耳栓も置いてあり、幅広い世代に対応した最強の耳栓を選ぶことができます。そんな100均の耳栓を詳しくご紹介しています。

100均の耳栓は実は使える!

100均の耳栓はコスパが良い!

コスパ良しの100均商品

100均の耳栓は実に使える耳栓です。その理由の第一にコスパが良いことが挙げられます。何と言っても100円という値段はとても魅力的です。耳栓は消耗品ですので、安いにこしたことはありません。しかし、その100円という値段から本当に使える耳栓なのか、と疑う方もいらっしゃるでしょう。

100均の耳栓は100円という安く値段を抑えることで商品の質を下げていると思われがちですが、最近の商品はそんなことはありません。ダイソーやセリアには機能的な工夫がされている商品も多くあります。先ほども言いましたが、耳栓はほとんどが消耗品なので、使い捨てで使用される方も多いかと思います。

もちろん値段が安いので長期的に使うという分には、値段が高いものに比べると不利ではありますが、使い捨てと考えるなら100均のアイテムは最強です。使い方次第で100均の耳栓は最強遮音アイテムです。

100均の耳栓は種類が多くデザインも多様!

種類が豊富

100均の耳栓が使える理由のもう一つに、種類が多いこと、デザインもシンプルなものから可愛らしいものまで揃っていることが挙げられます。種類が多いので、様々な用途に使えます。また用途別に耳栓の形や材質が違うので、機能的で便利な商品です。

デザインが豊富なので、幅広い世代が使うことができます。また、ビジネスシーンではシンプルなデザインのものを使い、プライベートでは自分の好きな可愛いキャラクターのものを使うなど使い分けもできますので、100均の耳栓はとても便利です。

それでは早速100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの耳栓をご紹介します。それぞれ機能や材質なども紹介していますので、自分に合う耳栓を探してみて下さい。

100均ダイソーのおすすめの耳栓6選!

ダイソーのおすすめの耳栓①トラベル用耳栓

ダイソーのおすすめの耳栓は、耳栓ケース付です。こちらの商品は、主に旅行や出張先に持ち運びができるようにケースが付いているのが特徴です。耳栓自体は、シンプルな黄色の耳栓です。袋には優れた防水性能も謳っていますので、プールや海水浴に持っていくにも良いですね。

またこちらの商品は遮音性も優れていますので、出張先が壁の薄いホテルだったり、旅行中の移動時の睡眠などにもストレスになる騒音をシャットアウトしてくれそうです。材質は弾性発泡ポリマーという素材で、比較的弾力が強く、つぶしても元の形に戻る力が強いです。

またこの素材は汗や水に強く、汚れたら洗ってまた使えるのでとても経済的です。一般的なウレタンのような素材よりも少し硬めなので好みは分かれるところですが、使用していて苦でないなら、とても使える耳栓です。

ダイソーのおすすめの耳栓②スパイラル耳栓

ダイソーのおすすめの耳栓2つ目は、スパイラルタイプの耳栓です。こちらの商品は先端に3段階のひだが付いていて、外耳道にフィットすることで遮音効果のある耳栓です。低音域から高音域までの高い遮音性能を発揮するということなので、とにかく耳栓には遮音性を求めるという方には、最強のお助けアイテムです。

材質は熱可塑性エラストマーというゴムのような素材で耐久性に優れ、汚れても何度も洗って使えます。またつけやすさにも定評がありますので、使い勝手の良い耳栓といえます。しかし、スポンジタイプの耳栓と違い、長時間浸けていると耳が痛くなるというデメリットがありますので、短時間使用に限りおすすめできる耳栓です。

ダイソーのおすすめの耳栓③ヒモ付き耳栓

ダイソーのおすすめの耳栓4つ目は、ヒモ付きの耳栓です。こちらの商品は1袋の中に2ピース入っていてお買い得な耳栓です。青い色が爽やかですが、ヒモがくっついているので、無くしたりすることを防止できて良いですね。

材質はポリウレタンで、柔らかい材質なので長時間装着していても耳が痛くならないというメリットがあります。フィット感も抜群で遮音性は高いです。しかし水に弱いので、プールや海水浴にはおすすめできません。

ダイソーのおすすめの耳栓④キャラクター耳栓2種

ダイソーのおすすめの耳栓4つ目は、リトルツインスターとハローキティのキャラクター耳栓です。リトルツインスターはピンク色、ハローキティはピンクベージュの色の耳栓が入っています。付属のケースも可愛いですね。ダイソーにもこんな可愛い耳栓があるなんて驚きです。

耳栓の材質はポリウレタンなので、その機能も遮音性に優れた使える耳栓です。可愛くて実用性もある最強の睡眠導入アイテムです。旅行先でこんな可愛い耳栓を出したら、友達に受けること間違いなしですね。

ダイソーのおすすめの耳栓⑤アイマスク&耳栓

ダイソーのおすすめの耳栓5つ目は、アイマスク付き耳栓です。こちらの商品は、耳栓だけではなくアイマスクもセットになっていて、睡眠の最強コンビが100円で手に入るなんてお買い得ですね。また写真のようなケースは付いていませんので、持ち運びには自分でケースを準備した方が良さそうです。

耳栓の素材はウレタンです。この素材はフィット感が高いので遮音性能が高く、良質な睡眠が確保できそうです。また寝返りしても痛くありません。素材自体が柔らかいので違和感なく長時間装着できますので、旅行の長時間移動の睡眠にはおすすめです。

ダイソーのおすすめの耳栓⑥ソフト耳栓3個入り

ダイソーのおすすめの耳栓6つ目は、3ペア入りのソフト耳栓です。こちらの商品は1パックに3ペアも耳栓が入っており、なおかつケース付きというとてもお買い得な商品です。ケースが付いていますので、もちろん持ち運びに便利ですし、外出先でもし紛失してしまっても、スペアがあるので安心して使うことができます。

100均セリアのおすすめの耳栓6選!

セリアのおすすめの耳栓①ソフト耳栓ケース付き

セリアのおすすめの耳栓は、ケース付き耳栓です。こちらの商品は、紛失予防なのか、蛍光色の黄色のケースにオレンジ色の耳栓が入っているので、とにかく目立ちます。

材質はポリウレタンです。この素材は柔らかく、フィット性が高いので防音効果を求める方におすすめの耳栓です。寝返りを打っても、長時間使用しても痛くありません。しかし他の商品に比べるとやや表面がざらつくようです。汚れが付きやすくなってしまうのが注意点です。

ポリウレタンは素材に耐久性が無いので、汚れが落ちなくなったり、つぶしても形が元に戻らないなどの弾性が無くなってきたら交換の時期です。

セリアのおすすめの耳栓②おやす耳クッションタイプ

セリアのおすすめの耳栓2つ目は、おやす耳です。そのネーミングがとても頭に残りますが、安眠対策としてもとても効果の高い耳栓です。クッションタイプのものとスパイラルタイプの2種類あり、形や用途が違うので、袋に記載されている情報をよく確認してから購入しましょう。

クッションタイプのおやす耳は、素材が弾性ポリウレタンでできています。遮音性はポリウレタンよりも少々劣りますが、弾力がある素材で、耐久性がありますので比較的長く使うことができます。

高周波の音、いわゆる雑音だけをシャットアウトして、大切な電話やチャイムの音は聞こえるので、日中でも安心して使えます。表面も滑らかで、耳に入れた時の違和感がさほどなく、痛みもありません。また水洗いできて、汚れも取れやすいので、長期間の利用に適しています。

セリアのおすすめの耳栓③おやす耳スパイラルタイプ3D

セリアのおすすめの耳栓3つ目は、先程紹介したおやす耳という商品のスパイラルタイプ3Dです。こちらの商品は形がスパイラル型になっており、耳に装着しやすく、水の侵入も防いでくれる耳栓です。

材質は熱可塑性エラストマーという素材で、耐水性があります。この材質は長時間利用しても弾力性に変化が無く、汚れたら水洗いができるので長持ちします。しかし長時間耳に入れておくと痛みが生じる場合がありますので、プールの時や海水浴など水の中に入る時のみの利用に向いているようです。

セリアのおすすめの耳栓④気圧変動対応耳栓

セリアのおすすめの耳栓4つ目は、気圧調整機能付き耳栓です。こちらの商品も先程のおやす耳と同じ、スパイラル型の耳栓です。ケースが付いているので持ち運びに便利ですね。この商品は気圧変動対応というように、気圧変動によって起きる飛行機内での鼓膜や耳の不快感を軽減するという機能を持っています。

飛行機の離着時に装着することで、耳の不快感を防ぎます。飛行機の高度が安定したら、取り外しましょう。気流が不安定な場合はそのまま取り付けておいた方が良いようです。装着方法は他のスパイラルタイプと一緒です。飛行機の使用の他にも、高所のドライブや新幹線のトンネル時などに特化した機能的な耳栓です。

セリアのおすすめの耳栓⑤雑音をカットする耳せん

セリアのおすすめの耳栓5つ目は、雑音をカットする耳せんです。こちらの商品はオレンジ色のスタンダードな商品で、素材も弾性ポリウレタンを使用していますのでフィット感が高く、遮音性能の高い耳栓です。

材質が弾性ポリウレタンなので、割と長時間の装着ができます。また高周波の耳障りな雑音だけをカットし、大切な電話の呼び出し音や時計のアラームなどは聞こえますので安心してつけていることができます。日中の工事の音や演説カーなどマイク音などの大音量をソフトにしてくれますので、お困りの方はぜひ使ってみて下さい。

セリアのおすすめの耳栓⑥キキララとマイメロディの耳栓

セリアのおすすめの耳栓6つ目は、キキララとマイメロディのキャラクター耳栓です。セリアの商品はそのデザインの可愛らしさが受けていますが、耳栓さえもこんなに可愛いものがお店にあるなんて嬉しい驚きです。実用的かつ最強の可愛らしさで人気の商品です。

耳栓の色もペアで色違いになっています。キキララは水色とピンク色というキャラクターに合わせた色ですし、マイメロディの耳栓も赤とピンクというマイメロの象徴的な2種類の色を使っています。ケースも可愛いので、持っているだけで気分が上がりそうですね。

100均キャンドゥのおすすめの耳栓2選!

キャンドゥのおすすめの耳栓①アイマスク&耳栓

キャンドゥのおすすめの耳栓は、アイマスク付き耳栓です。こちらは、アイマスクと耳栓がセットで100円のお買い得商品となっており、良質な睡眠確保には最強のコンビですね。

耳栓の材質はポリウレタンで、遮音性は高く睡眠中に使うのには最適ですが、あまり強度がありません。アイマスクとセットで欲しいという方にはおすすめのお買い得な商品です。また、アイマスクに関してはこちらの記事に詳しく紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

キャンドゥのおすすめの耳栓②ケース付き耳栓

キャンドゥのおすすめの耳栓2つ目は、持ち運びに便利なケース付き耳栓です。こちらの商品はオレンジ色のポリウレタン製の耳栓が1ペアとクリアータイプの四角いケースがセットです。

ポリウレタン製なので、装着時の痛みがないので、移動中の睡眠確保には最強の耳栓と言えます。しかし耐久性がないので、最初から買い替えを検討して使うのが良いでしょう。

耳栓の上手な装着方法!タイプ別に紹介

耳栓の上手な装着方法①睡眠中に便利なスポンジタイプの場合

睡眠

耳栓を上手く装着できないとお困りの方もいらっしゃるのではないですか。ここでは耳栓の上手な装着方法を紹介します。まず耳栓を付ける準備として耳の中をきれいにしましょう。耳の中に水分や汚れがあるまま耳栓を装着すると、耳の中は菌が繁殖しやすい状態になりますので、中耳炎になったりトラブルが起きやすくなります。

耳の中をきれいに掃除したら、耳栓を装着しましょう。100均の耳栓には2タイプがありますのでタイプ別に見ていきます。まずウレタンやポリウレタンなどの材質はスポンジタイプと呼ばれます。これらは先の部分を指でつぶして装着しますが、その際にもう一方の空いている手で耳をしっかり上に引き上げることが大事です。

こうすることで、耳の穴が真っ直ぐに広がるので耳栓を上手く奥まで入れることができます。また、スポンジの先端をただつぶして入れるのではなく、全体を指で転がしながら細長い形にして入れるのも上手く装着するコツなので、やってみて下さい。

耳栓の上手な装着方法②日中に活用できるフランジタイプ

飛行機

フランジタイプの耳栓とは、スポンジタイプと違って先端にひだがついているタイプの耳栓です。こちらのタイプはエラストマーやシリコンの素材が多く、弾力性があり、しっかりした材質で、100均の耳栓にも幾つかあります。装着部分はひだになっていますが、反対側につまむ部分もあるのでまずその部分を持ちます。

そして、耳の穴に合わせたら回転させながら耳の穴の奥まで装着します。ひだは3段階になっていますので、その3番目のひだまで入れ込むといいですが、その奥まで入れようとすると痛みが生じやすいので気を付けましょう。また、3段階までいかなくても痛みのある方は無理せず、2段階程度で止めておくのが良いでしょう。

スポンジタイプに比べて簡単に装着できることも特徴ですが、長時間つけているとスポンジより材質が硬いので痛みや違和感を感じることがあります。このタイプは短時間のみの使用が望ましく、睡眠などの用途には向いていませんので注意しましょう。

100均の耳栓活用法!

100均の耳栓活用法①耳栓とアイマスクの最強コンビで良質な睡眠を

旅行

100均の耳栓は、旅のお供に必需品になりつつあります。旅行の際の長時間移動や宿泊先での良質な睡眠確保のために今や耳栓は欠かせない存在です。100均の耳栓は、値段も100円で使い捨てもできるような気軽に持ち運びができるところもメリットです。

また機能的にも、他のメーカーの商品に劣りません。長く同じものを使いたいということであれば話は別ですが、100均にいけば様々な耳栓がありますので短期間での買い替えも面倒でない方にはむしろ衛生的にもおすすめです。

100均の耳栓活用法②プールや海水浴で

プール

100均の耳栓をプールや海水浴でも活用しましょう。意外に水が入るから嫌だという子も多いです。そんなお子さんにも耳栓はおすすめです。また、プールや海で使う場合は、外で使うので、衛生面のことも考えてできるだけその場限りで使うようにしましょう。

100均の耳栓活用法③最強遮音で良質な睡眠を!

睡眠

もちろん耳栓は最強の睡眠確保対策です。耳栓はそもそも遮音性を求めて購入される方が多いです。でも遮音性能が高すぎて、大事な連絡が来ても気が付かなかったらどうしようと思う方もいるでしょう。最近は高周波の音だけをシャットアウトしてくれる高機能の100均耳栓もダイソーやセリアに売っています。

100均の耳栓活用法④試験前の最強アイテム!耳栓で集中力アップ!

勉強

100均の耳栓を試験前の集中力アップに役立てましょう。試験前は神経質になりがちで、ちょっとした物音などで集中力が途切れるとイライラしたりしますよね。そんな時100均の耳栓で手軽に外部の騒音をシャットアウトしましょう。遮音性に関しては耳栓は最強のアイテムです。ぜひ有効に活用して試験を乗り切りましょう。

100均の耳栓アイデア活用法~こんなところにも使える!

100均の耳栓アイデア活用法①遮音性を活かしてライブの大音量をソフトに

フェス

ライブで耳栓というと、ちょっと違和感があるかもしれませんが、好きなアーティストのライブを楽しみたいが、大音量が苦手という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、100均の耳栓です。大音量を少しソフトにして、大好きなライブを楽しんでください。

100均の耳栓アイデア活用法②映画の怖いシーンは耳栓で回避

映画

映画を見ていて、怖いシーンは苦手だけど映画館だと逃げられない、とお困りの方はいませんか。そんな方におすすめなのが、100均の耳栓です。怖いシーンや苦手なシーンが出てきたら、映画館を退場しなくても大丈夫です。100均の耳栓を使ってそんな限られたシーンをやり過ごしましょう。

100均の耳栓アイデア活用法③花火や雷の音を遮音!お子さんも怖くない!

花火

夏の花火はきれいで子供にも見せてあげたいけど、あの大音量で泣いてしまうとお困りの親御さんもいらっしゃるのではないですか。そんな時100均の耳栓をお子さんの耳に付けて上げましょう。最初は嫌がるかもしれませんが、慣れてしまえば色とりどりの花火に目を輝かせてくれること間違いなしです。

雷の爆音で眠れない夜も100均の耳栓を使いましょう。怖くて眠れないお子さんにもつけて上げれば、安心して眠ってくれることでしょう。雷が苦手な大人の睡眠対策にも良いですね。

100均の耳栓で最強遮音!良質な睡眠をとろう!

朝

100均の耳栓を紹介しました。自分の求めていた耳栓が見つかりましたか。100均の耳栓の様々な活用法を知り、耳栓を使ってみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。100均耳栓を上手く使って騒音トラブルを回避しましょう。音に悩まされないスマートな生活を目指しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。