Large thumb shutterstock 518728870

100均のモバイルバッテリー12選!ダイソー・セリア別!おすすめ充電器は?

更新:2019.07.13

最近のダイソー、セリアなどの100均モバイル関連グッズの充実ぶりには驚かされます。なんと、モバイルバッテリーが100均で手に入るようになりました。さすがに値段は300円~となっていますが、コスパ最強なのは言うまでもありません。では、100均のモバイルバッテリーを詳しく調べてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のモバイルバッテリー

100均のモバイルバッテリーを捜索

モバイル

外出先でスマホの電池切れのピンチ!そんな時に大活躍のモバイルバッテリー。緊急のために持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。モバイルバッテリーは通常安くても1000円以上はします。ところが、100均のダイソーでは300円からモバイルバッテリーが購入出来るのです!まさに価格破壊です!

ダイソー以外の大手100均ショップ、セリアやキャンドゥではモバイルバッテリーは売っているのでしょうか?ネットや店舗で調査しましたが、残念ながらモバイルバッテリーは売っていないようです。その他のUSBタイプの充電器や周辺グッズは多数揃っています。

この記事ではダイソーのモバイルバッテリー、セリアとキャンドゥでは充電器とUSBケーブルを一括りとしてご紹介していますので、ご了承ください。また、関連記事では充電器だけではなく充電グッズも紹介しています。良かったらこちらも参考にして下さい。

100均のモバイルバッテリーの実力①

スマホチェック

プチプラが魅力的な100均のモバイルバッテリー。しかし、ここまで値段が安いとちゃんと使えるのかどうか心配になってしまいます。せっかく購入しても、安かろう悪かろうでは困まります。そこで、製品の性能とクオリティーをダイソーの300円モバイルバッテリー(2000mAh)で調べてみました。

最近のモバイルバッテリーの売れ筋商品はバッテリー容量10000mAh以上のもので、これはスマホ本体のバッテリー容量にもよりますが、複数回フル充電できる製品です。それと比べると、ダイソーの300円モバイルバッテリーは2000mAhなのでやや非力に感じてしまいます。

ダイソーの300円モバイルバッテリー(2000mAh)のパッケージにはiphone6使用の場合70%の充電が可能と書いてあります。ということは、iphone6よりバッテリー容量が大きいiphoneXでは50~60%充電、バッテリー容量が小さいiphone5では、80~90%充電可能となります。

100均のモバイルバッテリーの実力②

荷物プラススマホ

外出先で70%ぐらい充電出来れば、スマホは通常どうり使用可能で、役に立つと思います。容量が小さい分、小型で軽量に作られていて持ち運びに便利な商品となっています。毎日重い教科書を持ち歩いている学生さんやPCを持ち歩くノマドワーカーの方は、容量よりも軽さを重視した方が良いかもしれません。

もう少し容量が欲しい方には、ダイソーの500円モバイルバッテリー3000mAhをおすすめします。3000mAhならiphoenSEやXperiaXなど容量が少ないスマホなら一回のフル充電が可能です。こちらも手のひらサイズで軽量です。

ダイソーのモバイルバッテリー新商品は3000mAhなのでこれからはこのタイプを主流として販売するのかもしれません。ダイソーのモバイルバッテリーの性能等を検証している動画と外部サイトがありますので参考にして下さい。

ダイソーのモバイルバッテリー3000mAhレビュー

100均のモバイルバッテリー購入時の注意点

スマホの種類

モバイルバッテリーには「○A(アンペア)」という表記があります。100均のモバイルバッテリーは2種類あります。普通のスマートフォンは「1A」タイプの出力があれば充電可能ですが、タブレットを充電する場合は「2A」以上の電流の出力が必要です。また、充電ケーブルも対応アンペア表記があるので注意が必要です。


たとえば、2A以上の急速充電器には充電ケーブルも2A対応のものを選びましょう。ケーブルの種類もiphoneならライトニングケーブルやTypeC、AndroidならmicroUSBやTypeBを選びましょう。その他データ送信の不可や差込口が片面対応など細かい違いを確かめて購入しましょう。

【ダイソー編】おすすめ100均モバイルバッテリー6個!

ダイソーのモバイルバッテリー①2000mAhモバイルバッテリーMine

100均ショップダイソーのおすすめモバイルバッテリー、一つ目は2000mAhモバイルバッテリーです。この商品はダイソーとプリントシール機で有名なフリューの「GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所」とコラボシリーズ第2弾の一つです。

100均ショップダイソーは、プリントシール機で有名なフリューの「GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所」とコラボして10~20代女性をターゲットにしたデザイン商品を展開しています。このシリーズは発売される度に大人気で、ダイソー各店舗売り切れ続出で入手困難となっています。

可愛くて、機能性も良くSNSで話題の商品です。300円でモバイルバッテリー+ホルダー+USBケーブルが付いてるなんて超お得ですよね!しかし、現在この商品を取り扱っている店舗があるのかどうかわかりません。ネットでの評判が良く、ぜひダイソーさんには再発売を希望します。

ダイソーのモバイルバッテリー②3000mAhモバイルシリーズ

100均ショップダイソーのおすすめモバイルバッテリー二つ目は、①と同じくダイソー×フリューのコラボシリーズ第5弾「Mobail Series(モバイルシリーズ)」の3000mAhモバイルバッテリー500円。10cmほどの長さのMicroUSBケーブルが付属しています。

デザインはハート、コアラ、Holiday(ドット柄)、パンの4種類あります。モバイルバッテリーのほかに同じモチーフデザインで、ライトニング充電ケーブル60cm(200円)iphone用1.0A USB ACアダプタ(300円)iphone6/6s/7/8ケース(200円)など揃います。

また、iphone6/6s/7/8液晶保護フイルム(100円)もあります。プチプラで可愛いデザインは、女子高生を中心に若い女性に大人気!フォトジェニックがテーマのデザインだそうです。インスタ映え間違いなしの商品です。詳しいラインナップ等は下記の外部サイトでご覧ください。

ダイソー×フリューのコラボMobail Series

ダイソーのモバイルバッテリー③ダイソーオリジナル2000mAh

100均ショップダイソーのおすすめモバイルバッテリー、三つ目はダイソーオリジナルの2000mAhモバイルバッテリーです。デザイン以外は①と同じタイプのモバイルバッテリーです。シンプルなデザインなので、男性の方や可愛いデザインに抵抗がある方にはこちらの商品がおすすめです。

デコレーションやカスタムを楽しみたい人にもピッタリです。自由にオリジナルのデザインを製作できます。値段が300円とお手頃なので、失敗を恐れずチャレンジできますね!

ダイソーのモバイルバッテリー④ダイソーオリジナル3000mAh

100均ショップダイソーのおすすめモバイルバッテリー、四つ目はダイソーオリジナルの3000mAhモバイルバッテリーです。デザイン以外②の商品と同じです。シンプルイズベストで職場でも浮かないデザインです。2000mAhダイソーオリジナルと同様にアレンジも楽しめそうです。


2000mAhダイソーオリジナルは、現在手に入りにくい状態となっていますが、こちらの3000mAhタイプは大型ダイソー店舗にて陳列されているのを発見しました。(店舗によって入荷状況は異なりますが)ダイソーのモバイルバッテリーの中では、一番購入出来る可能性が高い商品です。

ダイソーオリジナルの3000mAhモバイルバッテリーの形状や説明書、使用例など詳しい動画がありましたので併せてご覧ください。

ダイソーのモバイルバッテリー⑤3000mAhモバイルバッテリーPINK

100均ショップダイソーのおすすめモバイルバッテリー、四つ目はダイソー×フリュー(ガールズトレンド研究所)の第6弾PINKシリーズ3000mAhモバイルバッテリーです。2018年6月2日より順次発売予定です。

上の画像は6月14日にダイソーの店舗で撮影したものですが、まだモバイルバッテリーは陳列されていませんでした。入荷されれば人気商品なので、早めにゲットしましょう。今回発売のモバイルバッテリーは500円の3000mAhタイプです。デザインは、nice、nice2、penguinの3種類です。

上の画像は同シリーズのUSB ACアダプター(iphone用、1.0A、nicecream)です。値段は300円。綺麗なピンクが女子っぽくてステキです。形状はお馴染みiphone純正品のACアダプターとそっくりです。詳しくはガールズトレンド研究所外部サイトをご覧ください。

ダイソー×ガールズトレンド研究所第6弾

ダイソーのモバイルバッテリー⑥電池式モバイルバッテリー500mAh

100均ショップダイソーのおすすめモバイルバッテリー、五つ目は電池式モバイルバッテリー500mAh(100円)です。現在のモバイルバッテリーの主流は充電式です。電池式はあまり見かけなくなりましたが、緊急時(災害時、停電時など)の為に一つ購入しておくと安心です。

使用電池はアルカリ単三乾電池2個で最大主力5V、500mAhです。充電ケーブルの付属はありません。パッケージには「iphoneに約30%充電可能」と記載されています。iphoneの種類についての記載がないので詳しくは分かりませんが、使用時間を少し延長する程度の充電能力と判断した方が良いでしょう。

【セリア編】おすすめ100均充電機4個!

セリアの充電器①USBcharger

100均ショップセリアのおすすめ充電器一つ目は、USBchargerです。電池式充電器でモバイル可能ですか、残念ながらiphoneなどのスマートフォンには対応していません。携帯電話とMP3プレイヤー、ゲーム機の充電用となっています。単三電池2本使用(別売り)で緊急時の充電におすすめです。

セリアの充電器②シガーソケット用USB充電器

100均ショップセリアのおすすめ充電器二つ目は、シガーソケット用のUSB充電器(100円)です。iphone、ipad、ipod、スマートフォン対応です。とくにipad対象の商品は貴重です。


仕事で車を使われる方やドライブ好きの方は、運転中にスマートフォンを充電する機会が多いことでしょう。そんな時、シガーソケットタイプが活躍します。

セリアの充電器③リール式USB充電ケーブル

100均ショップセリアのおすすめ充電器三つ目は、リール式USB充電ケーブルUSB CHARGER(100円)です。microUSB対応でiphoneには使用できません。また、データ転送はできません。リール式はケーブルの長さを調節できケーブルの収納にも困りません。

お菓子のビスケットのようなデザインで可愛らしい印象です。お子様や女子に好まれそうです。カワイイだけではなく、コンパクトで持ち運びに便利なところが魅力です。

セリアの充電器④2台同時充電ケーブル

100均ショップセリアのおすすめ充電器四つ目は、2台同時充電ケーブル(100円)です。急速充電対応で1本のケーブルでTypeCとmicroUSBを同時に充電できる優れものです。

セリアには、他にもダイソーにはない急速充電対応USBケーブルが何種類か販売されています。最大2A充電対応です。リール式ケーブルタイプも多数あり豊富なラインナップが揃っています。

【キャンドゥ編】おすすめ100均充電器2個!

キャンドゥの充電器①iphone用充電ケーブルリールタイプ

100均ショップキャンドゥのおすすめ充電器一つ目は、iphone用充電ケーブルリールタイプです。1.5A以下の充電器と接続して利用できます。ケーブルの長さは70cmまで伸せます。コネクタは片面接触タイプです。

この商品は同じ100均ショップセリアの方でも販売されています。リールの長さが70cmと長めなので使い勝手が良さそうです。

キャンドゥの充電器②TypeC充電リールケーブル

100均ショップキャンドゥのおすすめ充電器二つ目は、TypeC充電リールケーブル(100円)です。2.0A急速充電対応商品で、ケーブルの長さは最長50cmです。リール式のコンパクトタイプが人気です。急速充電について詳しく知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

100均・ダイソーのモバイルバッテリーを使ったアレンジ!

ステッカー・シールでアレンジ

ダイソーオリジナルのホワイトモバイルバッテリーならステッカーやシールを貼るだけで印象が変わります。ほかにマスキングテープをグルグル巻いて張り付けるのも良いですね!誰でも簡単に素早くオリジナルデザインを作れます。

100均デコレーションアレンジ

100均のダイソー、セリア、キャンドゥ共にデコレーションアイテムの品揃えが豊富です。モバイルバッテリーの装飾したい部分にボンドを塗ってラメを張り付けたり、ビーズを張り付けたりと安価でカスタムOKです。

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボシリーズのモバイルバッテリーは、デザイン性に優れていてそのままでも充分にカワイイのですが、ひと手間加えると他人と被らないオリジナルモバイルバッテリーに生まれ変わります。下の動画は100均のラインストーンシールやメタルパーツシールでアレンジされたものです。

下記の関連記事はスマホケースのアレンジですが、モバイルバッテリーのアレンジにも応用できます。様々なアレンジ方法がありますので、ぜひ参考にして下さい。

モバイルバッテリーをキャンパスにアレンジ

絵心がある方は、モバイルバッテリーをキャンパスにして本格イラストに挑戦してみてはいかがでしょうか。画材はアクリル絵の具やマニキュアなどの耐水性のあるものを使います。ネットでは、仕上げにレジンでコーティングされている作品を多数見かけました。

イラストに自信のない方は、デコパージュという方法で好きなイラストをモバイルバッテリーに貼れます。ペーパーナフキンや好きなイラストをカラーコピーしてデコパージュ専用液で貼り付けます。ペーパーナフキンとデコパージュ専用液は100均で販売されています。詳しくは関連記事をご覧下さい。

USBケーブルを100均でアレンジ

モバイルバッテリーを自分流にアレンジしたら、USBケーブルもアレンジしてみませんか?USBケーブルを装飾することは、個性的なデザインになるだけではなく、強度を増すメリットがあります。100均グッズを使ってお洒落なUSBケーブルに変身させましょう。

100均のモバイルバッテリーと充電器を活用しよう!

楽しいスマホライフ

100均のモバイルバッテリーは、今のところダイソーでしか販売されていませんが、次々と新商品が展開されているので将来が楽しみです。はじめはACアダプターなど純正にこだわっていましたが、現在は100均の性能も良くなり、正規品を脅かす存在となっています。消費者としては選択幅が広がって嬉しい限りです!

皆さんも時間があれば100均ショップの商品パトロールをしてみませんか?意外な商品を発見したり、ステキなアイデアが閃くかもしれません。では、モバイルバッテリーを相棒にしてスマホライフを楽しんでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。