Large thumb shutterstock 355054775

自作の家庭温室・小型の簡易ビニールハウスの作り方16選|100均DIY

更新:2021.07.09

ミニ温室を自作DIYしてみませんか?家庭用温室(小型ビニールハウス)の作り方、簡易温室、100均の材料で作れるミニ温室、ヒーターの付け方、など家庭用温室にもたくさんの作り方があります。あなたもきっと、オリジナルの家庭用温室が欲しくなりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)8選

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)①IKEAの家庭用温室アレンジ

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の1つ目は「IKEAの家庭用温室アレンジ」です。IKEAの家庭用温室はそのままでも充分可愛いのですが、カラーリングすることでさらにオリジナル感を出してみましょう。

カラーリングは、人とはちょっと違うものがいいという方におすすめのDIYです。IKEAには家庭用温室(小型ビニールハウス)以外にもステキな商品がたくさんです。以下の記事もぜひご覧ください。

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)②フタを斜めに!

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の2つ目は「フタを斜めにした家庭用温室」です。フタを斜めに設置すると光を多く摂りこめますし、何よりも鑑賞しやすいのでおすすめです。

フタは開け閉めできるように蝶番を使用しましょう。普通の立方体の温室を作るよりも作り方は難しくなりますが、設計図をきちんと作って、ぜひチャレンジしてみてください。

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)③観音開きのミニ温室

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の3つ目は「観音開きのミニ温室」です。1段の温室の場合は上部のフタが空くタイプで良いですが、写真のように2段以上ある場合は、正面が開くように作りましょう。

こちらも光を多く摂りこんで暖かさを保つために、天井は斜めになっていますね。ガラスの取り扱いが怖い場合は、アクリル板を使用してもいいでしょう。以下の記事も併せてご覧ください。

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)④簡易ビニールハウス


自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の4つ目は「簡易ビニールハウス」です。日が当たる場所であれば、写真のように厚めのビニールで覆ってあげるだけでも温室を作れます。

寒い季節は覆うだけでは足りないので、やはり温室用のヒーターが必要です。詳しくはこの記事の「簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテム①ヒーター」をご覧ください。

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)⑤メッキパイプ温室

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の5つ目は「メッキパイプ温室」です。パイプで温室の棚を作ってビニールハウスにします。

この形の家庭用温室は完成品も完売されていますが、棚をオリジナルで作りたい場合は、以下の動画を参考にしてください。この作り方であれば、布団が入っていたビニール袋などを再利用することも出来ます。

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)⑥キャッスル温室

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の6つ目は「キャッスル温室」です。ミニ温室の2段目のサイズを代えて作ることで、お城のようなフォルムに仕上げています。

カラーリングも他のガーデニングアイテムと統一されていてステキです。庭のテーマカラーを決めるといいですね。統一感を出しやすいというのもDIYの良いところのひとつです。

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)⑦ステンシル温室

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の7つ目は「ステンシル温室」です。DIYした温室に、ステンシルで文字を描いて、おしゃれに仕上げています。

DIYが苦手な方でも、市販のミニ温室にステンシルを施すだけでオリジナル温室に変身します。アクリル絵の具を使用すれば、屋外でもOKです。ステンシルに興味のある方は、以下の記事を併せてご覧ください。


自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)⑧ポリカーボネート温室

自作の家庭用温室(小型ビニールハウス)の8つ目は「ポリカーボネート温室」です。波型のポリカーボネートで覆って、温室にしたものです。波型タイプは雨風に強いので屋外に設置した温室に向いています。

移動のできない温室なので、温度管理が難しくなります。温湿度計を取り付けて温湿を管理しましょう。温湿度計についてはこの記事の「簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテム②温湿度計」をご覧ください。

ミニ温室の作り方8選|100均DIY

ミニ温室の作り方100均DIY①フォトフレーム温室

ミニ温室の作り方100均DIYの1つ目は「フォトフレーム温室」です。100均で購入できるフォトフレームを組み合わせるだけで出来る、簡単なDIYです。女性でもすぐに作れますよ。

アクリルシートも最初から貼ってあるので便利です。100均で購入できるフォトフレームにはどのようなものがあるのか気になるという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

ミニ温室の作り方100均DIY②ラティス温室

ミニ温室の作り方100均DIYの2つ目は「ラティス温室」です。ラティスとは、ガーデニングなどでよく使われる木製の柵(フェンス)のことを言います。

ラティスを箱型に組み立てて、ビニールハウスに仕上げています。ラティスもビニールも100均で購入できます。リーズナブルに温室を作りたい方は、まず100均で材料チェックをしてみましょう!

ミニ温室の作り方100均DIY③焼肉網&木箱温室

ミニ温室の作り方100均DIYの3つ目は「焼肉網&木箱温室」です。100均で購入できる焼肉用の網と木箱をDIYして温室を作ったものです。


ヴィンテージ感が出ていてとてもおしゃれですね。わざと錆びたような加工をすることでヴィンテージ感を出せます。100均のアクリル絵の具で加工できまので、以下の記事を参考にしてください。

ミニ温室の作り方100均DIY④アンティーク温室

ミニ温室の作り方100均DIYの4つ目は「アンティーク温室」です。100均のフォトフレームを使用して作った温室に、ニスを塗ってアンティークな加工を施しています。

落ち着いた感じに仕上がっていて、とてもおしゃれですね。アンティーク加工に便利なニスは100均で購入できます。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

ミニ温室の作り方100均DIY⑤ファブリックパネル温室

ミニ温室の作り方100均DIYの5つ目は「ファブリックパネル温室」です。100均のフォトフレームを使用して温室を作り、そこの部分に布を貼ったファブリックパネルを使用しています。

この作り方でしたら、温室以外にもコレクションケースにしてもステキですね。コレクションをしまっておくとホコリを避けられます。ぜひアレンジして活用してみてください。

ミニ温室の作り方100均DIY⑥フォトフレーム&すのこ温室

ミニ温室の作り方100均DIYの6つ目は「フォトフレーム&すのこ温室」です。100均で購入でkるフォトフレームとすのこをカラーリングして上手に組み合わせています。

この作り方は、サイドが空いているので温室としても効果は低めですが、雨を避けられます。水をたくさん与えたくない多肉植物などを屋外に置くときに便利です。

ミニ温室の作り方100均DIY⑦すのこ&プチプチ温室

ミニ温室の作り方100均DIYの7つ目は「すのこ&プチプチ温室」です。プチプチはたくさん必要なので、ロールで量り売りしてくれる100均で購入しましょう。

プチプチで巻く簡易温室ですが、暖かさは充分保てます。すのこは木材ですし適度に隙間があって、光を取り入れやすいので温室作りにおすすめです。

ミニ温室の作り方100均DIY⑧ワイヤーネット温室

ミニ温室の作り方100均DIYの8つ目は「ワイヤーネット温室」です。100均で購入できるワイヤーネットにビニールをかぶせた簡易温室です。

ワイヤーネットは光を多く通します。ワイヤーネット同士を固定するには結束バンドが便利です。結束バンドも100均で購入できます。ワイヤーネット温室は軽いので、移動しやすいのが嬉しいですね。

簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテム

簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテム①ヒーター

M keep aspect 1
昭和精機工業 パネルヒーター 200W(グリーンサーモZY-6A付) SPZ-200 ¥13,836

簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテムの1つ目は「ヒーター」です。もともと暖かい場所や日が当たる場所であれば必要ない場合もありますが、ヒーターがあれば温度を保つことが出来るのでおすすめです。温室用のヒーターは上記Amazonでも購入できます。

簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテム②温湿度計

簡易温室を手作り・自作するのに必要なアイテムの2つ目は「温湿度計」です。温室の中を快適に保つために必要です。温度の上がりすぎに気付いたり、温室の中に入れる植物に適した温度を保ってあげるためにも、温湿度計の設置をおすすめします。

自作温室で植物に快適な環境を!

いかがでしたでしょうか。あなたが作ってみたい家庭用温室はありましたか?自作でもすてきな温室が作れることが分かりました。あなたの大切な植物が、快適な環境で冬を越せますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。