INDEX

100均のフォトフレームはおしゃれで種類がすごい!

100均はおしゃれフォトフレームがいっぱい!

オシャレフォトフレーム

近年の100均は、その種類の豊富さとおしゃれさから年齢層に関係なく人気のショップです。日用品から文房具、調味料など様々な商品が陳列されており、ある程度の生活用品であれば100均で揃う程です。そして、最近では、DIYがブームとなっており、100均での商品がDIYに使う材料として購入されています。

また、フリマサイトでアクセサリーなどのハンドメイド商品を販売する主婦も増えており、商品の画像撮影の背景に使用する為に100均の商品を使用している場合もあります。中でも撮影に頻繁に使用されているものがおしゃれなフォトフレームです。

このおしゃれなフォトフレームのデザインは、アンティークなものから、アレンジがしやすいシンプルでおしゃれなフォトフレームと様々あります。

100均は種類が豊富!

種類

100均のフォトフレームはおしゃれなものが沢山売っていますが、サイズもフレームの素材感も様々あり、種類が豊富に取り揃えられています。また、壁掛けタイプや立てるタイプなど使用方法もそれぞれ異なるような作りとなっているフォトフレームが販売されています。

種類が豊富に販売されている事から、DIYに使用する幅も広がり、想像もつかないようなアレンジ方法でリメイクされているフォトフレームですが、ダイソーやセリア、キャンドゥなど店舗がそれぞれ違うように、種類も100%同じ商品が並んでいるわけではありません。

この記事では、各100均ショップ(ダイソーやセリア、キャンドゥ)にはどのようなフォトフレームが販売されているのか、またそのフォトフレームをどのようにアレンジし、DIYされているのかなどについて触れていきます。

【ダイソー編】おすすめ100均フォトフレーム3個!

ダイソーのフォトフレーム①A4サイズ

100均ダイソーでおすすめのフォトフレーム1つ目は、A4サイズのフォトフレームです。木目調のものから、メタルのもの、プラスチックのタイプのものまで様々です。このフレームは使い方によってはお部屋の雰囲気を一気に変えるアイテムになります。

A4サイズのものはA4サイズで使用しなければならないと思っている人が大半ですが、このダイソーで販売されている100均のフォトフレームは画像の様にお気に入りのL判の写真を入れる事でおしゃれに飾る事が出来ます。

ダイソーのフォトフレーム②デコレーションフォトフレーム

100均ダイソーでおすすめのフォトフレーム2つ目は、デコレーションフォトフレームです。立体感があり、デコボコ感があらかじめフレームにデコレートされている事でアンティーク感が感じられます。

このタイプのフォトフレームをフリマサイトに出す画像としてアクセサリーを置くディスプレイとして使用する事に使われる事が多い為、人気のフォトフレームとなっています。また、フレームを塗る事でアンティーク感が出る為、好みのタイプに簡単にアレンジする事が出来ます。

ダイソーのフォトフレーム③木目調のフォトフレーム

100均ダイソーでおすすめのフォトフレーム3つ目は、木目調のフォトフレームです。オーソドックスなので特別なアレンジを加えなくても飾るだけでとても可愛くなります。家族の写真を入れたり、他にもフレームを加工してアンティークぽくするなどアレンジをするとぐっと雰囲気が変わります。

例えば、ステインを塗って、古びた木目調を作ると昔からある雨風にさらされた古木で作ったフレームに見えたり、好きな色を塗ることでまたイメージが変わります。カラーによって可愛らしくなったり、クールで爽やかになったりとお部屋のイメージに合わせて変える事も出来ます。

【セリア編】おすすめ100均フォトフレーム3個!

セリアのフォトフレーム①ウッドフォトフレームA4サイズ

100均セリアでおすすめのフォトフレーム1つ目は、ウッドフォトフレームです。A4サイズタイプなので、写真を入れる事も出来ますが、L判の写真を入れて飾るのも可愛いですね。ウッドフォトフレームが温かみのあるデザインとなっているので、飾るだけで存在感があります。

ウッド調のフォトフレームは、ダイソーやキャンドゥなどでも取り揃えていますが、大きさのバリエーションが豊富なのはセリアだと言えます。A4サイズのタイプもそうですが、他のサイズも様々あります。

セリアのフォトフレーム②カラーバリエL判

100均セリアでおすすめのフォトフレーム2つ目は、カラフルなフォトフレームです。ブルー、イエロー、ピンク、ホワイトと淡くてポップなカラーがあります。昨今、フォトフレームを好きなカラーに塗り、飾る事が流行っていますが、あらかじめカラーがある為、いちいち塗装しなくて良いです。

家族の思い出を好きなカラーのフォトフレームに入れておく事もいいですし、最近では主婦の方々がネットにあるお気に入りのイラストや画像を取り込み、印刷してフォトフレームに入れ、お部屋の壁にかけて置いたり、インテリアの一部としてテーブルに飾るというおしゃれを楽しんでいる方もいます。

セリアのフォトフレーム③木箱写真立て両面タイプ

100均セリアでおすすめのフォトフレーム3つ目は、木製写真立て両面タイプのフォトフレームです。これは、箱型のような形をしており、立てるだけで両面から写真が見れるように両面にガラスが貼ってあります。箱型なのでぶれて倒れたりしませんので起きやすいです。

ただ、このセリアのフォトフレームは、リメイクなどに使用する目的で購入される方が多いようです。押し花などを挟み、両側からおしゃれに見せる人も多くいるようです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均フォトフレーム3個!

キャンドゥのフォトフレーム①アンティーク調

100均キャンドゥでおすすめのフォトフレーム1つ目は、アンティーク帳のフォトフレームです。デコレーションがされているのでアンティーク感を感じさせます。ゴージャスで可愛いフォトフレームなのでお部屋のアレンジにおしゃれとして置いておくのもいいですね。

デコレーションフォトフレームは、ダイソーやセリアでも販売されているのですが、ゴールドタイプはあまり見かけません。わざわざ塗装するDIY好きの方もいるくらいなので、リメイクを楽しむ方々からも面倒がなくて楽であると言えます。

キャンドゥのフォトフレーム②カラフルフォトフレーム

100均キャンドゥでおすすめのフォトフレーム2つ目は、カラフルなフォトフレームです。多くが淡い可愛らしいカラーが多いのですが、モノトーンやビタミンカラーの要素があるフォトフレームはキャンドゥならではではないでしょうか。

レトロなイメージもあるほどシックなカラーバリエーションを取り揃えているため、落ち着き目のナチュラルなお部屋にコーデする気持ちでフォトフレームを用意してもいいでしょう。

キャンドゥのフォトフレーム③ミニチュアサイズ

100均キャンドゥでおすすめのフォトフレーム3つ目は、ミニチュアサイズフォトフレームです。小さいですが、これはきちんとしたフォトフレームとなっています。ゴールドタイプでアンティーク調のもの、白や黒でモノトーンでシックなタイプとブルーでポップなタイプと様々あります。どれも小さくて可愛いです。

小さなフォトフレームはDIY女子には人気の商品となっています。リメイク用品として使用したり、ミニチュアな世界を作っている人にとっては様々な方法で使用されることでしょう。一体何に使うの?と思う方もいるかもしれませんが、意外と重宝するようです。

100均フォトフレームを使ったアレンジ:フレームリメイク

100均フォトフレームをリメイクシートでアレンジ



そのままでもかわいいフォトフレームですが、リメイクシートでアレンジする事も出来ます。プチプラ価格で自分の好みにアレンジできるのです。とても簡単に出来るので今DIY女子に大人気のアイテムなのです。このリメイクシートは、主にドアや壁へ貼り、普段生活している場所をおしゃれにリメイクする時に使います。

ですが、ここ最近では、冷蔵庫に貼ったり、テーブルに貼ったり、トイレの便器に貼る人もいるほどです。フォトフレームに貼る事でインテリアの一つとして活用しています。では基本的なリメイクシートの貼り方をご紹介していきます。

リメイクシートの貼り方
  1. 貼りたいところとリメイクシートを合わせる
  2. 大きさに合わせてカット
  3. フレームを乾拭きする
  4. リメイクシートの一部をマスキングテープで固定
  5. リメイクシートをずれない様に貼る
  6. 余った部分はカット

100均フォトフレームをタイルアレンジ

フォトフレームにモザイクタイルをくっつけてアレンジする方もいます。タイルをフォトフレームにつけるだけで全く違う雰囲気になりますね。何もアレンジしないタイプのフォトフレームと比べてみると、無機質でちょっと物足りないなんて方もいるかもしれません。

そんな方の為に、簡単にアレンジ出来ると人気のアイテムがモザイクタイルです。ちなみに、ダイソーやセリアなど100均で手に入れる事が出来るガラスタイルがあります。プチプラで様々な事に使える為大変人気の商品となっています。そんな100均のガラスタイルの貼り方を紹介します。

100均ガラスタイルの貼り方
  1. 100均のガラスタイルを用意
  2. フォトフレームにボンドをつける
  3. 好きな色合いにガラスタイルを並べていく
  4. 乾燥させる

では、普通のモザイクタイルでフォトフレームをアレンジする方法についてご紹介していきます。この場合は目地材というものを使います。この目地材は、タイルとタイルの間に流し込み、固定する役割があります。ちなみに、この目地材も100均で揃える事が出来ます。

目地材でタイルを貼る方法
  1. 目地材を用意
  2. タイルをフォトフレームに一度試しに並べる
  3. ボンドを用意する
  4. タイルをフォトフレームに貼り付ける
  5. 紙コップに目地材を入れ、適量の水で溶く
  6. タイルの隙間に流し込む
  7. 目地材を全体に流したら、ヘラなどで余計な目地材を取り除く
  8. 少し乾かしたらスポンジに水を含ませ、乾いて余っている余分な目地材を拭き取る
  9. 一日程度乾かせば完成

100均フォトフレームをドライフラワーアレンジ

ダイソーやセリアなどに行くとデコレーションフォトフレームが販売されています。そのデコレートされている部分を少し黒のアクリル絵の具で色付けをし、角の部分にドライフラワーを張り付ける事でぐっと華やかさが増します。角にドライフラワーをつける際は、グルーガンを使ってつけると簡単につける事が出来ます。

グルーガンとは、熱で溶かしたホットメルト剤という粘着剤を出せる銃の形をした接着アイテムです。このグルーガンは幅広く使用でき、フォトフレームのアレンジで造花を付ける為に使うだけではなく、アクセサリーを作ったりなど出来ます。グルーガンは万能のアイテムだと言えます。

100均フォトフレームを使ったアレンジ:インテリアオブジェ

100均フォトフレームでインテリア

100均フォトフレームと聞くと、写真だけを中に入れて飾るものだという固定観念がありますが、最近のDIY女子の間では、フォトフレームの中には、ドライフラワーなどの花を入れて閉じ込めておくことで、インテリアの一つとして楽しむ方法が実践されています。

ドライフラワーが無い時は、ダミーの造花や、モスなどを使って、中に入れこんだり、その側のガラスやアクリルの部分に貼り付けておしゃれにデコレートして飾っている人も中にはいます。

100均フォトフレームでフラワーボックス

フォトフレームをフラワーボックスとしてリメイクする事が出来るのをご存知でしたか?近年、プリザーブドフラワーをアレンジして結婚記念にプレゼントしたりする事が人気となっています。フォトフレームがフラワーボックスに変身する事についてなかなか想像する事が難しいですが、意外と簡単に出来るのです。

100均フォトフレーム付きのフラワーボックスの材料はほぼダイソーやセリア、キャンドゥなどで揃える事が出来ます。では、作り方について紹介していきます。

フラワーボックス~用意するもの~
  • フォトフレーム(好きな物)
  • フォトフレームと同じ大きさの蓋つきボックス
  • 小さめの造花
  • ビーズ
  • レース
  • 蝶つがい2個
  • ねじ8本
  • プラスドライバー
  • 好きなカラーの塗料とハケ
  • マスキングテープ
  • ビニール手袋
  • 定規
  • 万能ボンド
  • グルーガンとスティック
  • はさみ
  • ニッパー

フラワーボックスを作る際に用意するものについて紹介しました。シンプルな材料なのであとは自分のセンスで作成していく事が大変かと思われます。では、作り方について紹介していきます。

フラワーボックス~作り方~
  1. ビニール手袋を用意し、箱に色を塗る
  2. ①の箱に蝶つがいにボンドで仮止めをする(上下共に端から3cmのところ)
  3. ②にねじをプラスドライバーで入れていく
  4. フレーム側にも同じように蝶つがいをネジで止める
  5. 小さな造花を箱に敷き詰めていく
  6. グルーガンで箱に花を粘着させる
  7. ビーズなどを花の中に貼り付ける
  8. 乾かしたら蓋を閉める
  9. 周りをレースでデコレート
  10. 完成

100均フォトフレームでアクセサリー収納

フォトフレームのリメイク方法は、フレームをアレンジしたり、フラワーボックスにリメイクする他に、アクセサリーの収納として使用できる事を知っていましたか?実は簡単にフォトフレームからアクセサリー収納へとアレンジするのは簡単なのです。

もしも、あなたが友人の家に遊びに行った時、部屋にフォトフレーム型のアクセサリー収納があったらどうなるでしょうか?そのあまりのおしゃれさに驚く人も多いはずです。そんなおしゃれで意外なアクセサリー収納の材料もダイソーやセリアで揃える事が可能です。

アクセサリー収納~用意するもの~
  • フォトフレーム
  • 幅広レース
  • 好きな生地

フォトフレームを使ったアクセサリー収納を作る為に用意するものは簡単なものばかりですが、自分の好みに合わせて幅広レースをやめ、生地をシックなものにし、アクションピンをつけ、そこにアクセサリーをかける等してもおしゃれです。では、100均フォトフレームを使ったアクセサリー収納の作り方をご紹介します。

アクセサリー収納~作り方~
  1. フォトフレームを用意する
  2. フォトフレームの蓋を取り、中のアクリル板に生地を貼る
  3. 幅広レースを③の上からつける
  4. 裏の蓋を閉めて完成

100均フォトフレームを使った収納ボックス

100均フォトフレームでインターホン目隠し収納ボックス

今、部屋をリメイクシートや木材などを使ってDIYで雰囲気を変えたりするセルフリノベーションが流行っています。ナチュラルな雰囲気やモードっぽい雰囲気で部屋を作っていく中で、邪魔なものがあります。それがインターホンや、電気のスイッチなどです。

せっかく部屋の雰囲気を自分の好みに変えたのにも関わらずインターホンや電気のスイッチを裸のまま出しておくことに抵抗を感じる方もいます。そこで、100均フォトフレームを使ってプチプラDIYとしてボックスを作り、目隠しする事で部屋の雰囲気が損なわれることがなくなります。

インターホン目隠しボックス~用意するもの~
  • フォトフレーム
  • 木の箱
  • 蝶つがい
  • ネジ
  • 吊り金具
  • 画鋲
インターホン目隠しボックス~作り方~
  1. 木の箱を用意
  2. フォトフレームに蝶つがいをつける
  3. 吊り金具をつけ、壁にかけて完成

100均フォトフレームでショーケース

100均フォトフレームを使ってショーケースを作ることについて、まるでパン屋さんや、お菓子屋さんのようなカフェ風のショーケースが普段のキッチンにあるととてもおしゃれに見えますよね。このショーケースは調味料だけでなく、植物のディスプレイ用などその使い方もバリエーション豊富に使えるでしょう。

一見難しそうでお金がかかりそうなフォトフレームでアレンジしたショーケースですが、ある程度作り方を把握出来たら簡単に出来るものです。簡単な作り方を動画にて紹介しています。小さ目のフォトフレームで動画では作成していますが、大きなフォトフレームで応用も出来ますのでぜひ挑戦してみて下さい。

100均のフォトフレームで生活を豊かに!

いかがでしたか?これまでセリア、ダイソー、キャンドゥの100均ショップで種類豊富なフォトフレームの様々なアレンジについて紹介してきました。工夫して可愛くアレンジされたものやまるで100均のフォトフレームに見えないような収納ボックスなどに変身するという事が驚きですね。

ぜひ、このDIYブームに乗って、自分好みのお部屋にするための一つの材料としてアレンジしたフォトフレームを使って毎日が楽しくなるようなお部屋にし、日々の生活を豊かにしていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。