Large thumb pexels lisa fotios 1028437

「暖かいですね」の意味と返事の仕方は?「星が綺麗ですね」の他の種類も

更新:2022.04.07

「月が綺麗ですね」二は他にも種類があるってことをご存知ですか?「寒いですね」や「星が綺麗ですね」、「暖かいですね」といった隠れ言葉です。今回は、そのなかの「暖かいですね」という言葉の意味や類語、返事の仕方をご紹介いたします。

「暖かいですね」の意味は?

「暖かいですね」とは

暖かいですね

「暖かいですね」は「月が綺麗ですね」から派生したものだと考えられています。「~ですね」シリーズは他にもあり、様々な言い回しの種類があります。どのような隠れ言葉を使っても、自分の気持ちをひっそりと文化的に伝えることができます。

暖かいですねの意味

意味

「暖かいですね」の意味にはどんな意味があるのでしょうか。「暖かいですね」の意味は「あなたが隣にいてくれて幸せです」といった意味があります。隣に好きな人がいるということで、自分の心は今、とても暖かく自分はとても幸せだということを伝えられます。

「あたたかい」には二つの漢字が当てはまります。「暖かい」と「温かい」です。「暖かいですね」は、どのような暖かさなのか、意味もきちんと把握しておきましょう。

「暖かいですね」と言われた時の返事の仕方は?

暖かいですねの返事の返し方

返事

暖かいですねの返事の返し方は、これといって決まってはいません。そのまま、「暖かいね」と返しても大丈夫です。また、他の「~ですね」シリーズには様々な種類があるので、そちらから引用しても大丈夫です。たとえば、「今日は、幸せですね」と返したり、「寒いですね」と返したりするのも意味があっていれば正解です。

隠し言葉をうまく使って、返事をすることでより美しい告白の返し方をすることができます。他にも、隠し言葉の種類が少なくて、うまく伝えられないという方は、自分で隠し言葉を作って伝えるという手段もあります。何か参考にしたい方は、「月が綺麗ですね」等の返事の返し方を参考にしてください。

自分自身で言葉を作る

作る

自分自身で返事を作るとなるとどういったものがあるでしょうか。たとえば、「寒いですね」を改良して「この距離だと肌寒いです。」だと、「幸せだけれども、もっと抱きしめてほしい。」もしくは「手をつなぎたい」といった意味のものや、「暖かいから、海で泳げそう」といえば「幸せでおぼれそう。」といったものがあります

さらに、「月がきれいですね」をもじって「月の暖かさですかね」というように言えば、「あなたを愛することが私の幸せです。」といったように、様々な言い回しができます。自分ならではの美しい返事の返し方を見つけてみてください。隠し言葉だけでなく、他の暖かさに関係した言葉の種類から持ってきても大丈夫です。

「暖かいですね」の意味は相手に伝わる?

隠れ言葉で意味が伝わる場合

伝わる

暖かいですねを使った際、相手意味までしっかりと伝わるのでしょうか。それは、相手によって左右されます。相手の人が、文学的な方だったり、雑学が好きだったりすると意外と知っていて伝わる可能性が大きいです。

隠れ言葉で意味が伝わらない場合

分からない

大体の場合は、意味までしっかりと伝わらない場合が多いと思います。相手が、「~ですね」シリーズの意味をしっかりと把握していれば伝わると思いますが、大体の場合は「月がきれいですね」と「死んでもいいわ」ぐらいしか知らない場合が多いです。

この場合、「暖かいですね」といっても「そうだね、暖かいね」ぐらいで終わります。意味まではっきりと伝えたい場合にはストレートな物言いのほうが伝わります。あくまでも、自分自身だけがわかっていればいい時に使ってください。直接の言葉で告白をしてみたい方は下のサイトを参考にしてください。

「暖かいですね」を使ってみたい時はどうすればいい?

暖かいものを飲む

飲み物

では、「暖かいですね」を使ってみたい場合どう言った場面で言えば自然といえるでしょうか。一つ目は、温かいものを飲んでいるときです。二人で、同じ暖かい飲み物を飲んでいるときに言えば自然な言葉として言えます。

布団やこたつに入る

布団

寒い時に、暖かいものに包まれば、自然と出てきます。二人でゆっくりと炬燵でくつろいでいるときや、朝起きた時などのんびりしているときにぽろっと「暖かいですね」とこぼすことができます。

手をつないだ時

手

寒い時に手をつないだり、くっついたりしたときや寒くなくても相手のほうが、体温が高かった時などふとした瞬間のときに「暖かいですね」ということができます。漢字は違いますが、触れ合っているときに言えば、より幸せを感じることができます。

冬から春になるとき

春

もっとも使いやすいのが冬から春になったときです。だんだんと気温が上がって暖かくなるので、「恋人同士でなくて友人関係だけれども伝えたい」と言う時に、春ならば「暖かいですね」と自然に言うことができ、相手に気づかれることなく「あなたの近くにいるだけで幸せ」だと伝えることができます。

「暖かいですね」と言われた時のしてはいけない返事の仕方は?

してはいけない返しかた

ダメ

暖かいですねといわれて、肯定的な返事を返す時は上記でご紹介いたしました。では、返事をするうえでしてはいけない返事のやり方はあるのでしょうか。それは、断る意味を持つことが多い「明日」という言葉が使われているものをもじる場合です。「明日」の類語を見てみると大体が断る意味になっています。

たとえば自分で返事を作るときに、「明日も暖かいのでしょうか」ですと、「明日も変わらずに幸せですか?」といったように現在の幸せを疑問視するような言葉になってしまいます。なので、「~ですね」の他の種類を使用するときには、「意味が断る文になっていないか」「疑問文になっていないか」を気を付けてください。

断るときの返事

断る

断るときの返し方も返事の返し方と同じく詳しく決まってはいないです。そのため、自分で作ることもできますし、既存類語の断る隠し言葉を返事で使っても大丈夫です。自分で考える場合には、きちんと断る意味になっているのか、あいまいな文章になっていないのかを客観的に見て確かめてみましょう。

相手にしっかりと意味が伝わるように、返事をすることが大切です。「暖かいですね」の通常の反対言葉は「寒いですね」ですが、隠れ言葉にしてしまうと肯定の意味になってしまいます。自作で断りの返事をする場合には、肯定の返事よりも気を付けなければなりません。

また、言い回しをせずに告白を断りたい方は、相手をあまり気付つけることなく断れるようにしましょう。後々の、トラブルを回避することができます。

「暖かいですね」の類義語は?

【あたたかいですねの類語・種類他】星が綺麗ですね

星

暖かいですねは、「~ですね」シリーズの一つです。他の類義語はどのようなものがあるのでしょうか。下記の表にてご覧ください。様々な類義語がありますので組み合わせて使ってもよいものもあります。意味をきちんと理解しておけば、どのような言葉で告げられても返事の仕方に困ることはありません。

代表的な「暖かいですね」の類語を3つだけピックアップしてご紹介します。1つめは「星が綺麗ですね」です。この言葉の意味は、「貴方は私の思いを知らないでしょうね」です。片思いをしているときや、何か相手に対して秘め事があるときに使うことができます。

【あたたかいですねの類語・種類他】月が綺麗ですね

夜

2つめの類語は、これが「~ですね」シリーズの原点ともいっていい「月が綺麗ですね」です。言葉の意味は、「あなたを愛しています」です。定番中の定番ですが、だれもが意味を知っているだけに伝えやすさは、隠れ言葉の中でも一番です。また、月に関係する隠れ言葉は他にもあります。それは下の表でご覧ください。

【あたたかいですねの類語・種類他】寒いですね

寒い

3つめの類語は、「寒いですね」です。この言葉の意味は、「抱きしめてください」という意味になります。「寒いですね」の後に、「暖かいですね」という言葉を伝えると、とても幸せになれること間違いなしです。寒い冬に、ぴったりの言葉になります。ただし、季節感を間違えて使ってしまうと「何言ってんだ」となります。

他にも様々な類語、隠れ言葉があります。興味がありましたら、告白やふとした思いを伝えるのに参考にしてみてはいかがでしょうか。

「暖かいですね」の類義語

星が綺麗ですね。 あなたは私の思いを知らないでしょうね。
月が綺麗ですね。 愛しています。
海が綺麗ですね。 貴方におぼれています。
夕日が綺麗ですね。 貴方の気持ちが知りたいです。
寒いですね。 抱きしめてください。
今日はしあわせです。 貴方に出会えて幸せです。
風が冷たいですね。 貴方を抱きしめたいです。
雨、やみませんね。 もう少しそばにいたいです。
明日は晴れますか? 私の気持ちは晴れますか?
死んでもいいわ。 私はあなたのもの。
それでも月は綺麗だと思うよ。 それでも君を愛している。
月は、ずっと前から綺麗でしたよ。 貴方が私のことを好きになる前から好きでしたよ。
傾く前に出会えてよかった。 貴方の気持ちが傾く前に会えてよかった。
虹が綺麗ですね。 貴方とつながりたいです。
永遠に澄んだ青空。 ずっと澄んだ気持ちであなたを愛します。
雪がやみませんね。 貴方への思いが止まらない。
桜がきれいですね。 私たちはまたここで会おう。
太陽がまぶしいですね。 私の横に来て一緒に歩きましょう。
あたりがやけに静かですね。 貴方の声が聴きたいです。
貴方なら月明かりがなくても来られるでしょう。 早く私の傍に来て。
楽しいね。 この時間がずっと続けばいいのに。
でも、太陽がないと輝けません。 貴方がいないと意味がないんです。
足がきれいですね。 踏んでください。

「暖かいですね」の反対語

雨

「暖かいですね。」には類義語の他に反対語、断る意味に属されるものもあります。下記の表にて把握して返事をするときに気を付けるようにしてください。また、使ってはいけない言葉もあります。隠れ言葉でも、意味を知っている人もいますので、危険な言葉はむやみに使わないようにしてください。

「暖かいですね」の反対語

雨音が響いていますね。 愛していました。
雨音がうるさくて気がつかなかったよ。 みんなといるのが楽しくて君の気持ちに気が付かなかった。
月は近くで見ると醜いのよ。 本当に私でいいの?
月って、本当はぼこぼこしているのよ。 私ちっとも綺麗じゃないよ。
今日は曇っていて月は見えませんよ。 貴方の気持ちにはこたえられません。
昨日の月のほうが綺麗でした。 他に好きな人がいます。
雲に隠れていて気付きませんでした。 今まであなたの気持ちに気づきませんでした。
月は綺麗だけれど遠いよ。 愛しているけれどもう手が届かないよ。
月が見えなくなりそうです。 私はあなたとずっと一緒にいたいけれど貴方は私を思ってくれない。
貴方は太陽のようですね。 近くで見たら目がつぶれそうです。
明日の月は綺麗でしょうね。 殺す。

隠れ言葉で伝える愛の言葉

いかがでしたでしょうか。「暖かいですね」の意味や使い方を覚えて、自分が幸せだということを伝えたいときに使ってみてください。また、「暖かいですね」の他にも、「月がきれいですね」や「星がきれいですね」といった隠れ言葉もあります。うまく使って美しい告白をしてみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。