Large thumb shutterstock 181758998

「星が綺麗ですね」の隠れた意味は3つ。正しい返し方もOK・NG別に解説

更新:2021.09.28

皆さんは、「星が綺麗ですね」という言葉を聞いたことはありますか?このフレーズには、様々な意味が込められているとされています。今回は、「星が綺麗ですね」に隠された意味や、おすすめの返し方を解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「星が綺麗ですね」という言葉の由来

①タロットカードの占い

カード

「星が綺麗ですね」という言葉の元ネタは、占いの一種であるタロットカードだと言われています。タロットカードで恋占いを行なった時、星のカードは「相手があなたに憧れており、片想いをしている」ということを意味します。これが派生して、「星が綺麗ですね」という言葉が誕生したとされていますよ。

②夏目漱石の言葉

本

「星が綺麗ですね」という言葉は、夏目漱石が言った有名な言葉から来ている、という説もあります。夏目漱石が英語教師をしていた時、「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したという逸話があります。これが変化して、「星が綺麗ですね」という言葉が生まれたと言われているのです。

またこちらに、「月が綺麗ですね」という言葉への返し方がまとめられた記事を載せておきます。言葉の意味や相手の真意なども解説されていますので、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

「星が綺麗ですね」の意味!

①あなたに憧れている

憧れ

「星が綺麗ですね」という言葉の代表的な意味は、「あなたに憧れている」というものです。相手があなたに恋愛感情を抱いており、想いを伝えようとしている可能性が高いです。

②あなたは私の気持ちを知らない

落ち込む

「星が綺麗ですね」という言葉には、「私の気持ちをあなたは知らない」という意味も含まれています。夜空に星はたくさんありますが、人の目に届くのは輝きの強いものだけです。見えない星の数が多いことから、「想いが伝わっていない」という意味が生まれたのですね。

③規則を守る真面目な人

真面目

「星が綺麗ですね」には、「規律を守る真面目な人ですね」という意味が込められることもあります。日本では星をロマンチックなものだと考えますが、海外では規律をイメージさせるものです。英語圏の方に「星が綺麗ですね」と言われた時は、「真面目な人」「規則をしっかり守る」という意味があると考えましょう。

【OKの場合】「星が綺麗ですね」への返し方4選!

①はい、綺麗ですね

YES

「星が綺麗ですね」と言われたら、「はい、綺麗ですね」という返し方がおすすめです。相手が意味を知った上で「星が綺麗ですね」と言っているのか、そうでないのかわからない…という時におすすめです。隠された意味があるとは知らない程で、「そうですね、綺麗です」と答えるのが無難です。


②月も綺麗ですよね

月

相手の「星が綺麗ですね」という言葉が告白だとわかった時は、「月も綺麗ですよね」という返事がおすすめです。「月が綺麗」という言葉には、「あなたに片想いをしている」「愛している」という意味があります。「あなたに憧れている」という告白に、「私もあなたが好きです」と返事する形になるのですね。

「星が綺麗ですね」と言って女性に告白する男性は、類語である「月が綺麗です」の意味も知っている可能性が高いです。非常にオシャレな雰囲気になれる返事の仕方ですよ。相手にOKの返事をしたいなら、是非「月も綺麗ですよね」と返してみてください。

③明けの明朝を見たいです

朝

相手の告白にOKの返事をしたいなら、「明けの明朝を見たいです」という返しもおすすめです。この言葉には、「星空を一緒に見て、あなたと朝を迎えたい」という意味が込められています。明朝は「希望」の象徴でもあるため、2人の明るい未来を示唆することもできますよ。

④願いが叶うかもしれないですね

手を繋ぐ

「願いが叶うかもしれないですね」も、告白OKの意味を持つ返し方です。日本人にとって星は、願い事をするときなどに使われる存在です。「あなたの願いが実現して、片想いが成就する可能性が高いですよ」と、暗に伝えることができるフレーズですよ。

「願いが叶うかもしれないですね」は、相手から続きの言葉を引き出せる言葉でもあります。「星が綺麗ですね」と言った相手の真意がわからない、決定打が欲しいという女性は、是非このフレーズで気持ちを探りましょう。


【NGの場合】「星が綺麗ですね」への返し方5選!

①届かないから綺麗なんですよ

星空

相手の告白にNGを出したい時におすすめなのが、「届かないから綺麗なんですよ」という言葉です。意味はわかっているけれど、相手の恋愛感情には応えられない…という感じた時は、このフレーズを使ってみてください。「星と同じように、あなたの想いは私に届かないんですよ」と、暗に伝えることができます。

「あなたに憧れている」という告白の言葉に対し、「このまま遠くから私を見守っていてください」と返すことになります。相手を傷つけることのない告白の断り方を探している方は、このフレーズを使ってみてください。

②あの星座を知っていますか

星座

「あの星座を知っていますか」という返しも、相手の告白に対してNOを出すことができる言葉です。このフレーズは、お互いのことがまだわかっておらず返事ができない、と言った状況で使えます。「オリオン座を知っていますか?」「カシオペア座はどこにあるんでしょうね」など、具体的な星座を例に挙げても良いですよ。

「まだあなたと知り合って時間が経っていないから、一緒に星座を見てお互いを知って気持ちを確かめたい」という意味になります。告白されたけれど、とりあえず返事保留したいという女性におすすめのフレーズとなっています。

③星の光は終わったかもしれませんね

夜空

相手の告白にNGを出す返答として、「星の光は終わったかもしれませんね」というフレーズがあります。近くに見える星ですが、実際は地球から何光年も離れた場所に位置しています。星の光が私たちの目に届くまでには、何十万年、何百万年という月日が経っているのです。

そのため私たちが見ている星の中には、既に存在しないものがある可能性が高いです。このことから、「あなたの恋愛感情も虚ろで、私には届かないですよ」という意味になります。告白へのNG言葉をオブラートに包んで伝えられる、おすすめの表現例です。

④流れ星が見られそうですね

流れ星

「流れ星が見られそうですね」も、告白へのNGサインを出すことができる表現方法です。流れ星は願いが叶う象徴として知られているため、一見OKの返事に見えてしまいます。しかし古来では、流れ星は「不幸の象徴」として捉えられていました。そのため、「あなたの気持ちは届かず不幸になる」と伝えられるのです。

また星が落ちていく様子から、「あなたの想いも届かずに終わってしまう」という意味も含みます。「良い結果にはならないから諦めてください」とオブラートに伝えられる、NGの返答ですよ。なるべく相手を傷つけずに、告白を断りたい時におすすめのフレーズです。

⑤爆発した星かもしれません

爆発

はっきりとNGの意思を伝えたいのなら、「爆発した星かもしれません」という言葉がおすすめです。星が放つ光は非常にロマンチックな、実は何万年も前に爆発した星の光線であることも多いです。つまり星はこの世界に存在しておらず、今見ている光は最後の姿であることがある、ということです。

「爆発した星かもしれません」と言うことで、「あなたの想いや憧れも星と同じように、粉々になってしまいますよ」と伝えられます。ハッキリ告白を断りたい時に便利なフレーズですよ。

「星が綺麗ですね」の意味や適切な返し方を学びましょう!

「星が綺麗ですね」という言葉には、複数の意味があると言われています。今回紹介した言葉の由来や意味を知って、状況に合わせた適切な返し方を考えてみてください。

下記では「海が綺麗ですね」の意味と返事の仕方が紹介されています。「月が綺麗ですね」との違いも知ることができますよ。是非気になる方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。