Large thumb shutterstock 181758998

「星が綺麗ですね」の隠れた意味は3つ。正しい返し方もOK・NG別に解説

更新:2021.09.28

皆さんは、「星が綺麗ですね」という言葉を聞いたことはありますか?このフレーズには、様々な意味が込められているとされています。今回は、「星が綺麗ですね」に隠された意味や、おすすめの返し方を解説していますよ。是非参考にしてくださいね。



「星が綺麗ですね」という言葉の由来

①タロットカードの占い

カード

「星が綺麗ですね」という言葉の元ネタは、占いの一種であるタロットカードだと言われています。タロットカードで恋占いを行なった時、星のカードは「相手があなたに憧れており、片想いをしている」ということを意味します。これが派生して、「星が綺麗ですね」という言葉が誕生したとされていますよ。

②夏目漱石の言葉

本

「星が綺麗ですね」という言葉は、夏目漱石が言った有名な言葉から来ている、という説もあります。夏目漱石が英語教師をしていた時、「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したという逸話があります。これが変化して、「星が綺麗ですね」という言葉が生まれたと言われているのです。

またこちらに、「月が綺麗ですね」という言葉への返し方がまとめられた記事を載せておきます。言葉の意味や相手の真意なども解説されていますので、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

「星が綺麗ですね」の意味!

①あなたに憧れている

憧れ

「星が綺麗ですね」という言葉の代表的な意味は、「あなたに憧れている」というものです。相手があなたに恋愛感情を抱いており、想いを伝えようとしている可能性が高いです。

②あなたは私の気持ちを知らない

落ち込む

「星が綺麗ですね」という言葉には、「私の気持ちをあなたは知らない」という意味も含まれています。夜空に星はたくさんありますが、人の目に届くのは輝きの強いものだけです。見えない星の数が多いことから、「想いが伝わっていない」という意味が生まれたのですね。

③規則を守る真面目な人

真面目

「星が綺麗ですね」には、「規律を守る真面目な人ですね」という意味が込められることもあります。日本では星をロマンチックなものだと考えますが、海外では規律をイメージさせるものです。英語圏の方に「星が綺麗ですね」と言われた時は、「真面目な人」「規則をしっかり守る」という意味があると考えましょう。

【OKの場合】「星が綺麗ですね」への返し方4選!

①はい、綺麗ですね

YES

「星が綺麗ですね」と言われたら、「はい、綺麗ですね」という返し方がおすすめです。相手が意味を知った上で「星が綺麗ですね」と言っているのか、そうでないのかわからない…という時におすすめです。隠された意味があるとは知らない程で、「そうですね、綺麗です」と答えるのが無難です。


②月も綺麗ですよね

月

相手の「星が綺麗ですね」という言葉が告白だとわかった時は、「月も綺麗ですよね」という返事がおすすめです。「月が綺麗」という言葉には、「あなたに片想いをしている」「愛している」という意味があります。「あなたに憧れている」という告白に、「私もあなたが好きです」と返事する形になるのですね。

「星が綺麗ですね」と言って女性に告白する男性は、類語である「月が綺麗です」の意味も知っている可能性が高いです。非常にオシャレな雰囲気になれる返事の仕方ですよ。相手にOKの返事をしたいなら、是非「月も綺麗ですよね」と返してみてください。

③明けの明朝を見たいです

朝

相手の告白にOKの返事をしたいなら、「明けの明朝を見たいです」という返しもおすすめです。この言葉には、「星空を一緒に見て、あなたと朝を迎えたい」という意味が込められています。明朝は「希望」の象徴でもあるため、2人の明るい未来を示唆することもできますよ。

④願いが叶うかもしれないですね

手を繋ぐ

「願いが叶うかもしれないですね」も、告白OKの意味を持つ返し方です。日本人にとって星は、願い事をするときなどに使われる存在です。「あなたの願いが実現して、片想いが成就する可能性が高いですよ」と、暗に伝えることができるフレーズですよ。

「願いが叶うかもしれないですね」は、相手から続きの言葉を引き出せる言葉でもあります。「星が綺麗ですね」と言った相手の真意がわからない、決定打が欲しいという女性は、是非このフレーズで気持ちを探りましょう。


【NGの場合】「星が綺麗ですね」への返し方5選!

①届かないから綺麗なんですよ

星空

相手の告白にNGを出したい時におすすめなのが、「届かないから綺麗なんですよ」という言葉です。意味はわかっているけれど、相手の恋愛感情には応えられない…という感じた時は、このフレーズを使ってみてください。「星と同じように、あなたの想いは私に届かないんですよ」と、暗に伝えることができます。

「あなたに憧れている」という告白の言葉に対し、「このまま遠くから私を見守っていてください」と返すことになります。相手を傷つけることのない告白の断り方を探している方は、このフレーズを使ってみてください。

②あの星座を知っていますか

星座

「あの星座を知っていますか」という返しも、相手の告白に対してNOを出すことができる言葉です。このフレーズは、お互いのことがまだわかっておらず返事ができない、と言った状況で使えます。「オリオン座を知っていますか?」「カシオペア座はどこにあるんでしょうね」など、具体的な星座を例に挙げても良いですよ。

「まだあなたと知り合って時間が経っていないから、一緒に星座を見てお互いを知って気持ちを確かめたい」という意味になります。告白されたけれど、とりあえず返事保留したいという女性におすすめのフレーズとなっています。

③星の光は終わったかもしれませんね

夜空

相手の告白にNGを出す返答として、「星の光は終わったかもしれませんね」というフレーズがあります。近くに見える星ですが、実際は地球から何光年も離れた場所に位置しています。星の光が私たちの目に届くまでには、何十万年、何百万年という月日が経っているのです。

そのため私たちが見ている星の中には、既に存在しないものがある可能性が高いです。このことから、「あなたの恋愛感情も虚ろで、私には届かないですよ」という意味になります。告白へのNG言葉をオブラートに包んで伝えられる、おすすめの表現例です。

④流れ星が見られそうですね

流れ星

「流れ星が見られそうですね」も、告白へのNGサインを出すことができる表現方法です。流れ星は願いが叶う象徴として知られているため、一見OKの返事に見えてしまいます。しかし古来では、流れ星は「不幸の象徴」として捉えられていました。そのため、「あなたの気持ちは届かず不幸になる」と伝えられるのです。

また星が落ちていく様子から、「あなたの想いも届かずに終わってしまう」という意味も含みます。「良い結果にはならないから諦めてください」とオブラートに伝えられる、NGの返答ですよ。なるべく相手を傷つけずに、告白を断りたい時におすすめのフレーズです。

⑤爆発した星かもしれません

爆発

はっきりとNGの意思を伝えたいのなら、「爆発した星かもしれません」という言葉がおすすめです。星が放つ光は非常にロマンチックな、実は何万年も前に爆発した星の光線であることも多いです。つまり星はこの世界に存在しておらず、今見ている光は最後の姿であることがある、ということです。

「爆発した星かもしれません」と言うことで、「あなたの想いや憧れも星と同じように、粉々になってしまいますよ」と伝えられます。ハッキリ告白を断りたい時に便利なフレーズですよ。

「星が綺麗ですね」の意味や適切な返し方を学びましょう!

「星が綺麗ですね」という言葉には、複数の意味があると言われています。今回紹介した言葉の由来や意味を知って、状況に合わせた適切な返し方を考えてみてください。

下記では「海が綺麗ですね」の意味と返事の仕方が紹介されています。「月が綺麗ですね」との違いも知ることができますよ。是非気になる方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。