INDEX

「星が綺麗ですね」の意味・元ネタは?

「星が綺麗ですね」は「貴方に憧れている」という意味

占い

星が綺麗ですねは、「貴方に憧れている」という意味です。タロットカードで恋占いをする時、相手が自分をどう思っているか占って「星」のカードが出たら、「相手はあなたに憧れている」という意味になります。

このことから「星が綺麗ですね」は「貴方に憧れている」という意味になったと考えられます。また「星が綺麗ですね」は「貴方は私の気持ちを知らないでしょうね」という意味だとする説もあります。目に見える星は僅かで、見えない星の方が多いということからこのような意味になったと考えられます。

「星が綺麗ですね」の元ネタ

はてな

では「星が綺麗ですね」の元ネタは何なのでしょう?夏目漱石の「月が綺麗ですね」が「愛している」という意味だと言うのは有名ですよね。

「月が綺麗ですね」から派生してできたもののひとつだと考えられます。ただ「星が綺麗ですね」に明確な元ネタがある訳ではありません。おそらく、タロットカードの「星」が「憧れ」を意味することから来たのだろうと考えられます。

「星が綺麗ですね」と言われたときの返事の仕方は?

返し方①「月も綺麗ですよ」がOKの場合のスタンダードな返事

相手の気持ちに応えたい

「星が綺麗ですね」と「貴方に憧れている」、「貴方は私の気持ちを知らない」というような意味を込めて言うような相手であれば、「月が綺麗ですね」の意味も知っているはずです。相手の気持ちに応えたい、と言う時には「月も綺麗だ」と答えましょう。思いが伝わるはずです。

返し方②「綺麗ですね」

綺麗ですね

「星が綺麗ですね」は「貴方に憧れている」という意味です。「貴方は私の気持ちを知らない」という意味かもしれません。愛している、と答えたいのならまだしも、そうでない場合はどちらであるとしても返事の仕方が難しいです。

どう返事をしていいか困った時には、隠された意味がある言葉だと知らない風を装いましょう。「星が綺麗ですね」がそのままの意味だったとしたら、「ええ、綺麗ですね」と答えるのがスタンダードです。「綺麗ですね」と返事をしましょう。

返し方③星座や星の話をしてみる

星空

天体の話や星座の逸話にはロマンティックなものが多いです。また、星は毎年同じ時期に見えるものですので、星の名前を教えてあげて覚えてくれたら、毎年その星座が見える度に自分のことを思い出してくれるかもしれません。

「星が綺麗ですね」と言われたら、星座の話をしたり、星の名前を教えたりするのも素敵です。星であれば金星やシリウスが一等星なので見つけやすいです。星座であればオリオン座や北斗七星などが見つけやすいです。

「星が綺麗ですね」と言われた時は一緒に星を見よう

オリオン座

夜景

南の空を見上げてみましょう。オリオン座は一等星が二つ入った星座なので見つけやすいです。一等星は右下の星リゲル、左上のペテルギウスです。真ん中の三つ並んだ星は日本語ではそのまま「三ツ星」と呼ばれます。

この三つ星はミンタカ、アルニラム、アルニタクという名前の二等星です。オリオン座の左上の星、ペテルギウスと、夜空で最も明るい星であるシリウス、プロキオンの三つが冬の大三角を構成する一等星です。

オリオン座を探すときには、三ツ星を探すとすぐに見つかります。冬、南側に見える星です。オリオン座を見つけられない、という人は、一度目を閉じて広い視野で探してみましょう。オリオン座もそうですが、星座は意外と大きいです。

カシオペア

夜空

カシオペアは北の空に見える星です。「W」の形をしています。明るい星で構成されているので見つけやすいです。オレンジ色に輝いている一番明るい星はシェダルという名前の巨星です。シェダルは太陽の100倍以上の大きさを持つ星です。カシオペアが見つかれば、近くに北斗七星も見つかるはずです。

南の星座は季節ごとに入れ替わって行きますが、北の星座は年中見えるものが多いです。カシオペア、北斗七星は見える位置こそ若干ずれますが年中見られる星座です。

シリウス

輝く

夜空でもっとも明るい星です。青っぽく光る星です。オリオン座の三ツ星を線で結び、そのラインを辿る様にして左の方向へ視線を動かしていくと見つかります。シリウスの左上の方に冬の大三角のひとつ、プロキオンという星があります。

シリウスは古代エジプトでは「ナイルの星」、「イシスの星」と呼ばれていました。ナイル川の反乱を知らせる星だと考えられていました。中国では「天狼星」と呼ばれていました。

シリウスの名前の由来はギリシア語の「光り輝くもの」という意味の「セイリオス」です。「シリウスが明るいのは、温度の高い星であることと、地球の近くにあることが理由です。8.5光年離れた場所にある星です。

金星

美の象徴

「一番星」は金星です。夕方か、あるいは明け方にだけ見える星です。夜通し見える星ではありませんが、見えている間はどの星よりも明るく見えます。英語で言うと金星はヴィーナスです。明るい星であることから美の象徴の女神の名が付けられています。

金星はラテン語では「ルシフェル」です。神に次いで位が高い天使であり、後に堕天使になったともされる「ルシファー」の名前はここから来ています。アステカ神話では金星は「ケツァクアトル」という鳥が姿を変えた星だとされています。

北極星

夜

北極星は年中見える星です。この星が北極点に近い場所にあるためです。真北にあり、ほぼ動きません。カシオペア座と北斗七星真ん中あたりに見えます。北の星座は長時間観察していると北極星を中心にして回っているように見えます。

南側の星座は季節ごとに移り変わって行きます。北の星座は年中見えることが多いです。少なくとも北極星は年中見え続けます。南に知って居る星座が見つからなかったときは、北の空を見てみましょう。

星は何故またたくのか

風

雲が邪魔だったり建物の影になっていたりして、星座がひとつも見つけられないということもあります。そういう時は星の色についてや、何故またたくのかなどの話をしてみてもよいかもしれません。

星はじっと見ているとチラチラと揺れて見えます。星がまたたくのは、地球には空気の層があり、その層が揺れているためです。風が吹いているからまたたいている、ということになります。

青い星と赤い星

返事

赤は熱くて情熱的、青は冷めている、というようなイメージがないでしょうか?このイメージは星には当てはまりません。もっとも熱い星は青く光ります。赤は星の中では最も温度が低い星です。

「星が綺麗ですね」は、「月が綺麗ですね」とは違い、意味がはっきりと決まっているわけでは無いので返事の仕方も難しいです。しかし、一緒に星空を見上げるだけでもロマンティックです。星の名前をいくつか覚えておいて指さしながら教えてあげてみましょう。

「月が綺麗ですね」の意味・元ネタ・返し方は?

「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味

カップル

「星が綺麗ですね」は「貴方に憧れている」という意味を持っているとされています。隠された意味がある、という言葉の中でもっとも有名なのは「月が綺麗ですね」です。「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味だとされています。

元ネタは夏目漱石の逸話

読書

夏目漱石が教師だった時に「アイラブユー」を「我君を愛す」と自分の教え子が訳したのを見て、「日本人はそんなことを言わないだろう。月が綺麗ですね。とでも訳しておきなさい」と言ったという逸話があります。「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味だというのはこの逸話から来ています。

「月が綺麗ですね」と言われたときの返事の仕方

Yours

「月が綺麗ですね」と言われたときの一般的な返事の仕方は「そうですね」になりますが、もし好きな人に「月が綺麗ですね」と言われたらOKが伝わる返し方をしたいですよね。そんな時は「死んでもいいわ」と返すのが粋ですよ。

これは二葉亭四迷が、ロシア文学を訳すときに「私はあなたのもの」というロシア語を「日本人はそんなことを言わない」と考え、「死んでもいいわ」と訳したのが元ネタです。これらの逸話から「I love you」の返事は「Yours」で、日本語に訳すと「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」となるのです。

二葉亭四迷は実際にそう訳したのですが、夏目漱石の逸話の方は、出所が不確かな都市伝説のようなものです。また「死んでもいいわ」という返しがハードルが高いと感じる方は、「ずっと見ていたい」と言うのもおすすめですよ。

「月」と「星」で意味の違いは?

「星が綺麗ですね」は「愛している」という意味にならない

読書

「月が綺麗ですね」が「愛している」という意味だとされているのは、夏目漱石の逸話が有名になったためです。「星」を綺麗だと言っても「愛している」という意味にはならないです。「月が綺麗ですね」についてもっと詳しく知りたい人はこちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 「月が綺麗ですね」の意味は夏目漱石と関係ある?今日、明日での違いは?

月が綺麗ですねの意味についてご紹介します!「月が綺麗だ」という意味では

「星が綺麗ですね」の2つの意味と由来

憧れ

「星が綺麗ですね」には「貴方に憧れている」と「貴方は私の気持ちを知らない」という2つの意味があります。「貴方に憧れている」という意味の由来は、タロットカードの「星」が「憧れ」を表すからです。また「貴方は私の気持ちを知らない」という意味の由来は「見えない星も多い」ということから来ています。

西洋では「星」は「規律」を意味している

真面目

日本では「星」というとロマンティックなものというイメージが強いです。しかし西洋では、星は規律の象徴です。星々が季節ごとに同じ場所を正確に巡ることから来たイメージです。西洋の人に「星が綺麗ですね」と言うと、「規律をしっかり守る人だ」など別の意味に取られる可能性があります。

「月」は狂気の象徴

狂気

「ルナ」は月という意味、「ルナティック」は狂気という意味の言葉です。狼男が月を見て狼になるのも有名ですね。「月」は狂気を象徴する星でもあります。「月が綺麗ですね」は狂気の象徴を綺麗だという事で、自分の感情を伝えようとしている言葉でもあります。

「空が綺麗ですね」など|星や月以外を綺麗と言った時の意味は?

「空が綺麗ですね」の意味

空

まず最初は「空が綺麗ですね」の意味についてです。澄んだ青空を見て「空が綺麗」と言うのは「永遠に続く青空のように、澄んだ気持ちで愛し続ける」という意味があります。また「夜空が綺麗ですね」や「星空が綺麗ですね」は「ずっと憧れ続ける」という意味になります。

「桜が綺麗ですね」の意味

桜

「桜が綺麗ですね」は「またここで逢おう」という意味です。桜といえば卒業式など出会いと別れの季節に咲く花で、その情景を表していると言われています。また桜はさっと一時に咲いて、すぐに散る花です。散って行く様が美しいとも言われています。そのため、桜を綺麗だと言った場合は「潔い」という意味にもなります。

また、下記記事では「卒業式の夢の意味」を詳しく紹介しています。もう学生じゃないのになんで?と気になる方は是非こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 399240640
関連記事 【夢占い】もう学生じゃないのに?卒業式の夢の意味12選

もう学生時代を過ぎてずいぶん経つのに、卒業式の夢を見たら、なんだか懐か

「夕日が綺麗ですね」の意味

夕日

「夕日が綺麗ですね」は「貴方の気持ちが知りたい」という意味です。二人でデートをしているとして、陽が沈み始めたとしたら、そろそろ帰るのか、夜まで一緒に過ごすのか、どうしようか、と考えてしまいますよね。

「夕日が綺麗ですね」はどうするか決めなくてはいけない時間だ、と相手に意識させる言葉です。「この後どうする?」と聞きたいけれど、ストレートには聞けないという時などには「夕日が綺麗ですね」と言ってみましょう。「そろそろ終電ですね」も同じような意味です。

「太陽が綺麗ですね」の意味

太陽

「太陽が綺麗ですね」は「頭がおかしくなりそうだ」という意味を持つ言葉です。夕日や朝日も太陽といえば太陽ですが、真昼の太陽を綺麗だという事はあまりないです。また、カミュの異邦人では、主人公は殺人の動機を「太陽のせいだ」と言います。

わざわざ言う必要のないようなものを取り上げて、「綺麗だ」と言うのは不気味な印象を相手に与えることが多いです。「猫の目って綺麗ですよね」などと相手が急に言うと不気味ですよね。そういう印象を相手に持たせたい、と言う訳ではない時は避けた方が良いと言えます。

「虹が綺麗ですね」の意味

虹

「虹が綺麗ですね」は「あなたと繋がりたい」という意味だとされています。虹がアーチ形の橋をイメージさせるためにそういう意味になったのでしょう。「月が綺麗ですね」に派生してできた言葉の中のひとつです。

「声が綺麗ですね」の意味

声

「貴方の声は綺麗ですね」は、「もっと話していたい」「もっと声を聞かせてほしい」という意味です。どちらかと言えば無口な人に対して言われることが多い言葉です。

「明日の月は綺麗でしょうね」の意味

貴方のいない世界で見る月は綺麗だろう

「月が綺麗ですね」は「愛している」という意味です。しかし、「明日の月は綺麗でしょうね」の場合は「貴方を殺す」という意味だとされています。

明日の月の話などする必要がないにもかかわらず、わざわざそう言うのは不気味です。また、「貴方は見る機会が無いだろうから教えておいてあげよう」「貴方のいない世界で見る月は綺麗だろう」という意味で言っているように聞こえることからこういう意味になったと考えられます。

「太陽が綺麗ですね」もそうですが、わざわざ取り上げる必要がないようなものを「綺麗」と言うのは相手に不気味な印象を与えてしまうことが多いです。また下記記事では「人が殺される夢の意味」をシーン別で詳しく紹介しています。興味がある方はこちらも読んでみてください。

「星が綺麗ですね」の意味は相手に伝わる?

有名ではないので伝わらないと思っておいた方が良い

カップル

「星が綺麗ですね」は「貴方に憧れています」という意味を持っています。しかし、これは「月が綺麗ですね」に派生してできたきた言葉です。有名な逸話があるというわけではありません。知らない人の方が多いです。「星が綺麗ですね」と言っても意味は伝わらないだろうと考えておいた方が良いと言えます。

「貴方は私の気持ちを知らないでしょうね」という意味もある

女性

「星が綺麗ですね」には「貴方は私の気持ちを知らないでしょうね」という意味もあります。タロット占いの「星」をイメージして言っている場合は「憧れている」になり、「夜空にある見えない星」をイメージしながら言う場合は「私の気持ちを知らない」になります。

「星が綺麗ですね」の意味を相手が知っていたとしても、この違いを見分けることはできません。「星が綺麗ですね」と相手に言われたという場合にも、どちらのことを言っているのかは分からないです。

違いが分からない以上、どちらの意味であっても問題ないような返事の仕方をしましょう。相手のことが好きであれば「月も綺麗」と言うとよいです。

「星が綺麗ですね」を使ってみよう!

同じ「綺麗」でも「月」と「星」で意味に違いがあると言うのは面白いですね。「月が綺麗ですね」の意味は知っていても、「星が綺麗ですね」の意味は知らなかった、という人も多いのではないでしょうか。

憧れの人と夜空を見上げる機会を持てた時には言ってみましょう。たとえ「貴方に憧れています」という意味が伝わらなかったとしても、一緒に星を見ることが出来ますよ!

また最後に「よく夢に同じ人が出てくる意味・心理」について紹介している記事を載せておきます。夢に同じ人がよく出てきて「なんで?」と思っている方は下記記事も合わせて読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 619361858
関連記事 【夢占い】よく夢に出てくる同じ人の意味15選!夢に隠された心理とは?

よく夢に出てくる同じ人はいませんか?知っている人だったり知らない人だっ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。