Large thumb shutterstock 115702189

「海が綺麗ですね」の恋愛上の意味とは?返事の仕方もOK・NG別にご紹介!

更新:2021.03.01

皆さんは、「海が綺麗ですね」というフレーズをご存知ですか?今回は「海が綺麗ですね」という言葉が、どういう意味なのかを詳しく解説していきます。元ネタやおしゃれな返事の仕方なども合わせてご紹介しているので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「海が綺麗ですね」の元ネタ

①由来は宮沢賢治の「月が綺麗ですね」

月

「海が綺麗ですね」とは、宮沢賢治の「月が綺麗ですね」が由来になっているフレーズです。宮沢賢治は、「I love you」という一節を「月が綺麗ですね」と訳しました。これは明治時代の日本人にとって、「あなたを愛しています。」という直接的な表現がそぐわないために用いた奥ゆかしい表現です。

こちらの記事では、「月が綺麗ですね」の意味を詳しく解説しています。「月が綺麗ですね」というフレーズが誕生した時の、宮沢賢治の逸話などもチェックすることができますよ。返事の仕方や、使う時に知っておきたい情報が載っています。

②派生して生まれた言葉なので元ネタは無い

小説

「月が綺麗ですね」という表現方法のような元ネタは、「海が綺麗ですね」というフレーズにはありません。「月が綺麗ですね」のようなおしゃれな告白のシリーズとして作られています。

「月が綺麗ですね」という表現と同じように、愛をロマンティックに伝える際に使われますよ。「海」という単語ならではの、奥深い意味もあるので、是非チェックしてみてください。

「海が綺麗ですね」の意味

①あなたに溺れている

女性

「海が綺麗ですね」というフレーズには、「あなたに溺れている」という意味があります。思いを馳せる相手を海に例え、溺れてしまうほど愛しているということを表現できますよ。

人間を海に例えるのは小説や著名人の名言でも多くあり、文学的な奥深さがあります。自分がどれだけ心酔しているかということをおしゃれに告白したい場合は、是非「海が綺麗ですね」と言ってみてください。

②あなたへの愛が打ち寄せている

リゾート

「海が綺麗ですね」という表現を使うと、海の波のように愛が打ち寄せているということを伝えることができます。常に波が押し寄せていて、愛が止まらないということを表せますよ。一途な気持ちをアピールすることができるので、男女問わずに熱い告白として使えます。

③あなたに身を預けたい

カップル

「海が綺麗ですね」には波の流れに身を任せるように、あなたに身体を委ねたいという意味があります。実際に海に入ると海水で全身を包まれるので、それほどあなたで満たされたいという気持ちを表すことができますよ。

男性が身を預けるということは少なく、この意味は一般的に女性が使った時に考えられます。身を預けたいという意味から、女性は身体を許すという風に捉えられることもありますよ。「海が綺麗ですね」というフレーズを使う際には、やや注意が必要です。

【OKの場合】「海が綺麗ですね」に対する返事

①そうですね、海が綺麗ですね

浜辺

「そうですね、海が綺麗ですね」と肯定することで、自分も同じ気持ちであるということを伝えられます。「そうですね」や「はい」などの相槌だけだと、意味をきちんと理解できているのかと相手が不安になってしまうことがありますよ。しっかりと「海が綺麗ですね」と言葉を繰り返してあげることが大切です。

②月が綺麗ですね

月夜

「海が綺麗ですね」に対して、由来である「月が綺麗ですね」と返す方法があります。「月が綺麗ですね」というのは、元々「I love you」の訳として使われているフレーズです。ですので、好意を抱いているということを伝えられます。

「海が綺麗ですね」を使って告白してきた人には、理解することができる言い回しである可能性が高いので返しとして使いやすいです。

③明日は晴れですね

太陽

「海が綺麗ですね」という告白の返しに、「明日は晴れですね」というフレーズがあります。「明日は晴れですか?」という質問には、「私の願いは叶いますか?」という意味が込められています。「明日は晴れですね」と断定系で返すことで、恋の願いが叶ったというニュアンスが出せますよ。

④死んでもいいわ

愛

情熱的な恋愛の場合は「月が綺麗ですね」と対でも使われる、「死んでもいいわ」という返しもおすすめです。「死んでもいいわ」というのは、明治時代の作家である二葉亭四迷が生み出したフレーズです。

宮沢賢治の「月が綺麗ですね」と同様に、「I love you」という意味合いを翻訳する際に用いたものですよ。二葉亭四迷は「I love you」を「死んでもいいわ」と翻訳したのです。つまり、自分がどうなっても良いというぐらいに好きですということを伝えることができます。


こちらの記事では、「死んでもいいわ」の意味と返事の仕方を解説しています。「死んでもいいわ」というフレーズについて深く知りたい方は、是非併せてお読みください。元ネタや起源、使う時のコツまで知ることができますよ。

⑤泳いでみますか

水着

「泳いでみますか」という返答には、「海が綺麗ですね」と言ってきている相手に対して肯定的な意味を持ちます。「海が綺麗ですね」というフレーズの中には「あなたに溺れています」という情熱的な意味が含まれています。

「泳いでみますか?」と返すことで、私という海で泳ぐこと、つまり恋愛することを快諾することができますよ。今後も一緒に時を過ごしていきたいと思っている時に使いたい返答の仕方です。

【NGの場合】「海が綺麗ですね」に対する返事

①あそこに船があります

船

NGの返しをしたい場合は「あそこに船があります」というフレーズを使うと、やんわりと返答することができます。「海が綺麗ですね」という告白は、海に溺れるほど愛しているというニュアンスがあるため、水に濡れない「船」は否定的な意味を持ちます。

私は船に乗ることで、あなたという海に溺れるつもりはないということを伝えることができますよ。少し回りくどい返し方になるので、勘の鋭い人に使うと良いです。直接的に「溺れる心配はないですね」と伝えるのもおすすめです。

②海は綺麗ではありませんよ

波打ち際

あなたに気持ちが無いのに「海が綺麗ですね」と言われたら、「海は綺麗ではありませんよ」と否定してください。否定することで、自分はあなたと同じ気持ちではないということを伝えられます。

NGの場合の返し方の中でも強い否定を表現するので、使う際には注意が必要です。全く恋愛をするつもりがない相手に告白された場合や、はっきりと断りたい時に使うと良いですよ。

③今日は月が見えませんね

夜の海

「今日は月が見えませんね」というのは、愛しているという意味の「月が綺麗ですね」を応用した断り方です。「月が綺麗ですね」というのは愛を伝えるフレーズとなります。「月が見えない」と否定をすることで、好意を抱いてないとアピールすることができますよ。

④私は山が好きです

山

「私は山が好きです」と異なった意見を言うことで、あなたの気持ちには応えることができないという表現ができます。同じような返しとして、「空の方が綺麗ですよ」という表現方法もありますよ。

場合によっては「海が綺麗ですね」の意味を知らないのだと思われ、また後日告白をしてくる場合があるので注意が必要です。はっきりと断ったり、恋愛をする気はないと伝えたかったりする場合は他の返事を検討してみてください。

「海が綺麗ですね」の意味を知って使ってみよう

「海が綺麗ですね」というのは「月が綺麗ですね」から派生した、雰囲気のある奥深い告白のフレーズです。しっかりと意味を知っておけば、使うことができるだけでなくスマートに返事をできます。

OKとNGどちらの場合でも少し変わった返事の仕方があるので、是非覚えておきましょう。どれも文学的でおしゃれな返しとなるので、是非参考にしてください。

こちらの記事でも、「海が綺麗ですね」の意味と返事の仕方を解説しています。「月が綺麗ですね」との違いや、似た意味の言葉もご紹介しているので、参考にすることができます。「海が綺麗ですね」というフレーズの意味を寄り詳しく知りたい方は、是時併せてお読みください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。