Large thumb shutterstock 311738597

「月が綺麗ですね」のベストな返しは何?まさか告白?意味と返事教えます

更新:2021.05.25

月が美しい季節になってきましたね。隣にいる男性に「月が綺麗ですね」と言われたら、返し方には要注意。もしかしたら、文字通りの意味ではなくて、愛の告白をしているのかもしれませんよ。「月が綺麗ですね」に隠された意味と気の利いた返事6種類を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



月が綺麗ですねと言われたらどう思う?

ロマンチックだと思う

ロマンチック

もし、隣にいる男性が「月が綺麗ですね」と言ってきたら、どう思いますか?いい雰囲気なら、月の美しさに気付くことができるなんて、ロマンチックで素敵なピュアな男性だな、と思うかもしれませんね。美しい夜空に目を向けることができる人となら、言葉がなくても一緒に楽しい時間を過ごすことができそうです。

キザだと思う

流れ星

同じ「月が綺麗ですね」という言葉でも、男性の雰囲気や、受け取る側の気持ちによっては、気持ち悪く感じたり、キザでナルシストな男性だなと思って、ちょっとひいてしまうかもしれません。どう返事をしていいか困ってしまいそう。せっかくのチャンスですが、残念ながら、素敵なお月見には発展しそうもないですね。

口説かれていると思う

口説く

隣にいる男性が「月が綺麗ですね」と言ってきたら、「もしかして夏目漱石のエピソードを利用して、愛の告白をしているのかもしれない」とドキドキしてしまう人もいるかもしれません。

はっきりと「愛しています」と言われているわけではないので、言葉どおり「月が綺麗ですね」という意味なのか、告白なのかわからず、どう返したらいいか、どぎまぎと思い悩んでしまいそうです。

「月が綺麗ですね」は何を意味するの?愛の告白?

「月が綺麗ですね」は夏目漱石のエピソード


本

「月が綺麗ですね=愛の告白」の意味?それってどういうこと?と思ったあなた。実は、夏目漱石のエピソードに基づいているのです。夏目漱石が英語教師をしていたときのことです。

夏目漱石が英語教師をしていたときのことです。「I love you.」を生徒が「我君を愛す」と日本語に訳したのを聞いて、「日本人は、そんな風には言わない。月が綺麗ですね、とでも訳しておけば、日本人には伝わる。」と言ったという逸話が残っています。

そこから「月が綺麗ですね」を「愛しています」という意味で使う人がいるのです。確かに、当時の男性は愛しているなんて言わなかったでしょうね。直接愛をささやかない、奥ゆかしさが伝わってきます。

奥手だった夏目漱石ならではのエピソード

シャイ

夏目漱石自身、まじめでシャイな人物で、恋愛には奥手だったようです。お見合いが決まると、写真屋に写真の修整を依頼していたなんていうエピソードも残っています。

お見合いで出会った鏡子と結婚し、2男5女をもうけているのですが、「月が綺麗ですね」と愛をささやきそうな漱石に対して、「それがどうした?」と返しそうな人物なんです。

当時は女性が歯を見せて笑うのが不作法だとされていたのですが、お見合いの席でも歯を見せて豪快に笑っていたそう。漱石は、そんな豪胆な鏡子に惚れたのですね。

夏目漱石の返しではなく後世の創作という説も

読書

こんなロマンチックな「月が綺麗ですね」のエピソードですが、実は夏目漱石が言ったと正式な記録や著作に残っているわけではありません。シャイで真面目な夏目漱石の人物像から、後世の人が作った都市伝説的な逸話とも言われています。


夏目漱石が本当に言ったかどうかはわかりませんが、「愛しています」を「月が綺麗ですね」と言い換えるセンスには、奥ゆかしさが何となく感じられ、情緒があって素敵ですね。

OKならどんな返しが素敵?返事の種類8選

「月が綺麗ですね」のOKの返事の種類①死んでもいいわ

男女

「月が綺麗ですね」のOKの返事の種類1つ目は、「死んでもいいわ」です。大好きな男性から「月が綺麗ですね」という奥ゆかしい愛の告白をされたなら、センス良く「私も愛しています」と返したいですよね。これは、二葉亭四迷がロシア文学のツルゲーネフの短編「片恋」を翻訳した際のエピソードに基づくもの。

腕にキスして抱き寄せる、というロマンチックなアプローチに対して女性が「yours(あなたのものよ)」とささやいたシーン。この女性のセリフを二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と訳しているのです。

よく、「死んでもいいわ」は「月が綺麗ですね」とセットで使われるので、彼への返事にぴったり。「月が綺麗ですね」という愛の告白をするような、文学的な彼なら、きっとあなたの気持ちに気付いてくれるはず。

「月が綺麗ですね」のOKの返事の種類②時よ止まれ

図書館

「月が綺麗ですね」のOKの返事の種類2つ目は、「時よ止まれ」です。これは、同じ明治の文豪、森鴎外の名訳である、ゲーテのファウストの「時よ止まれ、汝は最高に美しい」という原文を和訳したもの。東京オリンピックの公式記録映画のタイトル「時よ止まれ、君は美しい」としても知られている、有名な言葉です。

「今あなたといる、この最高の瞬間が永遠に続けばいいのに」という意味に解釈することができるので、「月が綺麗ですね」という奥ゆかしい告白に負けないくらい、ロマンチックな返しになること間違いなしです。

「月が綺麗ですね」のOKの返事の種類|その他にこんなものもいかが


カップル

「月が綺麗ですね」というロマンチックな告白に対して、センス良く「私もあなたのことを愛しています」と伝えるには、他にもこんな返しはどうでしょう?「ずっと月は綺麗ですよ」「私もずっと前から月が綺麗だと思っていました」これなら、ずっと前から私もあなたが好きでしたという返事になりますね。

「今なら手を伸ばせばとどくかもしれませんね」「一緒に見る翌日の月が楽しみです」「あなたと一緒だから、月が綺麗なんですね」こんな返しをされたら、彼もドキッとしてしまいそうです。

もっと攻めるなら「そんな綺麗な月よりも、あなたに夢中でした」「あなたの方が綺麗で気付きませんでした」という返しもありです。こんな返しをされたらうれしいですね。さらに上級な返しなら「月明かりのまま…」と言いながら、思わせぶりな表情で相手の目を見るのはどうでしょう。ロマンチックな展開が期待できそうです。

お断りならどんな返しがおすすめ?返事の種類7選

「月が綺麗ですね」のお断りの返事の種類①でも青くはありませんね

別れ

せっかく愛の告白をされても、気持ちに応えられないこともありますよね。そんなときでも、せっかくなら気の利いた返しをしたいもの。「月が綺麗ですね」のお断りの返事の種類1つ目は、「でも青くはありませんね」がおすすめです。

これは、英語の「Once in a blue moon」をもとにした表現なんです。めったに起こらないことを意味する英語の表現です。あなたの想いを受け入れるのは、青い月が見られるのと同じで、めったに起こることではありませんよ、と暗にお断りをすることができます。

ただし、めったに起こらないことではありますが、絶対に起こらないとは言い切れないので、「いつか青い月が見られるかもしれませんね」ということで保留にも使うことができますね。

「月が綺麗ですね」のお断りの返事の種類②私、死にたくはないわ

抱き合う男女

「月が綺麗ですね」のお断りの返事の種類2つ目は、「私、死にたくはないわ」です。これは、告白にOKするときに紹介した、二葉亭四迷の「死んでもいいわ」をもじったものです。愛の告白に「月が綺麗ですね」と言ってくるような、知的で文学的な男性ならば、あなたの気持ちをきっと察してくれることでしょう。

「月が綺麗ですね」のお断りの返事の種類|その他にこんなものもいかが

謝る

「月が綺麗ですね」という愛のメッセージに対して、センス良く「ごめんなさい」と返したいなら、他にもこんな種類の表現はどうでしょう。かぐや姫のセリフを引用して「月に帰らせていただきます」というもの。これなら、お断りの返事でも明るく笑いに変えられるので、重苦しくなくてすみそうですね。

「手に届かないから綺麗なんです」「手が届かないところにありますね」これも、やんわりとお断りの気持ちを伝えることができそうです。

「あなたには綺麗な月でも、私には曇っていて綺麗にみえないんです」「この月、少し泣いているように見えませんか?」だんだん切なくなってきました。ここまで言えば、わかりますよね?

夏目漱石の「月が綺麗ですね」センスのいい返しで対応しよう

「月が綺麗ですね」月の美しさに触れているだけではなく、この言葉の裏に、もしかして愛の告白が隠されているかもしれないなんて、びっくりしますね。夏目漱石が実際に言ったかどうかは不明ですが、日本人らしくて奥ゆかしい、情緒あふれる表現ではないでしょうか。

二葉亭四迷の「死んでもいいわ」といい、当時の日本には、素敵な訳があったのですね。現代では、はっきり伝えることが多く、「月が綺麗ですね」のような、意味を含んだ表現をする機会はあまりないかもしれません。せっかくの機会なので、「月が綺麗ですね」以外にも素敵な表現を考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

「月が綺麗ですね」に対する返事の種類もご紹介しましたが、みなさんにとってのベストな返しは見つかりましたか?月が綺麗な季節には、センスのいい返しであなたの気持ちを伝えてくださいね。関連記事ではこの記事内でご紹介した「死んでもいいわ」について詳しく解説していますので、ぜひ併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。