INDEX

「雨音が響いていますね」の意味は?

「雨音が響いていますね」の意味①愛を伝える言葉

カップル

「雨音が響いていますね」という言葉には「私はあなたを愛していました」という意味があります。相手に伝える言葉でありながら、過去形になっているため現在進行形の愛の形とは違ったニュアンスが強く含まれています。

ただし「今でも愛しているけれど、相手の本心を知らない、知るのが恐い」という時に、自分の愛を過去形にすることで相手の反応を見る、というような試しの言葉でもあります。非常に繊細でいじらしい表現ですが、使い方によっては諸刃の剣にもなり得るため注意が必要です。

日本では古来より自分の想いを直接的に伝える習慣がなく、また感情をそのままの形で表現することは不躾であり風流ではないとされてきました。そのため、人々は自分の想いを季節や風景などに重ねて歌を詠み、相手に伝えていました。百人一首などに代表される和歌が良い例で、そこには実に豊かな人の感情が隠されています。

「雨音が響いていますね」の意味②別れの言葉

別れ

また「雨音が響いていますね」の「あなたを愛していました」という意味には「別れ」の意味もあります。今も愛しているけれど離れなければならない時や、昔は愛していたけれど今はもう心変わりしてしまったという時にも使うことができます。

現代では欧米化が進み文化が変わった部分もありますが、このような遠回しな表現というものは今も尚、日本の文化や気質として根強く残っています。また愛の言葉を伝えることに抵抗があったり恥ずかしいと感じる日本人にとって、このような言葉はとても親しみやすいものでもあり、近頃では再び注目を集め始めています。

話題になっている愛の言葉には、月や星、気温などにまつわる言葉が多いのですが、その中でも珍しいのが「海」にまつわる表現です。以下の記事では、その海にまつわる愛の言葉について、その意味や返し方などについてご紹介しています。こちらも是非ご覧下さい。

Small thumb shutterstock 426314815
関連記事 「海が綺麗ですね」の意味と返事の仕方。「月が綺麗ですね」との違いは?

「海が綺麗ですね」という言葉に隠された意味が分かりますでしょうか?「月

「雨音が響いていますね」と言われた時の返事の仕方・返し方は?

「雨音が響いていますね」への返事・返し方①寒いですね

カップル

「雨音が響いていますね」と言われた時の返し方として、まずは「寒いですね」という言葉が挙げられます。これには「私を抱き締めて下さい」という意味があります。別れの意味を含む「雨音が響いていますね」に対し「離れないでほしい」「私はまだあなたを愛しています」といった想いを伝える言葉です。

隠喩的な愛の表現である「雨音が響いていますね」に対し、同じ隠喩的表現で返すという形の返事ですが、これはかなり上級者向けです。返しの言葉を知っていても咄嗟に出てこないこともあります。そのため、この形式にこだわる必要はなく、自分の言葉で素直に返事をできればそれに越したことはありません。

「雨音が響いていますね」への返事・返し方②早く止むといいですね

女性

「雨音が響いていますね」と言われた時の返し方の2つ目は「早く止むといいですね」です。これには「私はあなたの想いは受け止められなかったけれど、早くあなたの心が晴れますように」という意味が隠されています。相手を思いやりつつ優しくお断りする時に使える言葉です。

「雨音が響いていますね」への返事・返し方③きっと明日は止みますよ

悲しい

「雨音が響いていますね」と言われた時の返し方の3つ目は「きっと明日は止みますよ」です。これには「今はまだ未練があるかもしれませんが、明日になればきっとその想いもなくなってしまいますよ」という意味が隠されています。

「人の心は変わるものであり、あなたの私への想いもすぐに消えてなくなってしまうのだ」という儚い想いを表した言葉ですが、離れていってしまう心に寂しさも感じています。相手を引き離しつつも、残念に思っているという複雑な心境の時に使える返事です。

また以下の記事では、同じ雨にまつわる愛の言葉をご紹介しています。こちらの言葉にもとてもロマンチックな意味が込められています。また、返事の仕方など更に詳しい情報をまとめていますので、是非こちらの記事もあわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 339029762
関連記事 「雨やみませんね」の意味と返事の仕方は?類語も|月が綺麗ですね

「雨やみませんね」と突然言われたことはありませんか?実は、深い意味を込

「雨音が響いていますね」の意味は相手に伝わる?

「雨音が響いていますね」の意味が伝わる場合

傘

「雨音が響いていますね」の意味は、相手に伝わる場合と伝わらない場合があります。伝わる場合は、相手が隠喩的な愛の表現として、この言葉を知っていた場合です。また、雨が降っていないにも関わらず「雨音が響いていますね」と呟くことで相手の心に印象を残し、その後に意味を理解してもらえた場合です。

「雨音が響いていますね」の意味が伝わらない場合

男女

「雨音が響いていますね」の意味が伝わらない場合は、その言葉を相手が隠喩的な愛の表現として知らなかった場合や聞き流してしまった場合です。ただし、後になって相手が何かのきっかけでこの言葉の意味を知ることがあれば、その時に初めて想いが伝わるという可能性も0ではありません。

また以下の記事では、他の言葉に比べると割とストレートな愛の表現である言葉についてご紹介しています。もう少し分かりやすく想いを伝えたい方や、鈍感な相手に想いを伝える時におすすめな言葉です。基本的な意味や返事の仕方などの情報が満載ですので、是非こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 356719802
関連記事 「今日はとても幸せです」の意味と返事の仕方は?類語も|月が綺麗ですね

「今日はとても幸せです」と言う言葉は、とても愛が詰まった意味があります

「雨音が響いていますね」を使いたい時はどうすればいい?

「雨音が響いていますね」を使いたい時①メールや手紙で伝える

スマホ

では「雨音が響いていますね」という言葉を使いたい時はどうすればいいかということですが、その方法をご紹介します。まずはメールや手紙などで伝える方法です。この方法は相手の連絡先を知っている場合に限られますが、相手との物理的距離があるため、実際に雨が降っていなくても違和感なく使うことができます。

「雨音が響いていますね」を使いたい時②雨の日に会って伝える

雨

続いては、雨の日に会って伝えるという方法です。直接会ってきちんと想いを伝えたい時や、二人きりの時間を持てる場合におすすめの方法です。人は雨の日に一緒にいると特別な一体感を感じるとも言われており、静かな雨の中で「雨音が響いていますね」とぽつりと呟けば、相手の心の深いところに届くことでしょう。

また以下の記事では、電話、LINE、メール、手紙、直接など様々な告白方法についてをご紹介しています。それぞれの方法のメリットやデメリットなど具体的な内容も満載となっていますので、こちらも是非あわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 379612399
関連記事 告白は電話、LINE、メール、手紙、直接どれが正解?告白手段を徹底比較!

告白はやっぱり直接が良い!?メールにLINEに電話と色んな方法がある中

「雨音が響いていますね」の他の類語は?

隠喩的愛の表現|類語①月が綺麗ですね

月

「雨音が響いていますね」の他にも隠喩的に愛を表現する言葉はたくさんあります。まずは「月が綺麗ですね」という言葉をご紹介します。これには「あなたを愛しています」という意味が隠されています。ご存知の方も多いのではないでしょうか?夏目漱石が「I love you.」をこのように訳したことでも有名ですよね。

隠喩的愛の表現|類語②星が綺麗ですね

夜景

続いては「星が綺麗ですね」という言葉です。これには「あなたはきっと私の想いなど知らないでしょうね」という意味があります。隠喩的な言葉で表現している上に、更に「愛している」という気持ちを「私の想い」という形に留めているあたりが、とてもシャイな印象を受けますね。現代風に言うと「ツンデレ」風なセリフです。

隠喩的愛の表現|類語③夕日が綺麗ですね

夕日

続いてご紹介するのは「夕日が綺麗ですね」という言葉です。これには「私はあなたの気持ちが知りたいです」という意味が隠されています。自分の想いを伝えるというよりも「相手の気持ちを知る」という受け身的な愛の表現です。控えめな奥ゆかしさを感じます。

また以下の記事では「月が綺麗ですね」という言葉にまつわる夏目漱石のエピソードについて掲載しています。また「月が綺麗ですね」に対する返事・返し方などの例もご紹介していますので是非ご覧下さい。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 「月が綺麗ですね」の意味は夏目漱石と関係ある?今日、明日での違いは?

月が綺麗ですねの意味についてご紹介します!「月が綺麗だ」という意味では

「雨音が響いていますね」のような告白を好むのはどんな人?

「雨音が響いていますね」のような告白を好む人①文学を愛する人

本

さて「雨音が響いていますね」というような愛の言葉は、一体どのような人に好まれるかを考えてみましょう。それは、文学を愛する人ではないでしょうか?文学を愛する人は、1つの言葉から様々な心情や風景を読むことに長けており、また有名な文豪である夏目漱石の逸話(月が綺麗ですね)を知っている可能性があるためです。

「雨音が響いていますね」のような告白を好む人②古風な人

和風

また、古風な人もこれらのような言葉を使った告白を好むのではないでしょうか?古風な人というのは、古き良き時代の日本の心を今でもしっかりと持ち合わせており、礼儀正しく、風流を好み、豊かで繊細な感受性を秘めています。そのため古語的な表現に抵抗がなく、むしろ喜んで受け入れてもらえる可能性があります。

また以下の記事では、日本古来の大和言葉についてご紹介しています。日本には美しい言葉がたくさん存在しています。想いを伝える際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 465736094
関連記事 美しい大和言葉一覧|日本古来の綺麗な言葉とは?名詞/名前/単語/例文

大和言葉が見直されています。大和言葉は元々日本にある美しい綺麗な言葉で

「雨音が響いていますね」という言葉に想いを重ねてみましょう

男女

今回は「雨音が響いていますね」という言葉の意味と、返事・返し方などをご紹介してきました。古くから日本で愛されてきたこれらの言葉には、控えめな奥ゆかしさと、内に秘めた強さとが共存しています。また四季の中で自然界の恵みを享受し、共存してきた日本ならではの特徴が表れています。

自然界のものと人の心には共通している部分があります。空の色は変わり、雨が上がれば虹が出て、時に優しく、時に厳しく人々の中に記憶として残ります。今回ご紹介した「雨音が響いていますね」をはじめとする言葉にも、様々な想いを美しい記憶として相手の心に残す力があります。

相手を愛しく想う気持ちや、別れの言葉をそのまま口にするのはとても勇気がいることですよね。しかしそんな時には是非、その大切な想いを、雨、月、星などに重ねて伝えてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。