Large thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3

「月が綺麗ですね」の意味って?返し方もOK・NG別にご紹介!

更新:2021.03.03

「月が綺麗ですね」の意味を知っていますか?この記事では、「月が綺麗ですね」の元ネタや意味・類語をご紹介しています。また、「月が綺麗ですね」と言われた時の上手な返し方について、OK・NG別で知ることができますよ。粋な返事をする参考になるので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「月が綺麗ですね」の元ネタ

①英語教師をしていた頃の夏目漱石

アルファベットの木

1つ目の元ネタは、英語教師をしていた頃の夏目漱石です。「月が綺麗ですね」という言葉は、英文の訳に戸惑う生徒に向けて夏目漱石が発したフレーズとなっています。

②I LOVE YOU

本で作ったハート

2つ目の元ネタは、I LOVE YOUです。生徒が「I LOVE YOU」を「そなたを愛しく思う」「我、君を愛す」と訳したところ、夏目漱石が否定しました。

そして、「日本人はそんなことは言いません。月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」とアドバイスをしたことが元ネタとなっています。明治の文豪曰く、直球な表現でなくても「月が綺麗ですね」という言い回しだけで、十分気持ちが伝わるということなのです。

「月が綺麗ですね」の意味

①告白

女性にハートを差し出す男性

1つ目の意味は、告白です。夏目漱石の元ネタを知らない人からすると、「何気ない月の話題」と受け止められやすくなっています。しかし、文学に詳しい人にとって「月が綺麗ですね」は、告白を指すフレーズなのです。

②愛しています

ハートの月

2つ目の意味は、「愛しています」です。「I LOVE YOU」を夏目漱石流に訳すと、「月が綺麗ですね」というフレーズになります。愛する人へ遠回しに想いを伝える表現として、「月が綺麗ですね」が用いられるのです。


③好意を表す知的なフレーズ

本とハートと丸

3つ目は、「好意を表す知的なフレーズ」という意味です。文学に造詣が深い人でないと、「月が綺麗ですね」という言葉を上手に使いこなすことができません。月を見ての感想でなく、「相手への好意」を知的に表現するという意味があります。

OKの場合|「月が綺麗ですね」の返し方は?

ここまで、「月が綺麗ですね」の意味をご紹介しました。文学的な言い回しで告白されたら、粋な返事でOKするのがおすすめなので、奥ゆかしさのある返し方をし、相手との絆を深めましょう。

①○○さんと見る月だから

樹々と月

1つ目は、「○○さんと見る月だから」という返し方です。肯定的な返し方をして、告白にOKするという意思を相手に伝えましょう。また、相手と見る月だからこそ美しく感じるという表現には、「私も好きです」という意味が含まれています。

②死んでもいいわ

月夜と恋人

2つ目は、「死んでもいいわ」という返し方です。好きな人から「月が綺麗ですね」と言われた時の、定番の返しとなっていますよ。「死んでもいいわ」というセリフは、明治時代に活躍した二葉亭四迷という文豪が「Yours」を訳したものです。

本来であれば、「Yours」は「あなたのもの」という意味になります。しかし、二葉亭四迷は、ロシア文学であるツルゲーネフの小説で「死んでもいいわ」と訳しています。文学的な告白をしてくる男性なら、「死んでもいいわ」がOKという意味だと理解しやすいです。

③今なら手を伸ばせば届くかも

女性に告白する男性

3つ目は、「今なら手を伸ばせば届くかも」という返し方です。文学的な告白をしてくれた男性に対して、自分にも好意があることを伝えることができます。

「好きな女性と付き合いたい」という相手の想いが成就されることを、示唆できる返し方なのでおすすめです。以下の記事では、「月が綺麗ですね」のベストな返しについてご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

④ずっと月は綺麗ですよ

ハンモックとカップル

4つ目は、「ずっと月は綺麗ですよ」という返し方です。好きな男性に向けて、実は両想いであることを伝えられる返し方となっています。「私もあなたのことがずっと好きでした」という意味の、とてもロマンチックなフレーズです。

⑤これからも一緒に月を見てくれますか?

夜空と向き合うカップル

5つ目は、「これからも一緒に月を見てくれますか?」という返し方です。相手の告白に対してただOKするのではなく、「ずっと仲良くしていきたい」という思いを伝えることができます。そのため、好きな女性に「これからも一緒に月を見てくれますか?」と言われたら、相手は思わず笑顔になるでしょう。

⑥綺麗な月を見れて嬉しいです

大きな月

6つ目は、「綺麗な月を見れて嬉しいです」という返し方です。愛や好意・告白であることを理解しているからこそ伝えられる、粋なフレーズとなっています。男性からの告白を喜んで受け入れる時に、「綺麗な月を見れて嬉しいです」と伝えましょう。

NGの場合|「月が綺麗ですね」の返し方は?

ここまで、「月が綺麗ですね」と言われて、OKの返事をする場合の伝え方をご紹介しました。お断りする時にその場の空気をできるだけ重苦しいものにしたくないなら、文学的なフレーズを使うのがおすすめです。


①私には月は見えません

明るい星空

1つ目は、「私には月は見えません」という返し方です。「月が見えない」という表現により、相手の気持ちに応えられないことをしっかり伝えられます。月の話題でNGの返事をするため、その場の空気が重くなりにくいですよ。

②私はまだ死にたくないです

大きな月と女性

2つ目は、「私はまだ死にたくないです」という返し方です。「死んでもいいわ」という定番のOKの返しと真逆の表現なので、お付き合いする気がないことがストレートに伝わります。

③手が届かないからこそ綺麗なんです

少し欠けた月

3つ目は、「手が届かないからこそ綺麗なんです」という返し方です。彼女や奥さんがいる男性から好意を伝えられた時の返しに、ぴったりな表現となっています。男性は失恋したことになりますが、趣のある返事であるためプライドを傷つけにくいです。

保留したい場合|「月が綺麗ですね」の返し方は?

①そうですね

月と猫

1つ目は、「そうですね」という返し方です。夜空を眺めている時に、急に文学的な告白をされて戸惑うケースもあります。そんな時は、「月が綺麗ですね」に告白の意味があることに気付かないフリをして、「そうですね」と軽く返事をすると良いですよ。

②本当に綺麗なお月様ですね

お城と月

2つ目は、「本当に綺麗なお月様ですね」です。月の美しさに視点をずらし、「月が綺麗ですね」の隠された意味に気付かないフリをしてください。告白を受け入れるのか迷った時に、ぴったりな表現となっています。

「月が綺麗ですね」の類語は?

ここまで、「月が綺麗ですね」の返し方についてご紹介しました。文学的な表現として、「月が綺麗ですね」の他のシリーズもありますよ。ロマンチックな会話を楽しみたい時に、ぴったりな類語となっています。

①「星が綺麗ですね」

天の川と男女のシルエット

1つ目の類語は、「星が綺麗ですね」です。憧れている人に向けて、好意を伝えたい時に用いる表現です。希望・憧れという意味を持つ星のタロットカードが由来となっており、「あなたに憧れています」という意味とされています。

②「夕日が綺麗ですね」

夕陽とカップル

2つ目の類語は、「夕日が綺麗ですね」です。「あなたの気持ちを教えてほしい」という意味の、夕暮れに用いる表現となっています。また、「夕陽が沈んだ後も一緒に過ごすことができますか?」という問いかけの意味も含まれています。

「月が綺麗ですね」の意味を知って上手に返事をしよう!

「月が綺麗ですね」は、文学的な視点で告白を意味するとてもロマンチックな表現です。ストレートな愛の言葉を口にすることが苦手だったり、文学に詳しかったりする人が使う傾向にあります。「月が綺麗ですね」の意味を知って、上手に返事をしましょう。

以下の記事では、「月が綺麗ですね」の意味が夏目漱石と関係あるのか解説しています。文学的な会話をする時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。