【長さ別】黒髪に似合うメイク・化粧21選!垢抜けるための方法|ロング/ボブ
更新:2019.06.21
黒髪ショート・ボブ・ロング・ミディアムに合うメイク・化粧を知って一気に垢抜けを目指してみませんか?髪の長さや色によってメイク・化粧の仕方は様々です。自分の髪に似合うメイク・化粧をするだけで、オシャレな印象を与えることが出来ますよ。メイク・化粧が苦手という方も是非チャレンジしてみてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
- 1. メイクにおいて垢抜けるためのポイント2つは?
- 2. メイクにおいて垢抜けるためのポイント3つは?【ポイントメイク】
- 3. 【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)のやり方2選!
- 4. 【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)のやり方3選!
- 5. 【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)のやり方2選!
- 6. 【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)2選!
- 7. 【長さ別】ボブの黒髪に似合うメイク(化粧)4選
- 8. 【長さ別】ロングの黒髪に似合うメイク(化粧)4選
- 9. 【長さ別】ミディアムの黒髪に似合うメイク(化粧)4選
- 10. 自分の髪型に合うメイクを知って一気に垢抜けよう!
メイクにおいて垢抜けるためのポイント2つは?
【メイク・化粧で垢抜けのコツ】①ツヤ肌は必須
垢ぬけメイク・化粧で大事になってくるのは、まずベース作りです。ベースといえばファンデーションですよね。そしてファンデーションの選び方や塗り方をしっかり知ることが大事です。ファンデーションを塗る意味は、ニキビ跡やシミ、くすみなどを隠しキレイな肌に見せてくれることです。
そしてメイク・化粧の一つとしてファンデーションを塗ることは、外からの紫外線や刺激から肌を守ってくれる効果もあります。一般的に肌に負担をかけるものだと言われていますが、正しい使い方をすれば、スキンケア効果をもたらしてくれるものでもあります。
ファンデーションにはリキッドタイプやパウダータイプ、クリームタイプなど様々な種類があります。黒髪垢ぬけメイク・化粧をするための、一番大事なベース作りなので、自分の肌に合ったものを使いましょう。パウダーファンデーションランキングの関連記事も合わせて参考にしてみてくださいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > コスメ・メイクアップ 2021.05.17プチプラのおすすめパウダーファンデーション13選|保湿/カバー力
【メイク・化粧で垢抜けのコツ】②濃すぎる眉毛はNG
View this post on InstagramA post shared by ako (@6_6ako) on
ベース作りが出来たら、次は眉毛を整えていきます。眉毛の形や長さ、色、濃ゆさによって顔の印象が変わってしまうほど、メイク・化粧の中で難しく大事なポイントでもあります。黒髪に合う垢抜け眉毛を作るには、まず必要ない眉毛をカットしていきます。
コームや眉毛専用のはさみを使い、少しずつ長さを調整していきます。カットが終わったら、眉ペンシルとパウダー、眉マスカラを使い仕上げていきます。眉頭は目の上から書き始め、眉山は眉毛の中で一番高い位置に、そして小鼻と目尻を繋いだ直線状に眉尻が来るように書き足していきます。これが眉毛の黄金比率です。
眉ペンシルで書き終わったらパウダーで少しずつぼかしていき、最後に眉マスカラを使って眉毛の色を変えていきます。黒髪でも、眉毛は少し明るめの色にすると、一気に垢抜けた印象になりますよ。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアスタイル 2019.06.21黒髪に似合う眉毛の色は?プチプラで買える眉メイクのおすすめ15選も
メイクにおいて垢抜けるためのポイント3つは?【ポイントメイク】
【メイク・化粧で垢抜けのコツ】③アイシャドウは肌なじみ重視
垢抜けメイク・化粧をするなら、アイシャドウをキラキラさせすぎるのはNGです。肌になじみやすいベージュ・ブラウン系を使い、パーティーなどでキラキラ感が少し欲しい時にはゴールド系のアイシャドウを使うのが良いでしょう。
アイシャドウには、目元を立体的に見せてくれる効果があります。そのため肌になじまない色やキラキラしすぎるものだと、目元に立体感が生まれずに不自然な仕上がりになってしまいます。メインカラーとダークカラーの塗る位置を知り、付け過ぎないように丁寧に塗っていくことがポイントです。
【メイク・化粧で垢抜けのコツ】④自然なふさふさまつげも重要
今ではマスカラやつけまつげ、まつげエクステなど、まつげを長くふさふさに見せる方法が色々ありますよね。その中で黒髪垢抜けメイク・化粧におススメなのがマスカラです。つけまつげやまつげエクステだと盛りすぎてしまい、派手な印象になってしまうことがあります。
その点マスカラなら、自まつげに長さとボリュームを調整しながらふさふさまつげを作ることが出来ます。まずビューラーでしっかり根元から上げて、自然なカールになるようにします。マスカラを塗る時は根元からジグザクに塗っていき、薄く伸ばしていくようなイメージで付け過ぎないように注意してください。
万が一付け過ぎた場合には、まつげ専用のコームを使い、丁寧に梳いていくと良いでしょう。さらに垢抜け感を出すなら、ブラックではなくブラウンのマスカラがおススメですよ。関連記事のマスカラランキングもぜひ参考にしてくださいね。
【メイク・化粧で垢抜けのコツ】⑤うるツヤ唇がベスト
最後に忘れてはいけないのがリップです。口紅やリップティント、グロスなど様々な種類があります。口紅やリップティントは色をつけるためのもので、グロスはツヤや光沢を出してくれるためのものです。
他にもシアータイプとマットタイプなどもあり、シアータイプは薄くほんのり色が付いていくので、ナチュラルメイクを目指している方におススメです。もうひとつのマットタイプはツヤ感があまりなく、色をしっかりと付けたい方におススメです。自分がなりたい黒髪メイク・化粧に合わせて選ぶのも楽しいですよ。
【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)のやり方2選!
【黒髪ショートのメイク・化粧】①ベース
View this post on InstagramA post shared by lily.cosme (@lily.love.cosme) on
さてここからは、それぞれの化粧品の使い方や順番をおさえつつ、黒髪ショートに合うメイク・化粧を紹介していきます。まず基本となるベース作りは、ファンデーションを付ける前にしっかりと化粧水や乳液で保湿することが大事です。保湿を怠るとファンデーションが上手くのらなかったり、メイク・化粧崩れの原因になります。
保湿をしたらファンデーションを密着、かつ刺激から守るために化粧下地を塗っていきます。それからファンデーションを手かパフに取り、薄く伸ばしていきましょう。動きが多い目元や、皮脂の多い小鼻は出来る限り薄く塗るように心がけると、メイク・化粧崩れになりにくいです。
全体にファンデーションを塗り終えたら、仕上げにスポンジで肌を軽く押さえ、肌とファンデーションをよりなじませていきます。ニキビ跡やシミ、クマが気になる方はコンシーラーを塗ることで改善されます。化粧下地なんてどれを使えば良いのか分からない、という方は、ぜひ関連記事を参考にしてくださいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > コスメ・メイクアップ 2019.06.21毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処
【黒髪ショートのメイク・化粧】②アイブロウ
黒髪ショートのメイク・化粧に関わらず、眉毛は顔の印象を決める大事なポイントです。上記で紹介した眉毛の黄金比を参考に、バランスが整った眉毛を書いていきましょう。
アイブロウを使うときには、自分の髪色に合わせて、色を混ぜたりすると良いです。眉尻はしっかりと、眉頭はぼかすように書いていきます。アイブロウは眉毛だけに限らず、ノーズシャドウとしても使えるので便利です。
【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)のやり方3選!
【黒髪ショートのメイク・化粧】③アイシャドウ
アイシャドウは先ほど紹介した通り、影をつけて目元を立体的に見せてくれる効果があります。アイシャドウには、ハイライトカラー、ミディアムカラー、メインカラーの3色があります。ハイライトカラーは透明感のある目元へ導いてくれます。
ミディアムカラーは三つの中で中間の色をしており、キレイなグラデーションを作るために必要な色です。そしてメインカラーは三つの中でも一番濃く、目元を引き締めて見せる効果があります。
まずハイライトカラーをアイホール全体にのせ、メインカラーを目のキワに細くのせていきます。次にまぶたの三分の一程度にミディアムカラーをのせ全体にグラデーションを作っていきます。アイシャドウを塗るときには、チップよりもブラシの方が調整がききやすいので、メインカラー以外はブラシで塗ることをオススメします。
【黒髪ショートのメイク・化粧】④アイライナー
View this post on InstagramA post shared by ◌ ◌ ◌.₊̣̇. ᴄʜɪsᴀᴛᴏ .₊̣̇. (@chisato.kr) on
次に黒髪ショートの垢抜けメイク・化粧に必要なコスメが、アイライナーです。アイライナーにはペンシルタイプやリキッドタイプ、ジェルタイプ、パウダータイプなどがあります。初心者の方に使いやすいものがペンシルタイプのアイライナーです。ペンシルタイプは少しずつ芯を出していくため、付け過ぎる心配がありません。
アイライナーは色や書き方によって、目元を強調したり、たれ目に見せることが出来る優れものです。黒のアイライナーは目元をしっかり引き立たせたい時に向いており、茶色のアイライナーは優しい印象に仕上げたい時に向いています。
まずまつげの隙間を埋めていくように細く書いていき、目尻は5㎜程度、斜め上に向かってスッと書きます。目尻のラインの長さが長いと、しっかり目元を強調することが出来ます。反対に目尻のラインを短く跳ね上げないように書くと、たれ目効果があります。黒髪ならどちらの色も合うのでお好みで選ぶと良いでしょう。
【黒髪ショートのメイク・化粧】⑤マスカラ
長くふさふさしたまつげを作るには、マスカラ下地を先に塗り、その上からマスカラを塗るとより垢抜けメイク・化粧に近づくでしょう。マスカラ下地にも様々な種類があり、ボリュームタイプやロングタイプ、カールタイプなどがあります。自まつげをケアするまつげ美容液もあるので、自分にあったものを選ぶようにしましょう。
マスカラ下地の使い方は、普通のマスカラを塗るのと同じです。マスカラ下地がしっかり乾いてからマスカラを塗るようにしましょう。プチプラでおススメのマスカラ下地は、キャンメイクの「 クイックラッシュカーラー」です。このマスカラ下地の良い点は、トップコートとマスカラの役目も持っているところです。
【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)のやり方2選!
【黒髪ショートのメイク・化粧】⑥チーク
View this post on InstagramA post shared by 모스 (@cosmospalette) on
普段何気なく使っているチークには、どのような効果があるかご存知でしょうか。チークには色や付ける位置によって、小顔に見せたり、血色の良い可愛らしい顔に仕上げてくれる効果があります。黒髪ショートでは髪型で顔が隠せないので、チークを上手く使って小顔効果を引き立てるのが良いでしょう。
黒髪ショートの可愛らしい印象にしたい場合はピンクや赤のチーク、元気で健康な印象にしたい場合はオレンジ、大人っぽい印象にしたい場合は落ち着いた色のベージュを選ぶのがおススメです。黒髪ショートの髪型は元気な印象なので、それを踏まえて自分のなりたい色を選ぶと失敗しにくいと思います。
チークにもパウダータイプやクリームタイプなどがあり、初心者の方にはパウダータイプのチークがおススメです。ふわっとしたチークを入れれば、一気に黒髪ショートの垢抜けメイク・化粧に近づきます。チーク選びに迷ったら、関連記事を参考にしてみてくださいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > コスメ・メイクアップ 2019.06.21自分に似合うチーク選び方6つ|肌の色味別におすすめの商品は?
【黒髪ショートのメイク・化粧】⑦リップ
最後の黒髪ショートの垢抜けメイク・化粧に忘れてはいけないものがリップです。ブルーベースの肌にはローズピンクやブルーレッドなどが合い、イエローベースの肌にはサーモンピンクやオレンジレッドなどの色が合います。ショート・ボブ・ロング・ミディアムに限らず、肌の色に合うものを選びましょう。
まず唇をしっかり保湿し、コンシーラーを使って唇の口角を整えていきます。リップライナーで唇のラインを書いたあと、リップブラシで丁寧に塗っていきます。唇の中央にトントンとグロスを付ければ、ツヤのある唇に仕上がります。
おススメはオペラの「リップティント」です。色づきが良くツヤのある唇が1本で手に入れることが出来る優れものです。塗り心地はスルスルとしてるのにベタベタしにくいリップティントとなっています。
【長さ別】ショートの黒髪に似合うメイク(化粧)2選!
【黒髪ショートのメイク・化粧】⑧可愛い系メイク
View this post on InstagramA post shared by YUKARI (@yukari_angevanille) on
上記で紹介した垢ぬけメイク・化粧のポイントをおさえて、これからは黒髪ショートに合うメイク・化粧の方法を紹介していきます。黒髪ショートの髪型は元気で清楚な印象を与えます。黒髪ショートで可愛い系のメイクをしたい場合は、コスメの色をピンク系に変えることで可愛らしい印象にすることが出来ます。
まず薄いピンク色のアイシャドウをアイホール全体に塗り、メインカラーに濃いピンク色を塗っていきます。アイライナーは茶色のものを使い、目尻を少しはね上げて書きます。黒か茶色のマスカラを塗って、黒髪ショートに合う可愛いメイク・化粧に仕上げていきます。
チークとリップはピンク系のものを使います。ピンクの色はブルベかイエベの、自分の肌の色に合わせて選びましょう。チークはブラシで取り、頬骨のあたりにふんわりと丸く塗っていきます。リップはまず薄い色を唇全体に塗り、その上から濃い色を中心に塗ると、キレイなグラデーションが作れます。
【黒髪ショートのメイク・化粧】⑨キレイ系メイク
View this post on InstagramA post shared by la_petite_boutique (@la_petite_boutique1) on
次に黒髪ショートのキレイ系メイク・化粧のやり方を紹介していきます。上記で黒髪ショートは、元気で清楚な印象であると紹介しましたが、前髪を流したショートや、毛先を少し巻いて耳にかけるショートなどは、それだけでキレイな印象を与えます。それを踏まえて、これからキレイ系のメイク・化粧を紹介します。
まずアイシャドウは落ち着いたブラウン系の色を塗っていきます。丁寧に濃くなり過ぎないように気をつけてください。次にアイライナーは黒色のものを使い、切長な目になるように書いていきます。目尻は5㎜程度伸ばし、最後に少し跳ね上げると、一気にキレイな切長な目に近づきます。
黒髪ショートのキレイ系のメイク・化粧に合う眉毛は、ややしっかりめに書くことがポイントです。ペンシルで書き足していき、最後にパウダーでぼかしていきます。このパウダーはノーズシャドウとしても使えるので、鼻筋にハイライトを入れた後、鼻筋の両サイドと小鼻に影をつけるような感じでサッと塗ります。
【長さ別】ボブの黒髪に似合うメイク(化粧)4選
【黒髪ボブのメイク・化粧】①ナチュラルメイク
View this post on InstagramA post shared by TheC ザシー 海老名、橋本 (@thec_salon) on
次は黒髪ボブに似合うメイク・化粧を紹介していきます。まず黒髪ボブは清潔感や凛とした印象を与え、どんな服装にも合うことが特徴です。そんな黒髪ボブに合うナチュラルメイク・化粧のやり方を紹介します。ナチュラルメイクで一番大事なのは肌をキレイに見せることです。
化粧下地やファンデーション、コンシーラーを使って、肌の凸凹やクマ、シミ、ニキビ跡をしっかり無くしていきます。厚塗りにならないように、ブラシで塗っていくことをおススメします。仕上げにフェイスパウダーをサッとつけると透明感のある肌になります。ポイントメイクは濃くなりすぎないように注意しましょう。
眉毛はなるべく自眉毛を活かし、パウダーでぼかすだけでナチュラルメイク・化粧に近づきます。アイシャドウはブラウン系で肌なじみの良いものを、アイライナーは目尻にだけ細く書き、ロングタイプのマスカラで長さを出すように根元から付けていきます。チークやリップも薄付きで仕上げるようにしましょう。
【黒髪ボブのメイク・化粧】②アンニュイメイク
アンニュイメイクとは、ミステリアスで儚げな印象のメイク・化粧のことを指します。黒髪ボブにこのアンニュイメイクを合わせて、いつもとは違う雰囲気を醸し出すのも良いかもしれませんね。まずアンニュイメイクはベースを整えた後、ダークな色のアイシャドウやアイライナーを使って仕上げていきます。
アイホール全体にハイライトカラーを塗り、メインカラーにダークな色のアイシャドウを塗っていきます。アイシャドウはしっかりぼかしてグラデーションを作ることがポイントです。さらには下まぶたにも、このハイライトカラーを塗ることでアンニュイメイクにグッと近づきます。
アイライナーは茶色や黒、ピンクの色のものを使い、少し太めに書いていきます。目尻を跳ね上げて書くと目元が強調されて可愛いですよ。まつげはカールにし過ぎず、上まつげと下まつげにもマスカラを塗っておきましょう。
【黒髪ボブのメイク・化粧】③愛されメイク
View this post on InstagramA post shared by hito-kira☆ (@hito_kira.kira) on
次に黒髪ボブに合う愛されメイク・化粧の紹介です。これはリップで女性らしさを出し、男性からもとても好評なメイク・化粧です。リップはブルベやイエベに合わせた、ピンクやオレンジのものを使い、リップクリームで保湿した上に重ねていきます。
唇の形に合わせてペンシルで書き、ブラシで丁寧にリップを塗っていきます。食事をする場合には、落ちないリップを使うと良いでしょう。おススメはディオールの「 アディクト リップ ティント」です。これは13色もバリエーションがあり、キスしても落ちないリップとして有名です。長時間色が残る点も良いところですね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > コスメ・メイクアップ 2019.06.21可愛いピンクメイクのやり方は?ピンクアイメイク/ピンクアイシャドウ
【黒髪ボブのメイク・化粧】④血色メイク
血色メイクという言葉をご存知ですか?これはアイシャドウやチーク、リップで血色感を出し、色っぽく可愛い印象のメイク・化粧のことを指します。オレンジのアイシャドウをまぶた全体に塗り、目のキワにブラウンのダークカラーを細く塗っていきます。
チークもオレンジのものを使い、頬の一番高いところにふんわりと塗っていきます。この時逆三角形にチークを塗ると、顔が引き締まって見えます。自分の肌に合ったオレンジ系のリップを全体に塗り、唇の中心にだけパールの入ったリップを塗ると、より血色感が増します。内側からにじみ出る血色感を意識するのがポイントです。
【長さ別】ロングの黒髪に似合うメイク(化粧)4選
【黒髪ロングのメイク・化粧】①オルチャンメイク
オルチャンメイクとは、韓国語で「とても可愛い」という意味のメイク・化粧のことです。黒髪ロングに合うオルチャンメイクを作るには、まず透明感のある肌と、ぷっくりとした涙袋、平行の眉毛がポイントになります。まず化粧下地やファンデーション、コンシーラー、ハイライトを使ってキレイな肌へ整えていきます。
アイシャドウは肌なじみの良いブラウン系のものを塗り、その上からキラキラのパールも塗っておきます。涙袋にもキラキラのパールを塗り、ペンシルやパウダーで涙袋の影を作ります。ぷっくりと強調させた涙袋が重要となってきます。
眉毛は自眉毛を活かし、太めで平行になるように書き足していきます。あまり角度を付けずに、子供っぽい印象の顔に仕上げることがオルチャンメイクの特徴です。後は眉マスカラを使い、眉毛の色を整えれば完成です。
【黒髪ロングのメイク・化粧】②クールビューティメイク
黒髪ロングといえば、サラサラと風になびいている髪型がとてもかっこいいと思う方も多いのではないでしょうか。そんな黒髪ロングに合うのは、クールビューティーメイク・化粧です。クールビューティなメイク・化粧に必要なのは、マットな質感の肌と、キリッとした眉毛です。
マットな質感を作るには、リキッドタイプでなくパウダータイプのファンデーションを使いましょう。クマやニキビ跡はコンシーラーで隠し、パウダーファンデーションはブラシでサッと塗りましょう。
クールビューティメイク・化粧の眉毛は、目と眉毛の距離が近く、角度がしっかりついていることが特徴です。ペンシルで眉毛を付け足していき、パウダーで間を埋めていきます。事前にカミソリやはさみで、眉毛の形を整えておくことをおススメします。
【黒髪ロングのメイク・化粧】③ロックメイク
View this post on InstagramA post shared by RUI (@rui_mochida) on
ロックメイクはダークなアイシャドウ、目尻を跳ね上げたアイライン、自分の肌に合った赤系のリップを使うことがポイントです。ロックメイクなので少しケバくなってしまいますが、唯一黒髪ロングには合うメイク・化粧となっています。前髪をかきあげスタイルにすると、よりロックメイクが似合います。
アイシャドウはグレー系のものを、アイホール全体と下まぶたに、普段より濃く塗っていきます。そしてアイライナーは濃く太く、目の周りを囲むようなイメージでしっかり書いていきます。目尻は斜め上にはねあげてキャッツアイにします。最後に赤系のリップを塗って、黒髪ロングに合うロックメイクの完成です。
【黒髪ロングのメイク・化粧】④ヌーディメイク
ヌーディメイクとは、まるで素顔のようなナチュラル感と可愛いピュアな感じを掛け合わせたメイク・化粧のことです。このヌーディメイクを作るには、ナチュラルメイクと同様で、しっかりとベース作りをすることが大事となってきます。そこに計算されたチークやリップを足していくことで完成します。
化粧下地やファンデーション、コンシーラーなどを使い、まるで素顔からキレイは肌のように作っていきます。ベース、アイシャドウ、チーク、リップなど全て同じ色味のアイテムを使うことがポイントです。アイシャドウは肌なじみ重視で選び、チークやリップは薄いピンク系のものを選ぶと良いでしょう。
【長さ別】ミディアムの黒髪に似合うメイク(化粧)4選
【黒髪ミディアムのメイク・化粧】①ヘルシーメイク
View this post on InstagramA post shared by 🍑 𝙼𝚢𝚞𝚗𝚐 (@__peachyo2i4) on
これからは黒髪ミディアムに合うメイク・化粧のやり方4選を紹介していきます。まずミディアムは髪の長さが肩より長く、胸より短いスタイルのものを指します。ミディアムはショートでは出来ないアレンジが出来たり、ロングより短いのでお手入れがしやすいことが特徴です。
この黒髪ミディアムに合うメイク・化粧は、ヘルシーメイクです。ヘルシーメイクとは、チークで血色感を出し、健康的な印象を与えてくれる可愛いメイク・化粧のことです。肌はツヤ感を出すために、パールが入ったファンデーションがおススメです。
そしてポイントとなるチークは、オレンジや赤系のものを選び、頬の中心から耳の方までサッと塗っていきます。さらにフェイスラインとこめかみを通るようにチークをサッと塗ると、血色感だけでなく小顔効果にもなります。オレンジのチークはよりシェーディング効果を高めてくれるのでおススメです。
【黒髪ミディアムのメイク・化粧】②可愛い系メイク
View this post on InstagramA post shared by suuu_ra (@pink.surra_ra) on
黒髪ミディアムは一番ヘアアレンジの幅が広がるので、可愛い系メイク・化粧でもバッチリ合います。可愛い系メイク・化粧をする時には、髪をアップにしたりねじりアレンジを加えても良いですね。可愛い系のメイク・化粧はやはりピンクアイテムを使うのが向いています。
ほんのりピンクの化粧下地を使ったり、アイシャドウやチーク、リップのいずれかをピンクにして強調したり、優しくほんわかなイメージでメイク・化粧をすると良いでしょう。おススメはエクセルの「シャイニーシャドウ」です。パールとラメが入っており、肌なじみの良いピンクで使い勝手が最高です。
【黒髪ミディアムのメイク・化粧】③ナチュラルメイク
View this post on InstagramA post shared by ゆん (@yyunoopyyy) on
黒髪ボブに合うメイク・化粧でも紹介しましたが、黒髪ミディアムにもナチュラルメイクはとても合います。ボブとは違い、ミディアムは長さがあるので、大人っぽい印象になります。そしてナチュラルメイクでもチークとハイライト、シェーディングを使って小顔に見せることが出来ます。
まずチークは頬の少し上から塗りはじめ、そのまま斜め下に下ろしこめかみまで流していきます。ピンクではなくオレンジのチークを使うとより小顔効果が望めます。
次にハイライト、シェーディングのやり方を紹介します。ハイライトは光を使って立体感が出ます。主におでこや鼻筋、あごに塗ります。シェーディングは影になる部分なので、フェイスラインやおでこの周りに塗ることで効果を発揮します。関連記事を参考に挑戦してみてくださいね。
【黒髪ミディアムのメイク・化粧】④ヌーディメイク
View this post on InstagramA post shared by niko (@niko_133007) on
黒髪ミディアムに合うヌーディメイクは、ベージュのリップを使った上品でぷっくり唇をポイントにしたメイク・化粧です。唇をぷっくり見せるには、唇の形に添ってチップで書いていき、その中をブラシで丁寧に塗っていきます。リップをたっぷり塗ることでぷっくり唇を作ることが出来ます。
おススメはイヴサンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」です。これは30色以上もバリエーションが展開されており、グロスとリップクリームがこれ一本で役目を果たしています。これを塗るとぷっくりでジューシーな唇になるので、ヌーディメイクにはかかせないアイテムです。
自分の髪型に合うメイクを知って一気に垢抜けよう!
View this post on InstagramA post shared by Hanae /beauty life producer (@hanaehanasaku) on
黒髪でも長さによって、似合うメイク・化粧が様々あります。垢抜けメイクを習得出来れば、一気に雰囲気が変わってあなたの本当の魅力が開花されるかもしれませんね。メイクの方法や色の選び方を参考にして、自分に合ったメイク・化粧を楽しんでくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。