Large thumb shutterstock 130331513 1

毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処

更新:2019.06.21

化粧下地を使っていますか?もし使っていないのならば、手間でも取り入れることをおすすめします。ファンデーションだけではカバーしきれない、毛穴の目立ちや黒ずみ、色素の濃いシミへの対処が容易になりますよ。既に利用されている方なら、カバーしきれない場合製品が合っていない可能性も十分考えられます。口コミで高い評価を得ているアイテムを参考に、自分に適した製品の見直しを図ってみましょう。下地1つ変えるだけでも、キレイな仕上がりになるんですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メイクノリをアップさせる下地

化粧下地とは?

View this post on Instagram

Moist Labo モイストラボ BBマットクリーム 株式会社 明色化粧品 33g / ¥1.296 (税込) SPF50+ / PA++++ . これ1つで美容液・クリーム・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションの6役をこなしてくれるBBクリームです♡ . テカらないマットタイプのナチュラルベージュをお試ししました♡ . テクスチャーは滑らかなクリームタイプです 薄付きですがカバー力が高くお肌の赤みや毛穴もしっかりとカバーしてくれます😊✨ . 皮脂吸着パウダーが配合されているので、余分な皮脂を吸着しサラサラのお肌が長時間持続します✨ . 💎ナノ化ヒアルロン酸 💎コラーゲン 💎セラミド と、美容液成分が配合されているのでマットタイプですが、お肌が乾燥することはなく潤いを閉じ込めてくれます♡♡ . 薬用美白成分プラセンタエキスが配合されメラニンの生成を抑制しシミを防いでくれます😆💕 . メイク💄しながら美白ケア💎も出来るのは嬉しいです😊💕 . BBクリームの後に軽くパウダーで仕上げただけですが、1日中化粧崩れすることなく快適に過ごせました✨ . 汗💦や水に強いウォータープルーフタイプなので暑い夏☀️にオススメです🌈 . 忙しい朝の時短にもなりますし、何よりも続けやすいプチプラが嬉しいポイントです♥️♥️♥️ . . . 💫明色化粧品さんのブログリポーターに参加中💫 . . . @blonet0214 @meishoku_corporation #明色化粧品 #モイストラボ #ベースメイク #化粧下地 #コンシーラー #BBクリーム #UVカット #UVケア #ナチュラルメイク #毛穴カバー #ウォータープルーフ #プラセンタ #コラーゲン #ヒアルロン酸 #マット #makeup #skincare #cosmetics #health #nature #matte #cream #BB #whitening #beauty #Moist #ブロネット

A post shared by 𝕟𝕒𝕥𝕤𝕦 (@komaneko0314) on

そもそも化粧下地はベースメイクの最初に使うアイテムのこと。ファンデーションだけだとテカリやメイク崩れが起こったり、シミやくすみをきちんとカバーできないこともあるため、それらを補う目的で使います。毛穴対策が行えるのも効果の1つですね。

肌を保護する効果もある

肌を保護する

また化粧下地は、肌を外部の刺激から守る効果もあります。ファンデーションを始めとするメイクアイテムも、肌にとっては負担の一因。間に下地を挟むことで、刺激を和らげてくれるんです。下地の中にはUVケア効果を持つものもあり、紫外線からの防御もできます。

覆うだけでなく毛穴落ち対策をするのがトレンド

鏡を見る女性

カバーするだけなら、ファンデーションでも十分なはず。もちろん下地を挟むことでより強化できる場合もありますが、最近は下地にファンデーションが落ち込まないことを求めている人が多いです。

毛穴は凹み。しかしファンデーションの粒子は穴より小さいため、塗布直後は蓋になっていても、時間が経つと穴の中に落ちてしまいます。下地でも、カバーだけを行うタイプなら同じ。しかし毛穴落ちに対応する種類を選べば、ファンデーションの埋没による毛穴の顕現を防ぐことができます。

原因に対応するアイテム選びを

毛穴の種類で変える

毛穴が目立ってしまうという現象は同じですが、原因は様々です。年齢や乾燥によるたるみ由来のもの、ニキビや角栓のケアで発生するクレータータイプ、メラニンによる黒ずみで目立ってしまうなど。まずは自分の毛穴についてチェックしましょう。

たるみなら保湿、クレーターなら穴埋め型、そして黒ずみの場合は、やや黄味がかったカラーの下地を選んでみてください。


部分用下地の使いどころ

鏡を見ている女性

下地の中には、ポイントごとに使うタイプもあります。特に肌悩みが気になる部分向けと銘打っていますが、毛穴の種類が複数存在する場合にも便利です。例えば頬はクレーターで鼻に黒ずみがある場合、どちらかだけに対応した下地では、もう一方が隠しきれません。

部分用下地を含め、複数の下地を使い分けることも、毛穴を目立たせないコツです。

化粧下地で毛穴を覆う時の注意点

注意

収れんタイプで引き締める

可能なら、下地を使うときは収れん化粧水などの引き締めができるスキンケアを使いましょう。肌全体をキュッと引き締めることで、毛穴の広がりを抑えてくれます。毛穴の大きさが少しでも小さくなれば、その分下地でカバーする面積も減り、メイクのノリもアップするんです。

しっかり伸ばして乾かす

基礎を含めたほかの化粧品にも言えることですが、下地を塗ったら乾くまでファンデーションには移らないこと。少なくとも手で触れてベタベタしないぐらいまで待ちましょう。時間がかかりますが、これを怠っているといくら下地を塗ったところでメイクは崩れてしまいます。

もともと少量を引き伸ばして塗るのが下地の使い方。乾きが遅い方は、使いすぎていないかを確認しましょう。下地だけでカバーできるならファンデーションはそもそも不要のはず。下地の段階ではうっすらシミや毛穴が見えるぐらいでも十分ですよ。

毛穴を隠せる化粧下地ランキング【13位】〜【6位】

【第13位】スキンフード青リンゴポアメイジングプライマージェル

【第12位】エテュセテカリ・毛穴修正液


【第11位】エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC

【第10位】セザンヌUVウルトラフィットベースN00ライトベージュ

【第9位】レブロンフォトレディプライマー002

【第8位】サンキラーBCスーパーラスティングベースNほんのりベージュ

【第7位】ポアトルポアカバーベース

【第6位】毛穴パテ職人化粧下地ブライトアップピンクベージュ

13位から6位までの化粧下地ランキング

  • 【第13位】スキンフード フレッシュアップル ポアメイジング プライマージェル
  • 【第12位】エテュセ テカリ・毛穴 修正液
  • 【第11位】エスプリーク 毛穴カバー パーフェクト下地 CC
  • 【第10位】セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00 ライトベージュ
  • 【第9位】レブロンフォトレディプライマー002
  • 【第8位】サンキラーBCスーパーラスティングベースN ほんのりベージュ
  • 【第7位】ポアトル ポアカバーベース
  • 【第6位】毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ ピンクベージュ

まずは下位のアイテムをご紹介します。毛穴カバーを可能とする製品であることはもちろん、そのほかの肌トラブルにも対処できる製品が人気です。UVケアも兼ねているアイテムが多く、別途日焼け止めを塗る手間が省けるのも魅力。


カラーはベージュ系が集中しています。ファンデーションなどで覆ってしまうとは言え、肌に近いカラーの方がカバーに向いていると言えます。

毛穴を隠せるおすすめ化粧下地ランキングTOP5

【第5位】オルビススムースマットベース

第5位はオルビスのスムースマットベース。顔全体ではなく部分用の化粧下地であり、メイクが目立ってしまうところを集中してカバーします。黒ずみやテカリにも対処。肌の乾燥に応じて水分を取り込み、弾力ある肌に見せてくれます。

塗布後はメイクとの相性もよく、ノリの良さと崩れにくさも期待できます。

【第4位】プリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地

第4位はソフィーナのプリマヴィスタブランドから、毛穴・色ムラカバー 化粧下地がランクインしました。毛穴はもちろん、シミやそばかす、くすみに対しても目立たなくしてくれます。

通常厚塗りは良くないと言われますが、目元や口元など、気になる部分に対しては1回重ねることで、カバー力を高められるのが魅力です。朝に塗って、夕方までメイクを維持できます。やや弱めですが、SPF20、PA++のUV対策も魅力です。

【第3位】ポイントマジックPROポアカバー

3位に入ったのはポイントマジックシリーズからポイントマジックPRO ポアカバー。ファンデーションなどが夜まで毛穴に落ち込まない、持続力の高さがウリ。塗り方次第では、小じわやテカリのカバーができるとの声も。

またSPF23とPA+++のUVケア効果も併せ持っています。ヌーディカラーなので、肌色で人を選ばないのも魅力です。

【第2位】コフレドール毛穴つるんとカバー化粧持ち下地UV02

第2位はカネボウのコフレドールブランドから、毛穴つるんとカバー化粧持ち下地UV02です。酸化チタンを始めとするマルチ毛穴カバー成分が含まれているほか、汗や皮脂にも強く、メイク崩れにも対処できます。

加えてSPF50+、PA+++と強力な紫外線対策効果も。02は1年中使える01とは異なり夏の紫外線対策用として作られています。しかし年々日差しが強くなるため、夏以外でも使っている人が多いようです。

【第1位】毛穴パテ職人化粧下地クリア

最も人気なのは、毛穴パテ職人の化粧下地 クリア。毛穴に対して下地が密着し、穴が目立ってしまったり必要以上に盛り上がってしまう可能性がなくなっています。クリームですが仕上がりはサラサラで、次のファンデーションなどが塗りやすいのも魅力です。

使用感としては長時間の維持が難しい点に注意。油分が多めなので、特にオイリー肌の人は時間経過で毛穴が見えてしまいます。使うときは適度に塗り直しましょう。直前のスキンケアも、毛穴パテ職人を用いるならば化粧水だけで済ませるのがおすすめ。

下地はメイクのサポート役

メイクを楽しそうにする女性

今回は下地の中でも毛穴対策ができる製品を挙げました。ただ人気製品でも合わない人はおり、肌質や毛穴の問題と下地との相性が原因のようす。下地なら何でもカバーできると鵜呑みにするのではなく、まずは自分の毛穴トラブルについて見直すことも大事ですよ。

あくまでメイクが完了した際にカバーできていることが条件なので、下地だけで完璧に覆うのも過信と言えます。少し見えてしまうぐらいの薄さで、良く伸ばして使いましょう。

つい塗ってしまうならBBクリーム

どうしてもたくさん塗りたくなってしまうなら、モイストラボ BBエッセンスクリームのようなBBクリームがおすすめです。BBクリームは下地とファンデーションの一体型アイテム。これ1本で完了させるのですから、毛穴はしっかり隠せるまで塗る必要があると言えます。

もちろん塗り過ぎには注意ですが、時短アイテムとして平日の朝にも活躍します。モイストラボ BBエッセンスクリームなら美容液、基礎化粧品のクリーム、日焼け止めなどの効果も備えています。

まとめ

いかがでしたか?今回は毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13でした。まずは13コの化粧下地から自分に適した化粧下地を探してみましょう!また、これ以外にも下記の記事のような評価の高い化粧下地があるので、ぜひ参考にしていただいてきれいな仕上がりを目指しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。