Large thumb shutterstock 476308678

ウルフカットが似合う女性の特徴と髪型18選|/ショート/ミディアム/ロング

更新:2019.06.21

ウルフカットの似合う女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?レディースの髪型として密かに人気の高いウルフカットは丸顔や面長の方が似合うと言われているようです。ウルフヘアーの種類や特徴をロングウルフやショートウルフなどに分けて見ていきましょう。

ウルフカットとは?似合う人が限られるって本当?

レディースにもメンズにも人気が高いオオカミのたてがみのような髪型

女性のヘアスタイルとして密かな人気を集め、いつまでも熱の冷めない「ウルフカット」とは、まるで「オオカミのたてがみのような髪型」を意味しています。一見男性のヘアカットのようにも思われがちな、ウルフカットですがレディーススタイルにも充分適している髪型でもあります。

ウルフカットと聞くと、似合う似合わないがあり、ボーイッシュで奇抜な女性にしか似合わないと勘違いをしてしまっている方も少なくはありません。しかしウルフカットとは、髪の中さがスタイリング次第でまた違った印象を与えてくれますから、決してクールな女性にしか似合わない髪型ではありません。

丸顔や面長などさまざまな形で進化し続けているウルフカット

ウルフカットが流行り始めた当初は、襟足とトップの髪の長さの違いによって楽しまれる髪型でした。しかし時代が進むにつれ、アレンジ方法やカット方法もさまざまなものへと進化を遂げています。ウルフカットの長さやヘアアレンジ方法によって、ふんわりと女性らしい印象だって与えてくれるのです。

またウルフカットは、セルフでのヘアアレンジがしやすいと言われており、ワックスなどを使用すれば比較的簡単にヘアアレンジができカットスタイルとしても人気でと。髪全体が軽い印象を持っているため、スタイリングがとてもしやすいのでしょう。その為似合うヘアスタイルもさまざまなのです。

女性を美しく見せる髪型としても大活躍を見せているのが「ウルフカット」です。似合う大人カッコいいウルフカットについて、同じくこちらの掘り下げておりますので合わせていかがでしょうか。

ウルフカットが似合う女性の特徴3選

ウルフカットが似合う女性の特徴①丸顔な女性

ウルフカットが似合う女性として良くあげられているのが、「丸顔な女性」です。ウルフカットの特徴は主に、長い襟足に対してレイヤーを入れたものになりますので、丸顔をカバーするのにウルフカットは適していると言われているのです。丸顔の女性は顔の輪郭やおでこ周りによって、丸い印象を持たれてしまいます。

ウルフカットによって、どうしても丸く、童顔に見えてしまう輪郭をカバーすることが可能なのです。更には、ウルフカットは調節することがとても簡単ですので、自分の顔やスタイルに似合うようにヘアアレンジやカットアレンジを加えることができます。

ウルフカットが似合う女性の特徴②面長な女性

一見すると、面長な女性は丸顔の女性に比べると、ウルフカットが似合わないのではないか?と思われがちですが、恐らくそれは丸顔の人と同じヘアスタイルやカットスタイルをしてしまったから「似合わない」と感じてしまったのでしょう。丸顔な人と同じスタイルにしてしまうと、面長の人はかえって悪化してしまうのです。

面長の女性も丸顔の女性も、ウルフカットによって、顔の輪郭をカバーすることが可能ですし面長女性にも似合うのです。しかし、面長の人が丸顔の人と同じ髪型にしてしまうと、輪郭や顔の長さを強調してしまう恐れがあるのです。そのため面長の方には自分の顔のラインよりも長めにスタイリングすることをおすすめします。

ウルフカットが似合う女性の特徴③首元が太めな女性

ウルフカットが似合う女性の特徴として、「丸顔な女性」と「面長な女性」をご紹介しました。三つ目が「首元が太めな女性」です。カットスタイルや長さによっても異なりますが、比較的ロングウルフヘアーの方が、首元が太めな女性にはおすすめです。

面長な女性や丸顔の女性は主に、フェイスラインをカバーすることによって、自分の顔の特徴をぼやかす効果を得ています。これと同様に、首元付近にカットラインを持ってくることで、シルエットをぼかすことが可能なのです。更にトップにボリュームを持たせることと併用すれば、相手の視線を誘導することもできますよ。

ウルフカットのヘアスタイルで、ヘアアイロンなどを使用して自身でヘアアレンジを行うこともありますよね?そんな方へ向けたこちらの記事も合わせておすすめですので是非、一読してみてくださいね。

女性におすすめのウルフカット5選(ショート)

女性に似合うショートウルフカット①無造作ウルフヘアー

ショートとウルフカットは合わないのではないか?と思われる方のいらっしゃるかと思いますが、ヘアスタリングが多種多様となってきた現代では、ショートスタイルでもウルフカットが可能です。まずご紹介するのが「無造作ウルフ」です。後頭部にボリュームを持ってくるのがポイントのヘアスタイルです。

無造作ウルフの場合は、首元がなるべくきれいに見えるように、首にそろえるようにしてカットしてもらいましょう。軽さや動きが出やすくなっておすすめですよ。

女性に似合うショートウルフカット②丸顔におすすめボブウルフ

丸顔さんには、ランダムに動く毛先や毛束が魅力的な「ボブウルフ」も女性におすすめなショートウルフカットです。ヘアアイロンなどで毛先に動きを入れてあげると、女性らしさや可愛らしさが全面に出されて魅力的ですよ。また風によって、毛束が動いて髪の毛の動きを楽しめます。

女性に似合うショートウルフカット③丸顔におすすめマッシュウルフ

数多の形を重視しながらも、頭頂部や後頭部付近にボリュームを持ってくることで、女性の可愛さを表現した「マッシュウルフ」も魅力的なウルフカットの一つです。前髪はサイドに流すように、アレンジを加えてあげると、大人の女性らしさが際立ってなお魅力的です。

女性に似合うショートウルフカット④ベリーショートウルフ

ただのウルフカットや、ただのショートヘアじゃ物足りない!と感じている人には「ベリーショートウルフカット」をおすすめします。ベリーショートに少し襟足部分を残すだけでも十分ウルフカットとした成り立ちます。直毛の方は軽くパーマを入れてもらうと、髪全体に動きが生まれておすすめです。

女性に似合うショートウルフカット⑤前下がりショートウルフ

大人な女性らしさが際立つ「前下がりショートウルフ」は襟足をなるべく長めに残し、耳から見えるか見えないか程度に置きましょう、またサイドの髪を重めに残すことで前下がりのような衣装を与えてくれます。前髪を長めにとってワンレンのように流すと更に大人っぽい印象を与えてくれますよ。

ショートスタイルが似合わないと悩んでいる方はいませんか?ショートヘアが似合わない人の特徴から、ヘアアレンジ方法について迫ったこちらの記事もありますので一読してみてくださいね。

女性におすすめのウルフカット5選(ミディアム)

女性に似合うミディアムウルフカット①ナチュラルミディアムウルフ

ウルフカットに興味を持っているけれど、いきなりガッツリのウルフカットにするのは不安がある…と言った女性にはナチュラルウルフカットをおすすめします。襟足の長さとトップのボリュームにあまり差が生まれないので、言われなければウルフカットだとわからないくらいの自然なカットスタイルです。

女性に似合うミディアムウルフカット②うざバングミディアムウルフ

細かいレイヤーを入れることで、たくさんの動きを与えてくれる「うざバングミディアムウルフ」は女性らしさと、クールビューティーな印象を持たせてくれるのでおすすめです。フェイスラインや首元など、気になる部分にカットラインを持ってくると、輪郭をぼかすことが可能となりますのでおすすめです。

女性に似合うミディアムウルフカット③面長にセクシーミディアムウルフ

面長の女性には、抜け感がとても魅力的な「セクシーミディアムウルフ」をおすすめいたします。前髪の長さをある程度残すことによって、フェイスラインにアンニュイな雰囲気を与えてくれます。毎日抜け感のあるスタイリングが面倒であれば、パーマを入れてあげることでぐっと楽になりますよ。

女性に似合うミディアムウルフカット④カールミディアムウルフ

首元の印象が気になる方におすすめなのがこの「カールミディアムウルフ」スタイルです。綺麗に巻いたカールが縦に落ちることによって、可愛らしい印象を持たせてくれますし、首元のラインをぼかす役割を持っています。前髪は目上くらいでカッとすると、目の印象が強くなりますからおすすめですよ。

女性に似合うミディアムウルフカット⑤マッシュミディアムウルフ

女性におすすめのショートウルフカットでもご紹介した「マッシュスタイル」はミディアムでもおすすめのウルフスタイルです。こちらの場合は面長の女性におすすめで、顔周りに丸みを残すことでフェイスラインをカバーすることが可能です。

パーマをかけておくと、比較的毎日のスタイリングが楽になると言われています。種類別に分けたパーマアレンジについて詳しくご紹介したこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

女性におすすめのウルフカット5選(ロング)

女性に似合うロングウルフカット①前髪ナシのロングウルフ

やはりウルフカットと言えばロングスタイルでしょう。まずおすすめなのが前髪ごと横に流したスタイルのロングウルフカットです。前髪をサイドの髪と一緒にゆるふわに巻いても女性らしいヘアスタイルになるのでおすすめです。大人女子の、清楚な印象を与えてくれますよ。

女性に似合うロングウルフカット②丸顔さんにおすすめ重め前髪ウルフ

童顔な衣装を持たれてしまう丸顔さんには、前髪を重めにしたロングウルフをおすすめします。重めに作った前髪をふんわりと内巻きにすることで、トップのボリュームとマッチします。これによってワイドバングに仕上がり、女性の華やかさを演出してくれるのです。大人女性らしいシルエットになり丸顔の方におすすめです。

女性に似合うロングウルフカット③ストレートロングウルフ

ロングウルフカットの王道とも言えるのが、ストレートロングウルフカットでしょう。特に巻いたり癖をつけなくても、ウルフカットであることがわかります。更にヘアアイロンなどを使って外向きの癖をつけるとクールな女性の衣装が生まれます。逆に全体的にゆるふわカールを入れることで可愛いヘアアレンジも可能ですよ。

女性に似合うロングウルフカット④ふんわりフェミニンウルフ

トップのショートレイヤーを少な目にとってカットしたフェミニンで可愛らしい女性に変身させてくれる「ふんわりフェミニンウルフ」もおすすめなウルフカットです。特に毛量が多めな方におすすめのカットスタイルと言われています。ロングの部分にボリュームを持たせることで甘めな女性を演出させてくれますよ。

女性に似合うロングウルフカット⑤外ハネロングウルフ

昨今流行になりつつある「外ハネスタイル」もウルフカットにおすすめなヘアスタイルです。毛先を外ハネにすることで、大人らしく上品なイメージをもたらしてくれます。内巻きのスタイルとはまた違った印象で、襟足との境目の部分に、くびれを付けることがポイントです。

自分に似合うウルフカットを見つけよう!

女性

いかがでしたでしょうか?ウルフカットの衣装は似合う人が限られていたり、似合うとしてもボーイッシュな女性やクールな印象を持った女性の方が似合うのではないか?と思われがちなウルフカットですが、決してそんなことはありません。ヘアスタイルと言うのは日々進化し続けています。

当然私たちに似合うヘアスタイルも日々進化し、多種多様となってきていますから、ウルフカットは似合う似合わないがあるから…と諦めてしまってはもったいないことなのです!ぜひ自分に似合うウルフカットスタリルを見つけて、更にヘアスタイルの幅を広げましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。