Large thumb shutterstock 150026678

可愛い韓国アイドル風の簡単メイク方法は?透明感メイク/オルチャンメイク

更新:2021.05.17

韓国アイドル風メイク(オルチャンメイク)は数年前からK-POPの影響から、日本の若い女性の間でも大ヒットしています。でも、やり方が分からないという方も多いのでは。ベースメイク、アイシャドウ、アイラインまで詳しく紹介しますので、是非マスターしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



韓国アイドル風メイクが人気な理由は?

韓国アイドル風メイクの真似のしやすさ

こぞって韓国アイドル風メイクを真似する理由は、シンプルでマネしやすいのに立体感があるということです。そして、私たち日本人と顔立ちや顔の凹凸が似ていて真似しやすいのが韓国アイドル風のメイクだからです。涙袋やハッキリとした目鼻立ち、濃くないのにかわいく見せられるというのが人気のポイントです。

そして、現在は韓国コスメブランドの多くが日本に出店しており、韓国に行かなくても簡単に手に入れることが出来るようになりました。店舗がなければ通販でも手に入るので、韓国コスメで韓国アイドル風メイクを真似することが出来るようになり、更にメイクで近づくことが可能になりました。

韓国コスメで韓国アイドル風メイク

View this post on Instagram

tokyo😘

A post shared by 강태리テリテリ (@taeri__taeri) on

まず、SNSが普及し簡単に海外の情報が得られる世の中、韓国アイドル風メイクは、ナチュラル風でもぱっちりした目、色白に見える真っ白な肌、唇が日本人にもまねしやすく、若い世代の憧れの顔となっています。かわいいだけじゃなくて「3ce」や「エチュードハウス」といったプチプラメイクが手に入りやすいからです。

そして、何といっても韓国メイクは日本人からするととても可愛くみえます。大きな目に可愛い口元で目鼻立ちクッキリしているのに童顔に見え、ハリウッドセレブよりも真似しやすくかつ顔立ちが似ているのでそっくりの顔になれるからです。

韓国発オルチャンメイクは顔立ちが似ている日本人にはとても真似しやすいメイク法です。オルチャンメイクはとても可愛いので、以下の記事にオルチャンメイクのやり方と、5つのポイントが記載されています。是非参考にして下さいね。

可愛い韓国アイドル風メイク(オルチャンメイク)の特徴3つ

透明感

可愛い韓国アイドル風メイクに共通しているのが、立体感がある白くて透明感とツヤ感のある肌です。ポイントは、ルースパウダーも少なく、自然なツヤ感のあるファンデを選ぶことです。透明感を出すには下地やコンシーラーやコントロールカラーやハイライトがとても重要です。これで韓国アイドルたちは透明感を出しています。


平行眉

韓国アイドル風オルチャンメイクをする際、まずは眉毛を変えて一気に韓国メイクにしましょう。日本では弓型やカーブさせる人が多いですよが、韓国では眉毛ティントやリキッドを使って平行眉にする人が多いです。平行眉はどこかあどけない雰囲気が出てとてもかわいい印象になります。

グラデリップ

View this post on Instagram

. グラデリップ💋 ドールっぽさ目指してみた! . 使用品は2枚め〜🌹 使用順☟ ANASTASIA AURORA grow kit mac プロロングウェア ナッシングセクシアー ラデュレ リクイドファンデーション20 mac ライトフルCファンデーション NC15 &fute'le ウォータリーWティント チェリー マキアージュ エッセンスジェル RS318 . 上唇のエッジにハイライトをのせてから リップペンシルで輪郭消し。 潤うファンデーションで色味を消してから パウダーでマットよりに。 セミマット仕上げのティントで中央に色を乗せて ブラシで丁寧に外側に向かってぼかす。 暗めのリキッドルージュで唇中央を濃く色付け。 ティントが落ちにくくてヨレにくいから 飲んだり食べたりしても綺麗にグラデが残ります♡ ポイントはハイライトとティントを入れる位置! . 肌をセミマットでふわふわ艶々に作って グラデリップを合わせるのが好き🤤💋 . . #メイク#今日のメイク#リップ#コスメ #リップメイク#ティントリップ #グラデリップ#ドールメイク #maccosmetics#ラデュレ #アンフュテール#フラペティント #マキアージュ#アナスタシア #anastasiabeverlyhills#makeup #instagram#instagood#lips #like4like#follwme#follw

A post shared by 甘娯 (@amigrk15321) on

韓国メイクといえばグラデリップですが、ティントリップでグラデーションにしているアイドルは多いです。まず、唇全体にティントを塗って、グラデになるようにくちびるの内側の方だけ上下に更に上からティントを塗りましょう。そうすると自然なグラデーションになって韓国アイドル風メイクになります。

韓国アイドル風メイク・オルチャンメイクをマスターしたら次に真似してみたいのはオルチャンの髪型ですよね。韓国の流行りの髪型は日本とは全然違うので、以下の記事で53選紹介しているので、是非参考にしてみて下さいね。

可愛い韓国アイドル風のメイク方法|簡単なベースメイクのやり方は?

ウユクリームを使って簡単真っ白オルチャンメイクベース

簡単ベースメイクの仕方に必須なのは、韓国ブランド「3ce」から発売されているウユクリームは(ウユは韓国語で牛乳)、塗るだけで肌の色が凄く明るく白くなる魔法のクリームです。ベースメイクの後、ファンデーションを塗る前にウユクリームを塗ります。そうするだけで透明感のある真っ白ベースメイクの完成です。

ウユクリームは本来は寝る前や出かける前に塗るクリームとして販売されましたが、寝る前に塗ると乾燥しやすいクリームで、UV効果が入っていないので出かける前には注意が必要です。そこで、メイクの際に使うのが最も有効な使用方法なのです。

3ce

下地ファンデが簡単オールインワンのクッションファンデ

簡単ベースメイクはクッションファンデです。クッションファンデは韓国発祥のコスメアイテムです。UVケア+スキンケア+化粧下地+ファンデが全て配合されているクッションファンデは、スキンケアを済ましてすぐに使えて、それでいてカヴァー力も絶大です。簡単に韓国アイドル風フェイスの完成です。

韓国でクッションファンデの火付け役は「アイオペ」です。カバー力で優れているのは「クリオ」のキルカバークッションファンデです。韓国化粧品ブランド以外からも発売されているクッションファンデですが、カバー力や韓国アイドル風メイクを目指すのであれば、日本で大ブームになった韓国メーカーのものを選びましょう。

IOPE CLIO

韓国はコスメ大国でプチプラなのにクオリティーがとても高く、そしてコスパも最高です。若い世代もプチプラなのでたくさん集められます。その中でもクッションファンデは自分に合うものを見つけたいですよね。以下の記事で韓国のクッションファンデについて紹介しているので、是非参考にして下さいね。

可愛い韓国アイドル風のメイク方法|簡単アイシャドウの塗り方は?

簡単で可愛い韓国アイドル風メイクはピンクアイシャドウ

可愛い韓国アイドル風メイクの簡単アイシャドウの塗り方は、まず薄いベージュをアイホール全体に塗り、白い大粒のラメを目の下に入れます。目の下に入れて涙袋を作るのは、韓国メイクには必須なのでここは重要です。そして、目の下の目尻側に濃いブラウンを塗り、上に塗ったピンクをしたまぶたの目じりに入れます。

韓国アイドル風メイクで重要な涙袋のやり方は、まずコンシーラーでくまを隠します。目の下は皮膚が薄いのでポンポンと優しくカバーしましょう。涙袋の部分にラメをのせ指でなじませます。涙袋の下に境界線を引きます(アイブロウペンシルなどで涙袋の境界線を描きます)。

ETUDE HOUSE

簡単で可愛い韓国アイドル風メイクは自然なオレンジ系

可愛い韓国アイドル風メイクの簡単オレンジアイメイクのやり方は、オレンジのアイシャドウをアイホールから目尻にかけて濃くなるように意識してカラーをのせるだけです。ブラウン系のアイライン・マスカラで仕上げれば完成です。好きな色味のオレンジのアイシャドウとアイラインとマスカラを使いましょう。

おすすめのオレンジアイシャドウのブランドは、innisfreeのマイパレットマイアイシャドウ、ARITAUMのモノアイズ、THE FACE SHOPのシングルシャドウ、3CEのポットアイシャドウです。どれもお高くなく、何色かまとめて買えます。

innisfree ARITAUM THE FACE SHOP 3ce

プチプラ韓国コスメブランド

banira.co (バニラコ)
CLUB CLIO(クラブクリオ)
Dr. Jart+(ダクトジャルトゥ)
GROUND PLAN(グラウンドゥプレン)
;LANEIGE(ラネズ)
VDL(ブイディエル)
VILLAGE 11 FACTORY(ビラジュ イレブン ペクトリ)
It’s skin(イッツスキン)
ETUDE HOUSE(エチュードハウス)
elCUBE(エルキュブ)
OLIVE YOUNG((オリリブヨン)
SKINFOOD(スキンプドゥ)
too cool for school(トゥクルボスクル)
VELYVELY(ブリブリ)
peripera(ペリペラ)
Holika Holika(ホリカホリカ)
MISSHA(ミシャ)
THE Saem(ザセム)

プライマーメイクはシリコン系の化粧下地のことで、肌の凹凸を平らにして、毛穴の目立ちやニキビなどをなめらかに平らにしてくれます。以下の記事はプライマーメイクについて紹介している記事です。是非参考にして下さいね。

可愛い韓国アイドル風のメイク方法|簡単なアイラインの引き方は?

目じりを細く外はねアイライン

可愛い韓国アイドル風の簡単なアイラインの引き方は、パール感のあるベージュシャドウを塗り、ペンシル引きます。あくまでもまつげの間を埋めるように細く引きます。ペンシルで引いてから、アイライナーで目尻はやりすぎないくらいに跳ね上げ引きます。ハッキリしすぎて気になるのであれば、アイシャドウでぼかしましょう。

長くせずたれ目アイライン

可愛い韓たれ目メイクの簡単な方法は、まずペンシルで目尻にくの字を描き、目頭側にもペンシルで線を描きます。目頭の上下の粘膜(切開ラインの部分)にもペンシルで線を描きます。これだけで目がくっきりします。アイラインをタレ目に描き、くの字のところもなぞります。アイライナーでもくの字になぞります。

韓国アイドル風メイクやオルチャンメイクに必須なのは、シェーディングとハイライトです。特に、輪郭と鼻のシェーディングは重要なベースメイクです。韓国のメイク法は真っ白でぺったりしているようで、目鼻立ちはクッキリしているのでシェーディングはマストです。以下の記事で紹介しているのでチェックしてくださいね。

【一重】綺麗なアイメイクの方法は?

一重を活かしてシャドウで彩る

View this post on Instagram

いいねとフォロー、閲覧して下さる方々、いつもありがとうこざいます(*´∀`*)♪ #今日のメイク #今日のアイメイク #メイクプロセス ♪ ーーー 使用した#アイシャドウ ♪ ↓ ① #シュガーエンジェル / #アディクション #ザアイシャドウ 02 ② #クラシカルレディ / #ヴィセアヴァン #シングルアイカラー 021 ③ #ピンクトラップ / ヴィセアヴァン 032 ④ #マテリアルガール / アディクション 79 ⑤ #ディスコ / ヴィセアヴァン 025 上下ブラックマスカラ♪ 目尻のみ少し太めにアイライン。 #ラブライナー グレージュブラウンを使いました♪ ※つけまつげ、カラコンはしていません。 ーーー 私の大好きな組み合わせ♡ レッドブラウンに青ラメ…(о´∀`о) もう少し青ラメ足しても良いな…あとで足します(笑) クラシカルレディだけだと、少し暗かったのでピンクトラップを重ねました♪ ー 今夜は目上の方々とお食事会なので、なるべく派手にならないように…でもちゃんとメイクしてる感を出しつつ…と、ちゃんと考えていたら、考え過ぎて……あれ?いつも通りかな?(笑) ー 天気があいにくな状態ですが、髪も出来るだけセットして服も引っ張り出さないと…! ーー #カラーメイク #メイク好き #メイク好きな人と繋がりたい #黒髪メイク #おしゃれ好きな人と繋がりたい #一重 #一重メイク #デパコス #プチプラコスメ #単色アイシャドウ #赤メイク #青ラメ #お出かけ用

A post shared by みやもや (@moya4) on

アイシャドウはナチュラルにブラウン系やオレンジ系シャドウをしっかりぼかしながら塗ります。アイラインの引き方はダークブラウンのペンシルアイライナーを使用し、まつげの間の粘膜を埋めていきます。ラインは細く主張しないように引きます。目尻は数ミリはみだします。目尻と下まぶたを繋げるようにしてくの字にします。

二重っぽくシャドウでメイク

View this post on Instagram

いいねとフォロー、閲覧して下さる方々、いつもありがとうこざいます(*´∀`*)♪ #今日のメイク #今日のアイメイク #メイクプロセス ♪ ーーー 使用した#アイシャドウ ♪ ↓ ① #ピンクパイソン / #アディクション #ザアイシャドウ 35 ② #ノスタルジア / アディクション 68 ③ #ナインアンドハーフ / アディクション 19 ④ #ロンドロジー / アディクション 81 ⑤ #ブルームーン / アディクション 96 ブラックマスカラを上下に塗って終わり♪ ※つけまつげ、カラコンはしていません。 ーーー フローフシのモテライナー、ネイビーブラックをずっと愛用していましたが使い切ってしまったので、ブルームーンでライン代わりに◎ ー 前、手の甲でスウォッチした時ノスタルジアにナインアンドハーフを重ねると…可愛い優しい#ピンクブラウン になって感動しました♡ ので、やってみたら…よくわからない!笑)まぶたの上だとあまり…でも優しい雰囲気にしたい時に是非(笑) ーー #カラーメイク #メイク好き #メイク好きさんと繋がりたい #コスメマニア #おしゃれ好きな人と繋がりたい #一重 #一重メイク #デパコス #プチプラコスメ #単色アイシャドウ #ブラウンメイク #シルバーラメ

A post shared by みやもや (@moya4) on

綺麗な二重っぽいメイクをする方法は、まず、ベージュのアイシャドウをアイホールに塗ります。パールやラメが入っていない物にしましょう。そしてオレンジ系のアイシャドウで二重幅を意識して塗ります。目じりにブラウンシャドウを塗ります。アイラインは目じりに細くぼかして塗ります。下のまぶたは涙袋を作りましょう。

一重さんはメイクに困ることも多く、目の大きさがどうしても気になってアイプチやメザイクを駆使しがちですよね。でも、工夫次第で一重さんでも目力をアップさせ、デカ目にすることが出来ます。以下の記事でキラキラ目の輝きで目力をアップさせる方法を記載しています。是非チェックしてくださいね。

韓国アイドル風の簡単メイクは韓国コスメで

韓国アイドル風メイクは、SNSでアイドルやオルチャンの写真をみて研究しましょう。韓国アイドル風メイクは基本をマスターすれば、誰でも簡単に出来ます。大事なのは白い肌とアイメイクとアイラインです。韓国アイドル風メイクはあまりチークを塗りません。コスメはオール韓国コスメを使いメイクを完成させましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。