INDEX

恋愛に奥手とは?

奥手の意味と語源

奥手

まずそもそも「奥手」とはどういう意味なのでしょうか。奥手とは遅く成熟することを指します。「奥手」は「晩稲」や「晩生」と漢字で表記することもできます。「晩稲」と書くと遅く成熟するタイプの稲の品種を指します。また「晩生」と書くと他の品種よりも遅く成熟したり、遅く開花するような草木を指します。

そして「奥手」と書くと肉体的や精神的に成熟するのが遅い人を意味します。漢字によって同じ「おくて」でも何が成熟するのが遅いのかが変わってきます。

恋愛における奥手の意味

奥手女

奥手の本来の意味は遅く成熟することでしたが、奥手が恋愛において使われる場合どのような意味になるのでしょうか。恋愛においては自分からアプローチをするのが苦手だったり、シャイな人を指すときに使われます。

奥手男子と奥手女子の深層心理や女男の違いなど「奥手」ということに対してさらに深く知りたいという方はこちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 289121450
関連記事 恋愛に奥手男子の特徴とは?積極的になれる脈ありサインの見極め方も

「草食男子」なんて言葉が流行りましたが男も女も恋愛に対して奥手な奥手男

恋愛に奥手な女性・シャイな奥手女子の特徴7選

シャイな奥手女子の特徴1:内気

内気

シャイな奥手女子の特徴1つ目は内気です。目立つことはあまり好きではなく、恥ずかしがり屋です。なので必要がない場合は自分から話しかけたり、みんなの前で話すということを苦手なためしません。内気であまり自信がないため自分のことを自ら話すことは少ないためいつも話を聞く側であることが多いです。

シャイな奥手女子の特徴2:受け身

受け身

シャイな奥手女子の特徴2つ目は受け身です。シャイな奥手女子は自分から何かをするということは自分にあまり自信がなかったり、シャイであるため苦手です。シャイな奥手女子は相手から何かをされてもNOが言えないタイプでもあるので全て受け止めます。

自分から行動を起こすことが少なく、NOが言えないタイプであるため受け身な印象が強くなります。シャイな奥手女子だけではなく自分から誘えないタイプのシャイな奥手男子もいます。シャイなタイプの男性に関してはこちらを参考にしてください。

Small thumb shutterstock 660868963
関連記事 【女性必見】自分から誘えない男性の心理とは?恥ずかしい気持ち10選!

世の中にはたくさんの人がいて、肉食系の男性がいれば草食系と呼ばれる男性

シャイな奥手女子の特徴3:真面目

真面目

シャイな奥手女子の特徴3つ目は真面目です。シャイな奥手女子はやらなければいけないことはしっかりやる、先生の話はしっかり聞く、勉強は頑張る、曲がったことは嫌い、ルールをしっかり守る、親の言いつけはしっかり守るなど真面目な性格です。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

シャイな奥手女子の特徴4:顔が赤くなる

赤

シャイな奥手女子の特徴4つ目は顔が赤くなるです。みんなの前で自分の意見などを発表しなければいけなかったり、話慣れない人から話しかけたり、ちょっと難しい答え方の分からない質問をされたり、好きな人から話しかけたりするとすぐに顔が赤くなります。シャイな奥手女子は顔を赤くしながら恥ずかしそうに話します。

シャイな奥手女子の特徴5:自己主張が少ない

自己主張

シャイな奥手女子の特徴5つ目は自己主張が少ないです。自分はこれがしたい、自分はこれがいいなどの自己主張は少なめです。いつも周りの多数派の意見に合わせたり、仲のいい友達の意見に合わせたり、言われるがままに従ったりなど自分の意見ではなく誰かの意見に合わせます。

シャイな奥手女子の特徴6:家にいるのが好き

家

シャイな奥手女子の特徴6つ目は家にいるのが好きです。どちらかというとインドア派という人がシャイな奥手女子は多いです。友達とショッピングに行ったり、カフェに行ったり、カラオケに行ったりするよりも家でゆっくり本を読んだり、映画を見たり、料理をしたり、勉強したりなど家にいることを好みます。

シャイな奥手女子の特徴7:少人数が好き

少人数

シャイな奥手女子の特徴7つ目は少人数が好きです。大人数でわいわいがやがやするよりも少人数の気心の知れた友達とゆっくり時間を過ごすことを好みます。大人数が集まる場面ではシャイな奥手女子は疲れてしまいます。

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン7選

脈ありのサイン1:他の男性と接するときと態度が違う

他の男性

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン1つ目は「他の男性と接するときと態度が違う」です。シャイな奥手女子は脈ありであっても大きなアクションをとることは少ないですが好きな男性と接するときは顔が赤くなったり、話し方が普段よりもぎこちなくなったり、焦っているような様子だったりなど態度が違います。

脈ありのサイン2:見ている

見る

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン2つ目は「見ている」です。シャイな奥手女子は大きなアプローチをすることは恥ずかしくてできないのですが、好きな人のことは気になって仕方がないのでとにかく見てしまいます。

何かアクションを起こすわけではないですが、とにかく眺めます。シャイな奥手女子によく見られているな、目が合うなと感じると脈ありの可能性があります。

脈ありのサイン3:話しかけようと努力している

努力

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン3つ目は「話しかけようと努力している」です。何もないのに話しかけたり、雑談をするのは苦手なので、特に重要なことでも何でもないことなのにわざわざ用事を作って話しかける機会を作ったりなどをして話しかける努力をシャイな奥手女子なりにします。

脈ありのサイン4:あたふたしている

パニック

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン4つ目は「あたふたしている」です。シャイな奥手女子は好きな人が近くに来たり、話しかけてきたりすると正常の精神状態ではいられなくなります。

脈ありの場合、どうしたら自分のことを好きになってもらえるだろうか、嫌われないためにはどうすればいいだろうかなどシャイな奥手女子なりにいろいろ考えてしまうため焦ってしまい余計にあたふたしてしまいます。

脈ありのサイン5:話に乗ってくれる

乗る

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン5つ目は「話に乗ってくれる」です。シャイな奥手女子は自分から話しかけることは苦手なため、話すチャンスが来た時や話しかけてくれたときはとても嬉しくなり、今のうちにもっと話したいと思うようになります。

脈ありの場合は話を続けようと努力をしたり、相手の話に乗ったりして今のうちにたくさん好きな人と話そうという意識が高くなります。

脈ありのサイン6:探りを入れている

探る

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン6つ目は「探りを入れている」です。脈ありの場合は好きな人のことを知りたくなります。そのため好きな人のことを見つめて観察したり、友達にその人の好みや彼女の有無を聞いてみたりなどあからさまに探るというよりも見たり、人に聞いたりして探りを入れます。

シャイな奥手女子が好きな男性にひっそりと探りを入れるように、好きでも行動を起こさない奥手女子に対してもその女性のしぐさや行動などからひっそりと脈ありなのかチェックすることもできます。

Small thumb shutterstock 503206684
関連記事 女性のしぐさと行動・癖からわかる恋愛心理と本音|脈ありのサインは?

女性心理がわからないとお悩みの男性は多いですよね。そんな時は女性のしぐ

脈ありのサイン7:前向きな答えが返ってくる

前向き

恋愛に奥手な女性・内気な奥手女子の脈ありのサイン7つ目は「前向きな答えが返ってくる」です。いつもはシャイなため人の意見に何となく従っていたり、あまり明確に答えずあいまいな答え方をしたりすることが多いですが、脈ありの場合は好きな男性の言ったことに対して前向きな返事を明確にします。

自分からアクションを起こすことが苦手なシャイな奥手女子ですが、脈ありの場合は好きな男性が何かを求めてくるとアピールのチャンスだと思って前向きな答えを返します。

奥手女子を脈ありにするアプローチ方法

話しかける

話す

シャイな奥手女子は自分から話しかけることが苦手なため、相手から話しかけない限り始まりません。まずはその女性に話しかけて接する機会を作ることが大切です。

誠実な人であることを示す

誠実

シャイな奥手女子は真面目な性格の人が多いため、チャラチャラしたタイプの人、不真面目な人は自分とは違う世界の人だと感じるため避けます。シャイで奥手な女性は誠実で一途な人を好むので優しく接し、真面目で誠実な男性であることをアピールしましょう。

Small thumb shutterstock 280554656
関連記事 誠実な男性の特徴10個!不誠実と思わせない誠実な男性になる方法とは?

誠実か不誠実か、誠実な男性の特徴10個を参考に女性は見極める目を持って

シャイな奥手女子を脈ありにするコツ

進展はゆっくり着実にワンステップずつ

進展

シャイな奥手女子は急展開には動揺します。また真面目な性格であるため一歩ずつ順番にステップを踏んでいきたいと思っています。なので進展は普通よりもゆっくりにして焦ってシャイな奥手女子を困らせないようにしましょう。どのタイミングや場所がベストなのかはこちらも参考になります。

過度な刺激よりも日々の幸福感を大切にする

家

シャイな奥手女子は刺激的な波乱万丈の毎日よりも、日々まったりとリラックスしながら過ごしていくことを好みます。例えば一緒に混雑した有名スポットに行くよりも、家でまったり一緒に映画を観たり、一緒に料理を作ったりすることを好みます。日々の日常生活に小さな幸せを感じられるようにしてあげましょう。

恋愛に奥手な女性・真面目な奥手女子にアプローチするときの注意点

ガツガツアプローチをし過ぎない

ガツガツ

ガツガツアプローチをし過ぎると、シャイな奥手女子はアプローチが強すぎて怖くなったり、引いてしまったり、避けてしまったりします。

あらゆる女性に話しかけない

チャラい

シャイな奥手女子は真面目な性格のためチャラい男性、あらゆる女性に話しかけるような軽そうな男性よりも、誠実で一途な男性を好みます。そのためあらゆる女性に話しかけて軽い男だと思われてしまわないよう注意が必要です。どのような男性がチャラいと見なされてしまうのでしょうか。

Small thumb shutterstock 594266549
関連記事 チャラい男の特徴は?チャラいの意味・定義|チャラ男の対処法【男女別】

チャラい男という言葉はよく聞くものの、彼らがどんな特徴をもっているのか

シャイな奥手女子の脈ありサインを見抜こう

この記事ではシャイな奥手女子の特徴や脈ありサインについてご紹介してきました。シャイな奥手女子は好きな男性の前では余計にシャイになってしまったり、どうしていいのか戸惑い焦ってしまったりしてぎこちなくなります。また奥手女子は話すことが苦手なため、頑張って好きな男性と話そうとするとぎこちなくなります。

しかし、ぎこちなくなるのは嫌いだからではなく脈ありで好きだからこそ、焦ってしまいぎこちなくなってしまいます。ぎこちなくなってしまうのは好きだという気持ちの表れでもあるので、ぎこちなくても優しくフォローしてあげるとシャイな奥手女子は優しい人だと感じてますます好きになってくれるでしょう。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。