INDEX

自分から誘えない男性の心理とは?

自分から誘えない男性の心理について

男女が横眼で見つめ合っている

世の中にはさまざまな特徴を持った人がいます。女性もすべての人が同じとはいえませんし、男性もまた同じ人ばかりではありません。男性の中には、自分から積極的に女性にアタックをする人もいれば、自分から誘う事のできない人もいます。

自分から誘えない男性はどうして誘えないの?と誘える男性または女性は思うでしょう。しかし彼らには彼らなり考えがあり、彼らの深層心理がそうさせているのです。そのため誘えない男性が悪い、と思わずにそれを上手く誘導して自信をつけさせてあげることも大切です。

実は草食系じゃない場合も…

窓から町を見る男性

自分から誘えない男性の心理と聞くと、多くは「自信がない」「勇気がない」「断られるのが怖い」といったものでしょう。しかし中にはプライドの高さから相手を誘えないという男性もいます。

そのため自分から誘えない男性=草食系男子というわけではないので注意しましょう。中には自分から誘う気がないだけの見た目は草食系、中身は肉食系というロールキャベツ系男子もいるのでよく観察しましょう。また以下の記事を参考に自分の好みの○○系男子を見つけてみるのも面白いですよ。

Small thumb shutterstock 280554656
関連記事 【○系男子診断】○系男子一覧からあなたのタイプをチェック!【完全版】

あなたは○系男子?簡単な診断であなたがどのようなタイプの男子かチェック

自分から誘えない男性の心理10選!

自分から誘えない男性の心理①恥ずかしい

横向きで見つめ合う男女

10選最初は自分から誘えない男性の心理で多いのが「恥ずかしい」といった気持ちです。自分から誘うのは恥ずかしい…、断られたら周りにどう思われるか…などのことから誘うことに臆病になっていることが分かります。

単に照れ臭いだけの人もいれば、断られたら…と体面を気にする人もいます。誘ってほしい人がいるのに誘ってくれないという場合には、恥ずかしがり屋ということもあるので、上手く誘導してあげましょう。

自分から誘えない男性の心理②拒否されるのが怖い

スマホを見て難しい顔をする男性

自分から誘えない男性の心理で次に多いのは拒否されるのが怖いという気持ちでしょう。誰しも必ず誘って成功するわけではありませんよね。だからこそ、断られたらと最悪の場合ばかり考えてしまい、誘えないのです。

こんな臆病な心理を持つ男性はまず自信をつけさせてあげることが大切です。誘いが失敗したからといってそこで終わりではないことが彼も分かれば、積極的に誘ってくるようになるでしょう。

自分から誘えない男性の心理③誘われる方が優位だと思っている

運転席から後部座席を覗く男性

自分から誘えない男性の中には誘うことはプライドが許さない、という人もいるので注意が必要です。こちらは単に恥ずかしいのかな?断られるのが怖いのかな?と思っていても、実際はプライドの高さから誘えないだけの可能性もあります。

こういう心理を持つ男性の多くは普段から美意識を大切にしていたり、仕事でもプライドの高さがうかがえます。もしこういった男性がいたらプライドが高いので、プライドを傷つけないようにこちらから誘ってあげてみてくださいね。

自分から誘えない男性の心理④そういう性格をしているから

ドリンクを持ちながら女性と話をする男性

自分から誘えない男性の心理はさまざまですが、単にそういう性格ということも考えられます。誘うのが嫌、怖い、プライドが許さないなどの以前に、誘うこと自体になんの興味もない人もいます。

こうした人は常に淡泊だったりするので、積極性に欠けていたり一人を好むような男性なら誘えないのではなく「誘う気すらない」のかもしれません。こうした男性に期待してもなかなか誘ってきてくれないので、自分から誘った方が早いでしょう。

自分から誘えない男性の心理⑤相手に興味がないから

食卓で喧嘩しているカップル

男性がなかなか誘ってこないのは、単に相手に興味がないということもあります。誰だって興味のない相手は誘ったりしませんよね?こうした心理は男性にも言えることです。自分のお眼鏡にかなう人がなかなか現れない、なんて人は特に興味がない人は誘わないでしょう。

普段何気なく、楽しそうに話している相手でも、例えば恋愛対象外だったら誘って遊ぼうとは思いませんよね。もし想い人がこういった心理を持っている人の場合には、もう少し努力しないと誘ってもらえるようになるのは難しいでしょう。

自分から誘えない男性の心理⑥誘うことで余計な誤解を与えたくないから

喧嘩してベンチで座り込むカップル

誰しも異性から誘われた!なんてときには嬉しくて仕方ありませんよね。そう、誘う事で相手に「誤解」を与える場合だってあるわけです。そのため自分から誘えない男性の心理では「誘うことで余計な誤解を与えたくない」と誘わない人もいます。

こうした心理を持つ男性は面倒がきらい、トラブルが苦手という特徴があります。想い人がめんどくさがり屋の場合にはこの心理が強い可能性があるので、誘ってもらうよりも誘う方が良いでしょう。

自分から誘えない男性の心理⑦今の関係を崩したくないから

浜辺を走る男女たち

自分から誘えない男性の心理には「今の関係を崩したくない」という心理もあります。誘うことで今の関係が壊れてしまうのではないかという恐怖から女性を誘えないという人もいます。

特に仲の良い関係を築いている人に多い心理なので、古くからの友達や親しい知人でなかなか誘ってくれない男性がいたらこうした心理から誘えないのでしょう。もし誘ってほしいなら、自分から関係を進展させるべく行動した方が早いでしょう。

自分から誘えない男性の心理⑧自信がある、または無いから

パソコン前でこちらに笑顔を見せる男性

自分から誘えない男性には自信があるから誘えない、またはないから誘えないと「自信」に左右される人もいます。まず自信のある男性は、誘わなくても自分に気があることが分かっているから誘わないんです。

次に自信がない男性は「断られたら」「嫌われたら」というネガティブな心理が働いてしまい女性を誘えないのです。このように自信のあるなしに関わらず人を誘えない男性もいます。

自分から誘えない男性の心理⑨最初から諦めているから

女性に背を向ける男性

男性の中には最初から諦めてしまっている心理により相手を誘えない男性もいます。どうせ誘ったって断られる、と誘う前から諦めているので、相手を誘う気になれません。臆病な男性といえるでしょう。

こうした男性は自信がつかないとなかなか誘ってくれないので、最初はこちらから誘い、誘っても平気だということを分からせてあげましょう。また誘ってくれない男性と同様に手を出してこない男性の心理については以下の記事をみてみましょう。

自分から誘えない男性の心理⑩迷惑じゃないかと気にしてしまうから

パソコンの前で頭を抱える男性

自分から誘えない男性の心理10選の最後は、誘うことで相手に迷惑をかけてしまうという心理から誘うことに対して臆病になっている男性についてです。こちらも臆病な心理が関係していますね。

自分から誘うことで相手に変な噂が立ってしまったり、迷惑と思われるんじゃないかと臆病な気持ちが邪魔をしてしまうようです。こうした男性の心理は彼一人で解決するには時間がかかります。上手く誘導して自信をつけさせてあげましょう。

自分から誘えない男性の心理から本音を探るには?

その人をよく観察しよう

カフェでお茶するカップル

自分から誘えない男性の心理を10選にして紹介しましたが、中にはロールキャベツ系男子も混じっているため、相手の心理を推し量り間違えるとこちらが痛い目に合ってしまいます。そのためきちんと相手を観察して、どういう人物かをよく判断しましょう。

相手が普段から臆病な性格であるといえるなら、自分から誘わないのは怖いという恐怖や臆病な気持ちからでしょう。しかしプライドが高く、勝気な性格なのに誘ってこない人は単にプライドが高いだけの可能性もあるので注意しましょう。

自分に気があるかチェックしよう

チェックリストチェック

自分から誘えない男性の心理はさまざまですが、中には自分に気がないから誘ってこないだけの男性もいます。そのためよく観察するとともに、自分に対して気があるのかも確認した方が良いでしょう。

特に自分に気がない相手から誘ってほしいというのは、難しい要望になるので、自分が好かれるしかありません。また距離を縮めたいと思うなら、誘ってもらうことばかり考えず、自分からも誘ってみましょう。また男性の脈ありサインについては以下の記事を参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 523873873
関連記事 脈ありサインを見逃さないで!職場で女性が好きな男性にとる態度とは?

職場にもし気になる男性がいる場合、女性はどんな脈ありサインを送るのでし

自分から誘えない男性の心理を利用してみよう

さりげなくこちらから誘ってみよう

コーヒーカップを持つ二人の手

男性から誘われたいと思うのは女性なら当然のことです。しかし中には臆病な気持ちを克服できない男性もいますから、無理に期待しすぎるよりもこちらから誘ってみる方が恋愛も進展しやすいでしょう。

中には女性から誘うことで負けた気がする…と思ってしまう人もいるでしょう。しかしいつまで経っても誘わない人からの誘いを待つよりかは、自分から動いた方が恋愛は進展しやすいですよ。ここは勝った負けたは無しにして、自分の恋愛を勝ち取りにいきましょう。

自信をつけさせてあげると誘ってくれるように

二人で仕事している

男性によっては自信がない、断られたら怖いからと誘ってこない人もいます。こういった人は自信をつけることで「誘ってもいいんだ」と思うようになるので、まずはさまざまな面から自信をつけられるようにサポートしてみてはどうでしょうか?

また共同で同じ目的に向かって作業したり、褒めてあげる行為は相手を良い気分にさせ、自分を意識するように仕向けることもできます。こうしたことを上手く利用すれば自分の恋愛も優位に進めることができるので、是非利用してみましょう。

ロールキャベツ系男子には注意して!

自分から誘えない男性の心理を10選にして紹介しましたが、アナタの周りに「確かに!」と思う男性はいたでしょうか?多くの男性は単に「断られるのが嫌」という理由で誘ってきませんが、中には誘ってもらうのを待っているロールキャベツ系男子もいます。

元からロールキャベツ系男子が好きな人は良いですが、そうでない場合には注意しましょう。相手をよく観察すればその人の性格がよく分かります。自分から誘えないのか、それとも誘う気がないのかよく確認しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。