INDEX

奥手男子と奥手女子の違い

奥手男子と奥手女子の違いとは?

奥手女子

奥手女子は基本的に恋愛に関して鈍くない傾向にあります。しかし、真面目な性格で自分から恋愛に積極的になれない気質や、自分に自信がなかったり恋愛経験が少なかったりすることが影響すると「奥手女子」となり、男性が距離が取りづらいタイプの女子だと思われてしまうのです。

しかし奥手女子は恋愛に対する感性はあるので、押しが強い男性がいればその勢いに乗れる場合が多いのです。決して恋愛に対してノーチャンスではないのです。ところが奥手男子は恋愛に関してやっかいな存在です。何故なら、奥手男子は女子が出している脈ありサインに気付けないのです。やっかいな鈍感力を持っています。

そのため、奥手男子を落とすためには関しては攻略法が必要なのです。まずは奥手男子の生態を理解し、作戦を立てるところから始めましょう。

恋愛に奥手男子の特徴7選

恋愛に奥手男子の特徴とは①男相手の時に比べて女相手の時の方が大人しい

大人しい

恋愛に奥手男子の特徴とは、男相手の時に比べて女相手の時の方が大人しいことになります。男性相手だと笑顔もあって大声で話しているのに、女性相手だと急にシュンとしてしまうのが、奥手男子に多い傾向となります。男性への接し方と女性への接し方に大きな差があるのです。

この傾向はみて一発で分かります。女性に対して話をしている時に普段のイメージよりも大人しかったり、笑顔がなく固い表情である場合は、不機嫌だったり相手に対して好感がないのではなく、ただただ女性相手に緊張しているだけなのです。特に好意がある女性に対してこのような態度になってしまうのが奥手男子の特徴です。

恋愛に奥手男子の特徴とは②好きな女性がいても彼氏持ちだとすぐ引き下がる

女子

恋愛に奥手男子の特徴とは、好きな女性がいても彼氏持ちだとすぐ引き下がることになります。恋愛にある程度慣れている男子であれば、本当に好きな女子に対してであれば、彼氏がいても関係なくアタックする男子も少なくないかと思いますが、奥手男子は対抗する手段が思いつかないので、彼氏がいると諦めてしまいます。

彼氏がいる女性でも、今現在は彼氏とうまくいっていない状況で、その男子と何となくいい雰囲気になっていて脈ありサインを出していたとしても、そのサインに気づかないのが奥手男子です。奥手男子は鈍感なことが多いため、周りから見れば明確なサインもあっさりと見逃してしまうのです。

恋愛に奥手男子の特徴とは③女性が出すサインの意味を理解していない

サイン

恋愛に奥手男子の特徴として、女性が出すサインの意味を理解していないことが挙げられます。奥手男子は女性側が分かりやすいサインを出していてもそれに反応ができません。それは恋愛に慣れていないため、その状況をネガティブに考えているのです。もしも友人が脈ありと教えても「そんなわけないよ」と一笑するでしょう。

奥手男子に脈ありサインを出したとしても、奥手男子は女子が期待しているような反応はしないものです。だからこその奥手男子なのです。そんな奥手男子を振り向かせるには、どストレートに思いを伝えるのがベストなのですが、それは色々と難しい状況もあるかと思いますので悩むところになります。

恋愛に奥手男子の特徴とは④アピールできない

アピール

恋愛に奥手男子の特徴としてアピールできないことが挙げられます。奥手男子は好きな女性に対してアピールをする手段も持たず、またその勇気もないので女性に対して自分からアピールをすることができません。そのためいい恋愛を逃してしまう傾向にあります。また脈ありサインに気づいたとしてもうまくアプローチできません。

しかし、奥手男子は決してアピールをしたくないわけではないのです。アピールをしたくても下手なので女性側が気づかなかったりするだけなのです。実際にコンパの幹事を引き受けた奥手男子が、その連絡の時に「今日は暑い日だったね」という一言程度の雑談を挟むというアピールがありましたが、それでは女子は気付けません。

恋愛に奥手男子の特徴とは⑤女に興味ないアピールはする

怒り

恋愛に奥手男子の特徴として女に興味ないアピールはするということが挙げられます。これは2パターンあって、女性といちゃつくのが恥ずかしいという心理と、硬派な男子の方がモテるのではないかという勘違いの心理からくるものに分かれます。どちらも女性から見ると恋愛のチャンスを逃していると見えるでしょう。

恋愛に奥手男子の特徴とは⑥自分から告白して付き合ったことがない

男の子

恋愛に奥手男子の特徴として、自分から告白して付き合ったことがないということが挙げられます。奥手男子の中にも恋愛経験がある男子は少なくないと思うのですが、多くの奥手男子は女子から告白されて付き合った経験しかなく、自分から告白した経験があったとしてもことごとく玉砕している傾向にあります。

そして奥手男子とは恋に臆病な男子を指しますので、男性側からの告白を求めるにはそれ相応のステップが必要になるでしょう。奥手男子を告白に導くことは可能ですが、奥手男子が「これならたぶん大丈夫!」と自信が持てるところまで引っ張り上げないといけないので、かなりの時間と労力を覚悟する必要があるでしょう。

恋愛に奥手男子の特徴とは⑦包容力を表に出さない



ハグ

恋愛に奥手男子の特徴として、包容力を表に出さないということが挙げられます。奥手男子も女性に対して優しさや愛情を表現したいという欲求はあるのですが、それを実現できないのです。奥手男子に包容力がないわけではなく、それを性格的に発揮しづらいというだけで、引き出せば包容力があることが少なくないでしょう。

奥手男子の中にも、男子力が高い男性はたくさんいるので、そういう男性は奥手男子であっても、女性側からすれば人気が高く、見えない裏側では競争率が高いかもしれませんよ。

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサインの見分け方3選

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサイン①最近メールが多い

メール

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサインとして、最近メールが多いということが挙げられます。これはLINE等のSNSでの連絡も含みます。特に用事がないような、雑談のメッセージを毎日送り続けることで、奥手男子も流石に脈ありサインを感じ取るようになるでしょう。

ここで大事になってくるのが、あまり唐突に雑談のようなメッセージを送りはじめると、奥手男子が「え、これって何なんだろう」と警戒してしまいますので、自然に雑談メッセージのやり取りをする空気感を作り出すことが大切です。焦らずに確実に、ゆっくりと時間に任せて動くようにしましょう。

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサイン②彼女がいるか聞いてくる

彼女

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサインとして、彼女がいるか聞いてくることが挙げられます。奥手男子はそれだけなら脈ありサインと気付きませんし、もちろん彼女がいるかどうか聞くことが必ずしも脈ありサインに直結するとは限りません。ただし追加で、理想の彼女像などを聞くと恋愛を意識する可能性が出てきます。

そしてさらに「彼女は料理できる方がいいのかな?」とか「付き合うならデートは映画がいい?それとも買い物がいい?」というような、付き合った後のシュミレーションのような質問をうまく盛り込んでいくことで、たとえそれが脈ありと気付かなくても、女性と付き合った時のことをシュミレーションするようになるでしょう。

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサイン③食べ物と映画と遊園地の話

遊園地

奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサインとして、食べ物と映画と遊園地の話が挙げられます。これは何かというと、もしも相手が奥手男子ではないとして、「あの遊園地すごくいいよね!」とか「あの映画、絶対観に行きたいんだよね」という話をしたら、「じゃあ行こうか?」という展開に高い確率でなることでしょう。

そのため、奥手男子が恋愛に積極的になれる脈ありサインとするならば「あの遊園地いいよね?」の次に、「〇〇くんも遊園地は嫌いじゃないよね?」というような聞き方をすると、話の流れが自然と遊園地に行く流れになるでしょう。奥手男子を相手にする時にはこのくらい分かりやすくする必要があるでしょう。

奥手男子を振り向かせる方法とは?

奥手男子を振り向かせる方法①デートに誘導する

デート

奥手男子を振り向かせる方法としては、デートに誘導するということが挙げられます。もちろん自分から誘ってもいいかもしれませんが、男性側が誘うように仕向けたいものですよね。そのために、話をする中から共通の趣味を見つけるようにすると、デートに誘われる展開に持っていきやすくなるでしょう。

また、共通の趣味の話題の中で、例えば映画が趣味だった場合、「新作の〇〇は観に行くの?」とさりげなく切り出して観に行くようであれば「一緒に行ってもいい?」と聞いてみましょう。そして一緒に行ったときに「これってデートだよね?」と聞けば、さすがに奥手男子であっても次にどうすればいいか分かるでしょう。

奥手男子を振り向かせる方法②さりげなく好意を示し続ける

好き

奥手男子を振り向かせる方法として、さりげなく好意を示し続けるということが挙げられます。「〇〇くんみたいな人モテるよね」というところからはじめて「〇〇くんみたいな人の彼女はいいよね」などと、段々好意の内容を具体的なものにシフトさせていきましょう。これを繰り返す中で、だんだんあなたが気になってきます。

奥手男子を振り向かせる方法③男性側との距離感を縮めていく

電車

奥手男子を振り向かせる方法として、距離感を縮めていくことが挙げられます。距離感とは、実際の距離であり、例えば座る時も近づいたり、向かい側ではなく隣に座るようにする等です。ただしこれは距離感を間違えると相手が引いてしまうので、下記の記事を参考に作戦を立ててもらえたらうれしいです。

Small thub shutterstock 361861517
関連記事 付き合う前のスキンシップはどこまでOK?ハグやキスをする恋愛心理も

付き合う前は、どこまでのスキンシップを許せますか?初デート・告白寸前で

男性側に脈ありサインに気付かせ動かすのが奥手男子との恋愛のポイント

奥手男子を恋愛の方に向かせるのは大変ですが、付き合うと奥手男子の方が誠実だったり一途だったりする場合が多いので、苦労して付き合うところまでもっていく甲斐はあるでしょう。奥手男子との恋愛が楽しめるようになるといいですね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。