Large thumb shutterstock 557049502

歯ブラシの収納方法・アイデア16選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

毎日使う歯ブラシこそ、清潔で便利な収納方法を心がけたいですね。歯ブラシの収納を見直すことで洗面所もすっきりとおしゃれに片付き整理整頓することも叶います。100均グッズを使った収納や便利でおしゃれなDIY収納アイデアなどを、合わせてご紹介します。

おしゃれなDIYなど。歯ブラシ収納を見直す便利なアイデア16選

歯ブラシの置き場や収納方法を見直して洗面所をすっきり整理収納!

毎日使う歯ブラシの置き場所や収納方法を見直すことで、洗面所はもっとすっきりと便利で使いやすく整理整頓することができます。

毎日使うものだから使いやすく清潔な収納方法を!

虫歯や歯周病の予防や、口臭を防いで清潔な口腔環境を保つためには、もちろん使う歯ブラシも清潔に保ちたいですよね。そのためには、収納方法や保管方法にも気をつけたいですね。

掃除しやすく便利でおしゃれな洗面所を目指そう!

また、トレイや珪藻土コースターなどを使って洗面所まわりの掃除がしやすく工夫することもおすすめです。収納方法も壁面収納などで洗面台を掃除しやすくしたりと、生活スタイルに合わせて、歯ブラシ置き場も見直しが必要です。アイデア収納方法や便利なDIYで、より快適な歯ブラシ収納を目指しましょう。

歯ブラシのおしゃれな収納方法|アイデア3選【壁面】

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【壁面】①まとめて収納・壁面ポケット

歯ブラシの壁面収納には吸盤などで設置することのできる壁面ポケットがおすすめ!見た目にもすっきりとしてまとまりがあるので、洗面所まわりがごちゃごちゃとしません。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【壁面】②貼ってはがせる歯ブラシホルダー

繰り返し貼ってはがせるマジックシートの歯ブラシホルダーは、貼る位置を変えられる優れもの!歯ブラシのネック部分を引っ掛けて吊り下げ収納ができるから、衛生的で水切れも良いのがポイントです。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【壁面】③マグネットバーで壁面収納

冷蔵庫などにも便利と人気の無印良品のマグネットバーにボックスを引っ掛けて歯ブラシの収納ボックスにしてしまえば、洗面所横の洗濯機側面などにも設置可能です。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシや口内ミラーなど、歯ブラシに関わるものはまとめて収納しておけるのも便利なポイントです。

歯ブラシのおしゃれな収納方法|アイデア4選【棚】

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【棚】①吸盤ホルダーを設置

洗面所の棚の中に歯ブラシを収納するのにおすすめの方法は、棚の中に吸盤タイプのホルダーを設置する方法です。設置位置の高さを調整できるので手が届きやすく、お子様のいる家庭などでにもおすすめです。

View this post on Instagram

. . tower 吸盤トゥースブラシホルダー . —————————————————————— ▶︎ 【月間優良ショップ】に選ばれました☆ ▶︎ 【何回でも使える】クーポン配布中☆ ▶︎ 【クーポン】はプロフィールURLをクリック! ▶︎ 【非売品】オリジナル団扇を無料プレゼント ▶︎ 楽天でお買い物してね♪ —————————————————————— . 洗面台の鏡やお風呂場の壁面に ピタッとくっつけて 歯ブラシやシェーバーなどを コンパクトに収納出来るホルダー . ブラックだけですが入荷しました☆ . 毎回 結構大量に仕入れるのですが 入荷する度にすぐに売り切れます。。 何ででしょう?笑 . 便利そう〜とは思うのですが 私は使用したことがないので (販売しているのにすみません🙌) あまりにもすぐに売り切れて どの辺りが人気なのか。。 とても謎です。。🤔 . 話変わって 今日のランチはきっと豪華です✨ 多分 お寿司か鰻か。。😆 お客さんが来るので 社長がご馳走してくれます♬ . お客さんが来る時はランチ目当てに 私も必ず便乗〜♬笑 関係なくても便乗〜♬笑 朝から気分るんるんです♬😚😚 . . . #arny_barney #instagood #bathroom #tower #歯ブラシホルダー #歯ブラシスタンド #バスルーム #整理収納 #整理整頓 #掃除 #断捨離 #片付け #ミニマリスト #ナチュラルインテリア #暮らしを楽しむ #暮らし #丁寧な暮らし #暮らしの道具 #マイホーム #おうち #シンプルな暮らし #シンプルライフ #持たない暮らし #日々の暮らし #日々のこと #シンプルインテリア #モノトーンインテリア #ホワイトインテリア #山崎実業 #楽天

A post shared by Arny Barney アーニーバーニー (@arny_barney) on

ホルダーのネック部分に引っ掛けて使用することができるので、歯ブラシの他にT字カミソリなども収納しやすいので、洗面所だけでなく、浴室内の収納グッズとしても便利に使用できそうですね。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【棚】②歯ブラシスタンドを隠して収納

また、歯ブラシスタンドも洗面所の戸棚内や鏡裏の棚の中に隠して収納すれば、洗面台の掃除もしやすく、また、来客時に洗面台を貸す時にも気を使いません。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【棚】③フックとリングで吊り下げ収納

またドライヤー収納などの、棚の備え付けのパイプを使った吊り下げ収納もおすすめです。リングホルダーをつけて吊り下げるだけだから、歯ブラシスタンドを置かずにすっきり収納でき掃除もラクラクです。珪藻土コースターやマットなどを置いて湿気対策をするとさらに快適です。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【棚】④扉裏も収納スペースに

洗面所の戸棚内や鏡裏も、歯ブラシの収納スペースとして便利に使うアイデアもおすすめです。吸盤タイプや接着できる歯ブラシホルダーなどを取り付ければ、扉裏も収納スペースに変身させることができます。

歯ブラシのおしゃれな収納方法|アイデア2選【引き出し】

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【引き出し】①ボックス収納に一工夫プラス

洗面台に収納スペースが少ない、またはお子様の手の届く場所にあえて収納したい、といった場合などには、洗面所の引き出し内に歯ブラシを収納する方法もおすすめです。カトラリー収納などにも便利な浅型の長方形ボックスに歯ブラシを収納します。ボックスは洗いやすいプラスティック素材が良いでしょう。

また、引き出しの中に歯ブラシを寝かせて収納する場合には、毛先が直接触れてしまわないように、ネック部分に枕を作って高さを出すことがポイントです。プラダンや仕切り板などを便利に工夫して、ケースのサイズに合わせ組み合わせましょう。100均で購入できる仕切り板に付いては、以下の記事で参考にしてみて下さいね。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【引き出し】②予備はボトル収納もおすすめ

予備の歯ブラシの置き場所としては引き出しや棚の中がおすすめですが、バラバラと散らかってしまいがち。そこでおすすめなのが、100均などでも購入できる透明のボトル型水筒を使ったアイデア収納です。

隙間などに立てて収納したりと片付けやすいので、デットスペースも有効活用することができます。そんな100均のボトル型水筒を使った収納アイデアや活用法に付いては以下の記事も合わせて参考にしてみて下さいね。

歯ブラシのおしゃれな収納方法|アイデア3選【スタンド式】

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【スタンド式】①掃除しやすいスタンド収納

さっと手がとそきやすい定番の収納方法といえば、やはりスタンド型の歯ブラシ置き場です。やはり昔からある定番の方法には支持される便利な理由があります。不要な時や掃除の際にはまとめて動かしやすいのもポイントですね。

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【スタンド式】②珪藻土スタンド

定番のスタンド式の歯ブラシ収納も機能性素材ならもっと快適にもっと便利に!調湿性に優れた珪藻土素材の歯ブラシスタンドなら、使用後の水滴の残る歯ブラシをそのまま収納しても安心です。

珪藻土といえば、「調湿」「脱臭」に優れた機能性素材として、家の壁紙などのほか、最近ではバスマットやコースターなどにも取り入れられている話題のアイテムです。湿気を吸収したり放出してくれるという調湿機能の珪藻土は、洗面所での歯ブラシスタンドにも最適といえそうですね。

QUOTE

①調湿できる 最大の特長は調湿できる点です。調湿とは部屋の湿度状況によって、湿気を吸収したり放出したりしてくれる現象のこと。 これらを可能にしているのは珪藻土に空いている無数の小さな穴。これらが湿気を自動で吸ったり出したりします。直径は2~50ナノメートル(ナノメートル=10億分の1メートル)で、穴の数は木炭の5000~6000倍といわれています。 人間にとって快適な湿度40~60%を自動で保つ「呼吸する壁」ともいわれています。調湿は70g/㎡以上の製品が多く、比較される漆喰にはここまでの調湿性能がないものが多いです。 住宅では塗り壁材として使われています。夏場の暑く湿気が多い場合は湿気を吸収し、冬場の寒く乾燥している場合は放出するので結露対策建材としても活躍。 水を直に吸収する吸水性もあるので、最近ではお風呂上りのバスマット品も登場しています。 ②脱臭・消臭する 2つめの特長は臭いを吸収する点です。そもそも臭いの正体は化学物質の分子で、それが鼻の嗅覚細胞にぶつかることで臭いを感じます。臭い分子は空気中の水分子(=湿気)に溶けるので、結果として湿気を吸収すれば臭いも消えます。 逆に湿気を出すときには臭いも放出される心配もわきますが、放出速度が極めて遅いため人間には臭いません。中には5年経っても猫の臭いが気にならない、という声も挙がっています。 引用元:https://kenzai-digest.com/diatomite-merit/

歯ブラシの便利でおしゃれな収納【スタンド式】③便利なカップ一体型

歯ブラシの必需品であるカップが一体化された歯ブラシスタンドなら一石二鳥!カップを裏返すと歯ブラシの収納ホルダーが現れる便利でスタイリッシュなデザインが魅力です。

また、裏返しても、カップの口が当たる部分は浮かせておける設計だから衛生面も安心です。コップの水切れがきになる場合には、洗面所に珪藻土コースターなどを置いて、置き場にするとより快適ですよ。

歯ブラシのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

DIY歯ブラシ収納アイデア①100均フックとリングでDIY吊り下げ収納

歯ブラシを衛生的に保管、収納するには、しっかりと水切れをさせることがポイントです。そのためには吊り下げ収納がおすすめです。100均などでも購入できるフックとリングを使えば、衛生的な吊り下げ収納をDIYすることができます。

DIYの魅力は自分らしく使いやすくアレンジできることです。洗面台のデザインや背の高さに合わせて使いやすく設置することができます。

DIY歯ブラシ収納アイデア②強力マグネットでDIY壁面収納

View this post on Instagram

* . ٩(๑´0`๑)۶ good morning~♡ めっちゃ冷え込んで寒い...。 . 小学校続々と学級閉鎖の数が 増えていきついに長女の学年まで 学級閉鎖になってしまいました。 でも長女のクラスは欠席者0人!! 保育園も幼稚園もインフル患者 増えてきてるから恐ろしい~💦 . 先日、下2人の歯磨き収納の 見直しをしました。 今までは100均の吸盤タイプの 歯磨き収納でしたが どうも末っ子には硬いようで 歯ブラシをきちんとハメる事が 出来ずいつも落ちていたんです。 なので、だいぶ前に買ってあった 100均の強力マグネットを使って 収納し直しました。 . 【超強力マグネット】だけあって 小さいのにしっかりとくっつく!! 私が購入したのは1番小さいサイズ なのですが歯ブラシや歯磨き粉や コップぐらいなら余裕です!! そして、何より片付けやすい!! 力いらずなので末っ子でも簡単に お片付けできます♡ . 参考の為に動画も撮ったので 見てみてください♡ . . #100均 #強力マグネット #アイデア収納 #洗面所収納 #洗面台収納 #歯ブラシ収納 #三面鏡収納 #洗面所 #洗面台 #中古住宅 #一軒家 #戸建て #マイホーム #家 #リフォーム #丁寧な暮らし #暮らしを整える #シンプルホーム #シンプルライフ #シンプルインテリア #子沢山 #ホワイトインテリア #大家族 #子供のいる暮らし #5人きょうだい

A post shared by @ asu___yu on

お子さんでも取り出しやすい歯ブラシのアイデア収納方法としておすすめなのは、100均でも購入できる強力マグネットを使ったプチDIYです。作り方はとっても簡単!取り付けたい場所に強力マグネットを設置するだけです。定期的に交換する歯ブラシ側のマグネットは、セロハンテープなどで固定すると再利用可能です。

DIY歯ブラシ収納アイデア③100均アルファベットシールで簡単リメイク

無印良品や100均などでも人気の一つ一つ独立して歯ブラシを収納することのできる陶器やガラス製の歯ブラシスタンドは、シンプルなデザインで人気ですが、家族で使い分けたり、自分好みにデコレーションしたい方には、100均などでも購入できるアルファベットシールがおすすめです。

DIY歯ブラシ収納アイデア④らくやきマーカーで陶器に絵付け!

らくやきマーカーを使えば、シンプルな陶器製の歯ブラシスタンドも、簡単手軽にオリジナルデザインに変身させることができます。お気に入りのデザインにしたり、家族の名前を描いたりとアレンジは自在で、手軽にプチリメイクやDIYを楽しめます。

View this post on Instagram

かいしゃの歯ブラシ置き🌵🖋

A post shared by shihori𓇼 (@shiholilly) on

また、ダイソーなどの100均や無印良品でも購入することのできる、陶器に絵付けをして自宅で焼き付けまでできる「らくやきマーカー」については、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

歯ブラシの収納・整理におすすめな100均グッズ5選

歯ブラシ収納におすすめな100均グッズ①ダイソーの歯ブラシスタンド

無印良品などでも人気の陶器やガラス素材の歯ブラシスタンドですが、100均のダイソーからも発売されています。無印良品の歯ブラシスタンド同様にラウンド型でシンプルなデザインが特徴です。

シンプルなデザインなので、ポーセラーツやらくやきマーカーでデザインを足したり、シールなどでデコレーションして楽しむことも可能です。また、菜箸置き場や、ペン立て、印鑑ホルダーなど幅広い用途で使用できるのも人気の理由の一つです。

歯ブラシ収納におすすめな100均グッズ②セリア歯ブラシスタンドスクエア

人気の歯ブラシスタンドはダイソー以外の100均でも購入することが可能です。セリアの歯ブラシスタンドは、キューブ型のデザインで、甘過ぎないクール派インテリアがお好きな方にもおすすめですよ。ちょっぴりスモーキーなブルーなど、色展開も豊富です。

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる歯ブラシ収納におすすめな歯ブラシスタンドなどについては、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

歯ブラシ収納におすすめな100均グッズ③キャンドゥの珪藻土スタンド

キャンドゥの歯ブラシスタンドは、なんと100均なのに、珪藻土素材の歯ブラシスタンドが購入できると、SNSでも話題!また、機能性に加えて、おしゃれなデザインも人気の理由の一つです。ブラックとホワイトで幅広いインテリアのテイストにも合わせやすいのも魅力です。

キャンドゥでは、歯ブラシスタンドの他に、珪藻土のコースターも大人気!キャンドゥの珪藻土コースターについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

歯ブラシ収納におすすめな100均グッズ④ダイソーの歯ブラシホルダー

ダイソーの歯ブラシホルダーは、壁面や扉裏などに取り付けやすい吸盤タイプの歯ブラシホルダーです。ぱかっと開いて歯ブラシを収納、取り出しすることができます。

歯ブラシ収納におすすめな100均グッズ⑤キャンドゥのコードクリップ

バッテリーやケーブルなどを固定したりするのに便利なコードクリップが歯ブラシ収納にも役立つとSNSを中心に大ヒット!そんな話題の、キャンドゥのコードクリップを使った歯ブラシ収納のポイントは、洗面所の鏡や、扉裏などどこにでも取り付けることができることです。

歯ブラシのネック部分を挟んで収納することができるので、さっと取り出しやすく便利と人気です。キャンドゥのコードクリップの活用例については、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

歯ブラシの交換時期と効果的な歯磨きケアを復習!

歯ブラシの交換時期の目安は?

歯ブラシの交換時期の目安は歯ブラシの毛先がバサバサとしてきたら、という大まかな目安の方も多いでしょうが、衛生面と毛先の磨きやすさなども考慮して1ヶ月に1度のペースで交換している方が多いそうです。

毎月1日が交換日、など自分の中でルールを決めれば、忘れずに1ヶ月に1度の歯ブラシ交換の習慣も覚えやすいのではないでしょうか。

歯磨きケアの方法を見直して口臭予防!

歯磨きケアを見直して、近づいても怖くない綺麗な歯と爽やかな息を手にいれよう!口臭を予防する効果的な歯磨きケアの仕方や舌磨きについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

毎日の歯磨きタイムがより快適になる歯ブラシ収納を目指そう!

毎日使う歯ブラシこそ、収納方法を見直して、アイデア収納や便利なDIYや工夫を取り入れてもっと使いやすく整理収納しましょう。おしゃれで便利、取り出しやすく清潔に収納することで、毎日の歯磨きタイムももっと快適になるのではないでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。