Large thumb shutterstock 585065971

100均のらくやきマーカー4選!ダイソー・セリア別!食器への使い方も

更新:2019.06.21

ダイソーなどの100均でも購入することができるらくやきマーカーで世界に一つのオリジナルの食器を作って楽しもう!陶器やグラス、100均のお皿にイラストなどを描いてオーブンなどで焼き付けるだけで手軽に自宅で絵付け体験ができる、らくやきマーカーの使い方や活用法をご紹介します。

100均のお皿とらくやきマーカーでオリジナル食器作りを楽しもう!

SNSでも大人気!らくやきマーカーで世界に一つの食器を作れます!

白磁の食器に手軽に絵付けをして楽しめるらくやきマーカーは、SNSなどを中心に大流行中。らくやきマーカーとは、陶器やグラス、金属類などに描けるペイントマーカーです。ダイソーなどの100均でも購入することができ、使い方もシンプルなので、手軽に楽しめる趣味としても大人気!

らくやきマーカーを使えば、100均などで買えるシンプルな無地のお皿や、頂き物で持て余してしまっている食器なども自分好みに簡単にリメイクすることが出来ます。らくやきマーカーを使ってオリジナルのお皿や食器などの絵付けをして楽しむのは、専用の本も出ている人気の趣味です。

オリジナルの食器作り!用意するのは100均のお皿とらくやきマーカーだけ

らくやきマーカーの使い方は簡単!らくやきマーカーでペイントしたお皿などをオーブンで焼くだけ!耐熱のものであれば、お皿の他にグラスやガラス製品、タイルや金属製品でもOKです。100均などで白磁のお皿を購入したり、今あるお皿などに絵付けをしてマイナーチェンジさせたりと、幅広い用途で大活躍してくれます。

らくやきマーカーは白磁のお皿などに絵などを描いてオーブンなどで焼き付けで定着させるので、絵付けをする食器は白磁のもので耐熱温度に適用していれば大丈夫!そのため、ダイソーなどの100均のお皿でも作ることができ、世界にひとつしかないオリジナルの作品が作れるのも魅力です。

使い方も簡単で小さなお子様でも安心して絵付けが楽しめます!

らくやきマーカーなら、漆などの塗料や筆などを利用することもなく、白磁のお皿などにペンでイラストなどを描くだけだから、小さなお子様でも安心です。焼き付け前は書き直すこともできるので、のびのびとお皿にお絵描きを楽しめますね!最後の焼き付け作業はお父さんやお母さんにバトンタッチ!後は完成を待つだけです。

世界に一つのオリジナルのデザインのお皿やマグなどが欲しい、思い出に残る手作りの食器を作りたいという人にもおすすめです。また、お子様以外にも、自分らしいオリジナルの食器が欲しいという方や、おしゃれな食器が欲しいけど予算は抑えたい、という方にも人気です。

ダイソー・セリア・キャンドゥ別!100均のおすすめらくやきマーカー4選

①ダイソーのらくやきマーカー:陶器用絵付けマーカー

ダイソーで購入することのできる100均のらくやきマーカー【陶器用絵付けマーカー】は、カラー展開も豊富なのでお絵かきするのも楽しくなりそう!北欧風のモノトーンデザインや、カラフルでポップなデザインなど、お気に入りのイラストなどを食器に描くことができます。

ダイソーでは、らくやきマーカーで描きやすい無地の白磁のお皿やマグカップなどの食器も、サイズや形も種類豊富に取り扱っていますので、合わせて購入しておきましょう。ダイソーなどの100均で購入することのできるコップなどについては以下の記事でも紹介していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

②セリアのらくやきマーカー:陶器用マーカー

100均ショップのセリアでも【陶器用マーカー】という名前で、陶器などにイラストを描くことのできるらくやきマーカーは販売されています。セリアではカラー展開は赤、黒、青、茶色の4色展開のようです。

セリアで購入することのできる黒や茶色のらくやきマーカーは、マリメッコやアラビア風の落ち着いた大人かわいい北欧デザインの手作りのお皿や食器を描いたりと大活躍してくれます。

③キャンドゥのらくやきマーカー:絵付けマーカー

キャンドゥで購入することのできるらくやきマーカーは、ダイソーと同メーカーのアイテムのようですね。ダイソーやミーツ、キャンドゥで購入することのできる100均のらくやきマーカー【陶器用絵付けマーカー】は、定番の黒の他に、ピンクや黄色などポップな色もあるので、明るいテイストのデザインにもおすすめです。

また、大量注文のみの受け付けではありますが、ダイソーやキャンドゥでは公式通販での商品購入も可能です。100均でのオンライン通販については、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

④ミーツのらくやきマーカー:絵付けマーカー

自宅の近所にダイソーやセリアなどの100均がなくても大丈夫!100均ショップ・ミーツでも【陶器用絵付けマーカー】は販売されています。また、白磁などは100円ショップによってレパートリーが異なりますので、いろんなお店でお気に入りのお皿などを見つけて、らくやきマーカーでお気に入りの食器を作りましょう。

100均に負けない!その他のおすすめらくやきマーカー

無印良品のらくやきマーカー【おえかきペン陶磁器用】も大人気!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも販売されているらくやきマーカーは、無印良品でも販売されています。無印良品では、【おえかきペン・陶磁器用】という商品名で陶器に絵などをかけるペンが6本セットで販売されています。

無印良品の【おえかきペン・陶磁器用】の使い方は、公式ホームページでは「オーブンレンジ専用のため、オーブントースターでは焼きつけできません。」と書かれていますのでご注意ください。またインクの特性として、縦置きで保管されるとインクがでなくなることがあるそうなので、横置きが推奨されています。

【無印良品】おえかきペン陶磁器用(2色ペン×5本・黒ツインペン×1本)

値段 990円(税込)
カラー 黒、青、緑、赤、橙、黄
【無印良品】おえかきペン陶磁器用6本セット

本家らくやきマーカーは【コバル・らくやきマーカー】

らくやきマーカーブームの火付け役である株式会社エポックケミカルの【コバル・らくやきマーカー】は、太さの違うツインペンタイプやホワイトマーカーなど種類も豊富!太字は、ブラシタイプになっているので塗り絵のように色を塗るのにも最適です。

株式会社エポックケミカルでは【コバル・らくやきマーカー】のわかりやすい使い方動画も公開していますので、是非参考にしてみてくださいね。

株式会社エポックケミカル・らくやきマーカー

簡単手軽!らくやきマーカーの使い方

簡単3ステップ!らくやきマーカーの使い方|①絵付け前に下準備!

らくやきマーカーを使って食器に絵付けをする前にマスは下準備をしましょう!イラストなどを描く前には、まずは食器の汚れや油分をしっかり落としましょう。

なお、らくやきマーカーで絵付けをした食器などは200℃以上で焼き付けをするので、100均などで白磁のお皿や食器を選ぶ際には耐熱性のチェックも重要です。らくやきマーカーに適したお皿は200度以上の耐熱性があり、絵柄などがついていないものがおすすめです。

簡単3ステップ!らくやきマーカーの使い方|②自由なアイデアでデザイン!

下準備ができたら、次は好きなイラストなどを描きましょう。ゆっくり描くことで、インクの擦れなども減らしてスムーズに描くことができます。もしも間違えたときには、ティッシュや綿棒で拭き取ることもできるから、自由にのびのびデザインやイラストを楽しみましょう。

憧れブランドやお気に入りのモチーフなどを参考にデザインしたり、似顔絵やネームプレートなんかも楽しいですね!マスキングテープやテンプレートなどを使えばラインも引きやすいので、イメージしているデザインに近づけることができたり、イラストなどに自信がない人にもおすすめです。

簡単3ステップ!らくやきマーカーの使い方|③オーブン等で焼き付け

らくやきマーカーの使い方、最後はオーブン等での焼き付け作業です。らくやきマーカーはご家庭のオーブンレンジやオーブントースターで焼き付けます。マーカーによって焼き時間などが違ってくるかもしれないので、説明所をしっかり読みましょう。あとは1時間ほど冷ませば完成です。

オーブンレンジの場合には、予熱は200℃または230 ℃で、加熱時間温度は230 ℃で20分、200℃なら25分加熱します。また、オーブントースターの場合には170℃で15分、温度管理が出来ない機種の場合にはアルミホイルに包んで10分が目安になります。

QUOTE

焼き付けが終わったら? 加熱終了後、庫内(オーブンレンジ・オーブントースターの中)で、1時間以上放置し、 マグカップや陶器製品等を十分に冷ましてください。 オーブン等から取り出し、インクを定着させるため、 さらに1時間以上放置してください。 仕上がったマグカップや陶器製品等は軽く洗ってください。 引用元:https://www.le-noble.com/promo/070807gift/pop.html

らくやきマーカーはお皿以外にダイソーなど100均グラス等にも使えます!

らくやきマーカーは色物陶器には不向きとされていますが、100均など市販の陶器の他にも、ガラスにも描く事が出来るのでグラスやコップにも使用することができます。家で余っている空き瓶などをリメイクすれば、小物の収納やインテリアに取り入れたり、ちょっとしたおすそ分けや贈り物にもおすすめです。

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできるお洒落なグラスなどについては以下の記事でもご紹介しています。マグカップやコップなどのほか、ワイングラスなども100均で販売されているので、らくやきマーカーでオリジナルデザインに仕上げることもできますね。

らくやきマーカーの便利な使い方と活用例3編

100均らくやきマーカー活用例①お皿や食器以外のインテリア雑貨にも!

らくやきマーカーは、お皿やグラスなどの他に、石や灰皿、花瓶やカギなどの金属にまで描くことができるそうです。オーブンレンジやオーブントースターで焼付け出来る物であれば対象ということになりますね。また、らくやきマーカーは、もちろん通常のサインペンとしてご使用可能です。

陶器製のソープディスペンサーなどのインテリア雑貨も、らくやきマーカーでインテリアに合わせてお洒落なオリジナルデザインにすることもできます。ディスペンサーやソープディッシュ、歯ブラシスタンドなどの洗面所周りのインテリア雑貨をデザインを統一させることもできて、すっきりお洒落に!

100均でも購入することの歯ブラシスタンドには、オリジナルデザインを描いて楽しむほか、らくやきマーカーで家族の名前を書いたりと便利な使い方もおすすめです。

100均らくやきマーカー活用例②世界に一つのプレゼントに

100均の食器とらくやきマーカーを使った作ったオリジナルのお皿やマグカップなどの食器は、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。ペンで描きやすいので、お子様でも扱いやすいので、おうちも汚れにくく用意や片付けも簡単です。

らくやきマーカーを使って小さなお子様のお絵かきでオリジナルの食器を作れば、記念に残る世界に一つのプレゼントを贈ることができます。とくに、父の日や敬老の日などの家族のイベントの贈り物におすすめです。

100均らくやきマーカー活用例③結婚式のウェルカムボードに

らくやきマーカーは、世界に一つのオリジナルのお皿を作ることができるので、結婚式でのウェルカムボードやウェディンググッズの手作りにもおすすめです。らくやきマーカーは、焼き付け前であれば拭き取って書き直しをすることのできるので、納得いくまでじっくりとイラストやメッセージなどを描くことができます。

らくやきマーカーと100均食器で楽しむ話題の趣味に挑戦!

らくやきマーカーで世界にひとつだけのオリジナル食器や小物などを作ってみませんか?外出できない梅雨の時期や寒い季節でもお家の中で楽しめる趣味としてもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。