INDEX

100均の歯ブラシスタンドは実用的でおすすめ

100均の歯ブラシスタンドは種類が豊富で使いやすい

種類

みなさんは歯ブラシをどこに収納していますか?住んでいる家の状況によって異なってくるとは思いますが、洗面台や洗面台の鏡裏、もしくは洗面台がなければキッチンなどに置いているご家庭もあると思います。でも素敵な歯ブラシスタンドがあれば、使ってみたいですよね。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、歯ブラシスタンドを豊富に取り扱っています。一般的な歯ブラシスタンドから、実用的なもの、ぶら下げて収納する歯ブラシスタンドなど、種類がとても多いので、きっとあなたの家にぴったりの歯ブラシスタンドを見つけることができるはずです。

100均の歯ブラシスタンドは可愛いアイテムもあって大人気

可愛いアイテム

歯ブラシスタンドと言うと、プラスチックの箱のようなものを思い浮かべる人も多いと思います。もちろん一般的な歯ブラシスタンドも100均にはありますが、可愛いアイテムもあります。キャラクターを取り入れた歯ブラシスタンドも100均にはあるので、子供が喜んで歯磨きをしてくれるはずです。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、今可愛いアイテムを多数取り扱っています。歯ブラシスタンドも、先ほどご紹介したキャラクター以外のものでも可愛いものがたくさんありますのでぜひ100均に行った時に探してみてください。100円という安さですしあまりに可愛いので購入しちゃうこと間違いなしです。

【ダイソー編】おすすめの100均歯ブラシスタンド4選!

ダイソーの歯ブラシスタンド①陶器の歯ブラシスタンド

100均ダイソーでおすすめの歯ブラシスタンド1つ目は、陶器の歯ブラシスタンドです。今、写真のような歯ブラシスタンドが大人気なのを知っていますか?1本1本歯ブラシを写真の陶器に立てて収納することができます。もともと無印良品などでは取り扱いがありましたが、人気なので100均でも発売されました。

発売当初から爆発的な人気があるので、どこに行っても在庫がないような状態になっています。またダイソーでは写真の三角の形をした歯ブラシスタンドや、丸い形をした歯ブラシスタンドもあるので、好きな形を選んで購入しましょう。カラーバリエーションも豊富なので、とてもおすすめの歯ブラシスタンドです。

ダイソーの歯ブラシスタンド②プラスチックの歯ブラシスタンド

100均ダイソーでおすすめの歯ブラシスタンド2つ目は、プラスチックの歯ブラシスタンドです。写真のように一般的な歯ブラシスタンドと言えば、このようなタイプですよね。歯ブラシや歯磨き粉も入れられるようになっています。

カラーはホワイトとグレーの2色あるので、好きなカラーを選んでくださいね。どちらのカラーも柔らかい色合いなので、どんな場所にもぴったりマッチすると思います。また、この歯磨きケースは丸洗いすることもできますので、いつも清潔に保つことができますよ。

ダイソーの歯ブラシスタンド③クリアな歯ブラシスタンド

100均ダイソーでおすすめの歯ブラシスタンド3つ目は、クリアな歯ブラシスタンドです。水回りに使う小物類はクリアなアイテムって多いですよね。100均のダイソーでもクリアなタイプの歯ブラシスタンドを取り扱っています。クリアなものは清潔感があって素敵ですよね。

クリアタイプの歯ブラシスタンドは歯ブラシを3本立てることができます。そして真ん中の大きなスペースには歯磨き粉を入れることができるようになっています。かなり大きなスペースなので、2種類も歯磨き粉を入れることができますので、家族によって歯磨き粉を分けている人にもおすすめです。

ダイソーの歯ブラシスタンド④可愛い歯ブラシスタンド

100均ダイソーでおすすめの歯ブラシスタンド4つ目は、可愛い歯ブラシスタンドです。写真の歯ブラシスタンドはマーブルデザインでとっても可愛いですよね。ダイソーにはこの他にもアニマル歯ブラシスタンドやイニシャル歯ブラシスタンドなど、見ているだけで癒される可愛い歯ブラシスタンドがたくさんあります。

カラーもデザインも豊富なのでご家庭に合った歯ブラシスタンドを選んでみてくださいね。アニマル歯ブラシスタンドは小さいお子さんも気に入る、可愛らしいデザインなので是非チェックして見てください。

【セリア編】おすすめの100均歯ブラシスタンド3選!

セリアの歯ブラシスタンド①キャラクターの歯ブラシホルダー

100均セリアでおすすめの歯ブラシスタンド1つ目は、キャラクターの歯ブラシホルダーです。とっても可愛いクマやパンダのキャラクターに歯ブラシを収納できるようになっています。写真の歯ブラシホルダーは歯ブラシをかけた時、クマが歯ブラシの頭の部分を持っているような形になります。

ガラスにも簡単に貼りつけることができるので、洗面台のガラスに1つこの可愛い歯ブラシスタンドがあるだけで、毎日の歯磨きタイムが楽しくなりそうです。歯ブラシを収納する時も、片手で簡単に開け閉めすることができるので、とてもおすすめの歯ブラシスタンドです。

セリアの歯ブラシスタンド②歯の形の歯ブラシスタンド

100均セリアでおすすめの歯ブラシスタンド2つ目は、歯の形の歯ブラシスタンドです。今、歯の形の歯ブラシスタンドが流行していますよね。セリアでも歯型が可愛い歯ブラシスタンドを取り扱っていますよ。

また、セリアにはアンティークな柄の歯ブラシスタンドも売っていて、そちらも可愛いイメージで人気があります。女性の1人暮らしにもおすすめの歯ブラシスタンドがたくさんあるので是非チェックしてみて下さい。好きな色を選んでお部屋のインテリアと合わせてみましょう。

セリアの歯ブラシスタンド③シンプルな歯ブラシスタンド

100均セリアでおすすめの歯ブラシスタンド3つ目は、シンプルな歯ブラシスタンドです。写真のような白のシンプルな歯ブラシスタンドは、どんな場所にもぴったりはまるのでとてもおすすめです。歯ブラシをたくさん立てることもできるので、1人暮らしでも一軒家でも重宝するアイテムです。

透明な歯ブラシスタンドなら、自分の好きなようにアレンジしたりできるのも良いですよね。歯磨き粉を収納するスペースがないものは、別で保管しないといけませんが、透明な歯ブラシスタンドなら汚れてきたらすぐに分かりますので、サッと洗っていつでも清潔に保つことができます。

【キャンドゥ編】おすすめの100均歯ブラシスタンド3選!

キャンドゥの歯ブラシスタンド①珪藻土の歯ブラシスタンド

100均キャンドゥでおすすめの歯ブラシスタンド1つ目は、珪藻土の歯ブラシスタンドです。少し前から珪藻土のアイテムが非常に充実するようになりました。100均でもたくさんの珪藻土アイテムが売っていますよね。キャンドゥでは写真のように珪藻土の歯ブラシスタンドも取り扱っています。

ホワイトとグレーで洗面台にもぴったり合う、おしゃれな歯ブラシ立てですよね。珪藻土は歯ブラシスタンド以外にも、ソープディッシュやコースターと一緒に使用することでさらに高級感が出て、洗面台も水でベタベタにならないのでおすすめです。

キャンドゥの歯ブラシスタンド②いろいろ歯ブラシスタンド

色々

100均キャンドゥでおすすめの歯ブラシスタンド2つ目は、いろいろ歯ブラシスタンドです。名前の通り、いろんなものを収納できる歯ブラシスタンドになっています。一番左には歯ブラシを2本、一番右の大きなポケットには、電動歯ブラシや歯磨き粉を収納できるようになっています。

また、真ん中のポケットには電動歯ブラシの取り替えブラシや歯間ブラシまで収納できるようになっているので、本当に至れり尽くせりな歯ブラシスタンドですよね。こんな収納量たっぷりの歯ブラシスタンドなら、いつまでも歯を綺麗に保つことができそうですよね。

キャンドゥの歯ブラシスタンド③花びらの歯ブラシホルダー

花びら

100均キャンドゥでおすすめの歯ブラシスタンド3つ目は、花びらの歯ブラシスタンドです。吸盤がついていて、鏡や洗面台に取り付けて歯ブラシを収納することができます。鏡に映った歯ブラシホルダーは、まるで花びらのような形に見えてとても可愛いですよ。

最大で3本の歯ブラシをかけることができますので、十分な量ですよね。ピンクとブルーのカラーがあるので、家族が多いご家庭なら2つ買って使用しても花びらが増えて可愛いですよ。今までなかなかなかった歯ブラシスタンドなので、おしゃれでとてもおすすめです。

100均の吸盤式歯ブラシスタンドはとっても便利

4本の歯ブラシを取り付けできる吸盤の歯ブラシホルダー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある歯ブラシスタンドには、吸盤が付いているタイプもたくさんあります。吸盤付の歯ブラシスタンドは、どんな場所にもピタッと引っ付けることができるので、とても便利です。いったん引っ付けるとずり落ちることも少ないのも魅力ですよね。

写真の吸盤式の歯ブラシスタンドなら、歯ブラシを4本セットすることもできますし、同じ100均で歯磨き粉を収納する吸盤タイプのものを購入しておけば、写真のようにセットで使うことができます。また、洗面台の鏡裏に付ければ隠して収納ができるので、見た目にもスッキリですよ。

可愛いあひるの吸盤歯ブラシスタンド

吸盤式の歯ブラシスタンドで、写真のような可愛いあひるのキャラクターのものがあればつい買ってしまいたくなりますよね。あひるの口がとても可愛いですよね。これなら見せる収納として使うこともできますので、鏡に吸盤をつけて歯ブラシを収納してみましょう。

あひるが一生懸命歯ブラシを支えてくれている様子はとても癒されます。あひるの他にもカエルもありますので、好きなキャラクターで選んでくださいね。子供と一緒にどのキャラクターにするか選んでも楽しいと思いますよ。

2本の歯ブラシを取り付けられる吸盤歯ブラシホルダー

吸盤式の歯ブラシスタンドには、コンパクトなサイズのものもあります。2本の歯ブラシを取り付けることができるので、夫婦や1人暮らしの人におすすめの歯ブラシスタンドです。特に賃貸で住んでいる時はなかなか歯ブラシスタンドを置くスペースもなかったりするので、吸盤で壁に取り付けられると嬉しいですよね。

また、吸盤以外の素材がステンレスでできているので、汚れにもつよく、汚れてもサッと拭くだけで簡単にお手入れができるようになっています。水回りのアイテムでお手入れが楽というのはとてもうれしいですよね。

100均の歯ブラシスタンド活用術

ダイソーやセリアの歯ブラシスタンドをトレイに入れて整理整頓

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある歯ブラシスタンドで、写真のような1本1本収納するタイプの歯ブラシスタンドは、どうしてもバラバラになってしまいがちですよね。見た目にもかっこよく収納できるので素敵なのですが、できればごちゃごちゃ感のない整理をしたいです。

そんな時は、同じ100均にあるトレイを使いましょう。洗面台にトレイを置いて、その上に歯ブラシスタンドを綺麗に並べれば、バラバラになりがちな歯ブラシスタンドを綺麗に収納することができます。これなら見た目にもかっこよくすっきりした収納になりますよね。

歯ブラシスタンドをマグネットで壁に貼り付けて収納

洗面所

歯ブラシスタンドを上手に活用するなら、壁にくっつけてしまうという方法もあります。洗面台の上に歯ブラシスタンドを置くと、水で濡れてしまって底がぬるぬるしてしまうことってありますよね。それを防ぐためには底がつかないように収納しなければいけません。

そこでおすすめな活用方法は、歯ブラシスタンドを宙に浮かせて収納するということです。洗面台の横に壁がある家も多いと思います。壁にホワイトボードなどのマグネットを取り付け、歯ブラシスタンドの側面にもマグネットシートを貼ってボードに付ければ、底面が汚れない収納ができますよ。

100均にあるマグネットシートは下記の関連記事でご紹介していますので、ぜひ参考にして100均で素敵なマグネットシートを買ってみましょう。

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均マグネットシート活用術15選!ダイソー・セリアで購入しよう!

ダイソーやセリアなど100均のマグネットシート。このマグネットシートが

100均アイテムを使った歯ブラシ収納術

100均のコードクリップを使って歯ブラシを収納

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、たくさんの種類の歯ブラシスタンドがあるので、それを購入して使っても大丈夫なのですが、実は同じ100均に歯ブラシスタンドの代わりになるアイテムがたくさんあるんです。それを活用すれば、おしゃれに歯ブラシを収納することができますよ。

まず最初にご紹介したいのは、コードクリップです。コードクリップは名前の通り、コードを綺麗に収納するためのクリップですが、これを歯ブラシスタンドの代わりにすることができます。写真のようにコードクリップに歯ブラシスタンドを収納するとぴったりなんです。シリコンなのでずり落ちることもなく安心です。

100均の可愛い雑貨が歯ブラシスタンドに変身

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、ミニチュアのアイテムがたくさんあるのを知っていますか?小さなお家や小さな動物、小さなキッチンなどたくさんのミニチュア素材を取り扱っています。それをうまく利用すれば、可愛い歯ブラシスタンドになるんですよ。

例えば小さな花瓶を選べば、そこに歯ブラシを立てて収納することができます。このような花瓶以外にも歯ブラシを立てて収納できるようなミニチュアアイテムが100均にはたくさんありますので、ぜひ素敵なアイテムを探してみてくださいね。

ダイソーやセリアのペンケースが歯ブラシスタンドに

家族が多いと歯ブラシや歯磨き粉の収納場所にも困りますよね。家族の人数分の歯ブラシがあるので、1本1本収納できるような歯ブラシスタンドを使うと場所もとって大変です。かといって100均にある歯ブラシスタンドを購入しても、歯ブラシを立てることのできる本数が決まっているので全部を収納できません。

そんな時は100均のペンケースを使用してみましょう。100均にはいろんな種類のペンケースがあって、仕切りがついているものも多いんですよ。仕切り付のペンケースを選べば、歯ブラシを立てても横に倒れることがなく、きちんと仕切りは支えてくれるので安心です。ぜひ活用してみてくださいね。

おしゃれな空き瓶を利用して歯ブラシスタンドに

瓶

最近は、インテリアに凝っているご家庭もたくさんあります。確かにインテリアをおしゃれにすると毎日の生活がとても楽しいものになりますよね。お部屋のインテリアに凝っている人は、歯ブラシの収納1つにもこだわります。特に洗面所は一番生活感の出る場所でもありますものね。

100均の歯ブラシスタンドをアレンジ

100均の歯ブラシスタンドに転写シールを使って素敵にアレンジ

アレンジ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にある歯ブラシスタンドをおしゃれにアレンジしたいなら、転写シールを使いましょう。100均にはいろんなデザインの転写シールがありますので、歯ブラシスタンドを購入する時に一緒に転写シールも見ておきましょう。

歯ブラシスタンドに好きなデザインを転写していけば、あっという間におしゃれな歯ブラシスタンドが完成します。家族1人1人のイニシャルを入れて分かりやすくしておくのも素敵ですよね。転写シールの貼り方はコツを覚えれば簡単です。下記の動画や関連記事を参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均の転写シールの活用法15選!ダイソー、セリアのシールがすごい

小物だけでなくインテリアなどにも使えると人気を集める転写シール。100

歯ブラシスタンドにもグリーンをプラスして癒しを!

グリーン

歯ブラシを収納するのにおしゃれにこだわりたい人は、グリーンをプラスしてみるのがおすすめです。もはやインテリアですよね。とても斬新な歯ブラシスタンドですが、洗面台はなかなかグリーンを置いたりすることがないので、とても素敵な空間になると思います。

陶器の中にフェイクグリーンを入れるだけですが、歯ブラシがしっかりと刺さるように、フェイクグリーンの下に園芸用のスポンジを敷いておくとより歯ブラシがしっかり刺さるようになります。これなら10本くらいの歯ブラシを収納することもできますし、洗面台に素敵なオブジェが完成します。

歯ブラシスタンドと一緒にそろえたい100均アイテム

歯ブラシスタンドと一緒に歯ブラシも100均で

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、歯ブラシスタンド以外にも一緒に揃えておきたい洗面アイテムがたくさんあります。歯ブラシもその1つです。100均の歯ブラシとあなどってはいけません。細いタイプ、柔らかいタイプといろんなタイプの歯ブラシを取り扱っているのでとてもおすすめです。

歯磨きカップも100均ならおしゃれなものがいっぱい

コップ

歯ブラシスタンドや歯ブラシを100均で購入するなら、やはりうがい用のカップも欲しいですよね。100均にあるカップの種類は計り知れませんが、その中でも歯磨き用に最適なプラスチックのカップがたくさんあります。とてもおしゃれなデザインのものが多いので、歯ブラシとぜひ一緒に揃えておきましょう。

【番外編】歯ブラシを効果的に除菌する方法

重曹を使って歯ブラシを除菌

重曹

私たちが毎日使う歯ブラシを除菌したことがありますか?実は毎日使う歯ブラシだからこそ、きちんと除菌する必要があるのです。歯磨きをした後は歯磨きを水洗いして収納する人がほとんどだと思いますが、実はそれでは歯ブラシにたくさんの細菌がついている状態になってしまいます。

歯ブラシを定期的に除菌するのにおすすめのアイテムは重曹になります。重曹は100均でも売っていますよ!よくお料理や掃除でも活用される重曹ですが、100mlの水に対して小さじ1杯の重曹を入れた重曹水に歯ブラシを入れて除菌すると、かなり除菌効果がありますよ。

定期的に歯ブラシを交換して除菌代わりに

清潔

重曹水などを使って除菌するのは面倒で忘れてしまいそうという人は、歯ブラシを定期的に交換することで清潔さを保つことができます。どんなに大切に綺麗に歯ブラシを保管していても、やはり細菌は増えていきます。1ヶ月も使えば、やはりどうしても細菌の数で溢れてしまいます。

ですので、1ヶ月に1回歯ブラシを交換するようにすれば、歯ブラシをいつも清潔な状態で使うことができるようになります。歯ブラシの毛先が開いていなくても、月に1度は交換して細菌から口や歯を守りましょう。

100均の歯ブラシスタンドでおしゃれに収納しよう!

洗面所

いかがでしたか?100均の歯ブラシスタンドはたくさんの種類がありましたよね。置いて使うタイプのものから吸盤でくっつけることができるものまでたくさんありますので、お家の雰囲気に合わせて使いやすい歯ブラシスタンドを選びましょう!

また、歯ブラシスタンドをおしゃれに活用する方法やアレンジする方法もご紹介しましたので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。洗面台にも素敵な空間が生まれるように、100均の歯ブラシスタンドを使って上手に収納しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。