Large thumb shutterstock 578972773

レゴブロックの収納方法・アイデア24選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

レゴブロックの収納方法や収納アイデアに困ったことはありませんか。本記事では収納方法や収納アイデアだけではなく、収納棚のDIYや、100均アイテムを使った手軽な収納についてもご紹介しています。さまざまなアイデアを活用して、ぜひおしゃれで便利で楽しいレゴブロック収納に挑戦してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



レゴブロックのおしゃれな収納方法|アイデア5選【壁面・棚】

レゴブロック【壁面・棚】収納アイデア①壁面に整理整頓

レゴブロックの収納アイデアの1つ目は、壁面を使った整理整頓収納術です。天井にまで届く高いチェストに、ケースに収められたレゴブロックが所狭しと並べられています。その下には、レゴの作業ができるテーブルが設置されていて、レゴブロックファンには憧れのレゴスペースです。

このようにレゴブロックを使いやすいように整理整頓し並べておけると、好きなときに好きなように使えます。壁面収納については次の記事も参考になさってください。

レゴブロック【壁面・棚】収納アイデア②作業台付きレゴスペース

レゴブロックの収納アイデアの2つ目は、広い作業台が付いたレゴスペースです。取りやすいクリアケースに収納されたレゴブロックが棚に並び、それを組み立てたり分解するライト付きの広いスペースが隣に設置されています。座りやすそうなフカフカのソファも魅力的です。

また、作業台の上には仕上がった作品を飾るスペースも用意されています。中高生や大人のレゴブロックファンにはあっという間に時間が過ごせてしまう、素敵なレゴブロック収納&スペースです。大人のレゴファンに、ぜひ参考にしていただきたい収納スタイルです。

レゴブロック【壁面・棚】収納アイデア③カラーボックス収納

レゴブロックの収納アイデアの3つ目は、カラーボックスを使ったかわいいレゴブロック収納の方法です。レゴブロックは、一生懸命作ったものを飾っておくのが醍醐味です。しかし、なかなか飾るスペースを用意するのが難しいのがレゴブロックです。筆者も作った作品を泣く泣く諦めて壊した経験があります。

そんなときに、手軽なカラーボックスはとてもおすすめの収納アイデアです。さらに、フチに貼り付けたブロックのマスキングテープで、とても賑やかなイメージの収納になっています。子ども部屋にはぴったりのアイデアでしょう。

レゴブロック【壁面・棚】収納アイデア④棚on棚で有効的に

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、さまざまな棚を積み重ねた、スペースを有効に活用できる収納アイデアです。カラーボックスや簡易チェストを縦に重ねて、壁面を有効的に活用しているため、作業スペースや飾るスペースをたくさんとることができます。

しかし、棚を縦に重ねるときにはしっかりと、耐震補強をしましょう。棚と棚をつなぎ合わせるためのアイテムや、棚と天井を張り合わせるつっぱり棒などを活用するといいでしょう。

レゴブロック【壁面・棚】収納アイデア⑤ローチェスト&作業台

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、ローチェストを使った収納方法と作業台のスペースです。壁面に置いたローチェストの上が作業台になっており、レゴブロックの組み立てや仕上がった作品を飾っておくことができるようになっています。

ローチェストは、小さい子どもでも楽しむことができるため、おすすめです。また、棚が低いと圧迫感がないため、開放的な中でレゴブロックを楽しむことができるのも魅力です。

レゴブロックのおしゃれな収納方法|アイデア3選【引き出し】

レゴブロック【引き出し】収納アイデア⑥クリア引き出しの収納方法


続いてのレゴブロック収納は、クリアな引き出しを使ったレゴブロック収納方法です。クリアケースのいいところは、中に入っているものが外からしっかり見れることです。特に小さい子どものレゴブロック収納では整理整頓がしやすくおすすめです。

収納自体は、色で分けても形で分けてもどちらでも使いやすいように活用しましょう。クリアケースの収納については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

レゴブロック【引き出し】収納アイデア⑦キャスター付きクリア引き出し

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、キャスター付きのクリア引き出しです。高さも6段程度の引き出しであれば、子どもでもその上に仕上がった作品を飾ることができるでしょう。

また、キャスターがついていることで、自在に移動できるため、片付けも便利にできるでしょう。ぜひご自宅のレゴブロック収納に、キャスター付きクリアケースを活用されてはいかがでしょうか。

レゴブロック【引き出し】収納アイデア⑧積み重ね引き出し

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、小さなケースを積み重ねた引き出し収納です。引き出しが小さいため、レゴブロックの初心者さんや、色別、さらに形別など細かく収納したい方におすすめのアイデアです。

小さなケースで、いくつも積み重ねできることもおすすめのポイントです。空きスペースなどにも積み重ねてたくさん収納できるでしょう。

レゴブロックのおしゃれな収納方法|アイデア9選【その他いろいろ】

レゴブロック【その他】収納アイデア⑨カゴを使った収納方法

View this post on Instagram

#クラフトバンド#レゴ収納

A post shared by miyuki (@achu99) on

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、カゴを使ったレゴブロック収納です。さまざまな形のカゴを用意して、カゴに収めたレゴブロックを棚に収めたり、大きな収納ケースに収めておくといいでしょう。

レゴブロックの量が多い場合や、とにかく片付けたいという方には、簡単でおすすめのアイデアです。片付けが苦手な場合でも、取り組みやすい収納スタイルです。また、カゴバッグについては手作りすることもできます。麻の糸を使ってカゴ作りに挑戦してみてもいいでしょう。次のカゴバッグ作りの記事も参考になります。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑩クリアケース収納

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、ファスナー付きのクリアケースを使ったレゴブロック収納です。これは、大きなレゴブロックではなく、小さなアイテムの場合におすすめの収納です。

説明書と一緒にレゴブロックを収納しておくことで、次に組み立てたいときもいちいちレゴブロックを探すことなく組み立てることができます。出来上がりの写真をケースに貼っておくと、より簡単に片付けることができ、子どもでも楽しく収納することができるでしょう。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑪ピルケース収納


続いてのレゴブロックの収納アイデアは、ピルケースを使ったレゴ収納です。写真のように、細かい部品を、色別かつ形別に分けておきたい場合には、重宝するのがピルケースです。

これで、作りたい作品を、レゴブロックを一から探すことなく、組み立てていくことができます。片付けが得意、細やかな作業が得意、という方にはおすすめの収納アイデアです。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑫300均ピルケース

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、300均ショップのピルケースを使ったレゴブロック収納です。手軽に入手することができる上に、パッケージもかわいらしいため、楽しく収納したい方にはおすすめのアイテムです。

ピルケースは、100均でも購入することができます。ピルケースはアクセサリーの収納や文房具の収納など、さまざまな活用方法がありますあ。ピルケース収納をもっと知りたい場合には、ぜひ次の記事も参考になさってください。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑬カゴバッグ収納

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、大きめのカゴバッグを使ったレゴブロックの収納方法です。これは、小さいアイテムよりも、レゴブロックの大きな土台やアイテムを収納したいときにおすすめのアイテムです。

大きなものはざっくりとカゴに収納して、細かなものはピルケースを活用するなど、さまざまなアイテムを活用してレゴブロックを収納してみましょう。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑭ビン収納

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、ビンを使ったレゴブロック収納です。種類別にレゴブロックをわけてビンに収納し、それをかわいらしい段ボールの空き箱に積み重ねています。手軽に収納ができ、またかわいらしく収納したい方におすすめです。

おしゃれなビンは、100均でも購入することができます。100均のビンのおしゃれな活用方法は次の記事でご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑮レゴストレージ

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、レゴストレージを使った収納方法です。大きなレゴの形をしたオリジナルの収納ボックスです。同じデザインで、シンプルに収納したいという方にはおすすめのアイテムです。

またレゴストレージはさまざまな色から選べるため、自分の好きな色や、お部屋のイメージにも合わせることができます。より便利に使うにはクリアケースで中を仕分けをするなど、より使いやすい収納方法を検討するといいでしょう。大きなレゴブロックに小さなレゴブロックを片付けるのは、子どもも楽しんで片付けができます。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑯丸ごとケース収納


続いてのレゴブロックの収納アイデアは、大きなクリアケースで丸ごと収納できるスタイルです。この写真は、車のタイヤの収納ケースが使われています。細かく分けるのが苦手、また小さな子どもで細やかな収納が難しいという場合におすすめのアイデアです。

大きなケースであるため、大きなブロックも気にせず収納することができます。小さな子どもは、この中で組み立てながら遊ぶこともできるでしょう。しかし、少しスペースが必要になるため、広いご自宅やお部屋の方がおすすめです。

レゴブロック【その他】収納アイデア⑰ジップロック活用の収納方法

続いてのレゴブロックの収納アイデアは、ジップロックを使った収納方法です。ジップロックもさまざまな形があるため、ブロックの量に応じて細やかに収納することができます。また、ジップロックに文字もかけるため、振り分け方法もメモしておくことができます。

穴が開きやすいのがジップロック収納ですが、都度ケースを変えながら収納できることもメリットです。ジップロックの活用については、次の記事も参考になさってください。

レゴブロックのおしゃれな手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

レゴブロック【DIY】収納アイデア⑱お手軽アイテムでDIY棚

レゴブロックのDIY収納アイデアの1つ目は、お手軽アイテムで作る簡単な棚収納です。写真の収納は、ニトリの棚と100均のケースで簡単に作ることができます。100均では、さまざまな大きさのケースを調達できるため、幅に合わせて簡単にケース収納をすることができます。

DIYは難しいようで、意外と簡単に取り組むことができます。DIY初心者さんでも、ぜひ一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

レゴブロック【DIY】収納アイデア⑲DIYレゴスペース&片付け収納

続いてのレゴブロックのDIY収納アイデアは、下に収納スぺース、上が作業台になっているDIYレゴスペースです。少しハードルが高いですが、子どもたちの身長に合わせて、かつ作った作品を飾っておきたい場合にはとてもおすすめのアイデアです。

また、作業台を決めておくことでレゴブロックが部屋中に散らかることなく、片付けながら楽しくレゴブロックで遊べることもおすすめなポイントです。ぜひ、DIYが得意なパパさんには取り組んでいただきたいDIYです。

レゴブロック【DIY】収納アイデア⑳手作りレゴマット

続いてのレゴブロックのDIY収納アイデアは、手作りのレゴマットです。大きな布を使って子どもたちのレゴの遊び場マットを作ってみましょう。フチにつけられたロープを引っ張ることで、最後はレゴブロックごと簡単に片付けすることができます。

レゴブロックの数がまだ少ない場合や、子どもがまだ小さい場合にはおすすめの収納スタイルです。子どもの好きな柄などで、ぜひお気に入りのレゴマットを作ってあげてください。ミシン初心者さんでも、意外と簡単に作ることができます。ぜひ次の記事も参考になさってください。

レゴブロック【DIY】収納アイデア㉑ALL100均DIY引き出し

続いてのレゴブロックのDIY収納アイデアは、すべて100均のアイテムでできるDIY引き出しです。100均の板を使って引き出し作りに挑戦してみましょう。

DIYのいいところは、自分の好みでぴったりのサイズの家具を、手頃な値段で用意できることです。100均では、DIYに必要な工具なども入手できます。小さなものからはじめてみてはいかがでしょうか。DIY収納については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

レゴブロックの収納・整理におすすめな100均グッズ3選

レゴブロック収納【100均】おすすめグッズ㉒ダイソー積み重ねボックス

View this post on Instagram

・ #レゴ収納 の、仕切り方を見直しました ・ ・ 以前は無印の仕切りを使っていたのですが、レゴを選ぶ時に、息子たちの扱いが結構あらいせいで、仕切りが動いて下の隙間から小さな部品が引っかかってしまい😓混ざっていました💧(改善前の収納は数個前のpostをご覧くださいませ🙇‍♀️) ・ #ダイソー で買った積み重ねボックスを使い仕切り直したら解決。 作りかけのレゴを置く場所を、ボックス内に設けることができたのも嬉しい誤算❤︎ ・ ・ ✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎ 先週から、パソコンに取り込んだまま放置している、iPhoneで撮った動画を整理しています。 パソコンは夫婦ともに苦手💧 夫は全く話にならないので、私がネットで調べてどうにかするしかありません。 なんとか全景が見えてきて、動画を変換するソフト(オーサリングソフト)が必要というところまで理解。 ブルーレイに焼いて、最終的にはテレビで見ることができるようにしたいので、ソフトをどれにしようか検索中。PowerProducer 6というソフトを購入しようか?と思っています。 もし、詳しい方がいらっしゃったら、DMでもなんでもください🙇‍♀️ ハゲそうな私に、どうかどうか愛の手をm(__)m ・ ・ #レゴ#lego#レゴ収納#オモチャ収納 #おもちゃ収納#おもちゃ #無印良品#ポリプロピレン収納ケース #こどもと暮らす #こどものいる暮らし #丁寧に暮らす #暮らしを楽しむ#暮らしを整える#マイホーム#男の子ママ #2歳差育児 #2児ママ #動画整理 #パソコン初心者#rumi収納

A post shared by rumi (@rumimin3) on

レゴブロック収納におすすめな100均アイテムの1つ目は、ダイソーの積み重ねボックスです。名前の通り、たくさん積み重ねて使うことができるため、多くのアイテムを収納したい場合におすすめです。100均のいいところは、手軽に多くの量をそろえることができる点です。

レゴブロック収納に困っている場合には、ぜひ100均アイテムから始めてみるといいでしょう。100均収納については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

レゴブロック収納【100均】おすすめグッズ㉓100均タッパーウェア

続いてのレゴブロック収納におすすめな100均アイテムは、さまざまな形のタッパーウェアです。タッパーウェアと言えば、100均ですね。小さいものから大きなものまでたくさんの種類があるため、用途に応じて準備しましょう。

できるだけ同じ形のタッパーウェアを使う方が、積み重ねて大きなケースに収納するのが簡単です。タッパーウェアの便利な使い方については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

レゴブロック収納【100均】おすすめグッズ㉔ダイソーハガキケース

続いてのレゴブロック収納におすすめな100均アイテムは、ダイソーのハガキケースを使ったレゴブロック収納です。ハガキが収納できるサイズのケースにレゴブロックを入れ、それをさらにダイソーのランドリーケースに収めています。テプラで種類を分けることで、便利に使うことができます。

特に小さいパーツの収納にはおすすめのスタイルです。このランドリーケースをさらにカラーボックスに収めておけば、より綺麗な収納スペースを作りこむことができるでしょう。

便利に楽しいレゴブロック収納を!

収納

おしゃれで便利なレゴブロック収納についてご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。本格的な棚作りもあれば、手軽に100均アイテムを使ってできる収納もありました。お部屋のスペースや、レゴブロックを使う子どもの年齢や身長、持っているレゴブロックの量に合わせて、さまざまなアイデアを取り入れましょう。

片付けが大変で面倒なのがレゴブロックですが、楽しく片付けができるように工夫してぜひレゴライフを楽しんでいただきたいと思います。ぜひ便利で楽しいレゴブロック収納に挑戦してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。