Large thumb shutterstock 584191855

100均クリアファイルおすすめ12選!ダイソー・セリアなどのサイズ展開や種類は?

更新:2020.09.09

100均には、どんなクリアファイルが売られているのか気になりませんか?この記事では、ダイソーやセリアなど、人気の100円ショップで売られている、おすすめのクリアファイルをご紹介します。サイズ展開や種類についても触れるので、必見です!

ダイソー|100均クリアファイルおすすめ3選!

①B5クリアホルダー

ダイソーには、B5サイズのシンプルなクリアファイルが売られています。ちょっとしたものから大きいプリントまで、様々なものを入れておくのに便利で、使い勝手は良いです。カバンの中にも無理なく入る大きさであるため、持ち運びにも適しています。

中身が見えるクリアタイプですから、一目見ただけで整理したプリントの概要がわかるのも、嬉しいポイントです。100円ショップの商品ということで、クリアファイルが傷ついてしまっても安心です。

近くにダイソーがあれば、またすぐに新しいものを買い換えることができますし、財布にも優しいので難なくリピートできます。A4サイズと使い分けることによって、デスク周りをより快適に整理することができるでしょう。

②マイコレ表紙ポケット付クリアファイル(B5)

ファイルを持つ人

マイコレ表紙ポケット付クリアファイル(B5)は、ダイソーの人気商品です。なんと、この商品は表紙をカスタマイズすることができるのです。通常のクリアファイルとは違い、20ポケットもあるので、お気に入りの雑誌の切り抜きをまとめて保管する用途などに使えます。

また、表紙には、中のポケットに入れたものに関連する紙を入れておくことで、開くことなく収納してあるものが何かわかります。こんなアイデア商品が100円で買えるのも、まさにダイソーだからこそです。収集癖のある人は特に、ゲットしておきたいアイデア商品です。

③6リングファイル

時計とファイル

ダイソーには、なんとリング付きのファイルが売られています。6つのリングがついていて、リフィルを減らしたり増やしたりするのが簡単です。A5サイズで、細長いパンフレットなどを収納するのに向いています。10個のポケット付きで、色々なものを同時に、たくさん収納できて便利です。

パンフレットのほか、チケットや写真などを収納するのにも向いています。また、散らばってしまいがちなシールを収納しておくこともできるでしょう。アイデア次第で、色々な使い道ができる便利アイテムです。他にはないダイソーならではの商品なので、見かけたらゲットしておきたい商品です。

次の記事には、使える100均のクリアファイルが多数紹介されています。ダイソーからセリア、キャンドゥまで、幅広くまとめられているので、あなたの要望にマッチしたアイテムがきっと見つかるでしょう。A4だけでなく、A2など大きいサイズのものの紹介もあるので、用途に合わせて見つけてください。

セリア|100均クリアファイルおすすめ3選!

①A4テープ付きクリアファイル

メモを取る人

セリアのA4テープ付きクリアファイルは、A4サイズのクリアファイルが隙間なく入る、画期的な商品です。さらにテープがついているので、そのまま密閉しておくことができます。8枚入りなので、コストパフォーマンスも問題なしです。クリアファイル以外に、うちわや小物などを収納することもできますよ。

テープ付きのクリアファイルは、他にはみられないアイデア商品です。大切なグッズを綺麗に保管しておきたいという人にぴったりです。テープ付きのクリアファイルなら、通常のクリアファイルとは違って、中に入れたものを落としにくいので、持ち運びにも適しています。

②クリアホルダー収納ファイル

紙にメモを書く

セリアには、クリアホルダーを収納する用のクリアファイルが売られています。クリアホルダーは、キャラクターのデザインされたものや、観光地で手に入れられるものなど、様々な記念の意味合いを持つことが多いアイテムです。そんなクリアホルダーを、まるでポストカードのようにまとめられる商品なのです。

クリアファイルがたくさんあって置き場所に困っているという人も、セリアのクリアホルダー収納ファイルを使えば整理が簡単になるでしょう。大きいクリアファイルは、本と並べたり積み重ねていると、知らない間に折れ曲がってしまっていることがあります。そんな悲劇も、クリアホルダー収納ファイルがあれば起きません。

③POCKET FILE BLACK 40P

黒いメモ帳

セリアのPOCKET FILE BLACK 40Pは、なんと40ポケットも収納できる、便利アイテムです。A4の大きいサイズなので、大抵の書類はおらずに保管することができます。背表紙のポケットは入れ替えられるようになっているので、書類のタイトルを書いた紙を入れておくと、一目見てすぐに仕分けが可能です。

次の記事には、100円ショップのクリアファイルホルダーが紹介されています。大きいサイズのものからたくさん分類できるものまで、いろんなクリアファイルを見つけることができます。A4サイズに限らず、いろんなクリアファイルを使って書類を仕分けたいという人、リメイク方法を知りたいというあなたは必見です。

キャンドゥ|100均クリアファイルおすすめ3選!

①A5クリアホルダー収納ファイル

キャンドゥのA5クリアホルダー収納ファイルは、クリアファイルを収納することができるアイデア商品です。通常クリアファイルというと、紙などを収納するためのものです。

しかし、この商品を使えば、別のクリアファイルそのものをきれいに収納することができるのです。記念品や好きな作品のクリアファイルなど、きれいな状態で残しておきたいファイルはありませんか?

本来は他のものを収納するのに使うクリアファイルですが、このアイデア商品を使って綺麗に保管しておくのも、一つの使い道です。16ポケットもあるので、たくさん収納しておくことができるでしょう。クリアファイルそのものを集めているというあなたは、ぜひキャンドゥでこの商品をゲットしてみてください。

②4ポケットクリアファイル

キャンドゥには、4ポケットに分かれたクリアファイルが売られています。通常のシンプルなクリアファイルの場合、入れる場所は一つしかありません。しかし、キャンドゥに売られている4ポケットタイプのものであれば、4つにインデックスが分けられているため、同じクリアファイルの中に4つの部屋があるのです。

これなら、教科ごとにプリントを分けて入れておくという使い方もできます。また、仕事のタスクごとに、別の書類を分けて入れておくという使い方もできるでしょう。学生も社会人も、これ一つあればカバンの中を綺麗に整理しておくことができるアイデアグッズです。

プリントの整理が苦手な人は、ぜひゲットしてみてください。複数のクリアファイルを使って整理するよりも簡単に、仕分けることができますよ。インデックス部分に分類名を書くこともできるので、中に何が入っているか一目瞭然なのもポイントです。

③大理石柄クリアファイル

キャンドゥには、まるで本物の大理石のような、ユニークな柄のファイルが売られています。クリアファイルなのに、どこか高級感が漂うルックスです。普通のクリアファイルだと、中のプリントが透けて見えてしまいますが、大理石柄のものだと不透明なので、中のプリントが全く見えないというのもメリットです。

大切な書類などを持ち運ぶ際には、便利でしょう。また、カバンの中に入れておくと、おしゃれに見えるというのも嬉しいポイントです。さらに、100円で二枚入りなので、コスパを重視する人にもぴったりです。A4の大きいサイズですから、プリントを折り曲げずに入れられるという実用性も兼ね備えています。

番外編|100均の変わったおすすめファイル3選!

番外編として、100均売られている、変わったクリアファイルや収納ファイルをご紹介します。他では見られない特殊なアイテムが勢揃いなので、ぜひチェックしてみてください。

①ダイソー|マグネットクリアファイル

筆箱から文房具

ダイソーには、マグネットクリアファイルというアイテムが売られています。クリアファイルの背面に、マグネットが付属している商品で、冷蔵庫やホワイトボードに気軽に取り付けることがでいます。中に物を入れられるので、ちょっとした小物を入れて、取り出しやすい位置に掲示しておくのがおすすめです。

②ダイソー|A4 レールファイル 4冊入り

仕事をする女性

ダイソーのA4レールファイル4冊入りは、中にプリントなど、書類を入れて、上から付属のレールをつけて閉めるだけで綺麗に保管できる商品です。

4枚とも、違う色のレールがついているので、見分けがつきやすいのも嬉しいポイントです。インクジェットプリンターやレーザープリンターに対応しているので、印刷できるというメリットもあります。クリアファイルとは違って、レースがついている商品は珍しいので要チェックです。

③セリア|シール収納ファイル 20ポケット

可愛いカード

セリアのシール収納ファイル 20ポケットは、その名の通りシールを収納することができる、アイデア商品です。シールが台紙ごと入る、幅11cm×高さ21cmのサイズで、見開きタイプなので管理がしやすのが特徴です。

大きい台紙もそのまま保管できるのは、嬉しいポイントです。ゴムで留めることができるので、持ち運びにも向いています。セリアでシールを買って入れるもよし、お気に入りのシールを持ち運んで楽しみましょう。

100均のクリアファイルを使ったおすすめ収納アイデア!

①ゴミ袋収納に

綺麗なキッチン

ゴミ袋の収納スペースにお困りではありませんか?スーパーの袋などを、そのままグチャグチャに丸めて閉まっているという人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、クリアファイルを使った収納方法です。厚めのクリアファイルに切れ込みを入れて、そこからゴミ袋を取り出せるように収納するだけなので、簡単です。

②文房具の収納に

文房具と紙

クリアファイルは、文房具の収納にもおすすめです。仕切りがないとまとまらない文房具収納ですが、消しゴムのスペースや色ペンのスペースなど、クリアファイルで事細かに分けることで、綺麗に仕分けることができます。小物もこれですぐに見つけられるのでおすすめです。

③食器類の収納に

たくさんのタッパー

食器類の収納も、クリアファイルを役立てるのがおすすめです。食器ごとにぴったりの仕切りを見つけるのは至難の技ですが、クリアファイルなら簡単にカットできるので、大きい食器と小さい食器の間を綺麗に仕切ることができます。鍋蓋やフライパンなどの大きいものも、応用して仕分けることができます。

100均クリアファイルで身の回りを整理しよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥのクリアファイルには、使えるアイテムがたくさんあります。この記事に紹介したクリアファイルを参考にしながら、あなたのライフスタイルにぴったりとマッチするクリアファイルを選んでください。

様々なアイデア商品もあるので、用途に合わせて複数のクリアファイルを使い分けるというのもおすすめですよ。ダイソーやセリア、キャンドゥのクリアファイルで、身の回りの書類をすっきりと整理し、快適な毎日を過ごしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。