INDEX

男性が付き合うか迷った時に考えるべき7つのポイント

7位:付き合うか迷ったときは友達に相談してみる

相談 友達

女性と付き合うか迷ったときは、仲の良い同姓の友達に相談してみます。なぜなら、自分の性格をよく知っている友達から見て「彼女と付き合っても上手くいくか」客観的な意見も参考にできるからです。

よく、自分では「温厚でのんびりなタイプだ」と思っていても、友達からみたら「優しいけれど几帳面で気が変わりやすい」と違う意見が出てきます。ですから、付き合うか迷ったら友達からの意見も参考にしてみましょう。

6位:女性の性格が良いかを付き合う決め手にする

花 優しい女性

女性から告白されて付き合うか迷ったら、相手の性格が良いかを決め手にします。ですが、知り合ったばかりでは性格もよく分からないため、3~4回会ってみる必要があります。

より、彼女の性格を知りたい場合は2人きりよりも、相手の友達を誘って遊びに行くのがお勧めです。なぜなら、気心が知れた人と接しているときが、飾らない普段の性格が出るからです。性格がいい人の特徴として、誰にでも気さくに接する・優しいなどありますが詳しく知りたい方は、下記の関連記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 442485430
関連記事 本当に優しい人の特徴18選!性格のいい人・人の痛みがわかる人になるには?

世の中にはさまざまな人がいますが、本当に優しい人って意外と少ないんです

5位:付き合うか迷ったら女性の周囲からの評価を決め手にする

人気 女性

付き合うか迷っている女性と同じ職場や学校の場合は、周囲からの評価を決め手のひとつにします。その評価が、貴方の好きなタイプ・嫌いなタイプかで判断する材料にします。

4位:付き合うか悩むときは性としての魅力を感じるかで判断する

水着 魅力的

まだ、相手の女性を好きなわけでは無いけれど「女性として魅力的だと感じる」場合は、付き合う価値があります。逆に、「いい人だけど女性としての魅力を感じない」場合は、お付き合いは続きません。

なぜなら、男女ともに「いい人だと思う」で感想が止まってしまう時点で、恋愛相手としての興味が持てないからです。恋愛に発展する女性のことは、「もっと知りたい、色々聞きたい」と興味を持つため、【いいひと】ではなく【可愛い・性格がいい・優しい】という具体的な感想をもちます。

3位:一緒に居て楽しく会話できるかで付き合うか考える

ハート フィーリング

付き合うか悩むときは、「一緒に居て楽しい時間を過ごせるか?」を恋愛に発展させるかの決め手にします。もし、「この女性と過ごすのは楽しい」と感じられなければ、付き合うのは待ちましょう。

お互いが、気になる相手として意識していても、会話が弾まないと次第に気まずくなっていき、疎遠になってしまいます。ですから、会話が弾む楽しい時間が過ごせる女性かで、付き合うかの判断をします。

2位:趣味が合うかを付き合う決め手にする

スタイル 水着

気になる女性と付き合うか迷ったときは、趣味が合う人と付き合う決め手にする。「この子いいな」と思っていても、年齢差があったり周囲にいる女性とタイプが違ったりで悩んだときは、趣味が合うかで判断をして下さい。

実際に、付き合ってから趣味が一緒だと「同じテレビを見ていて、会った時に感想で盛り上がる」「フィットネスジム・ウェイクボードを一緒に始める」など楽しい時間が過ごせます。「結婚後の生活も楽しいだろうな」と想像できますね。以下の関連記事も今後の参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 566706739
関連記事 おすすめの夫婦共通の趣味10選!ものづくりもおすすめの趣味!

あなたは夫婦でできる共通の趣味を持っていますか?以前は、ふたりでいれば

1位:顔が好みかが付き合う決め手になる

顔 好み

女性と付き合うか悩むときは、顔が好みかが決め手になります。もし、同じ性格の女性が2人居たら誰でも、好みの方と付き合うのが普通です。

顔だけがすべてではありませんが、顔(容姿)も重要です。誰でも、最初は外見しか分からないのですから、迷ったら好みかどうかで付き合うかを判断します。

女性が付き合うか迷った時に考えるべき7つのポイント

7位:一緒に居て楽なら付き合う

ゲーム 居心地

男性と付き合うか迷ったときの判断するに、「一緒に居て楽だと感じる人」なのかを考えます。これは、恋愛経験があまりない女性におすすめしたい決め手です。

なぜなら、あまりにも好きな人相手だと「緊張してデートを楽しめない」「自分を良く見せようとして疲れてしまう」ためです。適度に好きな相手と徐々に気持ちを盛り上げる恋愛も楽しいものです。

6位:周囲に好かれているかで付き合うか判断する

仲間

「この男性と付き合ってもいい?」と迷ったときは、周囲の人達に好かれているかを判断材料にします。例えば、「休日も仲間と良く出かける」「会社の同僚によく飲みに誘われている」かです。

周囲に好かれている男性は、温厚・頼りがいがある・聞き上手など性格がよい可能性が大きいのです。ですから、周囲に人が集まる男性かどうかを付き合う判断基準にしましょう。そして、下記の関連記事を読み、自分自身は周囲から好かれる性格かも振り返ってみましょう。

Small thumb shutterstock 526769410
関連記事 友達が多い人の特徴13選!なぜ友達に好かれるの?人に好かれる方法は?

友達が多い人の特徴13選!なぜ友達に好かれるのか?人に好かれる方法13

5位:お金の使い方がきちんとしているかで付き合うか判断をする

キャッシュ

どんなに好きな相手でも、「ギャンブルにばかりお金を使っている」「収入以上にお金を使う」そんな男性とは付き合いたくないものです。

一見、羽振りのよい彼でも「収入の中で上手にやりくり」が出来ているか確認しましょう。なぜなら、付き合いだしてから甘えが出てきて「今月、お金ないから食事代かホテル代は出して欲しい」と言い出す可能性があるためです。

4位:付き合うか迷ったら趣味が合い一緒にいて楽しいかで判断する

ピクニック

付き合うか迷ったときは、趣味が合うか確認することも大切です。例えば、「お笑いが好き」「外に出かけるのが好きか」などを聞いてみます。

この共通の趣味や話題が多いほど、付き合ってから楽しいデートが出来るかを判断できるのです。そして、趣味が合わない男性とは付き合ってすぐに倦怠期が訪れやすくなります。

3位:付き合うか迷ったら自分を大切にしてくれるかで判断する

ショッピング

女性が男性と付き合うか判断するには、「自分を体制に扱ってくれるか」も需要な決め手になります。例えば、「約束を守ってくれる」「重い荷物を持ってくれる」「帰りが遅くならないように気を付けてくれる」「メールの返事をくれる」などが付き合う決め手です。

2位:付き合うか悩むときは顔が好みかで判断する

イケメン

「嫌いじゃないけど、付き合っても上手くいくのかな」と女性が迷ったり悩んだりしたときは、男性の顔が好みかも付き合う決め手になります。どんなに男性の性格が良くても、「この顔苦手かも」と会ったときに顔を直視できないのに、無理をして付き合っても上手くいきません。

1位:一緒にいて安心感が持てるかで付き合うか判断する

ハグ 安心

女性が付き合うか迷ったときに決め手とするのは、その男性が安心感をくれるかも重要です。なぜなら、「性格も顔も好きだけど連絡がとれないときがある」「異性の友達が多くて、会っていないときに何しているのか気になり悩む」など不安なまま付き合ってしまうと、恋愛をしていても安心できません。

ですから、「はっきりと愛情を伝えてくれる」「連絡をきちんと取れる状態にしてくれる」など安心感を持てる男性であることが、付き合う決め手になるのです。他の人はどんなこと安心できるのか気になる方は、下記の関連記事を参考に付き合うかの判断基準にして下さい。

Small thumb shutterstock 594266549
関連記事 一緒にいて落ち着く男性の特徴9個!安心できる彼氏って?

「一緒にいて落ち着く男性の特徴」とはなんなのでしょう?…特に理由がない

女性が男性と付き合うか迷った時の決め手・判断材料は?

A子さんの例:顔が好みじゃなく迷ったが性格に惚れて付き合うことにした

ヒゲ

「顔が好みじゃないし、最初はすごく迷ったんです」と言うA子さん。男性の性格に惚れたエピソードを話してくれました。「彼って大男なのに素直な性格で、私が注意すると本当に落ち込むし、褒めるとキラキラと目を輝かせるんです」と彼のそんな無邪気な性格に惚れてしまったと教えてくれました。

今では彼のことを、「かわいい熊ちゃん」だと思っているそうです。A子さんの場合は、母性本能が強いため無邪気な彼氏の可愛いところを見つけて恋に落ちたケースです。

B子さんの例:急に告白されて迷ったが顔が好みだから付き合うことにした

フォト 笑顔 カップル

「最初は、知らない人だしいきなり付き合ってと言われて迷った」とB子さんは悩む日々を送っていたそうです。なぜ、B子さんが悩んでいたかと言うと「男性はいつもB子さんが週に2~3回会社帰りに利用している、コーヒーショップで見かけて一目惚れした」からなのです。

ですから、B子さんからすると知らない人からの告白になります。では、付き合うことにした決め手は何でしたかとの問いかけに、「きちんと身分証明証も見せてくれたし、顔も好みだったので決めました」と照れくさそうに答えてくれました。

C子さんの例:男性が年下で不安だったが誠実さを感じて付き合うことにした

年下 彼氏

「今まで付き合った彼氏は年上ばかりだったので、年下の男性と付き合うのはと迷ったんです」とC子さんは話しはじめてくれました。30代のC子さんに告白してきたのは20代半ばの男性です。では、付き合うきっかけは何でしたかとの問いかけには、「彼と会っていく内に彼なら信じられると思った」そうです。

C子さんのケースは、男性がしてくれた「友達と出かけるときに女性が居ても電話に出てくれる」「女性の友達にも紹介してくれた」などの行動で誠実さを感じ、そこが付き合うことの決め手になりました。年下男子の脈あり判断は、下記の関連記事を参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 533092591
関連記事 年下男性の脈なしサイン&心理5つ|LINEや職場での脈あり態度も

好きになってしまった年下男子のあのコは脈なし?それとも脈あり?男性の恋

男性が女性と付き合うか迷った時の決め手・判断材料は?

A男さんの例:遠距離だから迷ったが女性の外見が好みで付き合うことにした

旅行 荷物

「遠距離恋愛は辛いな」と悩んでいたA男さんが、彼女と付き合うことにした決め手は「外見が好みだったから」だそうです。実際に好みと言っても「ちょっといいな」「もろに理想のタイプ」まで幅があります。

そんなに理想のタイプだったのか聞くと、「はい、この子を逃がしたくないと思い遠距離恋愛を覚悟しました」とA男さんは即答してくれました。A男さんの場合は、好みのタイプも理想の領域まで行くと、重要な決め手となるケースです。

B男さんの例:友達だったが女性の性格に惹かれて付き合うことしにした

笑顔

「以前は、友達の1人として見ていなかったので気の迷いかと悩む日々を送っていました」とB男さんが話し始めてくれました。どんなきっかけで付き合いを決めたか聞いてみると、「男友達の評判が良かったことで気になりだしたんです」と説明をしてくれました。

B男さんの説明をまとめると「男友達が彼女を褒めた」ことにより「いい女なんだ」と恋愛対象として意識するようになり、どんどん好きになっていったそうです。B男さんは、他人の目から見た女性の良い点に気が付いたことがきっかけで、付き合うことになったケースです。

C男さんの例:告白され迷ったが家庭的な部分に惹かれ付き合うことにした

優しい 料理 エプロン

「特に意識していなかった女性から告白されて、何回か会ったあとで付き合うことにしました」「そして、家庭的に癒されたことがきっかけで付き合いはじめました」とC男さんが話してくれました。

彼女のどんなところに惹かれたのかをまとめると、「効率のよい家事の仕方や簡単にできる野菜たっぷりの料理法を教えてくれた」「仕事で疲れているときに優しく励ましてくれた」ところだと答えてくれました。

C男さんにとっては、家庭的な女性を魅力的だと感じるため付き合うきっかけになりました。このケースを踏まえて、好きな相手のタイプをリサーチしておけば、アピールもしやすくなります。そして、男性から「可愛い女性だな」と思ってもらえるように下記の関連記事を読んで、可愛いタイプに変身して恋愛をGETして下さい。

顔がブスな女・ブスな男と付き合ってはいけない理由

友達に紹介できない

一人

自分がブスだと思っていたり、周囲にブスと呼ばれたりしたことがある女性(男性)は顔や外見にコンプレックスを持っています。そのため、「友達と会うから一緒に遊ぼう」と誘っても「他の彼女(彼氏)と比べられるから嫌!」と拒みます。

ですから、閉鎖的な付き合いになっていきがちです。そして、自分が出掛けるときに「私は行けないのになんで行っちゃうの」と束縛するようになるため、ブスな男性(女性)とのお付き合いはお勧めできないのです。

ブスは自分を卑下して努力をしない

独りぼっち

ブスな女(男)と付き合ってはいけない理由のひとつは、自分の殻に閉じこもり恋人に対しても、甘えるばかりで努力をしないからです。実際に、少々不細工でもおしゃれや髪型などで素敵な雰囲気にすることも可能なのに、「自分には合わないから」と努力する前に諦めていじけて過ごす傾向があります。

そんな相手と一緒に居ても直ぐに疲れて、別れたくなってしまうものです。ですから、努力をしないブス(不細工)とは付き合うのに迷ったら、やめておきましょう。もし、相手がブスか判別できないときは、下記の関連記事の中にブスの特徴が分かる内容や写真での判断アプリがありますので参考にして下さい。

それでも付き合うかどうか悩んでいる・迷った時は?

ずっと悩むくらいなら1度付き合って試してみる

散歩 風船

長期間悩むときは付き合ってみましょう。実際に、「付き合い出してから好きになる」こともあります。そして、「好みのタイプじゃないけど、断ったら勿体ないかな」と思っている場合は、「あなたのことをもっと知ってから決めたい」と素直に伝えて下さい。

見極め(お試し)デートをしてから決める

話す 励ます

「知り合ったばかりで、決め手となることが無くて付き合うか迷った」というケースもあります。この場合は、1人で悩む時間が無駄になりますので、見極めるためにデートをしてみます。

見極めに長期間かかると、相手から「いつ返事くれるの?」「俺(私)達もう付き合っているんだよね」と言われる可能性が高いので、3~4回のデートをして帰り際に「もっと一緒に居たい」と思えたらお付き合いを始めてみましょう。

そして、付き合いだしたら「お互いがもっと一緒に居たい」と思える関係になって幸せな時間を過ごして下さい。以下の関連記事を参考に愛される彼女になりましょう。

付き合うか悩むときは自分にとっての決め手を探す

チェックリスト

男性(女性)と付き合うことに迷ったら(悩む)、性格・外見・安心感など自分にとって決め手となるものは何なのか、考えてみて下さい。そして、どうしても決められない場合は付き合ってみましょう。

ですが、相手の性格が分からないときは「付き合う前に3回以上会ってみる」ことをお勧めします。なぜなら、何も知らずに付き合うと粘着質な人だった場合に、ストーカーになる恐れや別れ話がこじれることもあるからです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。