Large thumb shutterstock 533092591

年下男性の脈なしサイン&心理5つ|LINEや職場での脈あり態度も

更新:2020.06.27

好きになってしまった年下男子のあのコは脈なし?それとも脈あり?男性の恋愛心理を知っておくことで年下男子の脈なし&脈ありサインが分かります。気になる年下男子が脈なしなのか脈ありなのか。年下男子の恋愛心理を徹底解説!その脈なし&脈ありサインを一緒に見極めましょう。

年下男子の態度から見る脈なし&脈ありサインを解説

男性目線で読み解く片思いのあのコの心理

女性にキスをする男性

最近気になっているあのコは年下男子。そんな女性のみなさんに共通するのが、その年下男子が自分に脈があるのか、脈がないのかという疑問でしょう。

これは常に恋愛についてまわる疑問とも言えますが、相手の年齢が下ということで更に世代間のギャップも加わり、その態度の真意が分からなくなってしまう迷宮に陥りがちです。そんなあなたのために、年下男子が出す脈ありサイン&脈なしサインとその心理を男性目線から分かりやすく解説していきます。

こんな場合は脈なしor脈あり?

場面別に見ていく年下男子の心理サインの深層

ご飯を食べる男女

年下男子の態度の真意をはかれずに悩んでしまうであろう様々なシチュエーション。その中から、多くの女性が同じように悩む代表的な場面を5つ用意しました。

その場面ごとの年下男子の態度から、彼の心理サインの深層を探り、こんな場合は脈があるのか、それとも脈がないのかということを一緒に見ていきましょう。

LINEやメールでの相手の態度

まずはLINEやメールでのやり取りから彼の態度の意味を考えます。あなたが送ったメッセージに対して彼はどんな態度をとりましたか?

【サイン1】すぐに返信がある

携帯を見る男性

すぐに返信がある場合は単純に嬉しくなりますよね。年下男子もあなたのことが気になっていて、すぐにレスしてくれたと一般的には考えられます。しかし一方で、単に人と関わるのが好きな人、または気遣いができる人、年上に対して義理堅い人なども即レスしてくれる可能性があります。

【サイン2】既読スルー・返信が来ない

学生間ではイジメの発端などにもなるLINEの既読スルー。確かにこれはちょっと悲しい気持ちになるでしょう。嫌われているんじゃないか?と心配にもなりますよね。

駆け引きで返信してこない男性もいますが、そんな恋愛を楽しんでる男性の場合は、いずれ彼から動くはずなので待ちの構えで良いでしょう。わたしがここでお伝えしたいのは、あなたのことを好きだからこそ、何と返してよいか分からない引込み思案なシャイな人もいるということです。

【見極めPoint1】繊細なのか饒舌なのか

携帯を見る女性

それでは、すぐに返信があった場合に脈ありなのか脈なしなのかの見極めポイントですが、これはその文章の内容で判断しましょう。あなたのことを知りたがっていたり、次の約束の話なんかが出れば脈あり大と言えます。世間話程度なら単におしゃべり好きな饒舌な人の可能性が高いでしょう。

そして返信が来ない場合ですが、彼が繊細な人であれば、その雰囲気はある程度は把握できているでしょうから、もしそうなら必要以上に心配はせず、もう少しあなたから押してみると良いでしょう。そうでもない普通の人が返信をよこさないのであれば、脈なしと考えておきましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

あなたが年下男子の会社の先輩だった場合

これもよくあるシチュエーションですよね。ある程度自分の年齢が上がっていくと、新卒で入ってくる年下男子なんかは初々しくて眩しく見えるものです。そんな彼とあなたの会社での関係性はどんな雰囲気ですか?

【サイン3】気遣いや優しさを感じる

料理する男性

その年下男子がとってもあなたに親切で、彼の気遣いや優しさを感じているのであれば、彼もあなたに気があるということは十分にあり得ます。ただしこれも、基本的に女性全般に優しいという男性はいます。これは本当に心が優しい人と、下心を持っている人に大別することができます。もしくは縦関係を重視する昔気質の男性。

【サイン4】態度が冷たくそっけない

逆になぜかあなたに対して冷たい、態度がそっけないという年下男子の場合は、普通に考えればあなたに何も特別な感情を持っていないと言えます。

ところが、カッコつけたがりな男性の場合だと、あなたのことを好きだろうともツンとした態度を取ります。またシャイで好きな女性を避けてる場合も、あなたから見れば冷たい態度に見えるでしょう。

【見極めPoint2】社交性と照れの判断

パソコンを見る男女

さて、女性全般に優しい、または昔気質な年下男子が脈ありかどうかは、それが社交性なのかを見極めることです。もし脈ありならば、あなただけに見せる種類の優しさがあるはずなので、それを見つけましょう。

冷たい態度の年下男子が脈ありなのかをはかるには、彼をよく観察することです。ツンデレの場合やシャイなだけなら、きっとあなたのことを見つめている瞬間があるはず。彼と目が合う回数が多ければ多いほど、脈ありです。

 あなたがデートに誘った時の対応

意中の人が年下男子ならば、年上のあなたの方からリードしてデートに誘うという場面も多いでしょう。そんな時の彼の返事はどんな感じでしょうか?

【サイン5】気軽に応じてくれる

デートする男女

多くの男性は、特に好きでもない女性から誘われた場合でも一緒にデートすると言われています。確かにそうです。それは下心がある人もいれば、誰かと遊びに行くのが好きな人、単に暇だったからという人、または断れない性格の人などなど、様々なパターンがあります。

なので、気軽に応じてくれたからと言って一概に喜ぶことはできません。しかしもちろん、あなたに好意を持っているからという場合もあります。

【サイン6】断られてしまった

断られてしまったことで、嫌われているんだな、避けられているんだな、あたしに興味がないんだな、と気落ちするのは早計です。例えば実際にわたしの友達には、「まずは友達から」という古風なというか、真面目な青年がいます。

その女性に興味を持っていても、いきなり二人きりでデートなどはできないというわけです。そんな人も実在するので、キッパリと「恋愛対象ではない」という意味での断られ方以外ならば、まずは様子を見るのが正解と言えます。

【見極めPoint3】相手の性格を踏まえる

自転車で走る男女

これらの脈なしor脈ありを見極めるには、その年下男子の性格を知ることが一番です。デートをOKしてくれたのは脈ありだからなのか、もしくはあなたに脈ありなわけではなく寂しがり屋なだけなのか、人付き合いが良いだけなのか、NOと言えない人なのか。

とっても真面目な人だから急なデートは断られたのか、二人きりでデートするのが照れ臭くて断られたのか、などなど、彼の性格を俯瞰してみることで、脈ありか脈なしかが見えてくるでしょう。

 二人きりになったタイミングでの会話

気になる年下男子と職場で二人きり。念願叶って二人きりでデートしてのカフェやランチ。ドキドキする場面ですが、相手の反応もとっても気になりますね。彼はどう感じているのでしょう?

【サイン7】自分のことを話す・相手のことを聞く

年下男子があなたに想いを寄せているなら、自分のことを知って欲しくて自分のことを話すでしょうし、あなたのことを知りたくて色々と聞いてくるでしょう。しかしそもそも男性は自分語りが好きな人が多いものです。

また、喋りが得意な人はトーク回しも上手いので、ほどよくあなたにも話を振ってきます。その場の楽しさだけに流されると、相手の真意をはかり損ねてしまいます。

【サイン8】自分の話をしない・話が弾まない

喫茶店にいる男女

自分のことを全く話さない人もいますよね。それはあなたに好意があるかどうかは関係なく、そういうポリシーだったりします。または無口な性格であるだけだったりもします。

もちろん、あなたに興味がなく会話もないという場合もあるでしょうが、全部が全部そうではないのです。その年下男子が例えあなたのことを好きだとしても、上手く話ができないという人もいるんです。

【見極めPoint4】ナルシストと無口と心

前述したように、ナルシスト傾向がある人なら、いくらでも自分のことを話すでしょう。話上手な人ならそれはトークも盛り上がるでしょう。逆に無口な人、話下手な人との会話は途切れ途切れだったり、無言の時間が続いたり、もしかしたら気まずい空気にすらなるかもしれません。

しかしそれは脈がないのか脈があるのかは、極論すれば関係ないのです。では、どうやって見極めれば良いのか?それは心です。非常に抽象的な言い方になりますが相手の心を感じて下さい。脈ありならば、彼の言葉や行動のその端々に、あなたに対する想いが顔を出すはずです。それこそが彼の心、そして彼の心の声と言えます。

こちらからアピールした時の反応

気になる年下男子に思い切って告白した。もしくは、キミのことを気に入ってるんだよね、などとアピールしてみた。そんな勇気を出したあなたの行動に対する彼の反応は?

【サイン9】相手も好きだと言ってくれる

喫茶店で話す男女

自分も好きですと言ってもらえれば、これはもうめでたく両思いです。そこまで真剣な返答ではなくとも、ボクも○○さんのこと気になってたんですよ、なんて返してもらえれば、それはもう幸せですよね。

でもこれには、チャラい人間やお気楽なお調子者、または下心が満載の男性なこともあるのでその見極めが非常に重要となってきます。

【サイン10】他の人をすすめられる

ボクなんかより○○先輩の方がいいですよ、とか、○○君とお似合いじゃないですか、なんてことを好きな年下男子に言われてしまったら、そこそこショックですよね。

ただこれは、本心から言っているというよりは、自分のことを下げつつも、あなたに対して気がありますよということをアピールし返してきている可能性が高いです。

それ以外で考えられるのは、例えば同じ会社のある先輩があなたのこを好きで、その年下男子はその先輩に気を使ってそう答えたという場合だってあり得ます。またはそもそもが拗ねた性格のコだったら、自分を卑下した言い方をすることもあるでしょう。

【見極めPoint5】本心と建て前の見極め

こういった場合は脈ありなのか、脈なしなのか。Point4のアドバイスとかぶる部分がありますが、それは彼の本音と建て前を見極めるあなた自身の人を見る目が必要となってきます。

先程の例で言うと、あなたの周りの人々の言動や心に気を配っていれば、ある男性社員があなたに好意を寄せいてるということは自然と耳に入ってきたり、その兆候を感じ取ることができるでしょう。

そしてあなたが好きな年下男子は律儀で先輩を立てる良い子だということもあなたは知り得るでしょう。更にその彼の目線や会話から、彼のあなたに対する気持ちも感じ取ることができるはず。そこから、彼はあたしのことを想ってくれているけど先輩に気を使ってそんな風に言ったのではないかということに思い至るでしょう。

これは簡単なことではありません。一朝一夕にできることではありません。しかし日々、そう努力することで恋愛のみならず、あなた自身の人生にも必ず役立ちますし、気になる年下男子が脈ありなのか脈なしなのかを見極めることもできるようになりますよ。

まとめ:今の時代こそ年上女性はモテる

一緒に寝る男女

慌ただしく殺伐とした現代社会では、誰しもが癒しを求めています。それは年下男子も同じです。優しい女性に癒やされたいと思っています。その包容力を持っている女性こそが年上の女性なんです。

年下男子の脈なしor脈ありをそのあなたの目と心で見極めて、素敵なあのコと恋愛をし、彼を優しくリードしてあげてください。この記事がそんなあなたの幸せな恋愛に一役買えれば幸いです。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。