INDEX

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理5選

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理①付き合いに疲れた

悩む男性

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理1つ目は、付き合いに疲れたです。付き合いに疲れたという感覚が自分の中にできてから彼女との付き合いを続けていくというのは、徐々に苦痛を伴うものとなってきます。それ故、解放されたいという気持ちが強くなってくると言えます。束縛、マンネリなどその理由は様々あるでしょう。

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理②マンネリ化してつまらない

喧嘩する男女

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理2つ目は、マンネリ化してつまらないです。付き合いが長くなってくると、ほとんどのカップルに立ちはだかる「マンネリ化」を乗り越える為には、お互いがそう感じなければ難しいというのも事実です。その為、どちらかが「別れ」を意識すれば、結果そうなるでしょう。

しかし、男性の方から「友達に戻りたい」と気持ちが芽生えるというのは、必ずしも別れを意識しての言葉ではないという場合も少なくありません。この発言により、今一度二人の関係性を立て直したいという気持ちも含まれているというポジティブな考えがあっての事という場合も多いというのも事実です。

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理③彼女からの扱いに不満がある

掃除する男性

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理3つ目は、彼女からの扱いに不満があるです。付き合いが長くなればなるほど、徐々にお互いを気遣うというのが出来なくなってしまうというのも事実です。気持ちの中には、「もっと愛されたい」気持ちがあっても、彼女からはそれとは逆の扱いを受けるとなれば不満が募る一方です。

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理④女性としての魅力を感じない

悩む女性

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理4つ目は、女性としての魅力を感じないです。異性としての魅力を感じないというのは、男女共にパートナーとの関係を解消したいと感じる一因となります。彼氏の前では、スッピンでいる事が多くなった、着飾る事をしなくなったとなれば、徐々に女性としての魅力を感じづらくなるでしょう。

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理⑤他に気になる女性ができた

別れる女性

「友達に戻りたい」と言う彼氏の心理5つ目は、他に気になる女性ができたです。完全に好きになったわけではないけど、彼女以外に気になる女性ができたという場合には、彼女に対する罪悪感から「友達に戻りたい」と感じてくると言えます。彼女がいる状態で、他の女性にアピールするというのもできませんよね。

そういう事もあり、自分の身辺整理をしっかりしてから、次の女性にアタックしたいという気持ちは、誠実な男性には多く見られる傾向になります。ここに、恋愛における引き際のタイミングについての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

Small thub shutterstock 149888981
関連記事 もう潮時…恋愛における引き際のタイミング6つ&美しい別れって?

恋愛の始まりは誰でも幸せで楽しいもの。しかしそれがなかなか永遠に続かな

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理5選

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理①価値観の違いを感じた

考える女性

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理1つ目は、価値観の違いを感じたです。相手の事を好きであっても、どうしても受け入れられないとなれば別れを意識し始めるというのは仕方のない事かもしれません。金銭感覚はもちろん、普段の生活の中でも結婚を意識しての付き合いであればある程、受け入れられなくなるのは当然です。

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理②自分の必要性を感じてほしい

別れを意識した瞬間

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理2つ目は、別れても自分の必要性を感じてほしいです。別れると、必然的に一人になります。その為、その時に改めて、自分の重要性、必要性を再確認してほしいという願いも込められています。別れても気になる女でいる事こそ、女性としては一番の置き土産となるでしょう。

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理③趣味が合う友達として残しておきたい

ジョギングする男女

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理3つ目は、趣味が合う友達として残しておきたいです。趣味を通じて出会ったのであれば、別れてもそのまま「趣味友」として、付き合いを続けたいという気持ちもあります。趣味を一緒にできるような相手が急にいなくなるというのは、寂しいものです。

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理④相談相手になってほしい

会話する男女

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理4つ目は、相談相手になってほしいです。一度でも恋人関係になった相手は、自分の事を何でも知っているという場合も多いので、そういう意味でも別れても相談相手として相談に乗ってほしいという気持ちが隠されています。お互いにその気持ちがあれば、良い関係を構築できるはずです。

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理⑤別れても人としては好き

仕事をする男女

「友達に戻りたい」と言う彼女の心理5つ目は、人としては好きです。恋人という感覚ではもう無理があるという場合であっても、人間としては好きだという場合には、手放したくないというズルい気持ちも芽生えてしまう事もあります。しかし、お互いがそうである場合には、上手くいくケースも多いです。

ここに、友達に戻りたいと考える男女の本音を詳しくまとめた記事があるので、そのような発言をする心理をこの記事を参考に考えてみて下さい。

「友達に戻りたい」と言われてしまう原因とは?

人としての魅力があり過ぎる

パソコンをする女性

「友達に戻りたい」と言われてしまう原因1つ目は、人としての魅力があり過ぎるです。これは、ポジティブな原因でもありますが、魅力的だと感じる相手と付き合っていると、引け目を感じてしまう反面、どんな事があってもこの人は失いたくないという欲張りな気持ちが芽生えてしまいます。

恋人関係であれば、一度でも壊れてしまうと元に戻すのは一苦労ですが、友達関係であれば、お互いに大きなトラブルがない限り、壊れてしまうというのはありません。その為、この人を失いたくないという気持ちから、「友達に戻りたい」と言ってしまったという場合も多いと思います。

馴れ合いを求めてしまった

おんぶする男性

「友達に戻りたい」と言われてしまう原因2つ目は、馴れ合いを求めてしまったです。男性によっては、いつまでも自分の前では綺麗にしてほしいと感じている人も多いです。しかし、女性は、付き合いが長くなると、一緒にいて楽な人を求める傾向にあるというのも事実です。そこにすれ違いが生まれるのです。

いつも刺激を求める人と馴れ合いを求める人であれば、徐々にすれ違いが出てしまうのは、当たり前です。それは、行動や発言に反映されるというのも事実です。そこで、片方が不満を感じれば、やはり別れに繋がってしまうというのは、否めません。ここに、好きだけど別れる理由をまとめた記事があるので、読んで下さい。

Small thub shutterstock 285296222 1
関連記事 お互いに好きだけど別れる理由と心理20選|別れた後の復縁方法も

今回は、「好きだけど別れるのはなぜ?」という事をテーマに、嫌いじゃない

恋人として復縁する方法3選

恋人として復縁する方法①別れた原因をしっかり理解する

寝転ぶ男女

恋人として復縁する方法1つ目は、別れた原因をしっかり理解するです。別れの原因となってしまった原因がわかっているのであれば、そのポイントを自分なりに改善していく努力は必要です。友達に戻るというのが成功し、関係が続いているのであれば、それを相手にアピールするのも可能ですよね。

自分の努力が相手に伝われば、恋人として復縁の可能性も高まります。また、他にも復縁する為に直す必要があるポイントがあるのかを自分自身で見つめ直すという事も大事な事です。

恋人として復縁する方法②友達関係から改めて関係を構築していく

食事をする男女

恋人として復縁する方法2つ目は、友達関係から改めて関係を構築していくです。友達関係に戻りたいという相手の提案は、二人の関係をこのまま関係性は変わっても続けていきたいという気持ちも含まれています。これは、ある意味相手から与えられたチャンスと捉える事もできますよね。

しかし、ここで注意が必要なのは、別れた相手に復縁したいという意思が伝わってしまうのを避ける事です。あからさまにそのような態度が目立つ場合には、相手も徐々に「このまま会わない方がいいかも」と感じてしまいます。その為、できるだけ相手の求める関係性を続けるというのも大事なポイントです。

あなたがそれを徹底すれば、徐々に相手もあなたの努力に気付いてくれるでしょう。相手が「今度二人で会わない?」と誘ってくれれば、あなたの努力も無駄ではなかったと思える事でしょう。

恋人として復縁する方法③相手の脈ありサインを見過ごさない

こちらを見る女性

恋人として復縁する方法3つ目は、相手の脈ありサインを見逃さないです。友達関係に戻れば、片思いと同じ状況があなたを待っています。相手の出方を見ながら行動するというのも大事なポイントです。ただ単に積極的にアピールすれば良いというわけではありませんよね。

多くの人が、相手の脈ありサインを考慮しながら、行動していくと思います。冷静さを持ち併せた片思いというのが、功を奏すというのを理解するのもここでは大事になってきます。ぜひ相手の出方やサインを冷静に見極めて行動するというのを心掛けましょう。ここに、別れた恋人と復縁する方法があるので、参考にして下さい。

友達に戻りたいという心理にはポジティブな意味合いが含まれている

今回は、「友達に戻りたいという心理」をテーマに、彼氏や彼女別にその心理を探ってきましたが、いかがでしたか?友達に戻りたいという心理には、別れても友達関係は続けたいというポジティブな心理が含まれているというのも事実です。その為、復縁できる可能性も完全にないとも言い切れません。

友達としての関係は続けていきたいという気持ちには、やはりその人の人間性という部分では認めているという意味では、あなたらしくいる事こそ、大事なポイントであるという事がわかると思います。確かに、別れるのは辛い事です。しかし、可能性が0ではない事を考えれば、まだまだ頑張れるのではないでしょうか?

ぜひこの記事を参考に、復縁できるヒントを学び、相手がなぜ、別れを切り出したのかを自分自身で冷静に分析し、あなたらしさを忘れずに過ごしてみて下さい。そうすれば、自然と相手もあなたの魅力を再確認するはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。