Large thumb shutterstock 502885915

【近くに来るけど話しかけない男性心理15選!】脈ありサインや話かけてもらう方法も

更新:2021.08.23

職場や身の回りに、「気づくといつも近くにいる」「近くに寄ってくるわりに話しかけてこないな...」という男性はいませんか?今回はそんな「近くに来るけど話しかけない男性の心理」をご紹介します。後半では、脈ありを見分ける方法や話しかけてもらう方法も解説するので、ぜひ今日から参考にしてください♪

近くに来るけど話しかけない男性心理 15選!

心理①あなたが好きだから

笑顔で会話する男女

気づくと近くに来る男性はズバリ、あなたに好意を持っています。「あなたのことをもっと知りたい」「あなたともっと話がしたい」という気持ちの素直な表現として、あなたの近くに来ています。女性でも、この気持ちには共感できますよね。好きな人のそばにいたいと思うのは、男女共通の自然な感情と言えます。

心理②束縛したい・独占したい

女性の手首を縛る男性

近くに来るけど話しかけない男性は、あなたに好意があって、束縛したい、独占したいという心理の場合もあります。あなたに他の人と仲良くして欲しくないという嫉妬の気持ちもあります。あなたの近くに寄って来て、見張りをしているような感じです。自分に自信がなく、あなたを取られてしまうかもという不安が強くあります。

心理③あなたに興味があるから

オフィスで話す男女

あなたの近くに寄ってくる男性は、あなたに何かしらの興味を持っています。何気ない風を装って、あなたと他の人との会話を聞いたり、何をしているのか観察したりして、あなたについてもっと知りたいと思っています。この場合は、今すでにあなたをすごく好き!というよりは、あなたに好意を持ち始めた、そんな段階だと言えます。

心理④無意識で近くに来る

女性に話しかける男性

気づいたら近くにいる男性は、あなたに好意があるから近づくわけですが、本人もそれに気が付いていない場合があります。人は嫌いな相手にはわざわざ近づきませんし、相手のことが好きなら無意識にでも足がそちらに向いてしまいます。あなたのことが好きで、側にいたい、好意をアピールしたいという心理の表れです。

心理⑤寂しがりや

スマホを見る男性

一人でいるのが寂しい、と感じる寂しがりやの男性も存在します。そういう男性の場合は「誰でもいいからそばにいてほしい」という心理の場合もあれば、好意を寄せているあなたに、寂しさを癒してほしいと思っている場合もあります。男性は寂しさを表現するのが下手で、素直に表現できない人が多いんです。

心理⑥あなたの反応をチェックしたい

一緒にPCを見る男女

近くに寄ってくる男性が、あなたの反応をチェックしている場合もあります。まだお互いをよく知らない時などですね。あなたに好意がある場合もあれば、軽い女性なのかどうかをみている場合もあります。ボディタッチをしてくるなど、もしあなたに嫌悪感がある場合ははっきりとした「NO!」の意思表示が必要です。

頻繁にボディタッチをして来る男性、または下ネタを言ってくる男性、あなたの周りにいませんか?女性をからかってくる男性には、さまざまな心理が隠されています。からかわれた時の上手な対処法も紹介してありますので、気になった方は参考にしてみてくださいね。

心理⑦誰とでも距離が近い

オフィスで会話する男女

たまにこういう男性いるんですよ。すごく近くに来る男性。こちらはドキドキさせられてしまいますが、こういう男性は職場などで誰とでも比較的距離が近いです。あいさつがわりのキスやハグに慣れている外国育ちの男性という場合もあります。あなたへの好意はあるかもしれませんが、特別な存在かどうかは観察が必要ですね。

心理⑧甘えん坊の末っ子くん

笑顔の男性

あなたの近くに来る男性。ひょっとして彼は甘えん坊の末っ子くんかもしれません。末っ子は、小さい頃から周りにたくさんの愛情をかけられ、とっても甘え上手な人が多いんです。あなたの近くに寄って来て、自分からアクションを起こすのではなく、あなたに話しかけてもらうのを待っているのかもしれませんね。

末っ子男性には、実はまだまだ他にもいろんな特徴があるんですよ。甘えん坊なだけじゃなく、恋愛においても意外な一面があるかも?もっとくわしく末っ子男性について知りたい人はこちらをどうぞ。

心理⑨信頼しているから

カフェで会話する男女

異性として好意を持っているというよりは、家族のように信頼を寄せているため、あなたの近くに来るという場合です。幼なじみであったり、長い付き合いがあってお互いをよく知っている間柄の場合、このようなケースがあります。不安のある環境などで、一緒にいるだけでほっと安心するという心理です。

心理⑩あなたが自分に好意があると思っている

女性と会話する男性

あなたに好意を寄せられていると勘違いして、あなたの近くに来る場合です。何らかのきっかけでそう思わせてしまったのかもしれません。この場合は、男性もあなたに好意があることをアピールするためにあなたの近くに寄って来ていると言えます。本当にそれが勘違いである場合は、早めに誤解を解くことが必要ですね。

心理⑪あなたが相手をしてくれるから

男性と会話する女性

あなたが、誰にでも分け隔てなく優しくできるタイプの場合、かまってほしい男性があなたの近くに寄ってくることがあります。他の女性には見向きもされなかったり、職場で他に頼りにできる人がいなかったりする一方、あなたが優しく相手をしてくれるからです。男性はあなたに好意があると言えますが、あなたも男性を好きであると思われている可能性がありますので要注意です。

あなたは誰にでも優しくしすぎていませんか?こちらでは、誰にでも優しすぎる人の心理と特徴をまとめてあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

心理⑫恥ずかしい

オフィスで女性を避ける男性

近くに来るけど話しかけない男性は、好意があるけど恥ずかしくてできないという心理かもしれません。このタイプは恋愛経験が少ない男性に多く、あなたの近くに来ることが精一杯のアピールなのです。好意があることを悟られたくなくて、近くにいるのに話さない、素っ気ない態度をとってしまうという男性も少なくないようです。

心理⑬失敗が怖い

オフィスの窓から外を眺める男性

あなたの近くにいるのに話さない男性。あなたに好意がありますが、話しかけて冷たくされたらどうしよう、などと失敗を恐れて何も言えないという心理です。その結果いつもあなたの近くをウロウロしてしまうということになります。近くにいるのに話さない人は、経験が少なく、ちょっと恋愛に臆病な男性かもしれません。

心理⑭相手の気持ちを確かめたい

シャツを直す男性

近くにいるのに話さないのは、先に相手の気持ちを確かめたいという男性心理も考えられます。相手が自分に興味を持っていれば、近くに行けば話しかけて来るはずだと思っているのです。相手が自分に気があることを確認してからアプローチするタイプは、体面を気にするプライドの高い男性に多いようです。

心理⑮一定の距離を保ちたい

会議をする男女

近くにいるのに話さないのは、男性が相手と一定の距離を保とうとしている場合もあります。自分に好意があると感じているけどそれに応えられない場合や、相手に興味はあるけど今は恋人がいて踏み込めない場合など、色々な理由が考えられますが、自分から相手に話しかけることで関係が進展することを懸念しているのです。

近くにいるのに話さない男性心理にはいくつかのパターンが考えられるので、相手の行動だけで見極めるのは難しいかもしれません。もしいつも近くにいるのに話さない男性に興味がある場合は、自分から目線を送ったり、話しかけてみて、反応やその後の様子を観察してみましょう。

脈ありかどうか見分ける方法は4つ!

①男性に話しかけてみる

女性に話しかける男性

さりげなく話しかけて、相手の反応をうかがってみましょう。嬉しそうに話に乗ってくる場合は、あなたに好意があると言えます。逆に上の空だったり、全く興味がなさそうな場合は、特にあなたに関心がないと言ってよいでしょう。

②男性の視線を観察してみる

オフィスで笑顔で話す男女

男女ともに、好きな人はじっと見つめてしまいますよね。近くに来る男性と最近よく目が合う、なんてことはありませんか?見つめることで自分の気持ちに気づいてほしいという心理です。目が合った瞬間、パッと逸らしてしまうのも、恥ずかしさからくる行動です。あなたに好意を抱いていると言って間違いないでしょう。

あなたが男性からの視線を感じるのは、どんな時ですか?近くから、それとも遠くから?同じ「見つめる」という行為でもシチュエーションによって、男性の心理が違うケースがあります。彼がどんな思いであなたを見つめているのか…もっと知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

③男性は緊張した様子かどうか

笑顔で話す男女

シャイな男性は、あなたの近くにいるだけで緊張している場合があります。誰でも初対面の時などは緊張気味ですが、日が経ってもまだ緊張している様子が見られるときは、あなたのことを意識している可能性が高いです。会話がぎこちなく、噛み合わなかったりする場合も、あなたに好意を持っていることが多いでしょう。

④男性は他の人へはどんな態度か

オフィスで話す男女

他の女性にはどんな態度をとっているのか、観察してみます。誰とでも距離が近い男性や、甘えん坊の男性などは、他の人にもそのような態度で接しているので、特にあなただけに好意を持っているわけではないということがわかります。あなただけになぜか距離が近いと感じたら、あなたに好意を寄せている可能性は高いでしょう。

この他にも、男性が好きな女性にとる行動はさまざまあって、女性にはなかなか理解できないものもあります。男性の心理を上手に見極めて、より親密な仲になれたらいいですよね。こちらでは、男性が本気で惚れた女にとる行動・態度をまとめています。合わせてチェックしてみてくださいね。

話しかけてもらう方法は3つ!

①視線を送る

視線をおくる女性

近くをウロウロする男性に話しかけてほしいけれど、こちらから話しかける勇気がない…そんな時はさりげなく視線を送ってみましょう。あなたに好意を持ってる男性なら、敏感に気づいて向こうから話しかけてくれるかもしれませんよ。

②ニコッとほほえむ

笑顔の女性

最近、よく目が合う男性がいる…できれば彼の方から話しかけてほしいなと思っている人も多いですよね。そんな時はちょっぴり勇気を出して、彼と目が合った瞬間に「ニコッ」とほほえんでみてください。ほんの少し、恥ずかしそうなほほえみで構いません。あなたのほほえみで自信が持て、話しかけてくれるかもしれません。

③笑顔であいさつする

オフィスで話す男女

突然こちらから何かを話しかけるのはハードルが高いので、まずはさりげなくあいさつをしてみてください。目を見て、笑顔でできるとなおよいですね。あなたがその男性を嫌っていませんよ、大丈夫ですよ、というアピールになります。あいさつだけでも親しみは増すので、男性もあなたに話しかけやすくなるはずです。

ところで、あなたは「好意の返報性」という言葉を聞いたことがありますか?耳慣れない言葉ですが、こちらから相手に好意を向けると、相手の方も好意を返してくれる、そんな法則が実はあるのだそうです。ちょっとしたテクニックを使って、男性をもっと夢中にさせることができるかも?くわしくはこちらの関連記事をどうぞ。

「近くに来る」以外で男性の好意が表れやすい行動

褒めるのは脈あり

食事する男女

男性が褒めるのは基本的に好きな女性だけ。褒めて、さらにスキンシップの多い男性は下心があるかもしれませんので要注意です。あなたに純粋な好意がある場合は、あなたの持ち物や「やせた?」など見た目を褒めてくれるでしょう。髪型の変化を褒めてくれた場合は脈ありの可能性大。あなたをよく見ている証拠です。

手助けしてくれるのは脈あり

笑顔でハイタッチする男女

男性は好意のある女性に対して、いい人だと思われたいという傾向があります。重い荷物を持ってくれたり、困っている時にさりげなく助けることでいい人と思われたい、喜ばれたいという心理です。好きな女性を守りたいという男性ならではの心理でもあります。あなたにも好意がある場合は、可愛く甘えてみるのもおすすめです。

LINEの返事が早いのは脈あり

笑顔でスマホを見る男性

男性は好意のある女性からのLINEには素早く反応、すぐに返信します。もっとあなたと話したいという心理です。早く返信することで、自分の気持ちに気づいてほしいという心理もあります。LINEやメールは用件だけ、という男性が多い中、好きな女性に対しては、時間をかけて丁寧に長い文章を送って来ることもあります。

あなたがLINEをしている男性は、どれくらいの頻度で送って来ますか?どんな内容ですか?絵文字や写真など、送ってくるでしょうか。LINEの頻度や内容で、男性の心理を読み解くこともできるんです。こっそり診断しておきましょう。くわしくはこちらをどうぞ。

男性が近くに来るのは好意の証!

あなたの近くに来る男性は、大抵の場合あなたに好意を持っています。近くにいるのに話さないなんて、女性からすれば何を考えているのかわからないと思いがちですが、そういう男性はシャイであることが多いです。あなたからもさりげなく好意を示してあげると、彼も安心して自信が持て、今よりもっと親しくなれるはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。