INDEX

異性の視線を感じるのはどんな時?

異性の視線を感じる時①遠くにいる時やこちらが見てない時に見てくる

窓際の男性

男性が女性を見る時というのはどんな場面があるのでしょうか?遠くにいる時やこちらが見てない時に見てくる・視線を感じることってありますよね。男女ともに離れている所に好きな人がいる場合、そちらの方に視線を移すという事も多いのでは?比較的遠い場所に好きな人がいるという時には自然とそちらに視線が向くものです。

異性の視線を感じる時②すれ違った時に見られる

こちらを見る男性

いつも視線を感じるな、という相手とすれ違った時に視線を感じるというのは相手があなたの事を見ていた証拠にもなります。よく、街中ですれ違う際に女性の事をジロジロ見ている男性を見たことがありませんか?そういう場合には、間違いなく好意的に女性を見ている事になります。

相手の女性が自分のタイプであったり、スタイルが良かったりした場合には、すれ違った際に男性とはチラッと視線が合い、逸らされるという事が多いと思います。そして、女性の方も視線を感じて男性を見た事で目が合うのです。

男性に見られるのは好意があるから?

男性は好意があると見つめてしまう

拒否する女性

男性から視線を感じる時、見られるというのは確実と言っていいほど男性は女性に対して好意的な気持ちを持っている事が多いと言えます。その為、男性の好意は比較的わかりやすいのです。好きな女性やタイプの女性がいる場合には、相手が知り合いでなくてもつい、その人の事を見てしまうのです。

そして、その視線を感じる場所というのは顔である場合も多いですが、お尻や胸と言った本能的に反応してしまう部分を見ている事も多いのです。こういう場合には、ほとんどの場合下心があるという事も多いので注意が必要です。

見つめ合うのは親しくなりたいという気持ちの表れ

男性を見る女性

もし異性と目が合うというより見つめ合う頻度が多いという場合には両想いである可能性が高いと言えます。男性というのはシャイな生き物なので見てない時に見てくることが多く、視線が合ったら目を逸らしてしまいがちです。しかし、視線が合っても視線を逸らさないという事はあなたへの気持ちが強い事を示しています。

視線が合っても逸らさない男性は恋愛慣れしている可能性あり

乾杯する男女

もし、男性と視線が合ってもこちらが恥ずかしくなって視線を外してしまうほどジッと見つめてくる相手というのは、恋愛慣れしている可能性が高いと言えます。ほとんどの男性は、目が合うと視線を逸らしてしまいがちです。その中でも視線を外さない、という事は視線によって女性を落とすテクを持っているという事も。

こういう人の場合には、後で後悔してしまうような罠にハマってしまう事もありますので注意が必要です。トラップにハマらないように今一度幾度となく見られる男性の事をしっかり見極めましょう。

男性によく見られる!視線を外さない男性心理・理由7選

視線を外さない男性心理・理由①見てない時に見てくるのは好意があるから

見つめ合う男女

視線を外さない男性心理で一番多いのが、男性自体があなたの事を好意的に見ているという事です。会話のふとした瞬間に視線を感じる時・こちらが見てない時に見てくる時や視線が合った時に恥ずかしそうに目を背けるなどそういう場合には、好意的に見ているという可能性が高いと言えます。

そして、視線を外した後も幾度となく視線が合う、という場合には確定です。男性が好意的に見ているという時には、あなたと視線が合いそうになった時に視線を外し、あなたが見てない時に見てくる、という場合が多いものです。その為、幾度となく視線を感じるという事を感じるという事になるのです。

視線を外さない男性心理・理由②自分の存在に気付いてほしいから

遠くを見る男性

視線を外さない男性心理で次に多いのは、自分に気付いてほしい時や自分の存在をアピールしたい時などに女性を見つめるケースです。この場合、自然に見るというよりは「ガン見」してしまいがちです。積極的な男性であれば簡単に女性に話しかける事ができるでしょうが自分から行く事が出来ない男性も多いです。

その場合、女性に気付いてもらうまで何もできないことが多いです。もし、相手の男性が大人しい性格の異性である場合には、視線を感じた、よく見られる、という場合にはあなたから話しかけてみてください。あなたが話しかけた事で男性が嬉しそうであればあなたに自分の気持ちが伝わった事を喜んでいるという事になります。

視線を外さない男性心理・理由③話しかけるタイミングを見計らっている

話す男女

視線を外さない男性心理3つ目は、あなたに話したい事があるけど、なかなか話しかけるタイミングがなくつい視線を送ってしまう、というケースです。あなたに対してあまり良い事ではない報告がある場合や忙しそうにしている場合には、タイミングを失っている可能性が高いと言えます。

もし、相手が挙動不審になってガン見しているようであれば、優しく話しかけてあげてください。相手が言いにくそうな事であっても、あなたの雰囲気次第で相手も話しやすくなるはずです。このように見られると言ってもすべてが好意的なものではない事もあるんです。

視線を外さない男性心理・理由④あなたの服装に興味を示した

ミニスカートの女性

視線を外さない男性心理4つめは、あなたの服装に興味を示したケースです。あなたのその日の服装を思い出してみてください。ミニスカートや胸元が大きく開いたトップスなどを着ていた場合には、つい本能的に視線を送ってしまったという事もあります。男性としては見るつもりがなくてもつい、という事も多くあります。

もし、視線を感じるのが特定の男性というよりは複数の異性である場合には要注意です。トイレなどで自分の身なりを今一度確認してみてください。薄手のブラウスなどはブラが透けていたり、タイトスカートなどが想像以上にスリットが入っているなどという場合には、その事が異性から見られる原因かもしれません。

視線を外さない男性心理・理由⑤好みのタイプ

話す男女

視線を外さない男性心理5つ目は、好みのタイプというケースです。もし相手とあまり親しくない間柄でも視線を感じるな、見られるなという場合にはあなたの事をタイプだと思っている可能性が高いと言えます。この時点では、まだお互いの事を知らないという事もあり好きという段階にはない場合も多いものです。

しかし、もしかしたらここから恋愛に発展する可能性も充分あります。もし見てない時に見てくる男性がいて、あなた自身も嫌いではない場合には視線を返す、微笑むなどしてみましょう。そうすれば、進展も早まるかもしれませんよ。彼氏募集中であれば、異性の視線を見逃さずに行動してみてください。

視線を外さない男性心理・理由⑥あなたに恐怖心を抱いている

カバンで顔を隠す男性

視線を外さない男性心理6つ目は、あなたに恐怖心を抱いているケースです。あなたに対して苦手意識を持っている異性である場合には、あなたの一つ一つの行動を確認しながらあなたの逆鱗に触れないように気を配っているという事もあります。

もし、こちらが見てない時に見てくる男性がいて、その男性に対して強く当たってしまった事があったり苦手意識を持たせるような行動をしてしまった場合には、こちらの理由の可能性が高いと言えます。

視線を外さない男性心理・理由⑦見てない時に見てくるのは話してみたいから

話す男女

視線を外さない男性心理7つ目は、あなたと話してみたいというケースです。普段遠くから見つめているだけであなたと話したいという気持ちがある場合にはどういう風に話かけたらいいのか考えているうちについ、あなたの事を見つめてしまっているという事も考えられます。

プライドの高い男性だと、自分が話しかけて素っ気ない態度を取られたら嫌だな、という気持ちがあります。恋愛経験が豊富でない男性によく見られる心理状態なので、こういう場合にはあなた自身話しかけやすい雰囲気を作ってあげるのもいいでしょう。彼も気軽にあなたに話しかける事ができるはずです。

ここまで「視線を外さない男性心理」について紹介してきましたがいかがでしたか。下記記事では「メールに隠れた男性心理や本音」について詳しくまとめています。メールやLINEから彼の気持ちが知りたい!という方は是非読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 368622599
関連記事 LINEやメールのやり取りでわかる男性心理!男の本音や脈ありサインは?

思い立ったように夜中にLINEしてくる男性、わざわざ疲れたことを報告し

男性が話す時/遠くからガン見する時/すれ違う時にわかる好意のサインは?

見てない時に見てくる表情が「優しい顔」なら好意がある証拠!

話す男女

あなたが見てない時に見てくる視線が優しい顔である場合には、あなたに対して好意的に思っている証拠です。やはり、相手に好意的に見られたい、という時にはできるだけ印象良くいたいと思うものです。その為、あなたに対して優しい顔で視線を送ってくる場合には、間違いなくあなたに対して好意的だと判断していいでしょう。

話す時にわかる男性の好意のサイン|しっかり目を見て話してくれる

話す男女

あなたと会話している時に、男性があなたの目をしっかり見て話してくれている場合には好意があるという証拠になります。やはり、あまり良く思っていない相手と話す際には目を見て話すという事はしませんよね?その為、目線も合わせず、相槌も適当である場合にはどうでもいい相手と思われている事になります。

下記記事では「目を見て話す男性心理」について詳しく紹介しています。しっかり目を見て話てくる男性が身近にいて心理が気になる!という方は是非読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 361861517
関連記事 目を見て話す男性心理15選!目を合わせて話す人&目を見て話さない人も

あなたは、じっと目を見つめて話す男性の心理が気になったことはありません

話す時にわかる男性の好意のサイン|目が合うと慌てて視線を外し目が泳ぐ

仕事する男女

あなたが見てない時に見てくる、視線が合うと慌てて視線を外し目が泳ぐ、という場合は見つめてたのがバレたと慌てている証拠です。あなたとの関係性があまり深いものでない場合には、比較的遠くから見つめる事しかできない、という事の方が多いと思います。その為、自分の好意がバレるのを恐れているという事も多いのです。

遠くからガン見する男性の好意のサインは「目を逸らした後また見つめる」

女性

遠くからガン見する男性の好意のサインは、目が合った後「すぐ目を逸らし、その後また見つめてくる」事です。遠くからガン見だと本当に見られているか確証が持てませんよね。そんな時は思い切って目を合わせに行きましょう。見てない時に見てくる男性は、その後の反応で好意的かどうか確認することが出来ます。

相手の反応がなければ「ただ眺めいる」か「気にしていない」という可能性が高いです。ですが目が合ってすぐ目を逸らせば「見ている」という意識があることになります。でもそれだけで好意があるとは言えませんね。さらに「もう一度視線を送る」という行動があればあなたのことを好意的に思っているのは間違いないでしょう。

男性とすれ違う時にわかる好意のサインは「すれ違う瞬間の目線」

すれ違う

男性とすれ違う時にわかる好意のサインは、「すれ違う瞬間の目線」があなたを見ているかどうかです。どうでもいい人や苦手な人とすれ違う時、一番近づいてきた瞬間に相手の目をわざわざ見ることってまずないですよね。遠くでその人を確認するときに多少目が合うことはあってもすれ違う瞬間は逸らしてしまうものです。

それが、すれ違う瞬間の一番近づいた時に視線を感じたのであれば好意があるサインです。すれ違う間ずっとガン見してきたというのではなく、あくまですれ違う瞬間「さりげなく見つめる」くらいが好意的なサインと言えるでしょう。

要注意!好意がないけど見られてる!

怖い顔で見られる

怒る男女

あなたの事を見つめる視線が怖い顔であった場合、間違いなくあなたに対して拒否反応を示していると考えられます。その為、視線を感じたとしても、その場合にはあなたが自分の視界に入ること自体気に入らない、と思っている事の方が多いのです。ほとんどの人が嫌いな相手と一緒の空間にいる事も嫌だと思います。

そして、幾度となく視界に入る嫌いな人の事を疎ましい、とさえ思いますよね?それと同じで、あなたの事を嫌いだと思っている男性である場合には、不機嫌そうな顔をしながらあなたの事を見ているという事が言えます。

視線が合っても無表情

白い服の男性

あなたと視線が合っても、男性は無表情だったり、冷たい視線だったりした場合にはあなたに対して興味がない事を示しています。あなたに対して興味や関心があるのではなく、ただたまたま視線が合ったというだけの事です。もし、相手が集団でいた場合に苦笑いされたり、コソコソ話している場合も同様の事が言えます。

もし、相手の男性があまり性格が良くないという事がわかっている場合には、視線が合った時に何を噂されるかもわからないので極力そちらの方は見ないに限ります。

逆に目が合ったときにニコッと笑う男性もいますよね。下記記事はそんな「目が合うと笑う男性心理」について紹介しています。興味があるかたは是非ご覧ください!

Small thumb shutterstock 280554656
関連記事 目が合うと笑う・顔を見て笑う男性心理とは?微笑む&笑顔になる理由

目が合うと笑ってくれる、微笑んでくれる男性っていますよね。ここでは、そ

会話中も視線を合わせず、適当に流している

ゲームをする男女

先ほど、会話中にしっかりあなたの目を見て話してくれる男性は好意的に見ている、という事をお話しましたが、逆にあなたの事を会話中に見もしなければ、適当に話を流しているような相手はあなたに対して逆に興味を持っていない事を表していると言えます。もし、好意的に見ている場合には相手に嫌われるような事はしません。

その為、男性と話している時に視線が合ったとしても会話中の男性の行動からこのような行動が見られた場合にはあなたの事はどうでもいいと思っていると判断した方がいいでしょう。

知り合いに間違われている

拒否

知人と間違えて本当に知人であるか判断する為に、あなたの事を確認しているという事もあります。割合としては、ほとんどない事ですが、場合によっては視力の悪い男性である場合には、よく見えていないという事も考えられます。そして、知らない人であるという事がわかればその後は視線を感じる事もなくなるでしょう。

こういう場合には、視線を感じる時間というのも比較的短めで、見られている事さえ気付かないという事も多いものです。もし、あなたの事を好意的に見ている場合には、視線を感じる時間は長めの傾向にあるという事になりますので短めであるというのも判断材料になるでしょう。

男性の視線の意味を瞬時に判断して幸せを掴もう

今回は、「男性からの好意的な視線を感じる時の判断の仕方」そして「異性に見られているという事が意味するもの」などをご紹介してきましたがいかがでしたか?見てない時に見てくる・視線を感じてもそれが必ずしも好意的な視線とは限りません。その為、その視線の意味を瞬時に判断する見極める力を養う事も大事な事です。

それが判断できるようになれば、男性の視線を通してあなたに伝えようとしている事がわかるようになるはずです。この記事を参考に、男性の視線の意味を理解する事であなたに対して好意的に想っている男性である場合にはもしかしたら新たな恋が始まるきっかけになるかもしれませんよ。

下記記事では「手が触れる男性心理」について詳しく紹介しています。男性と何気なく手が触れることって結構ありますよね。そんな時の男性がどう思っているのか気になる!という方は是非読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 547359199
関連記事 手が触れる男性心理9選!物を渡す時に手や指が触れるのは偶然?職場も

ふとした瞬間によく手が触れる男性は「偶然なのか、わざとなのか…」気にな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。