Large thumb shutterstock 511646347

100均の爪磨き・爪やすり7選!ダイソー・セリア別!おすすめの爪ケアの使い方も

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなどの100均で売られている、おすすめの爪磨き・爪やすりを使ったことはありますか?爪磨き・爪やすりは正しい使い方をすることで、ピカピカな爪を保つことが出来ます。爪は清潔感が出る部位です。100均で使える爪ケアアイテムの上手な使い方も紹介しているので、まずはプチプラの100均爪磨き・爪やすりで、試してみませんか?

100均の爪磨き・爪やすりなどの爪ケアアイテムはコスパが良い!

爪から清潔感が出るってホント?

普段爪磨き・爪やすりで爪のお手入れしていますか?今はネイルサロンで爪のケアが出来たり、ネイルをしてオシャレを楽しむ方が多くいますよね。実は爪は清潔感が出る部位で、相手から見られていることが多いのです。ここでは100均の爪ケア商品や爪磨き・爪やすりの使い方を紹介していきます。

爪は白い部分を伸ばしすぎたり、剥げたネイルをそのままにしたり、指先がガサガサしていると清潔感とは程遠いものになってしまいます。伸ばしすぎず適当な長さに揃え、ネイルは定期的に変えて、毎日ハンドクリームを塗るようにしましょう。それだけでかなり違ってきます。

そして爪をキレイに保つ爪ケアのために必要なことは、爪磨きや爪やすりを使うことです。爪磨きや爪やすりはダイソーやセリアなどの100均で手に入れることが出来るので、初めて挑戦する方や、コスパが良いものを選びたい方などはぜひ100均の爪ケアアイテムを使ってみてくださいね。

爪磨き・爪やすりには正しい使い方がある!

爪磨き・爪やすりはただこすってピカピカになれば良いと思っている方もいるかもしれませんが、ちゃんと正しい使い方というものがあります。正しい使い方をしないと、反対に爪に負担をかけてしまったり、キレイな爪が長続きしない原因になってしまいます。

爪磨き・爪やすりの正しい使い方さえ覚えれば、100均の爪ケアアイテムでもしっかり効果を実感出来ます。100均の爪磨き・爪やすりは安いので、しばらく使っていると性能が落ちてくる可能性がありますが、それでもかなりコスパが良いと思います。これから100均の爪磨き・爪やすりを紹介していきます。

【ダイソー編】100均爪ケアアイテム|おすすめ爪磨き・爪やすり3選!

【ダイソー編】100均爪ケア|おすすめ爪磨き・爪やすり①シャイナー

100均のダイソーのおすすめ爪磨き・爪やすりの一つ目は、クイックシャイニングというものです。これはアットコスメで星5.3がつくほど、優秀な爪磨き・爪やすりとなっています。この爪ケアアイテムの良い点は、持ち手がひし形をしており、手にフィットさせて磨くことが出来るところです。

片面は青、もう片面は白色をしており、青色の方で爪の表面をなめらかにしてから、白色の方でピカピカに仕上げていきます。爪磨き・爪やすり自体は薄くて軽いので、使えなくなったらそのまま燃えるゴミに出せます。一度使うと手放せなくなるリピーターもいるほど、人気の商品です。

【ダイソー編】100均爪ケア|おすすめ爪磨き・爪やすり②電動ネイルケア

100均のダイソーのおすすめ爪磨き・爪やすりの二つ目は、電動ネイルケアです。これはその名の通り電池で動くタイプで、時間が取れない方や面倒なことが嫌な方におすすめの爪ケア商品です。爪の長さや形を整えるだけでなく、これ一本で甘皮処理まで行える優れものです。

このダイソーの電動ネイルケアは、単三電池一本で使うことができ、ボタンを押している間に動く仕組みとなっています。色はパステルピンクで、持ち手が細くなっているので、女性の方でも負担なく使用することが出来ます。もちろん電池も100均で売られています。

【ダイソー編】100均爪ケア|爪磨き・爪やすり③3ステップネイルケア

ネイルケア

100均のダイソーのおすすめ爪磨き・爪やすりの三つ目は、3ステップネイルケアです。この爪磨き・爪やすりの形は三角形になっており、それぞれの面で役割が決まっています。

一つ目の面で爪の表面をなめらかに整えた後、次の面で爪をツルツルにしていきます。最後の面で磨くとピカピカの爪に仕上がります。三角形の形持ちやすく強さの調整が効くのでおすすめです。

【セリア編】100均爪ケアアイテム|おすすめ爪磨き・爪やすり2選!

【セリア編】100均爪ケア|おすすめ爪磨き・爪やすり①ネイルファイル

100均のセリアのおすすめ爪磨き・爪やすりの一つ目は、ネイルファイルです。セリアのネイルファイルは一袋に5本も入っており、色は薄いピンクから濃いピンク、紫、赤などがあります。家族や友達と分け合っても良いですね。

このネイルファイルの使い方は、両面ともやすりになっているので、まず片面の目が粗い方で長さを調整していきます。その後、目が細かい方で爪の表面をなめらかにしていきます。5本も入っているので、壊れたとしても、何度も買いに行く手間が省けるのは助かります。出かける際にポーチなどに入れておくと安心ですね。

【セリア編】100均爪ケア|おすすめ爪磨き・爪やすり②グラスファイル

100均のセリアのおすすめ爪磨き・爪やすりの二つ目は、グラスファイルです。先ほどのネイルファイルとは違い、こちらの爪ケアアイテムはガラスで作られた爪磨き・爪やすりです。そのためネイルファイルよりも爪を削りやすく、洗えば繰り返し使える優れものです。

ソフトのピンク色と、ハードの紫色の2種類があり、ハードの方がガリガリと削っていくのに適しています。爪が弱い方や、二枚爪になっている方は、ピンク色のソフトファイルを使うことをおすすめします。そして、爪ケアした綺麗な爪で100均のネイルを手軽に楽しみたい方向けの関連記事も載せているので、ご覧ください。

【キャンドゥ編】100均爪ケアアイテム|おすすめ爪磨き・爪やすり選!

【キャンドゥ編】100均爪ケア|爪磨き・爪やすり①ブロックバッファ

100均のキャンドゥのおすすめ爪磨き・爪やすりの一つ目は、ブロックバッファです。この爪磨き・爪やすりは全部で4面あり、それぞれに1~4の数字が割り当てられています。その数字の順番ごとに使用することで、キレイな爪に仕上げてくれます。

さらにこの爪ケアアイテムはスポンジで作られているのでとても軽く、爪磨きをしている間に疲れることがありません。テレビを見ながら、ちょっとした空き時間を使って爪ケアが出来ます。1と書かれた面で長さを整え、そこからだんだんと目の細かい面で磨いていくとピカピカのキレイな爪になります。

【キャンドゥ編】100均爪ケア|爪磨き・爪やすり②グラスファイル

100均のキャンドゥのおすすめ爪磨き・爪やすりの二つ目は、グラスファイルです。先ほどセリアで紹介したグラスファイルとは違い、キャンドゥのグラスファイルは、ソフト面とハード面が一体化しています。

ピンク色と水色の2色を展開しており、どちらも水玉模様の可愛い爪磨き・爪やすりとなっています。ソフトとハードのどちらを買えばいいか迷っている方は、まず100均のキャンドゥのグラスファイルを試してみるのをおすすめします。そして汚れたとしても洗えば繰り返し使える優れものとなっています。

【100均別】おすすめネイルカラー2選!

【100均別】おすすめネイルカラー①ダイソーのサンリオネイルポリッシュ

100均の爪磨き・爪やすりでキレイに爪ケアできたら、ぜひダイソーやセリアのネイルにも挑戦してみてください。爪磨き・爪やすりに負けない、コスパの良い商品が揃っていますよ。まず最初に紹介するのは、ダイソーのサンリオネイルポリッシュです。

このネイルカラーは全部で40種類あって、キティちゃんやマイメロ、リトルツインスターズの顔がプリントされています。ベースコートやトップコートもあるので、サンリオ好きの方には嬉しいですね。100均という安い金額なので、様々なカラーに挑戦するのにもちょうど良いと思います。

【100均別】おすすめネイルカラー②セリアのATサロンネイル

セリアでおすすめのネイルカラーは、ATサロンネイルです。これは全部で28種類も展開しており、ブラシが太くて塗りやすいと、大人気のネイルカラーとなっています。アットコスメの評価は星5.1と高く、小さくて可愛いので、コレクションとして揃える方も多いようです。

ブラシが太いと塗る時にムラが出来にくく、何度も塗り重ねる必要がありません。そのため乾くのが早く、それもまた人気の理由となっています。ネイルを取る時に必要な除光液も100均で買えるので、ぜひ合わせてご覧ください。

100均の爪磨き・爪やすりなどの爪ケアアイテムの正しい使い方

【100均の爪磨き・爪やすりの使い方】①爪の形をキレイに整える

爪の形

ここからは、ダイソーやセリアなどの100均の爪磨き・爪やすりなどの爪ケアアイテムの使い方を紹介していきます。まず手をお湯につけ爪を柔らかくし、白い部分を少し長めに残しながら、爪切りで切っていきます。爪切りは爪に負担をかけるので、決して深爪にならないように気をつけてください。

爪切りで長さを短くしたら、次は爪やすりを斜め45度の位置から当てて、爪の形を整えていきます。爪の角が丸みを帯びるような形にすると、割れにくくネイルしやすい爪になるのでおすすめです。爪が弱い方は、爪切りを使わずに最初から100均の爪やすりを使うようにしましょう。

【100均の爪磨き・爪やすりの使い方】②甘皮を取り除く

爪と皮膚がくっついている部分に、白っぽい皮がありますよね。それを甘皮と呼び、この甘皮を処理することによって、爪が細長く見えたり、ネイルしやすい爪になります。その他には皮膚の隙間に細菌が入らないように保護してくれる役割も持っています。

甘皮処理をする時には、爪まで伸びている甘皮だけを処理するようにしましょう。まず専用のキューティクルリムーバーを塗り、お湯の中で爪を柔らかくします。軽く手を拭いたらまたリムーバーを塗り、甘皮にそっと押し当てていきます。この時ダイソーの電動ネイルケアを使うと便利ですよ。

プッシャーを斜め45度の位置から当て、ゆっくり押し当てていくことがポイントです。痛いと感じるほど強く押し込むことは絶対にしないでくださいね。甘皮処理が終わったら、キューティクルオイルを塗って保湿しましょう。ちなみにキューティクルはダイソーやセリアなどの100均でも売られています。

【100均の爪磨き・爪やすりの使い方】③爪の表面を磨いていく

甘皮処理まで終わったら、いよいよ爪をピカピカに仕上げていく作業に入ります。まず、バッファーと呼ばれる面で爪の表面をなめらかに整えていきます。セリアのネイルファイルを使えば、一本でピカピカになるのでおすすめです。

次にシャイナーと呼ばれる面で爪をピカピカにしていきます。どちらも強く磨かずに、優しく軽く磨いていくようにしましょう。爪がピカピカになれば、ネイルをしなくても、清潔感のある指先に仕上がります。もちろんネイルをしても持ちが良く、よりネイルの可愛さが引き立てられるでしょう。

【100均の爪磨き・爪やすりの使い方】④キューティクルオイルで保湿

最後に忘れてはいけないのが保湿です。先ほどの甘皮処理に使われたキューティクルオイルを指先に塗りこみ、しっかりと保湿をしていきましょう。100均のダイソーで売られている、ウィンマックスのキューティクルはサラサラで使い勝手が良いのでおすすめですよ。

指先はお風呂上がりや、手を洗った後に乾燥してしまうことが多いので、出来ればいつでも塗れるようにしておくと安心です。そうすれば健康的な爪になり、見た目もキレイになります。

100均の爪磨き・爪やすりを使ってキレイな爪を目指そう!

爪磨き

ダイソーやセリアなどの100均で売られているネイルケア・爪ケア商品は、なによりコスパが良い点が人気の理由だと思います。しかもキューティクルオイルやネイルカラーまで全て100均で揃うのは嬉しいですね。あなたも100均の爪磨き・爪やすりを使って、指先からキレイを目指してみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。