Large thumb shutterstock 681519829

100均の電池の持ち具合や液漏れについてどうなのか解説!おすすめもご紹介!

更新:2021.05.18

100均の電池は、安すぎて質が悪いのではないかと不安に思っていませんか?100均の電池について、その持ち具合や液漏れするのかについて詳しく解説します。おすすめの100均電池も店舗別にご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均電池の持ち具合は?

①一般的な電池と変わらない

100均で買える電池の持ち具合は、一般的なものと比較してもさほど変わらないといわれています。100均電池の値段が安いのは、外国製のものが多いからです。電気店などで買えるメーカー品の値段と比べると、1/5ほどになっています。それで持ち具合にほとんど差がないのですから、安い100均の電池がおすすめです。

②100均乾電池の方が持つことも

100均の乾電池にもいくつか種類がありますが、中にはメーカー品よりも持ちが良いものもありますよ。100均の乾電池は値段が安いので、勝手なイメージで「消耗が早い」と思い込んでいる人もいます。

しかし実際にはメーカー品と同等、あるいは100均電池の持ちの方が勝ることもありますよ。長持ちすることを謡っている性能の良い100均電池も増えてきているので、ぜひメーカー品と比較してみてくださいね。

100均電池は液漏れする?

①短期間の使用なら問題なし

2種類の乾電池

100均の電池は、短期間の使用であれば液漏れが特別多いとはいえません。一般的なメーカー品の電池と比較しても、違いはないと考えて良いレベルです。100均の電池には外国製のものも多いですが、だからといって性能が悪いわけではありません。

また100均でも、パナソニックや三菱といった国内大手メーカーの電池が販売されていることもあります。100均で販売されている電池だからといって液漏れするわけではないので、安心して買いましょう。

②長期間使用する場合は注意


100均の電池は液漏れしやすいわけではありませんが、長期間の使用には向いていません。長期間入れっぱなしにしておいたり、ストックとして長い間放置したままにしたりすると、寿命が来て液漏れしてしまうことがあります。

一般的な大手メーカー製電池の使用推奨期間が約10年なのに比べ、100均のものは7年ほどが普通です。長い期間入れっぱなしにする場合には液漏れする危険性があるので、使用推奨期間のより長いメーカー品を使う方が安心ですよ。

③どんな電池でも違う種類は一緒に使わない

100均のものでもメーカー品でも、異なる種類の電池を一緒に使うと液漏れしやすくなります。アルカリとマンガンを同時に使ったり、違うメーカーの電池を一緒に使用したりするのも避けた方が無難です。複数本の電池を使う場合には、必ず同時に購入した同じ種類のものを使用するようにしてください。

また複数本の電池のうち、消耗度合いが違うものを一緒に使うのも、液漏れを引き起こす原因になります。複数本の使用が必要な製品の交換する場合、必ず同時に全ての電池を入れ替え、新品を使うようにしましょう。

④長期間使用にはマンガン電池がおすすめ

マンガン電池の方が、長期間使用し続けても、アルカリと比較して液漏れしにくいといわれています。長期間使用する製品に100均電池を使いたい場合には、マンガンを選ぶのがおすすめです。

マンガン電池はアルカリと比べて容量は少なめですが、少量の電流を長期間放電するのが得意なタイプになっています。また休ませると容量が少し回復するといわれているので、消耗した後に休ませる時間のある製品に使うのにも向いていますよ。

【ダイソー】おすすめの100均電池3選

100均の電池の性能が分かったところで、次は実際の商品をご紹介します。100均には一般的な単3や単4だけでなく、少し変わった電池も売られていますよ。まずは100均最大手のダイソーの電池をご紹介します。ぜひ読んでみてくださいね。

①DAISO&Sアルカリ乾電池


DAISO&Sのアルカリ乾電池は、ダイソー店舗でかなりよく売れている中国製の商品です。持ちも良く、コスパの良い電池として高い人気を集めています。単3形も単4形も5本入りです。以前はどちらも6本入りで販売されていましたが、現在は1本少なくなってしまいました。

しかし使用推奨期限は5年だったものが、現在は7年に伸びているので、性能は上がっているといえます。使用推奨期限が7年と長持ちするのであれば、防災グッズとして準備しておいたり、予備としてストックしたりするのにも便利です。レジ横に陳列しているダイソー店舗が多いので、見付けたらぜひ買ってみてくださいね。

②アルカリnew9V角乾電池

アルカリnewという乾電池も、ダイソーでは人気のシリーズです。一般的な単3形や単4形、そして大きな単1形も販売されていますが、少し変わった9Vの角電池もあります。1本入りですが、一般的には200円~350円程度で販売されている電池なので、100円で買えるダイソーのものは高コスパです。

最近ではあまり一般的には使われていませんが、ギターやエフェクター、火災報知機などに使われていることがあります。コスパの良い角電池を探しているという人は、ぜひダイソーで探してみてくださいね。

③充電式ReVOLTES

ダイソーには、単3形と単4形の充電式電池も販売されています。ReVOLTESという商品で、別売りですが充電器も100円で販売されていますよ。

ReVOLTESは充電すれば繰り返し使えるので、生活の中でエコを気にしている人におすすめです。充電式電池は使用すればするほど性能が落ちていくので、コスパの良い100均のものをこまめに買い替えると良いですよ。

【セリア】おすすめの100均電池3選

セリアにもおすすめの電池がいくつもあります。一般的なアルカリ電池だけでなく、充電式や変わった形のものもあるので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

①ALKALINE PAIRDEER


ALKALINE PAIRDEERは、セリアで販売されている人気の乾電池です。様々な100均電池の中でも長持ちすると評判で、性能の面で評価の高い商品になっています。ブルーとゴールドを配した美しい見た目も人気の理由の1つです。大きさは単3形と単4形の2種類で、どちらも4本入りで100円となっています。

②リチウムコイン電池

セリアでは、丸い形のリチウムイオン電池も販売されています。大きさも色々なものが販売されており、使いたい機器に合わせて選ぶことができますよ。大きさによって入っている個数も違うので、サイズと一緒に必要な数もしっかり確認してから買いに行きましょう。

例えばCR2032は、車のリモコンキーに使われることが多いコイン電池です。車のディーラーへ持って行けば電池交換をしてもらえますが、手数料として500円~1,000円ほど取られてしまいます。セリアで100円のコイン電池を買って自分で交換すれば、余計な費用を払わずに済みますよ。

③充電式電池VOLCANO NZ

セリアにも充電式の電池が販売されています。VOLCANO NZという名前で、シルバーとオレンジのパッケージが、少しレトロな雰囲気の充電池です。単3形と単4形があり、もちろん充電器も100円で販売されています。消耗しても繰り返し使えるので、乾電池のストックがなくて困るということがありません。

充電を繰り返すことで持ちは悪くなりますが、100回程度は問題なく使用できます。100円で買えるなら気軽に買い替えもできるので、ぜひセリアで探してみてください。100均で買える充電式電池に興味がある人には、以下の記事がおすすめです。ダイソーやセリアで買える充電式電池について、詳しくご紹介していますよ。

【キャンドゥ】おすすめの100均電池3選

キャンドゥには見た目がおしゃれで大人気の乾電池や、国内大手メーカーのものもあります。隠れた名品の多いキャンドゥならではの品揃えなので、電池をどう選ぶのか考えながら読んでみてくださいね。

①モノトーンデザイン乾電池

シンプルなデザインでおしゃれだと人気なのが、キャンドゥのモノトーン乾電池です。白地のものがアルカリで、黒ベースの方はマンガン乾電池になっています。

白のアルカリ乾電池には単3形と単4形があり、黒のマンガンの方は単1形~単4形まで4種類揃っています。白や黒1色の背景に、大きく数字でサイズか書かれているので、見分けがつきやすいのも人気の理由です。

②日本製アルカリ乾電池

キャンドルでは、日本製のアルカリ乾電池も販売されています。100均には中国などの外国で作られた乾電池が多いですが、日本の大手メーカーである富士通のものもあるのです。

2本で100円なので、4~6本ほど入って同じ価格で売られている外国製のものと比べて、1本あたりの値段は高くなります。日本製でも外国製でも性能に大差はないと言われていますが、国内大手メーカーの乾電池を安心して使いたいという人におすすめです。

③3倍長持ちアルカリ乾電池

キャンドゥには、富士通と同じく国内大手メーカーである、SANYOのアルカリ乾電池もあります。「約3倍長持ち」と書かれているアルカリ電池ですが、マンガンとの比較なので、ほかのものより性能が特に優れているとはいえません。

しかし国内大手メーカー製を安心して使いたいという人にはおすすめです。2本で100円なので、中国製のアルカリ乾電池よりも1本あたりの値段は高くなります。コスパで考えるのか、イメージでの安心感を取るかで選ぶようにしましょう。

100均の電池は安くても意外と使える!

大手100均各店では、一般的な単3形や単4形のアルカリ乾電池だけでなく、エコで人気の充電式や変わった形のものまで販売されています。たいていの電池は見付かるので、安く手に入れたい場合にはぜひ100均へ行ってみましょう。安くても性能に問題はないので、ぜひ有効に使ってみてくださいね。

電池のストックを100均で買ってきたら、収納にもこだわりたいものです。電池を上手に収納するアイデアを知りたいと思ったら、ぜひ以下の記事を読んでみてください。100均グッズを使った方法や、DIYするアイデアが満載です。ぜひ参考にして、電池を上手に収納してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。