Large thumb shutterstock 620709983

100均おすすめネイル・マニキュア13選!ダイソー/キャンドゥ/セリア

更新:2019.06.21

急な予定変更や天候の変化によるコーディネートにも対応しやすいとダイソーなど100均のマニキュアを使ったセルフネイル派が急増中!ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できるおすすめマニキュアとネイル用品13選と、セルフネイル派におすすめのデザイン5選をご紹介します。

100均のおすすめマニキュア&ネイル用品13選とおすすめデザイン5選

ダイソーやセリアなど100均マニキュアがますますお洒落に進化中!

手頃な価格で人気のダイソーなどの100均のマニキュアですが、最近では色展開や種類もレパートリー豊富に充実しています。そのため、100均のマニキュアを使った100均ネイルアートやセルフネイルも流行中!

ネイルケアからアートまで!ダイソーなど100均のネイル用品が大活躍!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも、塗るだけで可愛く仕上げてくれるラメやシロップタイプのマニキュアや、質感の変化を楽しめるマットコート、ネイルケア用品など様々なアイテムが販売されています。

100均のネイルシールやパーツでプロ並みのトレンドデザインも可能!

そうは言っても、やはりプロのネイルサロンのようなクオリティーのネイルアートは自宅では難しそうですよね。しかし最近では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも、簡単手軽にお洒落でトレンド感のあるネイルアートを楽しめるシールやネイルパーツなども販売されています。

100均のネイルパーツやネイルシールでも、お洒落なデザインを参考に組み合わせて使用すれば、プロのネイルサロンのようなトレンドデザインのお洒落なネイルをセルフネイルでも楽しめます。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品13選

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品1:ネイルシール

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできるネイルシールは、難しいテクニックいらずで簡単に、セルフネイルをお洒落に仕上げてくれる人気アイテムです。ワンポイントで使用したり、組み合わせてデザインをしたりと、簡単手軽にネイルアートを楽しむことができます。

転写タイプや水に浸して爪にのせるウォーターネイルなど、100均でも様々な種類のネイルシールが販売されているので、デザインだけでなく選択肢の幅が広いのも、人気の理由の一つかもしれませんね。

100均で購入することのできるネイルシールについては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品2:ネイルパーツ

ダイソーなど100均では、セルフネイル派も大満足のお洒落なネイルパーツがレパートリー豊富に揃います。ラインストーンのネイルパーツなどは、シンプルな単色塗りのマニキュアに一粒乗せるだけでも華やかな印象のネイルアートを楽しめます。

100均で購入することのできるおすすめのネイルパーツについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品3:ネイルスタンプ

ダイソーのほか、セリアやキャンドゥなどの100均では人気のネイルスタンプ用シートも販売されています。ネイルスタンプとは、スタンプのように絵柄を爪に転写することができるので、細かい絵柄なども簡単にデザインに取り入れることができる便利なネイルアート用品です。

ネイルスタンプの使い方は実はとても簡単!まずはプレートの選んだアートの部分にマニキュアを乗せて、専用のヘラなどで余分なマニキュアを落とします。その後、乾かないうちに、素早くプレートからスタンパーにデザインを転写しましょう。あとはスタンパーを爪の上に置いて、転がしながらスタンプすれば完成です。

100均でも購入することのできるネイルスタンプの使い方については紹介動画などもあるので、動画で見るとよりわかりやすいかもしれませんので、参考にしてみて下さいね。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品4:ホイルネイルシート

ホイルネイルとは、アルミホイル紙のようなシートを使って作るネイルデザインで、シートを強く押しつけずにペタペタと何度か叩くようにして押し当てることで、爪にまばらにホイルを付けるデザインです。つ口コミすぎない無造作な質感がこなれた印象で、難しいテクニックもいらないのでセルフネイル派にもおすすめです。

ベースカラーやベースコートを塗りトップコートで乾かし、その上からホイルを当てて最後にもう一度トップコートで完成です。あらかじめ、ホイルを使いやすいサイズにカットしておくと、押し付ける際にも使いやすいようですね。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品5:ネイルチップ

ネイルチップは爪のサイズに削って大きさを合わせれば、あとはマニキュアを塗ったりアートを施して、爪用の接着剤やネイルグルーという接着剤で取り付けるだけで簡単手軽!そんな便利なネイルチップもダイソーなど100均でも購入することができます。

学校やバイト、仕事の後に急なデートのお誘いがあっても対応できるように、お気に入りのデザインのネイルチップをポーチの中にスタンバイさせておくのもおすすめです。事前に用意しておけば、マニキュアが乾くのを待つ必要もありませんね。

また、自分の爪にネイルアートを施す際には、どうしても利き手に対してアートをする時にはラインがブレてしまったりスムーズに塗るのが難しいですよね。その点、ネイルチップなら安定したデザインがしやすいのも利点です。100均のネイルチップについては、以下の記事も合わせて参考にしてみて下さいね。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品6:ベースコート

100均でも購入できるベースコートはネイルケアやセルフネイルに欠かせません。爪の表面を滑らかに整えてマニキュアを塗りやすくしてくれるので仕上がりやネイルも持ちにも効果的で発色よく仕上げてくれます。また、マニキュアの成分の色素沈着の対策として使用している方も少なくないようです。

QUOTE

爪を保護する ベースコートの役割は、なんといっても自爪をさまざまな刺激や衝撃から守ること。 またマニキュアには色素が含まれており、マニキュアを直接爪に塗ってしまうと、色素が爪にうつってしまうことがあります。 それを防いで爪を保護してくれるのも、ベースコートの大事な役割なのです。 引用元:Itnail

ベースコートは弱く薄くなってしまった爪を丈夫に補強したりと、様々な役割を果たしてくれます。また爪に美容液や保湿成分や栄養を与えてくれるタイプのベースコートなどは、日頃のお手入れとしても使用することができますね。マニキュアを塗る前の、手を洗った後の清潔な状態で使用すると効果もより期待できます。

また、後から塗るマニキュアの発色を美しく持ちを良くしてくれるベースコートですが、ほんのり色づくタイプのベースコートを選べば、ヌーディーなのに上品で綺麗な指先を演出してくれます。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品7:トップコート

ダイソーなどで購入することのできるトップコートは、ネイルが剥がれにくくコートしたり爪を保護するのに必須アイテム!またネイルにツヤ感を与えたり、ストーンやネイルシール、パーツなどを接着固定する際にもおすすめです。塗り方は市販のものと同じく、しっかりとベースカラーが乾いてから塗ると綺麗に仕上がりますよ。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品8:マットコート

いつもの定番のマニキュアやお気に入りのカラーのマニキュアも、トップコートをマットコートに変えるだけで、質感を変えたデザインのネイルを楽しめます。最近では、従来のツヤ感を与えるトップコートの他に、速乾タイプやマットタイプなど種類も豊富です。

そんなマットコートも、ダイソーなど100均でも購入することができます。つやつやとしたいつもの質感と雰囲気が変わるだけで、特に凝ったアートなどをしないでもシンプルな単色塗りなどのマニキュアも表情を変えることができると、100均のマットコートはお洒落な人の間で大人気です。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品9:ドライドロップ

100均のダイソーで購入することのできるエスポルール・シリーズからはドライドロップという名前で速乾剤も販売されています。スポイト状で使いやすく、マニキュアの上から一滴垂らす、ネイルが乾くスピードを短縮することができます。

100均の速乾剤・ドライドロップの他にも、知っておくと便利なマニキュアを早く乾かすための方法や、おすすめ商品については以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせて参考にしてみて下さいね。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品10:ネイルオイル

100均では、爪先のお手入れに欠かせないネイルオイルも販売されています。ネイルオイルで保湿することで潤いを与えて爪先の乾燥を防ぎ、強化、保護などのトリートメントケアができます。乾燥した爪先は割れたり避けたりといった事故の原因にもなりますので、日頃からしっかりとケアしていきたいですね。

QUOTE

一般的なネイルオイルは、保湿成分として植物性のオイルと、すこやかな爪を保つサポートとしてミネラルやビタミンを配合したものを中心として作られています。 植物性のオイルは、肌になじみやすい性質を持っていることが特長と言われています。 乾燥しがちで保湿のお手入れが行き届きにくい爪の根元にも、すーっとなじみ油分でカバーしてうるおいを保つことができるのも、ネイルオイルのメリットです。 また、冬など乾燥しがちな季節や水仕事が多いなど、ささくれが気になる方にもおすすめのアイテムでしょう。 引用元:肌らぶ

ネイルオイルは洗った後の清潔な手に使用することで余分な油分や汚れがないのでしっかりと保湿、浸透させることができます。指先の乾燥が気になった時だけでなく、日頃から手を洗った後やお風呂上がりなどにネイルオイルを使用する習慣をつけると乾燥しがちな爪に潤いを与えすこやかな状態を維持してくれます。

QUOTE

寝ている間は水分が奪われやすいと言われ、爪も乾燥しがちです。 日中にネイルオイルでケアできない場合は、寝る前にしっかり爪の周りや甘皮(キューティクル)にネイルオイルをなじませて、やさしくマッサージしてあげると良いでしょう。 おやすみ前にネイルオイルを使って普段のお手入れにプラスすると、うるおいのある指先をより実感することが期待できますよ。 引用元:肌らぶ

マニキュアを塗る前に使用すると油分で馴染みづらくなりますので、マニキュアを塗った後に甘皮部分から全体へ馴染ませると爪に潤いを与えてくれます。ただし先にハンドクリームを塗ってしまうと油分でオイルが弾かれてしまい馴染みづらくなってしまうので、ハンドクリームを塗る際にはネイルオイルの後の手順が正解です。

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品11:甘皮ケア用品

甘皮からささくれになってしまうと怪我や出血のリスクも伴うので、甘皮のケアも、美しい指先のためには欠かせません。ネイルサロンなどでは施術前に甘皮のケアもしてもらえますが、100均の甘皮キューティクルストーンを使えば自宅でも甘皮の処理をすることができます。

また、甘皮の処理がされることで、根元からしっかりとマニキュアを塗ることもできて、ネイルアートやデザインもさらに際立ちますね。

QUOTE

硬くなった古い甘皮のケアを行うことは、すこやかな爪の維持に役立つのでおすすめです。 日常生活の中で肌と同様、爪にも古い角質や皮脂・汚れなどが付くことがあります。 甘皮(キューティクル)は、爪の根元を守っている大切な部分ではありますが、放っておくと硬くなり角質の膜になると言われています。 また甘皮は、爪に必要な水分を奪ってしまうこともあり、爪の乾燥やささくれなどの原因につながるので、月に1〜2回程度甘皮(キューティクル)処理をすることをおすすめします。 引用元:肌らぶ

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品12:ネイルスタンド

キャンドゥで購入することのできるシリコン素材のネイルスタンドが見た目も可愛く、便利すぎると大人気!ネイルスタンドは、マニキュアのボトルを固定するスタンドとして使用できるので塗りやすく、またシリコン素材で作られてい馴染みやすく使いやすいと口コミでも評判です。

キャンドゥのネイルスタンドは指輪のようなキッチュでポップなデザインと可愛いカラーで見た目もおしゃれ!ネイルスタンドのサイドのリング部分に指を通せば、安定もよくなるので、マニキュアを塗る時にもスムーズですね。

QUOTE

不安定なところにマニキュアを置いてネイルをするとき、ボトルが倒れないか心配ですよね。この「ネイルスタンド」は転倒防止かつ裏に吸盤が付いているので、平らなところなら固定することもできるんです。 ネイルスタンド使い方 使い方は、シリコン製のスタンドの上にある穴にマニキュアボトルを差し込んで、リング部分に指を通して指輪のように付けるだけ。これならベッドの上などの不安定な場所でも倒れる心配はなさそうです。 中身少ないマニキュアをスタンドに 本来の使い方とは違いますが、中身が少なくなったマニキュアを傾けておくのにも最適ですよ。少なくなったマニキュアはブラシにしっかり液が付かず使いにくいので、傾けたままネイルができるネイルスタンドはかなりありがたいアイテムです。 引用元:XZ days

100均でおすすめのネイル・マニキュア用品13:ネイルガード

自宅でセルフネイルを楽しむ時の問題点といえば、やはり指先をぶつけてしまったりして塗りたてのマニキュアをに汚れやヨレ、シワなどの傷がついてしまうことです。せっかく綺麗に塗れたのに、せっかく頑張ってネイルアートをデザインしたのに…乾かす最後の段階で台無しになってしまうのはストレスですよね。

ネイルガードは指にはめるだけで塗りたてのマニキュアをガードしてくれるから、そういったストレスからも解放してくれます。透明なので状態が目に見えてわかりやすいのも長所です。デート前夜にマニキュアを塗ってそのまま寝てしまい目覚めたら残念な結果…という失敗も避けられますね。

QUOTE

指にはめるだけで、うっかり触ってしまうことを防止できるので使ってみる価値アリかも♡ ネイルガード使い方 各指に合わせたサイズで入っていて、サイズ調整もできるので使い勝手も◎裏面にやり方が書いてあるのでそれに沿って調整してみてくださいね。使い方は、つまみを持って指に付けるだけなので難しいことはなにもなかったですよ。 ネイルガード使っているところ これがあれば、うっかりどこかに触ってしまって乾きかけのネイルがハゲる心配も、触ってしまったところが汚れることもないのでかなりのヒットアイテムです♪ 引用元:XZ days

100均のネイルを使ったシンプルなセルフネイルのデザイン5選

100均セルフネイルデザイン①エスポルールのネイルシールで変形フレンチ

ラインが難しいフレンチネイルも100均のゴールドシールやラインテープを使えば難しいテクニックいらずでお洒落な雰囲気に仕上がります。シースルーフラワーやレース模様のネイルシールを一本だけあしらえば、シンプルになりすぎずに、女性らしい遊び心を偲ばせることもできますね。

100均セルフネイルデザイン②ピンクネイルにハートシールをプラス

定番のモテカラーのピンクを使ったシンプルな単色塗りのネイルは、好感度抜群!清楚で上品な指先を演出してくれる万能カラーです。そんなシンプルなピンクネイルには、ハートのネイルシールが好相性です。ハートの中身だけ濃いピンクや赤にしたりメリハリをつけると、さらにキュートな印象に仕上がります。

100均セルフネイルデザイン③シンプルなレッドネイルにはストーンシール

肌を綺麗に見せてくれるレッド系のネイルは、一人一本は持っている定番カラーですよね。単色で塗ってもシンプルで美しいレッドネイルには、派手になりすぎないワンポイントのストーンシールが好相性です。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、すでに両手分ののデザインが完成されたストーンシールが販売されていますので、ストーンやパーツの組み合わせに悩む必要もありません。また、一粒ずつストーンを接着する手間がないのも嬉しいポイントですね。

100均セルフネイルデザイン④押し花&ワイヤーシールで大人フラワー

セルフネイル派に人気の押し花ネイルシールですが、周りに差をつけたお洒落なデザインを楽しみたいという方には、ワイヤーシールと組み合わせた大人可愛い花柄デザインがおすすめです。甘い印象になりすぎないので、垢抜けた印象に仕上がります。

100均セルフネイルデザイン⑤ヌードカラーにはラメパウダーでアクセント

大人な抜け感が上品なベージュ系のヌードカラーのマニキュアにはラメパウダーでアクセントをつけたデザインが好相性!ベージュやゴールドは肌馴染みが良いので、コーディネートに対して悪目立ちしないので、合わせやすいのも魅力です。

簡単手軽に楽しめるセルフネイルについては、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。100均アイテムで仕上げるポイントもご紹介されています。

100均マニキュアの特徴と100均セルフネイルが増えている理由

100均マニキュア侮るなかれ!豊富なカラー展開が魅力です

ダイソーなどの100均マニキュアは豊富なカラー展開も魅力!ピンクやベージュひとつ取っても色の彩度や明度によって肌馴染みも変わるので、カラー展開が豊富だと自分の肌色に似合う色を見つけられるのも嬉しいですね。

特に、ダイソーのエスポルールシリーズのマニキュアは30色以上のカラーレパートリーを誇ります。リニューアルして生まれ変わったダイソーのエスポルールシリーズ・マニキュアは100均価格なのに安心の日本製ということでも、さらに人気沸騰中です。

安いからトレンドのネイルに挑戦しやすい

ダイソーやセリアなどの100均のマニキュアやネイルパーツは手頃な価格なので、思い切ってデザイン性の高いネイルアートや、トレンド感のある色合わせのネイルなどを楽しめる、と言ったことも人気の理由の一つです。

100均のネイルパーツやシールを組み合わせれば、難しいテクニックいらずでプロ並みのお洒落なトレンドネイルも楽しめますね。

セルフなら気分や予定に合わせて気軽にネイルチェンジ!

自宅ですることのできるセルフネイルは何と言ってもその手軽さが魅力です。わざわざ予定を立ててネイルサロンの予約手配をしないでも、寝る前の時間などでもマニキュアを塗ったりできるので、予定前夜に入った急な予定などにも対応しやすいですよね。

天候の変化で服や靴などを予定していたコーディネートから変更した時でも、セルフネイルならマニキュアを塗りなおして全身コーディネートをすることも可能です。

また、100均のマニキュアは手頃な価格だから、フェスや遊園地などのお出かけやイベントなどに合わせて、テーマ性をもたせたネイルも楽しめますね。

100均アイテムでもできる!今更聞けない基本のネイルケア

TPOに合わせてネイルをしなくても綺麗な指先ケアを目指そう

ご紹介してきたように、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではネイルケアに役立つ便利なネイル用品も販売されています。学校やバイト、仕事などの規律が厳しくマニキュアを塗れない場合でも、甘皮など指先のケアが行き届いているだけで、清潔感もアップしますね。

綺麗な指先への第一歩!100均ネイル用品でネイルケア

簡単にアートを楽しめるネイルシールなどがあるとはいえ、プロのネイルサロンのような仕上がりには練習も必要なセルフネイルの場合には、まずは基本のネイルケアをしっかりとできるように心がけましょう。甘皮ケアやネイルオイルなどで少し手間をかけてお手入れをすれば、結果的により効率的に美しい指先を保てます。

QUOTE

ネイルオイルは必ず、手を洗って清潔にしたあとに使いましょう。 先にローションやコンディショナーなどで、手の皮膚を整えておきます。 ただし、ハンドクリームはネイルオイルのなじみを悪くするので、ここでは使わないようにしましょう。 ローションやコンディショナーは、肌を柔らかくして、ネイルオイルをなじみやすくするという、下地のような効果があります。 いきなりネイルオイルを塗らないように、注意してくださいね。 皮膚を整えたら、余分な甘皮の処理を済ませます。 このあと、甘皮のラインにそってオイルを適量置いていきましょう。 片手分置いたら、爪の横なども含め親指を使って、爪や爪の周囲にオイルをなじませていきます。 引用元:naverまとめ

シンプルなデザインのセルフネイルでもネイルケアがきちんとしていれば、それだけでも随分と上手に見えるものです。そのためには、ネイル用品の正しい使い方やネイルケアの仕方を意識して、仕上がりのいいネイルを目指しましょう。綺麗なネイルの塗り方やコツについては以下の記事も合わせて参考にしてみて下さいね。

安くて種類も多いからついつい増えるネイルの収納にも100均アイテム!

ついつい増えてしまうダイソーなどの100均ネイルは収納が問題

ダイソーなどで購入することのできる100均のマニキュアやネイル用品は、カラーレパートリーやデザインなど種類も豊富なので、ファッションとのコーディネートでついつい買いすぎてしまったりすることもあるのではないでしょうか。

100均アイテムを使った便利なアイデア収納を有効活用!

そこでおすすめのネイルやマニキュアの収納については、以下の記事でもご紹介していますので合わせて参考にしてみて下さいね。100均アイテムやDIYなどおすすめの収納方法とアイデア収納をご紹介します。

100均ネイルで簡単手軽なセルフネイルをもっと楽しもう!

100均のマニキュアやネイルパーツ、ネイルケア用品を賢く使えば、お金をかけないでもお洒落なネイルアートは楽しめます。お出かけの予定やファッションコーディネートに合わせやすいセルフネイルをもっと楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。