Large thumb shutterstock 521419069

100均のペーパーナプキン10選。ダイソー・セリアの商品がお洒落でリピ買い確定!

更新:2021.02.01

ダイソーやセリアなどの100均でも気軽に買えるペーパーナプキンが、アイデア次第で幅広く楽しめると、手作り派を中心にじわじわ人気を集めています。オシャレで可愛い紙ナプキンの便利な使い方や、幅広い活用方法のアイデアをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のペーパーナプキンはコスパがすごい!

色・柄・サイズなどの種類が豊富!

ダイソーやセリアなどの100均のペーパーナプキンにはオシャレで可愛いものがたくさんあり、選ぶのが楽しくなります。無地のシンプルなものから、可愛い柄物、クールなデザインのもの、シーズンにちなんだものまで、色や種類がとても豊富に揃っています。

キッチンに似合いそうなカフェ風のデザインや、クールなモノトーンのデザインなど、バリエーションも幅広く揃っているのが嬉しいですね!シーズンごとのデザインもあるので、季節感を取り入れながら楽しめます。サイズもいろいろあるので、使い方に合わせて選んでみましょう。

ペーパーナプキンの使い方はたくさんあるので、気に入ったものがあったらとりあえず購入してストックしておくという方も多いようです。手元にペーパーナプキンがあれば、思いついた時にサッとアレンジして使えるので便利ですね。

プチプラが嬉しい!

ダイソーやセリアなどの100均のペーパーナプキンは、どれを選んでも基本的に108円。100均ならお気に入りの柄をたくさん選んでも、プチプラで楽しめます。

少量ずつ安価に購入出来るので、用途や気分によっても色々な柄を楽しめますね!後ほどご紹介するデコパージュや、ラッピングへの活用には、色々な柄のペーパーナプキンを揃えておくとアレンジの幅が広がりますよ。

ペーパーナプキンは雑貨屋さんや通販などでも可愛いものがたくさん販売されていますが、まずはプチプラで可愛い柄が揃っている100均のペーパーナプキンで、色々な使い方を試してみるのが気軽でおすすめです。

【ダイソー編】おすすめ100均ペーパーナプキン5個!

ダイソーのペーパーナプキン①Allure(アリュール)

100均のダイソーでおすすめのペーパーナプキンは、Allure(アリュール)シリーズのものです。Allure(アリュール)は、大人かわいいをテーマにしたキッチン雑貨のシリーズで、ダイソーの中でも大人向けの存在感のあるブランドです。

アーティストによる魅力あふれるデザインを取り入れ、ヨーロッパの空気を感じるような洗練された雰囲気と、カラフルな色合いがチャーミングです。ボタニカル・デリ・パリ・キッチン・ガーデンなどのキーワードごとにそれぞれ商品が展開されています。

ダイソーのペーパーナプキン②ガールズトレンド研究所

100均のダイソーでおすすめのペーパーナプキンは、GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所とのコラボものです。GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所は、10代から20代女性のトレンドを汲み取ったデザインで展開され、女子高生を中心として幅広い層の女性に人気のあるシリーズです。

GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所では、テーブルペーパーという名前で扱われています。パーティーシーンを意識した楽しくポップな雰囲気でデザインされたペーパーが揃います。シックなモノトーンカラーや元気なピンク色にデザインされた、ハート柄やスター柄などのシンプルポップなテイストが光ります。

ダイソーのペーパーナプキン③和柄

100均のダイソーでおすすめのペーパーナプキンは、和柄のものです。和柄デザインのペーパーナプキンを揃えておけば、お手持ちの食器類との色合わせや柄合わせなどを楽しみながら、和風なテーブルコーディネートが完成します。

いつもの食器もペーパーナプキンの使い方や活用次第で、がらりと雰囲気が変わります。気軽にアレンジの幅が膨らむのはとても嬉しいですね!

ダイソーのペーパーナプキン④バースデー柄


100均のダイソーでおすすめのペーパーナプキンは、バースデー柄のものです。カジュアルでポップなテイストのカラフルなペーパーナプキンが揃うので、ちょっとした工夫次第で、インテリアや小物類に楽しい雰囲気を取り入れることができます。

カラフルカラーのペーパーナプキンは、小さなお子様がいたり、ポップな小物が好きな方に是非おすすめしたいテイストのペーパーナプキンです。

ダイソーのペーパーナプキン⑤シーズン柄

100均のダイソーでおすすめのペーパーナプキンは、シーズン柄のものです。シーズンごとに100均とは思えないようなクオリティの高いペーパーナプキンが揃います。

パーティーのインテリアや、プレゼントのラッピングに取り入れてみましょう。ペーパーナプキンを活用するだけで、イベントの気分と雰囲気をグッと盛り上げることができますよ!

【セリア編】おすすめ100均ペーパーナプキン3個!

セリアのペーパーナプキン①モノトーンのシンプル柄

100均のセリアでおすすめのペーパーナプキンは、モノトーンのシンプルな柄のものです。セリアでは、可愛いモノトーンのアイテムが多い印象です。25cm×25cmのミニサイズで展開されているこちらのペーパーナプキンは、使いやすい大きさで、様々なアレンジに幅広い活用ができます。

オシャレなアイテムが多いと評判のセリアの中でも、シックな雰囲気やモノトーンのものがお好きな方に、是非おすすめしたいペーパーナプキンです。

セリアのペーパーナプキン②フルーツ柄

100均のセリアでおすすめのペーパーナプキンは、フルーツ柄のものです。水彩画のような繊細なタッチで描かれた、ガーリーな雰囲気のフルーツ柄が可愛いデザインです。

手作りしたお菓子のラッピングや、ピクニックのお供に連れて行きたくなるようなペーパーナプキンです。デコパージュに取り入れるのも、可愛くておすすめですよ。

セリアのペーパーナプキン③モノトーンのハロウィン柄

100均のセリアでおすすめのペーパーナプキンは、ハロウィン柄のものです。可愛いモノトーンアイテムが揃うセリアでは、オレンジなどのカラーが多いハロウィンのアレンジにも大人っぽくモノトーンを選べるのでおすすめです。ひと味違った雰囲気が楽しめますね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ペーパーナプキン2個!

キャンドゥのペーパーナプキン①ゴールドカラー

100均のキャンドゥでおすすめのペーパーナプキンは、ゴールドカラーを使ったテキスト柄のものです。筆記体でデザインされたゴールドの英文字が目を惹いて可愛いですね。

キャンドゥでは、テキストを上手にデザインしたペーパーナプキンが多く揃うような印象です。ゴールドカラーの入ったものを選べば、華やかに大人っぽく使うことができます。


キャンドゥのペーパーナプキン②カフェ柄

100均のキャンドゥでおすすめのペーパーナプキンは、カフェ柄のものです。人気のモノクロカラーでまとめたカフェ柄シリーズは、手書きのかわいさの中にもスタイリッシュ感を感じるデザインです。

カフェ柄シリーズでは、ペーパーナプキンの他にも紙コップ、紙皿、割り箸などのキッチン雑貨が展開しているので、是非シリーズで揃えてピクニックなどのお外イベントに使うのがおすすめです。

100均(ダイソー)のペーパーナプキンの活用例〜ラッピング〜

100均の紙ナプキン活用例・使い方:プレゼントをラッピングで可愛く!

ペーパーナプキンのおすすめの使い方は、ラッピングに使う方法です。ちょっとしたお菓子などをプレゼントしたい時などにおすすめです。あまり時間をかけず手軽にできるので、小さなお菓子などをたくさん用意する時などにもおすすめです。かわいいペーパーナプキンとリボンがあれば、パパッと包めるのが嬉しいですね。

包み方は簡単で、プレゼントをペーパーナプキンでキュッと包んでリボンをかけるだけ。ペーパーナプキンをアクセントにした透明フィルムの袋に入れて包む方法も簡単でおすすめです。豪華なラッピングではないけれど、気持ちを込めたオリジナルの贈り物にすることができます。

100均の紙ナプキン活用例・使い方:お弁当をカフェ風にラッピング!

ペーパーナプキンのおすすめの使い方は、お弁当をラッピングする方法です。可愛いペーパーナプキンが、ランチタイムのテンションをいつもよりもアップしてくれます。色々な柄のペーパーナプキンを揃えておいて、その日の気分で包むのも楽しいですね。

お弁当箱をペーパーナプキンで包んでおけば、食べる時にランチョンマットとして使えます。お弁当箱も使い捨ての容器を使えば、食べ終わったらまるごとゴミ箱へ捨てることができるので、荷物を減らしたい日のランチにもぴったりです。汚れた手や口を拭いたりもできるので、可愛さと実用を兼ね備えたおすすめの活用方法です。

100均(ダイソー)のペーパーナプキンの活用例〜デコパージュ〜

100均の紙ナプキン活用例・使い方:スマホケースをデコパージュ!

デコパージュとは、薄い紙に描かれた柄や模様を切り取り、専用のデコパージュ液で貼り付けてデコレーションをするアレンジのことです。ペーパーナプキン、デコパージュ液、はけがあれば、誰でも簡単で手軽にできると人気です。必要な材料は、すべてダイソーやセリアなどの100均で揃えることができます。

ペーパーナプキンを使ってデコパージュすれば、オリジナリティを出したいスマホケースも、あなただけの個性的なデザインに仕上がります。いつも手元にあるものだから、気合いを入れて可愛く仕上げたいですね。手順も簡単なので、是非チャレンジしてみましょう!

100均の紙ナプキン活用例・使い方:石鹸をデコパージュ!

毎日使う石鹸も、ペーパーナプキンを使ったデコパージュで簡単に可愛くなります。インテリアとして飾ったり、ちょっとしたプチギフトにするのもおすすめですよ。


作り方は簡単で、石鹸の周りにお好きなペーパーナプキンを専用のりで貼付けて、乾いたらニスを塗るだけ!ペーパーナプキンを重ねたり、切り取って組み合わせたりするアレンジも楽しそうです。

100均の紙ナプキン活用例・使い方:生地をデコパージュ!

View this post on Instagram

. カラフルなドットがかわいい😊👏💕こちらは @skyg0921moon さま作の素敵なヒラデコシューズです👟✨ . --------------------------------------------------- ⭐️ Instagramフォトコンテスト ⭐️ ・ 『ヒラキのアイテムを1点以上使ったコーデ』のお写真を #ヒラコーデ をつけて投稿してください❣️ ・ ご投稿いただいた中から素敵なお写真を厳選させていただき、選ばれた方はなんとヒラキショッピングサイトの特設ページ&ヒラキ通販カタログ6・7月号でご紹介させていただきます😘 ・ また、素敵なお写真は当選の有無に関わらずヒラキ公式アカウントでもご紹介されることがございますので、たくさんのご応募お待ちしてます☺️💓 ☆ :応募方法 ①ヒラキ公式アカウント @hiraki_official をフォローする ②ヒラキのアイテムを1点以上使ったコーデ写真を撮る ③#ヒラコーデ のタグをつけて投稿する(複数投稿OKです🙆‍♂️) :応募資格 Instagramを公開設定にされている当アカウントのフォロワーさま :応募期間 4/30(月)まで⏰ 優秀賞に選ばれた方には審査終了後にダイレクトメールを送らせていただきます💌 --------------------------------------------------- #プチプラ #プチプラファッション #ファッション #キッズファッション #プチプラコーデ #コーデ #コーディネート #今日のコーデ #キッズコーデ #ママコーデ #インスタキッズ #親子コーデ #親子リンクコーデ #シンプル #靴 #シューズ #shoes #おしゃれ #お洒落さんと繋がりたい #デコパージュ #regram

A post shared by ヒラキ公式アカウント【ディスカウント通販】 (@hiraki_official) on

バッグや靴などの布製品にも、ペーパーナプキンを使ってデコパージュすることができます。無地のトートバッグやエコバッグなどにデコパージュをして作る、オリジナルバッグが人気です。バッグの他にも、子供用の上履きや靴のデコパージュも人気があります。

生地をキャンパスに、自由なアレンジを楽しむことができます。使いたい柄に沿ってペーパーナプキンをカットしておいて、位置を調整しながら貼付けていくのがおすすめです。材料費もプチプラなので、色々なデザインを気軽に作って楽しむことができます。

100均の紙ナプキン活用例・使い方:収納アイテムをデコパージュ!

そのままだとなんとなく味気なく感じてしまう収納アイテムも、ペーパーナプキンを使ったデコパージュでアレンジしてみましょう。収納ボックスやティッシュケース、液体ボトルやお掃除クリーナーのケースなどまで、デコパージュはアイデア次第でとても幅広く活用することができるおすすめの使い方です。

デコパージュは基本的にはペーパーナプキンを貼って乾かすだけなので、ハンドメイドは手先が器用でないとと二の足を踏んでいた方も、意外と簡単に挑戦することができそうですね。万が一失敗してしまっても、100均で揃えたプチプラの材料なら、気兼ねなく再チャレンジできます。

100均(ダイソー)のペーパーナプキンの活用例〜収納〜

100均の紙ナプキン活用例・使い方:キッチンの小物収納に!

もともとキッチンアイテムのペーパーナプキンは、キッチン収納にもってこいです。キッチン小物収納の中敷きに敷いておけば、汚れてしまったら取り替えるだけなので気軽で清潔です。

お気に入りのペーパーナプキンを使った収納で、隅々まで可愛く、居心地と使い勝手の良いキッチンになりますね。気分によってペーパーナプキンを取り替えれば模様替えも簡単にできる、おすすめの使い方です。

100均の紙ナプキン活用例・使い方:トイレットペーパーの収納に!

そのままだと生活感の出てしまいがちなトイレットペーパーも、ペーパーナプキンを使ってオシャレに変身させることができます。トイレットペーパーをペーパーナプキンで包み、見せて収納する使い方がとても人気です。ペーパーナプキンは、シンプルな柄で統一したり、あえて色々な柄で並べてみたりと、色々試してみましょう。

トイレットペーパーをお好きな柄のペーパーナプキンで包むだけなので簡単ですね!小さめのペーパーナプキンだと包みきれないことがあるので、ある程度大きいサイズのものを使いましょう。

100均(ダイソー)のペーパーナプキンの活用例〜インテリア〜

100均の紙ナプキン活用例・使い方:フォトフレーム・アートに!

View this post on Instagram

布とペーパーナプキン。

A post shared by koume (@olivelavie) on

ペーパーナプキンをフォトフレームに入れて飾るだけで、簡単におしゃれなインテリアができます。紙ナプキンの折り目が気になる場合は、アイロンをかけてシワを取れば綺麗になります。

ペーパーナプキンをパネルに貼付ければ、ファブリックパネルのようなアートなインテリアに仕上げることができます。壁のスペースを使って、空間のアレンジが気軽に楽しめるアイデアです。気分が変わったら、簡単に取り替えられるのも嬉しいですね。

100均の紙ナプキン活用例・使い方:ガーランドで気分を上げる!

パーティーの飾りなどに人気のガーランドも、ペーパーナプキンを使って作ることができます。ペーパーナプキンを使ったガーランドで、お部屋を楽しくカラフルに彩りましょう。お誕生日やクリスマスなどのイベントに合わせて作れば、雰囲気も気分もアップ!

POINT

ガーランドの語源は花冠

ガーランドの語源は「花冠」です。名誉や勝利のしるしとしての花冠の意味だと言われています。現在では、紐にいろいろなものを飾って作った装飾アイテムのことをガーランドと呼んでいます。天井や壁に飾るフラッグ状のガーランドが一般的に人気ですが、他にも写真やドライフラワーなどを使って様々なガーランドを作ることができます。100均でも様々な材料を揃えることができるので、気軽に作って楽しみましょう!

100均の紙ナプキン活用例・使い方:ぽんぽんで子供が喜ぶインテリア!

ペーパーナプキンを使って、お花やぽんぽんが簡単に作れます。私たちも子供の頃にカラーペーパーで紙のお花を作りましたね。子供と一緒に作るのも楽しいですよ。完成したお花やぽんぽんは、お部屋を可愛く飾るインテリアに活用しましょう。

100均(ダイソー)のペーパーナプキンの活用例〜お花〜

100均の紙ナプキン活用例・使い方:オシャレなリースに!

ペーパーナプキンで小さなお花をたくさん作ってリース台に貼りつければ、可愛いらしいリースができます。材料はダイソーやセリアなどの100均で全て揃えることもできるので、気軽に挑戦することができます。

無地白色のペーパーナプキンを買ってきて、水彩絵の具などで染めて使うとお好きなカラーで作れます。水で薄めたコーヒーで染めるのもインテリアに馴染みやすい淡い色味に仕上がるのでおすすめです。お好きな色に染めたペーパーナプキンでお花を作ってリース台にボンドなどで貼付ければ、あっという間に完成です。

100均の紙ナプキン活用例・使い方:オシャレなトピアリーに!

View this post on Instagram

* 3月のイベント&ワークショップのお知らせです(*`・ω・)ゞ ・ 【カフェワークショップ】 3月10日(土) 13時~ いかりや珈琲店さん(徳島市通町)にて リースやトピアリーを作ります ・ 【カフェワークショップ】 3月16日(金) 14時~ ユイットカフェさん(松茂町)にて リースやトピアリーを作ります ・ 【mamaフェス】 3月24日(土) 10時~14時 サンスマイル、松島組(鴨島町)さんにて 作品の販売&プチアレンジのワークショップをします ・ 【阿南de春マルシェ!】 3月25日(日) 10時~16時 阿南市文化会館 夢ホールにて 作品の販売&プチアレンジのワークショップをします ・ ・ 写真は、先日のユイットさんでのワークショップで、撮影して頂いたものです🍀 素敵な写真をありがとうございます(*≧з≦) ・ ・ 春がやって来ました(*>∀<*) イベント盛り沢山で、楽しみです🌸 皆さまのお越しをお待ちしています ・ ・ #春がきた #イベント情報 #ワークショップ #体験教室 #カフェ #カフェワークショップ #ペパナプフラワー #ペパナプ #ユイットカフェ #いかりや珈琲店 #トピアリー #リース #mamaフェス #阿南de春マルシェ #ペパナプ雑貨 #Michelle #ミシェル #受付中 #販売

A post shared by MICHIE (@michelle.flower) on

トピアリーはお部屋のインテリアとして人気ですが、結婚式の装飾などにも使われています。トピアリーは、結婚式の受付スペースやウェルカムスペースを華やかに飾るのにとてもぴったりです。

本格的なトピアリーは、造花やプリザーブドフラワー、フェイクグリーン、グリーンモスなどを使って作られていますが、初心者でも簡単に作りやすいのが、ペーパーナプキンを使ったトピアリーです。是非挑戦してみましょう!

POINT

トピアリーってなに?

トピアリーとは、海外風の盆栽のようなコロンとした可愛らしいオブジェのことです。お花屋さんや雑貨屋さんなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?元々はヨーロッパ庭園などで常緑樹や低木を刈り込んで作っていたものです。

100均のペーパーナプキンはこんなに使える!

ペーパーナプキンの便利な使い方や、幅広い活用方法をご紹介しました。ペーパーナプキンには、こんなにいろいろな使い方があったのですね!あなたの気になるアイデアはありましたか?

ダイソーやセリアなどの100均でも豊富に揃うペーパーナプキンを上手に活用して、気軽に毎日の暮らしを少し華やかに彩ることができそうですね。まずは簡単なアレンジから、気軽に始めて楽しんでみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。