INDEX

100均で自作ガーランド!材料・道具・ポイント・手順は?

自作ガーランドに使用する材料はどんなものでもOK!

ガーランドを手作りする際、まず考えるのが糸や紐に吊るすアイテム。とはいえ、難しく考えなくても糸に吊るすことができるものであればなんでも良いのです。

例えば、色画用紙や折り紙なんかはテーマカラーに合わせて色を選択できるので、誕生日やイベント時におすすめ。部屋の雰囲気に合わせたいのであれば、観葉植物でも布のハギレでも吊るすことができればどんなものでも良いのです。

ガーランドを手作りするのに最低限必要な道具とは

ガーランドを自作する際に最低限必要な道具は、材料を吊るす糸や紐。飾る場所によってはマスキングテープや画鋲も揃えておくと良いでしょう。画用紙や折り紙を使用する際は両面テープもあると便利です。

自作ガーランドを作る手順は3ステップ

自作ガーランドの手順としては、好きな長さにカットした糸や紐に、吊るしたい材料を取り付けて、壁に取り付けるだけ!一見難しく見えるガーランドでも、この3つのステップで手作りすることができるので、作ってみると意外と簡単にできますよ。

100均でガーランドを手作り!手軽に作るなら画用紙で

初めてガーランドを自作するなら"切って貼るだけ"がおすすめ

初めてガーランドを自作するなら、好きな形にカットした色画用紙の上に、文字を印刷した紙を貼り付けると簡単に手作りすることができます!タコ糸やテグスに取り付ければそれだけでガーランドが完成。

子どもの誕生日用に手作りするのであれば、色画用紙の色や印刷した文字の色を子どもの好きなキャラクターの色合いにすると雰囲気が出ますよ。

こどもの日のガーランドだって100均アイテムで手作りできる

イベント時の飾り付けにもガーランドがおすすめです!こちらは色画用紙を使って手作りしたこどもの日の鯉のぼり。紐に取り付けてガーランドにすると風で泳ぐ様子が伝わってきます。鯉のぼりの作り方は一見難しく思えますが、丸と雫型の穴あけパンチをうまく使って表現しています。

周囲にあるスターやクラウドの飾りが海外の子供部屋を思わせ、日本の伝統的な鯉のぼりとはまた違った感じを楽しむことができますね。

100均の画用紙はカラバリも豊富!キャラクターのガーランドもこの通り

100均で購入できる画用紙はとにかくカラバリが豊富!蛍光色まで販売されているので、キャラクターのガーランドを自作するにも数百円で済むのです。写真はディズニーキャラクターをモチーフとしたガーランド。顔部分には写真を貼り付けることができるよう工夫されています。

絵心がなくて心配、という方は、キャラクターのイラストを印刷したものをカットすれば型紙が完成。あとは色画用紙に下書きをしてカットするだけです。

思い出の花もガーランドに閉じ込めて

こちらは色画用紙を桜の花びらの形にカットして、散っていた桜の花を貼り付けて自作したガーランド。子どもが摘んできてくれたお花や大切に育てたお花も、押し花にして画用紙に貼り付けるだけで可愛いガーランドになりますね。

ポイントは、押し花にして花を長持ちさせること。新聞紙の上にキッチンペーパーで花を挟んだものを置き、さらに新聞紙、本等の重りを乗せて3〜4日待つだけで簡単に押し花を作ることができますよ。何日も待てない!という方は、以下の記事で紹介している電子レンジとアイロンを使用した作り方を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 318211328
関連記事 押し花の簡単な作り方!桜などを使った押し花の綺麗な保存法を紹介

押し花と言えば綺麗な花を長く保存して楽しめるもの。作り方も簡単で、初心

100均でガーランドを自作!折り紙の特徴を活かそう

少し手間をかけるだけで100均に見えない仕上がり

こちらは折り紙の特徴を活かしたガーランド。好きな形に折って紐に取り付ければ、立体的なガーランドの完成です。部屋の印象に合わせて色や柄を選択できるのも、カラバリ豊富な折り紙ならでは。星型以外にもハートや果物の形に折るのも可愛いですよ。

立体的なガーランドを作る際は、写真のようにクリップで糸に吊るすのが一番簡単ですが、ゆらゆらと揺れ動く感じにしたいのであれば、針と糸を使って糸に吊るすと良いですよ。

安っぽくない折り紙ガーランドを手作りするなら金・銀を使おう!

とはいえ、折り紙はやっぱり折り紙!という方は、金色や銀色を使ってガーランドを作ってみるのはいかがでしょうか。ゴールド、またはシルバー一色でまとめあげるだけで高級感がアップします。さらに、タッセルガーランドにすればゆらゆらと揺れるたびにキラキラ光ってとても綺麗ですよ。

自作のガーランドも折り紙で作ったモビールを吊るすと華やかに

色画用紙や折り紙を使ってカラフルに仕上げた手作りガーランド。花びらの形にカットして作ったモビールも一緒に吊るすだけで、一気に華やかになります。ゆらゆらと揺れるたびに、散りゆく桜がイメージできますよね。

モビールはミシンで縫って作ったそうですが、ミシンが苦手な方でも大丈夫!同じ形の花びらを2枚作り、両面テープを使用して糸を挟んで貼り合わせれば、同様のモビールを作ることができます。

柄の入った折り紙ならカットするだけでおしゃれなガーランドに

写真にある折り紙は水玉やボーダーと模様は違っていますが、モノトーンで揃えることでまとまった印象に。ひし形にカットしたものを半分に折って糸を挟めば、簡単におしゃれなガーランドを自作することができます。

また、写真のようにガーランドの周りの色を揃えるのもポイント。黒・白・シルバーは安っぽく見えないのでおすすめの色合いです。最近100均で販売されている折り紙は、柄や模様が入ったものがたくさん!以下の記事に100均で大人気の折り紙が紹介されています。

Small thumb shutterstock 409830568
関連記事 100均の折り紙9選!ダイソー・セリア別!ワックスペパーがおすすめ!

100均の折り紙は種類が多くて大人気なんです。ダイソーやセリアにはおす

100均でガーランドを手作り!ペーパーフラワーでふんわりとした印象に

壁に直接つけたタッセルガーランドがおしゃれ

最近はフラワーペーパーを使ったインテリア雑貨を手作りする人も多いですよね!こちらはフラワーペーパーをタッセルにし、壁に直接貼り付けてガーランド風にしています。糸に通すのが面倒、イベント時の数日間だけしか飾らない、といった場合におすすめの方法です。

タッセルを作る際はフラワーペーパーを縦長にカットするのですが、写真のように太さの幅に強弱をつけることでまた違った印象になります。サイドに飾られたハートのモビールがさらに可愛らしさを演出しています。

淡い色合いのペーパーフラワーにはゴールドの文字が映える

フラワーペーパーで作るタッセルガーランドはさらさらと揺れてとにかく綺麗!なのですが、フラワーペーパーは淡い色合いのものが多く、それだけで飾るとぼやっと見えることも。

そんな時はインパクトのある色画用紙で作った文字を、フラワーペーパーの前に重ねて飾ってみましょう。たったこれだけでぼやっとしていたガーランドが引き締まりますよ。

ペーパーポンポンもガーランドにできる!

フラワーペーパーを使用して作る「ペーパーポンポン」だって、糸に吊るせば立派なガーランドになるのです!子供の頃に作った方も多いのではないでしょうか?作り方を忘れてしまったという方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

100均でガーランドを自作!ライトを使えば高級感アップ

今や定番!ペーパーカップを使ったライトガーランド

100均でイルミネーション用のLEDライトが購入できるのをご存知でしたか?ペーパーカップの底にキリ等で小さな穴を開けて、その穴にイルミネーション用ライトの電球を差し込んでいくだけで、簡単にライトガーランドが作れるのです。

ペーパーカップは好みの柄のものがなくても、お気に入りの布やラッピング紙等を貼り付ければ、自分好みにカスタマイズすることができます。モノトーンが流行っているので、ホワイトのペーパーカップにブラックのマスキングテープで模様をつけるのも簡単でおすすめです。

お茶パックで包むだけ!ムード溢れるライトガーランド

100均でお茶パックが販売されているのをご存知ですか?筆者もサシェを手作りするのにお茶パックを購入していたのですが、量が多くて余っていました。

そこで、ダイソーで購入したイルミネーション用LEDライトの電球を一つ一つ包んでみると、それだけでムーディーなライトガーランドが完成。このガーランドは麻紐との相性が抜群でした。簡単に作れるのでおすすめですよ!

ガーランドの前にただ吊るすだけでインパクト大

こちらはリボンを輪に結びつけたものを適量作り、カーテンの前に取り付けたガーランド。異なる素材を使用していますが、ホワイト系でまとめあげたので部屋に馴染んでいます。さらに、このガーランドの前にイルミネーション用のライトを吊るせば、それだけで雰囲気のある空間を演出することができるのです。

100均で手に入るLEDライトについて詳しく知りたい!という方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。お気に入りの活用法がきっと見つかりますよ。

Small thumb shutterstock 532113406
関連記事 100均LEDライトで照明もオシャレに!活用方法20選!ダイソー/セリア

DIYに便利なグッズが揃う100均。100均のダイソーやセリアのLED

100均でガーランドを手作り!紐×クリップで好きなものを吊るそう

手作りドライフラワーがおしゃれなガーランドに

近頃はドライフラワーを自作する方も増えていますが、これがおしゃれなガーランドになるってご存知でしたか?ドライフラワーにする花を紐にクリップで吊るすだけ、と作り方も簡単。花が変化していく過程も楽しむことができるのです。

ドライフラワーを手作りするのはちょっと…という方でも、最近は100均にドライフラワーが販売されているので、好みの花を束ねてガーランドにしてみてはいかがでしょうか。

思い出をギュッと詰め込んだワードローブガーランド

こちらは小さな洋服や小物類をクリップで吊るした、ワードローブガーランド。見ての通り、とにかく可愛いの一言です!実は筆者もネットでワードローブガーランドを見かけて、息子が生まれた時に着用していた肌着やスタイを小さくリメイクし、ガーランドにして飾っています。

リメイクしたワードローブと一緒に、生まれた時の写真や手形もクリップで吊るすと、いつでも眺められるメモリアルボックスになりますよ。

子どもの成長も一目瞭然!微笑ましくなるフォトガーランド

子供のフォトアルバムって、整理していても毎日見るものではありませんよね。そんな時はクリップで吊るしてガーランドにしてみてはいかがでしょうか。毎月1枚ずつお気に入りの写真を飾っていけば、子供の成長を目で見て感じられますよ。

さらに、写真をモノクロに加工すれば何枚飾っても見た目がうるさくならないのでおすすめです。100均で購入できるクリップをもっと知りたい!という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 409830568
関連記事 100均のクリップ11選!ダイソー・セリア別!活用方と使い方も!

100均のクリップはとても種類が豊富です。ダイソーやセリア、キャンドゥ

100均でガーランドを自作!布生地を活用すれば柔らかな仕上がりに

カットして結ぶだけ!チュール素材で作る簡単ガーランド

こちらはチュール素材の生地をカットして紐に結びつけるだけの簡単ガーランド。100均ではチュール素材の生地は手に入りませんが、水切りネットで代用することができます。これだけではカラバリが限られてしまいますが、体を洗うネットや洗顔フォームを泡立てるネット等も、分解すれば生地として使用可能ですよ。

布生地をカットして作ったガーランドに造花を添えて

ガーランドは壁やカーテンに飾るだけではありません!こちらは布生地をカットして作ったガーランドをティピーテントに巻きつけています。これだけではぼやっとした印象ですが、造花をプラスすることで一気に華やかな印象になりますね。ティピーテントの頂点にかけた花冠とよく合います。

100均のリボンは種類が豊富!同色でまとめればアンティークな仕上がりに

100均で販売されているリボンはとにかく種類が豊富!写真のようにホワイトを中心とした色合いでまとめあげれば、アンティークな雰囲気に。リネン生地と相性抜群ですよ。

ダイソー、セリア、キャンドゥ等、全ての店舗を回って様々な素材を集めるのも良いですね。以下の記事を参考にすると、店舗ごとに販売されているリボンの雰囲気が分かりますよ。

Small thumb shutterstock 522073213
関連記事 100均のリボン11選!ダイソー・セリア別!アレンジ術も紹介!

100均のリボンは種類が豊富で大人気です。可愛いデザインはもちろん、か

100均でガーランドを手作り!ワイヤーで一風変わったガーランドに

流行りのワイヤークラフトで人と被らないガーランド

ワイヤーとペンチだけで作るワイヤークラフトを使ったガーランドは、雑貨屋さんやカフェなんかに置いてありそうなくらい、とにかくおしゃれ!とはいえ、ワイヤークラフトは難しそうで手が出ない、という方も多いのではないでしょうか。

しかし、ここまで上手に作ることができなくても、子供が描いたようなイラストのように仕上げればそれだけで味が出るのがワイヤークラフトのメリット。ワイヤーで丸く形を作って、それをぐにゃっと思い思いに潰して変形させるだけで、なんだかおしゃれに見えてくるから不思議です。

ワイヤーガーランドにモビールを吊るして遊び心をプラス

こちらはワイヤーで文字を作ったガーランド。紐部分もワイヤーで作っているのが個性的です。さらに、ワイヤーでイラストを描いてモビールを作り、ガーランドに吊るして遊び心をプラスしています。

糸で作るモビールと違ってゆらゆらと揺れることはありませんが、ホワイトの壁面にブラックのワイヤーが映えて華やかに。ワイヤーは硬そうなイメージですが、筆記体で丸みを帯びた文字が柔らかな印象を与えます。

作ったワイヤーガーランドに塗装するだけで違う顔が楽しめる

ワイヤークラフト=ブラックと思っていましたが、なんとカラフルなワイヤークラフトを発見しました!ブラックのワイヤーだけでは物足りない、という方は、作り終えたワイヤークラフトに塗装してみてはいかがでしょうか。

カラフルな色合いは子供の誕生日にもぴったり。テーブルコーディネートのテーマカラーに合わせて塗装するとより一体感が出るのでおすすめですよ。ガーランドの詳しい作り方を知りたいという方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 484053670
関連記事 手作りガーランドの作り方・アイデア集23選!ハロウィン・誕生日に

手作りのガーランドの作り方をご紹介しています。身近なアイテムや100均

100均アイテムで高クオリティなガーランドを手作りしよう!

100均アイテムだけでは正直限度があると思っていましたが、それだけで手作りしている方達の知恵がとにかく凄すぎる!100均アイテムでガーランドを自作しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。