Large thumb shutterstock 476308678

【場所別】女性が男性にボディタッチする心理は?顔/お腹/肩/腕/手/足

更新:2022.03.04

女性が男性に行う「ボディタッチ」にはどんな意味や心理が隠されているのでしょうか?場所別にみた女性のボディタッチについて迫っていきます!果たしてそのスキンシップは脈ありなのかそれとも単純に触ると言った行為だけなのでしょうか。さりげなく異性の顔や腕に触るなどのボディタッチをする男性心理は女性心理と異なるのかもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性が男性にボディタッチをする基本的な心理3つ

女性のボディタッチの基本的な心理①人として嫌いではない

友だち

女性の場合、もしも相手に対して「生理的に無理」だと感じた場合、男性だろうと女性だろうと触れたいと思いません。できれば近寄りたくないとさえ思うほどなのです。そのため女性から男性にボディタッチをするときは人としては嫌われていないと考えていいでしょう。ただし恋愛的に脈ありかどうかは不明です。

女性のボディタッチの基本的な心理②友達なので特に気にしない

友だち

もしも女性からボディタッチを受けたとき、どんな心理なのかと探ってしまうかもしれませんが、先程も述べたように「生理的に無理」だと感じなければ異性であっても触れることに抵抗感を感じません。そのため友達であったとしても、何気なしにボディタッチができます。

女性のボディタッチの基本的な心理③触る場所や雰囲気によって意味が変わる

友だち

女性は嫌いだと思う相手や生理的にNGではない限り触れることには抵抗感をあまり感じません。そのため友達的に好きであって、異性として相手の男性のことを考えていない場合もあるのです。しかしこれは女性が触る場所やその場の雰囲気によっても十分意味合いが変わってきます。場所による心理について見ていきましょう。

女性からボディタッチをされたとき、どうしても男性んとしてはその意図を図ろうとしてしまいますよね。実は男性はボディタッチに弱いのです。好きな男性を振り向かせるボディタッチについて迫ったこちらの記事はいかがでしょうか?

女性が顔にボディタッチする心理は?

女性が顔にボディタッチする心理:頬を触る

恋人

女性がもし自分の頬に触れてきたら、やはり男性としてはドキッとしてしまいますよね。しかし頬に触れる女性の心理としては、実はそれほど恋愛的には重要ではないと言われっています。相手の男性の肌が綺麗だったりかわいい頬をしていた場合何気なしに触れることがあるからです。

特に女性は美容などに敏感ですから、相手の男性の肌が綺麗だと気になって仕方がないのです。また相手の女性があまり恋愛経験の少ない女性だとあまり深く考えずに、男性の頬に触れることもありますからあまり恋愛的には考えにくい行動です。

女性が顔にボディタッチする心理:頭を撫でる

男性

頬に触れる女性の心理は、あまり恋愛的には考えにくいと述べました。しかし同じ顔の部位でありながら「頭」の場合は別なのです。頭をなでたり、髪に触れようとする女性は脈ありに近いと言っても過言ではありません。頭に関してはよほどの理由がないと触れようと思わないのです。

頭に触れてくる女性の心理は、「あなたのことをもっと知りたい」や「もっと親密な関係になりたい」と意思倫理が働いているのだと言われいます。顔に対するボディタッチでもここまで意味合いや心理が変わって来てしまうものなのです。

男性も女性に対して頭をなでることがあるでしょう。もしかしたら男女では同じ部位であっても心理が違ってくるかもしれません。そんな男性が女性の頭をなでる心理について掘り下げたこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

男性が異性の顔やほっぺを触る心理は?

異性の顔のボディタッチは好意の現れ

彼女の顔に触れる男性

女性が異性の顔にボディタッチする時は深い意味がないことをご紹介しましたが、男性の場合はどのような心理が働いているのでしょうか。何とも思っていない男性から顔を触られるのは嫌という方は多いでしょう。

男性は顔を触って女性から嫌がられたらどうしよう、と不安な気持ちはありますので、ツンツンとさりげなく触る行為でも大変勇気のいることだと思っています。

そのため、わざわざ好きでもない女性の顔にボディタッチしようとは思いません。その代わり、好きな女性の顔は勇気を出して触ることで、自分の気持ちが伝われば、という心理を抱いています。顔を触って相手が嫌そうでなければ、脈ありかも、と淡い期待を抱きます。

異性のほっぺを触るのは下心の可能性も


ほっぺにキスする男性

男性は意識している異性の顔にしかボディタッチをしませんが、ほっぺを触る男性は必ずしも純粋な気持ちだけとは限りません。男性からすると女性のほっぺは柔らかくて気持ちよさそうに見えるため、触りたいと思う方は多いです。しかし中には、ほっぺを触って拒否されなければ体も触ってみたいなど、下心を持つ人もいます。

女性がお腹にボディタッチする心理は?

触れてみたい部位であるお腹

男性

男性のお腹に触れてみたいと思っている女性は実は結構多いと言われています。男性と女性では肉の付き方や骨格が全く異なりますから、知らない部分を見てみたい、触れてみたいと言うあこがれが強いのでしょう。そのため単純に「触れてみたかった」と言う理由でしかない可能性が捨てきれません。

また男性の中にはとても筋肉質で腹筋が割れている人もいるでしょう。そんな筋肉質な男性にあこがれを抱いている女性も少なくありませんから、筋肉がすごいから触れてみたいと思う人も少なくありません。また逆にぽっちゃり体質の人でも、ぷにぷにしていてかわいいと言う気持ちから触れてくる女性もいます。

嫌いな男性には触れないのでプラスに考えてOK

女性

先程の「女性が男性にボディタッチをする基本的な心理3つ」でも述べたように、性的に苦手な男性や嫌いだと感じる男性には触れたいとさえ思いませんし、ましてやお腹に触れるなんて気持ち悪いとさえ感じてしまいますから、異性としてではなかったとしても触れてくることはまずプラスに考えて大丈夫だと言えるでしょう。

女性がボディタッチをしてくると言うことは少なからず「嫌われてはいない」と言えます。またお腹のような部位は腕や肩と違って、触れることに抵抗感が生まれますから人としての好意はちゃんとある考えて問題はないでしょう。

実は男性と女性ではスキンシップの意味合いが違ってくると言われています。男性と女性の心理的な違いに迫ったこちらの記事も合わせて、参考にしてみてください。

女性が肩・腕にボディタッチする心理は?

女性が肩・腕にボディタッチする心理:肩を触る

恋人

女性が肩にボディタッチをしてきた場合の心理は「親しみ」の可能性が高いです。場面によっても変わりますが、例えば仕事や学校などでミスをしてしまって落ち込んでいたときなどでは、元気を出してほしいと言う「親しみ」をこめた意味合いであることがほとんどです。

またノリのいい女性で元気を出してあげよとご飯に誘いながら肩に軽く触れたり、叩いたりするのも良くありますがこちらも親しみを込めた励ましの心理と言えるでしょう。ただし雰囲気の良いデートや恋人未満な関係性の場合は甘えたい気持ちもありますので、立場や関係性を見極める必要があります。

女性が肩・腕にボディタッチする心理:腕を触る・掴む

恋人

女性が男性の腕を触ってきたり、掴んできた場合は恋愛的な心理が働いていると考えていいでしょう。男性の腕は「強さの象徴」であるとも言われていて、好きな男性の腕には無意識でありながらも触れてしまいたくなるのです。この男性の腕に守られたいと本能的に感じ取っているのかもしれませんね。

特に男性の男らしさがみられる二の腕はとても魅力的に感じるようで、ふとした瞬間つい触ってみたくなってしまいます。一緒にいてさりげなく腕に触れてくるようであれば、女性があなたのことを異性として意識している可能性があります。

女性の心理とはここまで見てもわかるように、とても難しいものであると言えるでしょう。行動一つで全く異なった心理を持っていることもあり得ます。キスに関して男女のリアルな心理に迫ったこちらの記事もおすすめです。

男性が異性の肩を揉む時や腕に触る心理は?

さりげなく異性の肩を揉むのは友達だと思っているから

異性の友達

女性が男性の肩をボディタッチするのは親しみがあるためだとご紹介しましたが、男性の場合もさりげなくポンっと叩いたりお疲れ気味の仲良しの女友だちの肩を揉んであげるなどは、友情や信頼の証で異性として意識していません。

ところが、抱きしめるように触ってきたりゆっくり撫でるように触ってくる場合、下心の可能性があります。気になる触られ方だと感じたら、はっきり嫌だと主張しないとボディタッチがどんどんエスカレートする恐れがあります。

腕に触るのがさりげなくても下心の可能性がある


腕を絡ませる

好意を持つ男性の腕をつい触りたくなる女性ですが、男性の場合、下心から腕を触るケースもあります。恋人同士であれば彼女の腕の柔らかさを確かめて優しさを感じたい、という男性は多いです。

ところが、付き合っていない女性の腕を触ることは肩を叩くなどよりもハードルの高い行為です。しかし、胸や太ももへのボディタッチ程いやらしさはないため、女性の柔らかい体を触ってみたいという下心だけでさりげなく腕を触ってくる男性もいます。

女性が手にボディタッチする心理は?

女性が手にボディタッチする心理:男性としての魅力を感じている

恋人

女性が男性の「手」にボディタッチする心理も、恋愛的な心理が働いていると言われています。手へのボディタッチは相手の男性のことを「異性」として意識している可能性が高く、男性としての魅力を無意識のうちに感じ取っているのかもしれません。

「男らしい手だよね」と言いながら触ってくるのであれば、その女性は男性としてあなたに魅力を感じているのです。そして腕にボディタッチしてくる心理と同様に、その手に触れてそして守ってもらいたいと言う心理が働いでいます。

デート中などにも手に触れることもあるでしょう。もしデート中にあなたのことを褒めながら手に触れてきたのであれば、あなたのことを男性として魅力を感じていると言えます。さらにはもっとあなたに近づいてあなたのことを知りたいと言った心理も隠されていますから、恋愛的に脈ありであると考えても問題はないでしょう。

女性が手にボディタッチする心理:触れ方に注目

手

しかし手に触れてくる女性の心理として気を付けたいことがあります。それは「男性慣れした女性」である可能性です。「ちゃらい女性」の場合は男性に触れること自体に慣れている為、何も考えずに触れることができてしまいます。異性に触れることは勇気がいる行動ですがそれが簡単にできてしまう女性の場合もあるのです。

そのため、明らかに男慣れしていて、誘うように手に触れてくる場合には、もしかしたら単純にたらだの関係を求めている可能性も捨てきれませんので注意が必要です。恋愛経験が豊富な女性ほど、男性に対してどんな態度をとれば落とせるのかを知っています。

女性であっても男性であっても「手に触れる」と言う行為はとても勇気のある行動であると言えます。こちらの記事では手を繋ぎたいと思う瞬間の男性の心理に迫っていますので合わせていかがでしょうか。

女性が足にボディタッチする心理は?

女性が足にボディタッチする心理:太ももを触る

足

太ももに触れてくる女性の心理の場合は、恋愛的な意味合いである可能性が高いです。ボディタッチを行う部位の中でも「足」と言うのはなかなか触れられる場所では無い為、異性として意識している可能性が高いと言えるでしょう。特に太ももは一般的に女性が振れない場所とも言われています。

太ももと言うのは触るのはとても勇気のいる場所ですから、太ももに触れて擦ってくる女性は確実に脈ありな確率が高いです。ただし明らかになれている女性は、先程同様に「ちゃらい女性」であることも考えられますから注意も必要です。単純に体の関係を結びたいだけの可能性も捨てきれません。

もしも相手の女性が「ちゃらい女性」だった場合、太ももに触れてくるのはあなたと体の関係を結びたいアピールをしていると言えます。そうでなかったとしても、相手の男性から女性として気に入られたいとの意思表示である可能性がぬぐえません。男性慣れしている女性は計算をしながら触れてくることもあるので注意です。

女性が足にボディタッチする心理:足を絡ませる

足

よく海外ドラマなどで見受けられる「足を絡ませる行為」は確実に脈ありと考えていいでしょう。絡ませるまでいかなくても、テーブルの下などで軽く足に触れてきたり、ちょんちょんとつついてくるような行動をわざと行っているのであれば、早く私の気持ちに気づいてほしいと言う心理が表れているかもしれません。

しかしここでも「太ももを触る」と同様に注意したいのが「男性慣れした女性」です。ある程度の恋愛経験のある女性は、計算してボディタッチを行いますから、これをすれば相手の男性は喜んでくれるとわかっているのです。

もしかしたら足を絡ませて来たり、触れてきたりするのは思わせぶりな女性である可能性も捨てきれません。そんな「思わせぶりな態度」をとってくる女性の心理に迫ったこちらの記事もおすすめです。

ボディタッチの仕方・強さからみる女性心理は?

叩いてくる

女性

ここまでボディタッチの場所について見てきました。ではここからは「ボディタッチの仕方・強さ」について迫っていきましょう。まず、女性が男性に対して叩くようにボディタッチをしてきた場合です。この場合は、恋愛的と言うよりは「友情的である可能性」が高いでしょう。

同じ職場などで頑張っている仲間などであればなおさら、友情や励ましであると言えます。また笑った勢いや、その場のノリで叩いてくるようであれば異性としてと言うよりも友達として、仲間・人間として好意を抱いていると考えられます。から恋愛として脈ありであるとは考えにくいでしょう。

ハグしてくる

友だち

女性の方からハグしてきたら、もしかして自分のこと好きなのかな?と思ってしまいますよね。しかしこちらも注意が必要なのです。ハグをしても気にならないくらい、あなたのことを人として信頼している可能性が強いのです。逆に異性として意識しているようであれば気軽にはぐなんて恥ずかしくできないでしょう。

ハグとは相手との接触面積がとても多くなります。そのため恋愛的に好きでは無ければできないことなのではないか?と思ってしまいますよね。男友達とはどこまでOKなのか、ボディタッチの境界線に迫ったこちらの記事も合わせていかがでしょうか。

ボディタッチする状況からみる心理は?

状況からみる心理:仕事をやり遂げた解放感

仕事

女性がボディタッチをしてきた状況についても考えてみましょう。例えば、大きなプロジェクトなどを一緒に行っていて、大切な仕事が一つ片づいたとします。こういった場合は同じ仕事をする、一種の戦友として成功を喜び、男性に触れたりハグをして喜びを分かち合っている可能性が強いのです。

こういった状況では、あなただけではなく他の同じ部署の仲間にも、女性であろうと男性であろうとぼでぃたっとを行うことも考えられます。この場合は恋愛的なスキンシップではなく、人間として、仲間としてのスキンシップなのでしょう。

また特に男女混合の部活動や文化祭などで、みんなで協力し合ったことに関しても同じことが言えます。人間は同じ時間を共有し、成し遂げたことにとても感動します。その感動がとても大きかった場合、テンションに任せてボディタッチに及ぶこともあるのです。

状況からみる心理:二人きりで飲んでいる場合

お酒

もしもいい雰囲気のバーや、個室の居酒屋などで一緒に二人きりの状況で飲んでいる場合は、これもまた意味合いが変わってきます。単純に職場の人たちが集まって飲み会を開いている場合には、その場のノリやテンションが上がってボディタッチをしてしまった可能性が高まりますが、二人きりの場合はまた別なのです。

「二人きり」と言った状況では、女性は男性のことを「異性」として意識している可能性がかなり高くなりますし、そう言った状況下で男性に触れてくると言うことは、確実に恋愛的に意識してくれていると考えていいでしょう。

実は飲み屋でデートするなんてことは少なくありません。しかし初デートなどで居酒屋を要らばれて残念な気持ちになる女性も少なくありません。飲み屋でデートをする男性の心理に迫ったこちらの記事も合わせていかがですか。

恋愛感情のある脈ありスキンシップの見分け方は?

脈ありスキンシップの見分け方:立場を再確認

仕事

男性としては女性からボディタッチをされたら、ドキドキしてしまいますよね。もしかしたら好意を持ってくれているのかと考えてしまうかもしれません。しかしよからぬ勘違いを起こしてしまわないためにも、一度自分と相手の女性の立場を考えてみてください。仕事や、学校などその人との関係性を見直すのです。

女性の中には相手の男性に自分を好意的に受け取ってもらうことで、自分の立場を良くしようと思っている人もいるのです。例えば職場などであれば、上司へ自分の印象を良くしたかったり、後輩のことを面倒見たい、心配しているなどの意味合いも捨てきれないのです。

そのため、もしもこの人のボディタッチは自分への恋愛的な行為なのか?と悩んだときはまずは一度落ち着いて、自分と相手の女性の立場を考えてみてください。自分を仕事仲間として励ましてくれているのかもしれないと見直してみるといいでしょう。

脈ありスキンシップの見分け方:状況によっても変わるもの

デート

先程、「ボディタッチする状況からみる心理」でも述べたように、ボディタッチの意味合いはそのときの状況によってもかなり変わってきます。自分と相手の立場尾を確認しながらも、ボディタッチを行われた状況についても考えてみてください。

もしもあなたと相手の女性が「友達以上、恋人未満」の場合女性はあなたからの告白の言葉を待っていたり、自分の気持ちに築いてほしくてボディタッチをしているのかもしれません。お互い意識している関係性なのであれば、勇気を出して気持ちを伝えてみるといいでしょう。

脈ありスキンシップの見分け方:周囲に他の人がいるかいないか

友だち

脈ありのスキンシップである場合、周囲の人に対して女性は知られたくなかったり恥じらいを感じる傾向にあります。異性として意識していない男性の場合は、周囲にたくさん人がいようとも、仕事の仲間がいようともお構いなしにスキンシップが取れてしまうのです。仲間なのだから当然でしょと言わんばかりに触れてきます。

逆に周囲の人を警戒したり、他の人がいる場所ではボディタッチをしてこないのであれば相手の女性はあなたのことを異性として意識している可能性が高いと言えますので、周囲の状況にも目を向けてみてください。

気の合う友達になってしまうとなかなか、恋愛に発展しないとも言われています。女性としても女友達ではなく彼女になりたいと思っている人は少なくないのも事実あります。果たして女友達と彼女との違いとはなんなのかを掘り下げたこちらの記事もおすすめです。

女性からのボディタッチの上手な反応の仕方は?

ボディタッチの上手な反応の仕方:無反応

仕事

もしも気になる女性からボディタッチを受けた場合、どのように反応するべきなのか悩んでしまいますよね。まず大切なのは「反応しないこと」です。無視してしまっては失礼なのではないか?と思われがちですが、それは違います。ボディタッチに変に反応すると言うことは女性慣れしていない人だと思われてしまうのです。

女性慣れしていない人と言うことは、恋愛経験が少なくモテてこなかった人なのだと思われてしまい、女性にとって男性としての魅力が半減してしまいかねないのです。また変ににやにやしたり、男性側からもボディタッチを返してしまうと、「スマートじゃない人だわ」とマイナスなイメージを持たれてしまいます。

女性はどちらかと言うと、恋愛経験が豊富そうな男性に魅力を感じます。この場合ちゃらい男性とはまた違ってきます。この人なら私をカッコよくリードしてくれそうだ、と言った人に惹かれる傾向にあるのです。特に大人になってからの方がその傾向は強く現れます。そのためボディタッチに対して無反応の方が好かれるのです。

ボディタッチの上手な反応の仕方:親密な相手なら「どうしたの」と聞く

手

もしも相手の女性と、すでにいい関係性を築き上げているのであればボディタッチをしてきた女性に対してあえて「ん?」や「どうしたの」と聞いてみましょう。気持ちを確認するように、反応を示してあげると、女性はドキッとしてしまいます。そのとき重要なのが感情や表情です。女性は「感情」にとても敏感な生き物です。

聞き返してきた男性が嬉しい感情や好意的な感情で聞き返して来たら、女性としても嬉しいと感じますからとてもいい反応の返し方だと言えます。相手の女性の気持ちを確認するように返してあげると女性の反応や気持ちを判断しやすいでしょう。

ボディタッチの上手な反応の仕方:下手に反応すると勘違いを招く

女性

ボディタッチをしてきた女性への反応として注意したいこともあるのです。それは下手に大きなリアクションを取ってしまうと、女性は「この人からは嫌われてしまっているのだ」と勘違いを起こしてしまいます。大きなリアクションは「拒否」として受け取られてしまうので、大袈裟な反応は禁物です。

とは言っても女性だって男性に触れてドキドキさせてみたいものですよね。男性をドキドキさせられる触り方に関して掘り下げたこちらの記事も合わせていかがでしょうか。

状況をきちんと把握して女性の心理を確かめよう

女性

いかがでしたでしょうか?ここまでボディタッチをしてくる女性の基本的な心理から、触れてくる部位によっても心理が変わってくることなど、さまざまな視点から女性の心理に迫ってきました。ボディタッチと言う行動は一言に脈ありかどうかは言い表せられないものであるとわかりましたね。

女性からのボディタッチを受けると、一見異性として意識してしまいますが、やはりそれぞれの立場や環境、状況などによってもボディタッチにはさまざまな意味や心理が隠されてしまっているのです。自分は男性として意識されているのかどうかをきちんと見分けることが大切です。

女性の心理と言うのはとても難しいものなのです。ボディタッチ以外にも女性の行動から様々な心理が読み取れます。その中でも目を見て話してくれる女性の心理に迫った記事もありますので、合わせていかがでしょうか。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。