INDEX

彼氏が頭を撫でる方法のタイプ5選

彼氏が頭を撫でる方法①軽く頭を触ってくるぽんぽん

ぽんぽん

彼氏が頭を撫でる方1つ目は、軽く頭を触ってくる“ぽんぽん”です。小さい子やペットにもするスキンシップですね。「可愛い」「いとおしい」という気持ちのあらわれです。どちらかと言えば彼氏が優位に立っているときのしぐさです。自分より下に見ている気持ちと守りたい気持ちは、大概セットになっています。

これは妹にもする行為ですから、お付き合いしていない状態なら、恋愛感情があるとは限りません。お付き合いしているのなら、自分より小さく弱くかがってあげたい存在の彼女と思われているでしょう。“ぽんぽん”には子ども扱いのニュアンスがあります。

彼氏が頭を撫でる方法②髪をつかんで触るわしゃわしゃ

すりすり

彼氏が頭を撫でる方2つ目は、髪をつかんで触る“わしゃわしゃ”です。これは遠慮のない関係、気心の知れたゆえの無作法を受け入れてもらっているというしぐさです。いつも一緒に寝ているぬいぐるみや、一緒に育ったペットの動物にこういうちょっと荒っぽいスキンシップをしますね。

長い付き合いの彼女なら、親しさの表現と言っていいでしょう。遠慮がなくなってしみじみとした情がわいている状態とも言えます。ただ、彼女とも言えない状態なら、あまり期待しすぎずに様子を見てください。同性と同じ立場の相手にもする行為です。それでも行為はあり、嫌われていないことはまちがいありません。

彼氏が頭を撫でる方法③ほっぺをすりよせながらナデナデ

わしゃわしゃ

彼氏が頭を撫でる方法3つ目は、ほっぺすりよせながら髪を“なでなで”するしぐさです。これは異性へのスキンシップです。こういう触れ方は、愛されていますね。またはそうアピールしたい場合にします。どんなに仲が良くても同性や肉親にはしないはずです。これは男と女のフィジカルな関係を暗に要求しているともいえます。

その気がない場合は、やんわりと逃げたほうが無難です。好きだけどゆっくりと距離を縮めたい場合も、早いうちに意思表示をしましょう。ただし正直だし健康だと思います。女性として扱ってくれていることは間違いないので、ステディなお付き合いをしてくれていることは、疑いようはありません。

彼氏が頭を撫でる方法④耳をつまんでぐりぐり

ぐりぐり

彼氏が頭を撫でる方法4つ目は、髪をひきよせ、耳をつまんで“ぐりぐり”するしぐさです。これは独占欲、支配欲のあらわれです。愛されていますが、気を使わなくていい相手というニュアンスもあります。優しいなでなでではなく乱暴に自分のものという表現で、“ぐりぐり”も“ナデナデ”も一種のマーキング行動です。

彼氏が頭を撫でる方法⑤そっと髪を撫でるよしよし

よしよし

彼氏が頭を撫でる方法その5は、そっと髪を撫でる“よしよし”です。壊れ物を扱うような繊細な触れ方です。大切な人、宝物のような女性だと思われています。ずっと憧れていた女性とやっとの思いで両思いになった場合、まだ信じられない思が残っているのでしょう。そっと繊細なガラス細工を扱うように、こわごわ触れます。

この触れ方をされたら、彼氏の本気は疑いようがありません。けれども、ぐいぐい引っ張ってほしい女性には、なでなででは物足りなさはありますね。こんなふうに彼女に岡惚れの男性は、その他にもこういう行動をしますので、こちらの記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 645212389
関連記事 彼女の事が大好きな彼氏が取る行動10選!辛い&たまらない心理も

彼女の事が大好きな彼氏なんてとっても素敵ですよね。どうすればそんな女性

彼氏が頭を撫でる心理5選

彼氏が頭を撫でる心理①保護したい

保護したい

彼氏が頭を撫でる心理1つ目は、保護したい心理です。小さく弱く保護しなければならないと感じた時に頭を撫でる行動に出ます。保護下に置く心理は自分より下に見ているということでもあります。極端にフェミニストの女性ならあまり喜ばないですが、多くの女性は、守られ可愛がられることが嬉しいものです。

彼氏が頭を撫でる心理②独占したい

独占したい

彼氏が頭を撫でる心理2つ目は、独占したい心理です。この女性は自分のステディだという周りへのアピールですね。「勝手に触るなよ!」と、暗に言っています。勝手に触ることが許されるのは自分のものだからですよね。そういう心理が働いています。ほかの男性に対して、「これは自分の女」というアピールしています。

彼氏が頭を撫でる心理③征服したい

征服したい

彼氏が頭を撫でる心理3つ目は、征服したい心理です。子供のように頭を撫でるのは、自分より弱いものとして、下に置きたいのですね。自分がついていなければ生きていけないのだと思いたいのと、自分に従う存在であることを求めています。彼女に触るときに、優位に立ちたい気持ちが、そんなところにあらわれます。

彼氏が頭を撫でる心理④結ばれたい

結ばれたい

彼氏が頭を撫でる心理4つ目は、身も心も結ばれたい心理で、多分に性的なスキンシップです。皮膚、細胞のレベルでもコミュニケーションしたいのです。男性が触るとき、髪を撫でるとき、繊細で濃いスキンシップをするのは、異性へのアプローチにほかなりません。

彼氏が頭を撫でる心理⑤不安を解消したい

不安を解消

彼氏が頭を撫でる心理5つ目は、不安を解消したい時です。友達がみんな自分より立派に見えたり同僚の力がまぶしく思える時、パートナーは偉くない!まぶしくなんかない!と思うことで、精神的なバランスをとれるのです。そんな時は彼女を子ども扱いしたり、低く見る扱いをすることがあります。髪を撫でるのもその一例です。

彼氏が頭を撫でる・撫でたくなる瞬間は?

頭を撫でる・撫でたくなる瞬間①彼女を可愛らしく思うなでなで

可愛らしく思う

彼氏が頭を撫でる・撫でたくなる瞬間1つ目は、彼女のことを可愛いと感じたときでしょう。愛らしい彼女に、思わずなでなでの手が伸びるのです。小動物を見て無邪気にはしゃいでいる姿や、小さな失敗をして恥ずかしがっている姿など、男性は可愛いと感じます。日本男性は、世界で一番「可愛い」に反応します。

ロリコン文化ならではの傾向かもしれません。欧米の男性は成熟していない幼い女性は嫌いなのですが、日本男性は幼さを好む傾向があるようです。カッコよさや色っぽさで勝負するより、愛らしく清楚なほうが一般的には得です。可愛らしさは彼氏の父性に訴え、思わず髪を撫でるのです。

頭を撫でる・撫でたくなる瞬間②彼女をなぐさめたくなって髪を撫でる

なぐさめたくなる

彼氏が頭を撫でる・撫でたくなる瞬間2つ目は、彼女のことを慰めたいと感じたときでしょう。悲しんでいたり、落ち込んでいる好きな人の力になりたいと、誰でも思いますね。そんなとき、自分を大きく見せ、「俺に頼れ」という思いを込めて、髪を撫でるのです。保護欲と言っていいでしょう。

頭を撫でられて女性が嬉しいのも、どこかで父親を感じ、頼れると思うからです。甘えたい女性は特に嬉しいですね。彼女を守りたい思いは、時代が変わってもやはり女性を喜ばせます。

頭を撫でる・撫でたくなる瞬間③彼女を独占したくなるとき触る

独占したくなる

彼氏が頭を撫でる・撫でたくなる瞬間3つ目は、彼女のことを独占した頭を撫でるのは、尊敬や憧れではありません。けれども行為であり、可愛い存在だと思われています。彼氏の腕の中で可愛がられていたい女性は幸せですね。ただ、自由に羽ばたきたい女性は、あとあと揉めることにもなりかねません。好みと相性の問題ですね。

征服したがるタイプは束縛もするし、嫉妬深くもあります。男の純情を味わうのと怖さを味わうのがセットでついてきますので、焼きもちなどやかせないように慎重に行動してください。彼女に愛されている安心感さえあれば、守ろうという男気は人一倍あります。

彼氏から頭を撫でられた時の可愛い反応は?

可愛い反応①なでなでを返す

なでなで

彼氏から頭を撫でられた時の可愛い反応1つ目は、無邪気になでなでを返すことです。「こらこら…」と言いながら、彼氏は結構ご機嫌です。あくまでも偉そうにならず、可愛らしくやってみてください。行動のミラーリングは、恋の距離を縮めます。

実は髪を撫でる行為は、男性も好きなのです。お母さんの手を思い出すからでしょう。大人になるとなかなかストレートに甘えられませんから、彼氏のプライドを守りつつ、水を向けてあげましょう。

可愛い反応②目を見つめてほほ笑む

見つめてほほ笑む

彼氏から頭を撫でられた時の可愛い反応2つ目は、目を見つめてほほ笑むことです。自分からのアピール、スキンシップを受け入れてくれていると思うと、彼氏は安心します。これはシャイな女性でもしやすい行動だと思います。ほほえみは最高の承認です。

可愛い反応③ぎゅっと抱きつく

ぎゅっと抱きつく

彼氏から頭を撫でられた時の可愛い反応3つ目は、その場でぎゅっと抱きつくことです。少し勇気が要りますが、ダイレクトに気持ちが伝わります。シャイな彼なら頭を撫でるのは人目のないところですから、その場で抱き着いても問題はないでしょう。ほかにこういうしぐさも喜ばれますので、こちらの記事も合わせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 565068529
関連記事 彼氏がキュン死する彼女の可愛い仕草と行動15選|彼氏がされたいことは?

彼氏が彼女を可愛い!と思い、キュン死する仕草や行動はたくさんあります。

彼氏が頭を撫でるときは幸せな気持ちをちゃんと伝えよう

幸せ

女性の頭を撫でる時の男性心理をご紹介しました。総じて女性は、好きな男性からは小さく弱いものとして扱われたがります。そのほうがトクだという歴史の中で学んだ知恵だからです。男女は平等で恋愛が対等であることが常識になっても、男性に重い荷物を持ち、デートの支払いをしてもらいたいのが、ごく普通の女心でしょう。

だったら、彼氏に頭を撫でられる存在になったほうが幸せを味わえます。彼に甘えたり頼ったりすることで、男らしい強い男性でいたい思いが強くなってくれると、女性はなにかとトクをすることが多いのです。平成も終わりに近づいた今、男性に花をゆずってしっかり実をとる女性が、もっと増えてもいいのではないでしょうか?

まずは、彼氏が頭を撫でる時、幸福感をつたえましょう。昭和から平成の女性たちは、闘って権利を勝ち取ってきましたね。でも今後は闘わずして同じものを手に入れる知恵が求められるでしょう。この記事が少しでも、そんな皆さんのお役に立つことを願っています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。