Large thumb shutterstock 309781883

【なんで?】頭を男性が撫でる心理をご紹介!よしよし・わしゃわしゃなどの意味は?

更新:2020.12.10

身近な男性に頭を撫でられたら、どんな気持ちなのか気になりますよね。この記事では、頭を撫でる男性の心理を撫で方別でご紹介しています。頭を撫でる男性のことが好きではない時の対処法や、脈ありか見定める方法も知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

【よしよし】撫で方別・頭を撫でる男性の心理

①寂しい

寄り添うカップル

1つ目は、寂しいという心理です。不安や寂しさを抱えていると、人肌が恋しくなる傾向にあります。男性が頭をよしよしと撫でるのは、女性の温もりを感じようとしているからです。彼氏なら、抱きしめて彼女の温もりを感じることができます。

しかし、男友達だと抱きしめることは難しいです。そのため、女性の頭をよしよしすることで、自分の寂しい気持ちを紛らわそうとしています。

②好意を伝えたい

女性の頭を撫でる男性

2つ目は、好意を伝えたいという心理です。言葉で好意を伝える勇気が無い男性は、女性の頭をよしよしして愛情を示そうとします。また、ゆっくりよしよしするのは「もっと話したい」「もっと一緒にいたい」という好意の表れです。

③惚れさせたい

額を寄せ合うカップル

3つ目は、惚れさせたいという心理です。頭を撫でることで、女性との心理的な距離を縮めようとしているのです。しかし、純粋な恋心から、気を引こうとしてよしよしするだけではありません。

浮ついた気持ちから、頭をよしよしするという表現になっている場合があります。女性の扱いに慣れている男性は、「好きになってもらえるかも」という期待を込めて頭を撫でることがあるからです。

④感心している

微笑むカップル

4つ目は、感心している心理です。女性の発言や行動に感心すると、軽いタッチでよしよしする傾向にあります。「凄いな」「頑張ったね」「偉いよ」という気持ちを、頭を撫でることで伝えようとしているのです。

⑤支えたい

海辺に立つカップル

5つ目は、支えたいという心理です。女性が一生懸命努力している姿を見ると、男性はつい応援したくなる傾向にあります。そのため、頑張り過ぎて張り詰めている気持ちを「和らげてあげたい」と思い、頭をよしよしするのです。

以下の記事では、彼氏が彼女の頭を撫でる心理をご紹介しています。彼氏が頭を撫でたくなる瞬間や、撫でられた時の可愛い反応についても知ることができますよ。彼氏との仲を深めるための参考になりますので、ぜひご覧ください。

【わしゃわしゃ】撫で方別・頭を撫でる男性の心理

①じゃれ合いたい

笑うカップル

1つ目は、じゃれ合いたいという心理です。頭をわしゃわしゃ撫でるのは、楽しく過ごせる関係性だと思われているからです。頭をわしゃわしゃされると、髪の毛が乱れますよね。頭をわしゃわしゃ撫でてくる男性は、「ちょっとやめてよー」「もう何よ~」と言われることを期待しています。

②褒めたい

スーツを着た男女

2つ目は、褒めたいという心理です。頭をわしゃわしゃ撫でる男友達や彼氏は、感情が高ぶっている傾向にあります。女性に起こった嬉しい出来事を、まるで自分のことかのように喜んでいるのです。昇進・試験に合格・商談成立など、努力が実ったことに対して「よく頑張ったね」という気持ちで頭をわしゃわしゃ撫でます。

③いたずらしたい

振り返る女性

3つ目は、いたずらしたいという心理です。好意がある女性に対して、つい意地悪をしたくなる男性もいます。仲良しの男友達や彼氏だと、少し意地悪なことをされてもすぐに嫌いになる人は少ないです。男性側も、「このくらいでは嫌われないだろう」という自信があるので、いたずら心で頭をわしゃわしゃ撫でます。

④気を引きたい

頭に手を当てる女性

4つ目は、気を引きたいという心理です。まるで動物を撫でるようにわしゃわしゃして、女性をからかおうとしています。ストレートな愛情表現が苦手な男性は、わしゃわしゃ撫でることで、女性の関心を自分に向けようとするのです。

⑤信頼している

メガネの男性を見つめる女性

5つ目は、信頼している心理です。頭をわしゃわしゃすると髪が乱れてしまうため、信頼感が無いとできません。そのため、初対面の女性やあまり話したことがない人に対して、わしゃわしゃ撫でる男性は少ないです。少しのことで崩れるような関係性ではないという気持ちがあるので、彼女や女友達の頭をわしゃわしゃするのです。

【ぽんぽん】撫で方別・頭を撫でる男性の心理

①守りたい

女性を励ます男性

1つ目は、守りたいという心理です。男性には庇護欲が備わっているため、困っている女性を見ると守りたくなります。付き合ってない状態で親密な態度を取ることができない時は、頭をぽんぽんして相手を少しでも安心させようとするのです。

抱きしめたり肩を抱き寄せたりするなど、過度なスキンシップで嫌われるのを恐れています。頭をぽんぽんして最小限に触れることで、「僕がいるよ」という気持ちを伝えようとしているのです。

②脈ありなのか知りたい

腕を上げる男性

2つ目は、脈ありなのか知りたいという心理です。頭をぽんぽん撫でて、女性の反応を見ようとしています。軽いスキンシップだと、嫌悪感を持たれずに相手の気持ちを探れると思っているのです。頭をぽんぽんして女性がまんざらでもない様子なら、関係性を発展させたいと思っています。

③励ましたい

コーヒーを飲む男女

3つ目は、励ましたいという心理です。付き合ってない状態でベタベタするのは悪いと思って、フランクに励まそうとしています。頭をぽんぽん撫でることで、落ち込んでいる女性を元気づけたいと思っているのです。

④労いたい

窓際に立つ男女

4つ目は、労いたいという心理です。優しい男性は、「おつかれさま」という言葉をかけるだけじゃ物足りず、頭をポンポンと撫でます。頑張り過ぎて心身がこわばっている状態を、少しでも和らげようとしているのです。

頭を撫でる男性のことが好きではない時の対処法

ここまで、撫で方別で頭を撫でる男性の心理をご紹介しました。彼氏や彼女といった親密な間柄ではなく、心を許していない男性から頭を撫でられると不快になりますよね。「嫌がらないから大丈夫」と思われないように、言動でしっかり伝えることが大切です。

①「髪を触られるのが苦手」と伝える

嫌がる女性

1つ目の対処法は、「髪を触られるのが苦手」と伝えることです。女性から嫌われようとして頭を撫でているわけではないため、「苦手」とはっきり言われると焦ります。

②「やめて」と言う

断る女性

2つ目の対処法は、「やめて」と言うことです。「女性は頭を撫でられると喜ぶから」という下心で、距離を縮めようとする男性に効果的な対処法となっています。嫌な理由を伝える前に、ストレートにやめてほしい気持ちを伝えるのがポイントです。

③「スタイリングが崩れちゃう」と伝える

髪を触る女性

3つ目の対処法は、「スタイリングが崩れちゃう」と伝えることです。先輩・上司・取引先など、目上の相手に対して「やめてください」とは言いにくいですよね。スタイリングを理由にした言い方をすると、角が立たないのでおすすめです。

④不機嫌そうな顔をする

怒る女性と謝る男性

4つ目の対処法は、不機嫌そうな顔をすることです。頭を撫でられるのが嫌でも、言葉で注意するのが苦手な人もいるでしょう。表情で、嫌な思いをしていることを伝えることができます。ポイントは、口角と目線を下げることです。また、眉間にシワを寄せるのも良いですね。

男性が頭を撫でるのは脈ありだから?

ここまで、頭を撫でる男性のことが好きではない時の対処法をご紹介しました。頭を撫でてくる男性に、恋愛感情があるのか気になりますよね。シュチュエーションや頭を撫でるスピードなどにより、脈ありなのか見定めることができますよ。

①脈なしの可能性がある

お酒を飲む男女

頭を撫でても、脈なしの可能性があります。特に、飲み会や宴会の時に頭を撫でる男性は、酔った勢いの可能性が高いです。お酒が入ると、人恋しくなったりスキンシップが増えたりする男性もいます。その場の寂しさを紛らわそうとして、身近にいる女性の頭を撫でるのです。

また、励ましやお祝いの言葉と共に頭を撫でてくるのは、脈なしの可能性が高いです。異性として特別な感情があるのではなく、褒めたい・労いたいという気持ちから頭を撫でる男性もいます。

②周囲との対応に差があるか

5人の男女

脈ありか確認するには、周囲との対応に差があるかチェックするといいですよ。自分にだけ頭を撫でてくるなら、脈ありと考えて良いでしょう。特に、近くに他の女性がいるのに、あなたにだけ頭を撫でるのは好意の表れです。恋愛感情がそこまで大きくなくても、あなたを意識している可能性があります。

③頭を撫でるスピードは?

手のひらと虹

頭を撫でるスピードから、脈ありか見定めることができますよ。軽いタッチでサッと頭を撫でるのは、励ましや労いの気持ちで恋愛感情がないケースが多いです。しかし、ゆっくり頭を撫でるのは、脈ありの可能性があります。

男性にとって大切な存在・守りたい相手の場合、ゆっくり撫でる傾向にあるからです。愛おしい気持ちがあると、無意識に頭を撫でるスピードが遅くなります。

④頭を撫でる時間は?

置時計と砂時計

頭を撫でる時間から、脈ありか確認することができますよ。頭を撫でるという行為は、触れ合いや愛情表現の一種です。そのため、「もっと触れ合いたい」「自分のものにしたい」という恋愛感情があると、頭を撫でる時間が長くなります。

男友達が頭を撫でる時の時間が長いなら、あなたに対して恋愛感情が芽生えている可能性があります。別れ際にずっと頭を撫でてくるのは、もっとあなたと過ごしたいという気持ちの表れです。

⑤シュチュエーションで見定める

カフェのカップル

頭を撫でてくるシュチュエーションで、脈ありか見定めることができます。2人きりでいる時に頭を撫でるのは、恋愛感情の表れです。「関係性を発展させたい」「可愛くてたまらない」という気持ちを、抱えている可能性が高いですよ。

頭を撫でる男性の心理を知って円満な関係を築こう

彼氏や男友達が、なぜ頭を撫でてくるのか気になりますよね。頭を撫でるのは愛情表現だけではないため、シュチュエーションや撫で方で見定めることが大切です。頭を撫でる男性の心理を知って、円満な関係を築きましょう。

以下の記事では、頭を撫でる・触る男性心理をご紹介しています。頭の撫で方で分かる心理や、頭を撫でたくなる時についても知ることができますよ。頭を撫でる年上男性と、年下男性の心理の違いも解説しています。男性の気持ちを探る参考になりますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
happysaya

証券会社・化粧品会社にトータルで10年間勤めていたため、ビジネス・美容系のジャンルが得意です。資格取得が趣味のひとつで、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・秘書検定2級・エコ検定・漢字検定2級・キーコーヒーコーヒー教室修了証などを所有しています。仕事やプライベートで、学生・経営者・医師・薬剤師・レーサー・小説家・弁護士・会計士・税理士・不動産鑑定士・アナウンサー・モデルなど多くの職種の人達と携わり交友を深めてきました。そのため、男性側のリアルな声を元にした、恋愛の心理についてお伝えすることも得意です。記事を通して、皆様が自分らしくより美しい毎日を過ごせるお手伝いができたら嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。