Large thumb shutterstock 272600351

手を繋ぎたいと思う男性心理・瞬間12選!付き合う前や初デートでのサインは?

更新:2022.03.04

男性が「手を繋ぎたい」と思う瞬間や心理とはどのようなものがあるのでしょうか?初デートや付き合う前など、状況に合わせて解説していきます。また、手を繋ぎたいサインや女性からのおすすめの手の握り方、かわし方などもにも迫っていきます!心理を利用して好きな人との関係を親密にしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手を繋ぐのはスキンシップ

心も繋がる

手

手を繋ぐと言う行為は「スキンシップ」の一種であると言われています。日本人は海外の人と比べるとスキンシップが少ないと思われているそうです。その影響であるのか、日本人の特性なのか、手を繋ぐ行為だけでも緊張したりしてなかなか気軽にできないことが良くあるのです。

しかし手を繋ぐと言うことは、些細な行為ではありますがとても大切なスキンシップなのです。肌と肌が触れ合う行為の中で一番気軽出来るものです。手を繋ぐことによって大好きな彼ともっと心の距離が近くなる効果が秘められています。誰しも好きな人とは手を繋ぎたいと思うものです。

手を繋ぐことでリラックスできる

手

手を繋ぐと言うことは、相手と繋がりたい、大好きな人に触れたいと言う気持ちの現れです。ゆえに、それが叶えられると安心を与えてくれる効果があるのです。手を繋ぐことによって相手と繋がっている、触れていることをダイレクトに感じられて心も落ち着くのです。付き合う前に手を繋ぎたいと思う男性の心理に迫ります。

大好きな彼とたくさんのスキンシップをとりたい!そう思っている人も少なくないでしょう。日本人はなかなかスキンシップに対して恥ずかしいと言う気持ちが大きいのです。そんなあなたへ、もっと彼氏と触れ合える方法をまとめたこちらの記事もおすすめします。

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理6つ

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理①付き合いたい

告白

付き合う前のデートでもし、相手の男性が手を繋いで来たらあなたはどう感じるでしょうか?男性が付き合っていない女性と手を繋ぎたいと思う心理としてあげられるのがまず、相手の女性が好きでいつか付き合いたいと思っているのです。彼女の対象としてみているけれど、まだ気持ちを伝えられずくすぶっている状態です。

相手の女性との関係を真剣に考えているからこそ、なかなか早く行動に映せない男の心理とも言えるかもしれませんね。何度もデートを重ねている関係ならば、なおのこと今の状態から抜け出したくて勇気を持って手を繋ぐと言う行為に及んだのでしょう。そのため女性の反応にとても緊張している可能性もあります。

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理②好意の確認

ハート

また付き合う前なのに、デートで手を繋ぎたいと思うのは相手の女性が「脈あり」かどうかを試している可能性が考えられます。手を繋ぐと言う行為を女性が拒むかどうかを確認しているのです。手を繋ぐと言うのは肌と肌が触れ合うものですから少なからず行為がなければ女性は拒むでしょう。

手を繋ぐと言うのは相手の気持ちを確認するのにとても有効な手段と言えます。自分に対して好意的なのかどうかを図るのには手を繋ぐのが一番わかりやすく、なおかつ気軽に行える行為です。拒まれはしないか不安になりますが、勇気を出して気持ちの確認を行っているのでしょう。

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理③好きの意思表示

手

男性が手を繋ぎたいと思う心理三つ目は、相手に自分の気持ちをわかってほしいと言う心理です。手を繋ぐことによって「私はあなたが好き」と言う意思表示をしているのです。付き合う前の女性と手を繋ぐのはとても勇気がいる行為です。よって手を繋ぐことによって行為を伝えるとてもストレートな表現方法と言えるでしょう。

あわよくば相手が自分のことを意識してくれないか、自分の「好き」と言う意思表示を読み取ってくれないかと考えているのです。確かに女性としても、気になる男性とデートをしていて、その男性が手を繋いで来たら意識してしまいますし、もしかして?と思いますよね。

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理④関係を進めたい

恋人

ここまで述べてきた手を繋ぎたいと言う男性の心理の共通点とも言えるのが、「関係性の進展」です。手を繋ぐことで「好意を知ってほしい」、「脈ありかどうかを知りたい」と言うのはすなわち今の友達と言う関係から恋人への発展を望んでいるのです。

付き合っていない状態でデートを重ねる関係と言うのは男女の友達以上の関係であって、恋人未満と言うことがほとんどでしょう。いつまでたってもそんな状態が続くよりも次のステップへと進めたいと言う心理が「手を繋ぐ」行為によって現れているのです。

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理⑤男性らしさのアピール

男性

付き合う前に手を繋ぎたい男性の中には、自分を相手にアピールしたいと言う心理が働いてる場合もあります。女性に対して好意を持っているからこそ自分をもっとアピールしたいのです。付き合っていない場合、男性は女性を自分がリードしたい、しなければならないと考えているタイプが多いのです。

この場合も男性が女性に対して好意を抱いている可能性が高く、好きな女性に対して自分を良く見せたいと言う心理の表れでしょう。男性とのデートでりげなく先導してくれるように手を繋いで来たら男らしさのアピールをあなたにしているのです。

付き合う前にデートで男性が手を繋ぎたいと思う心理⑥雰囲気に押されて

カップル

付き合う前に手を繋いでくる男性の中には、好意以外を持っている男性も実はいるのです。その一つとしてあげられるのが「雰囲気に押される」です。イルミネーションが綺麗だったり、感動的な映画を観ていたりと、その場の雰囲気がとてもロマンチックだと気持ちが高ぶり手を繋いでくることもあるのです。

友達以上でありながら、恋人未満な関係と言うのはどうしてもやきもきしてしまいますよね?そんな曖昧な関係から恋人に慣れる可能性について迫った記事もありますので一緒にいかがでしょうか。

初デート・付き合う前で男性が手を繋ぎたいと思う瞬間6つ

初デートで男性が手を繋ぎたいと思う瞬間①人ごみの中

人ごみ

男性が手を繋ぎたいと思う瞬間として王道とも言えるのが「人ごみ」です。都心の駅前やお祭りなどにデートへ行ったとき、はぐれてしまわないか不安になりますよね。男性にとっても手を繋ぎやすいタイミングですし、見失ってしまわないように手を繋ぐこともできるのである意味一石二鳥であると言えるでしょう。

初デートで男性が手を繋ぎたいと思う瞬間②夜景を見るとき

街並み

付き合う前のデートで、クリスマスのイルミネーションや綺麗な夜景を見に行くこともあるかもしれません。そういった場所ではとてもいい雰囲気になり、女性も手を繋ぐことに抵抗感が薄れ、手を繋ぎたいと思います。また雰囲気が一押しとなって手を繋ぎ、そのまま告白だってできるかもしれない状況にもって行ってくれます。

男性にとっても手を繋ぐ事へのハードルがとても下がる瞬間になりますから、勇気を出しやすいのです。女性も男性のことを嫌いでないのであれば、綺麗な景色の中で繋がれた手をわざわざ振り払うような真似はしないでしょう。

初デートで男性が手を繋ぎたいと思う瞬間③映画鑑賞中

映画

付き合う前のデートとして定番なデートスポットはやはり映画館でしょう。まだまだ距離を縮めていく際中ならば、相手に気を使わずいられる空間であり、見終わった後の話題にも困らないので最適な場所であると言われています。鑑賞する映画の内容にさえ注意すれば、相手との距離をぐっと縮められるのです。

また、恋愛映画や感動的な作品に対して女性は特に感情移入しやすく、盛り上がりを見せたシーンでそっと手を繋いだら女性の好感度も上がりますし、映画館と言う場所により手を繋ぎやすい状態なので男性は勇気を出して手を繋ぎに行くのです。

初デートで男性が手を繋ぎたいと思う瞬間④暗い夜道

街並み

ときに暗い夜道を通ることもあるでしょう。デートで手を繋いで男ろらしさをアピールしたいので、こういった場所は恰好の場所とも言えます。暗い雰囲気で少々危ない道であれば、安心させてあげるために手を繋いであげたいと思うのです。自然な流れでもって行きやすいので、男性にとってもハードルが下がります。

初デートで男性が手を繋ぎたいと思う瞬間⑤もっと一緒にいたいと思ったとき

恋人

付き合う前の女性に対して、手を繋ぎたいと思う心理は相手の女性ともっと一緒にいたいと思っている可能性もあります。手の繋ぎ方でも十分感情や心理を図ることもできるので、集中してみてもいいかもしれませんね。関係性を大切にしたいと思っている程、優しく握ってくる傾向にあります。

初デートで男性が手を繋ぎたいと思う瞬間⑥寒いとき

冬

手を握るタイミングや、手を繋ぎたいと思う瞬間なのが冬の寒い時期です。冬じゃなくても冷房が寒いくらい効いた室内など、とにかく寒いときです。女性は男性に比べて手先が冷えやすいので、冷えてしまった手を温めたいと思います。

また女性の冷えている手を温めることは手を繋ぐタイミングとしても効果的であることもあげられます。女性も男性とのデートで冷えてしまった自分の手を温めてくれるので、嬉しいと思うでしょう。二人の関係性を更に進めることにもなりますのでいいタイミングとも言えます。

男性からの手を繋ぐ行為や、ボディタッチなどのスキンシップはときに男友達からもされることがあるでしょう。果たしてどのような心理が働いているのかに迫ったこちらの記事もありますので合わせていかがでしょうか。

男性が手を繋ぎたい時に見せるサインは?

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン①手の甲に触れる

隣を歩く男女

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン1つ目は、一緒に歩いている時などに「手の甲に触れる」です。手の甲が触れるのはかなりの至近距離ですよね。つまり、あなたとの距離を縮めたいというサインである可能性が強いです。何度か手の甲同士を触れさせて、反応次第で手を繋ぐチャンスを伺っているのかもしれません。

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン②荷物を持ち替える

荷物を持つ男性

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン2つ目は、「荷物を持ち替える」です。あなた側に持っていた荷物をあなたと逆の方の手に持ち替える動作を見せることによって、あなたに手が空いていることをアピールしているのです。

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン③荷物を持ってくれる

一緒にカバンを持つ男女

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン3つ目は、「荷物を持ってくれる」です。女子は大きなカバンを持っていることが多いですよね。そのため手を繋ぎたい男性は、女性の手を空けるために荷物を持ってくれようとすることがあります。サイン2つ目でご紹介した荷物を逆側に持ち替えるとの合わせ技が見られたらほぼ確定です。

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン④手の大きさやネイルの話題を出す

手に触れる

男性が手を繋ぎたい時に見せるサイン4つ目は、「手の大きさやネイルの話題を出す」です。女性の手が小さいと話題にあげることによって手の大きさ比べをしたり、ネイル見せてと言って女性の手に触れようとしてきたら、日常的に手を繋ぎたいと思っている合図かも。

好きではない男性に手を握られそうな時のかわし方は?

やんわりと拒絶する

女性

もしもそれほど好意を寄せていない男性なのに、相手から手を握られそうになったらあなたならどうしているでしょうか?もしも好きではない男性から手を握られそうになったら「やんわりと拒否を示しましょう」そこで受け入れてしまったら、最悪の場合勘違いされてしまいます。

勘違いを生んでしまわないためにも、受け入れずにさっと手をどけたりわざと触れるように手をどけてみましょう。少なくとも手を繋ぐことに失敗したと感じますし、これは拒否されたのだな。と感じてもらえるはずです。

かばんを持ち替える

女性

好きではない男性から手を握られそうなとき、上手なかわし方の一つが「かばんを利用する」です。もしも右手側にかばんを持っていて左手が空いており、手を握られそうになったらさりげなくかばんを左側に持ち替えてしまいましょう。勘のいい人だったらその時点で握ろうとした手を引いてくれます。

何かを探すフリ

かばん

女性は何かとコスメやポーチなど、荷物が多いものですよね。そこを利用しましょう。もしもかばんを持ち替えただけでは引き下がってくれないような男性ならば、ここぞとばかりに手を握ろうとして来たら、鞄から何かをとりだそうとするそぶりを見せましょう。

ものを探していると言うことは一瞬ではなく、しばらくかかりますから手を繋ぐモーションは終わるでしょう。またさりげなく拒否を示しながら、鞄に手をもって行くとより効果的だと思われます。

スマホを手に取る

女性

手を握られそうになったとき、上手くかわす方法として、かばんを持ち替えるよりも有効的なのが「スマートフォンを利用する」です。握られる瞬間、かばんに手を伸ばしスマホを片手に持ちましょう。片手にはかばん、もう片方にはスマホなので手を繋ぐことができません。

また男性と一緒にいる瞬間にスマホで誰かとやり取りをしていたら、男性はどう思うでしょうか?「自分といてはつまらないのかな」、「もしかして脈なし?」などと思うかもしれません。手を握られず、さりげなく自分には好意がないことが伝えられます。また苦手な人との対処法に迫った記事もありますので合わせてどうぞ。

女性からおすすめの手の握り方は?

女性からおすすめの手の握り方:男性の指を握る

手

気になる男性とのデートだったら、女性なら手を繋ぎたいと思うものですよね。なかなか女性から手を繋ごうとするのは勇気がいることですが、進展を望んでいるのであれば勇気を出してこちらから手を握っていきましょう。まず最初に有効とされる握り方は「指を握る」方法です。

いきなり手をがっつり握りに行くような握り方ではなく、さりげなく触れてみたらそっと相手の男性の指を、自分の指できゅっと握ってみましょう。そうすることで男性をドキっとさせることができます。お互いに好意を持っているのであれば、男性から手を繋いでくれることでしょう。

女性からおすすめの手の握り方:指は絡ませない

手

女性からのおすすめの握り方は「あえて指は絡ませない」です。あえて指は絡ませないことによって女性らしい恥じらいが見えて男性は可愛いと思うようです。また指を絡ませてくる女性に対して男性は、肉食系の女性で軽い人なのではないかと言う印象を受けるようです。

もしも男性が自分も手を繋ぎたいと思っていたようであれば、男性の方から指を絡ませるような仕草をしてくるでしょうから、あえて女性からは手を握ったとしても指を絡ませるようなことはしないで良いでしょう。手を繋ぎに行った行為だけでも、相手に好きである意思表示になります。

手を繋ぎたい男性の心理を知って関係を進めよう!

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで男性が付き合う前の女性に対して手を繋ぎたいと思う心理を中心に、タイミングや握り方などに迫ってきました。もしもこれを読んでいるあなたが恋人未満の関係の男性がいたとして、男性から手を握られたら、もしかしたら好意を示しているのかもしれません。

男性の手を繋ぎたいと言う心理を理解して、男性との関係性を見つめてみましょう。女性も勇気を持って手を握りに行ったらもしかしたら進展できるかもしれませんね。

もしかしたら男性の中には付き合う前なのにキスをしてくる人もいるかもしれません。手を繋ぎたいと言う心理よりもさらに心理を図るのが難しい「付き合う前のキス」について迫ったこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。