Large thumb shutterstock 550722262

女性から男性を食事・デート・飲みに誘う心理15選|脈アリ・脈ナシのサインとは?

更新:2022.03.04

男性を食事やデート、飲みに女性から誘う心理って気になりますよね?誘うのは脈があるからしていると、男性は思ってしまうでしょう。ですが、かならずしも脈があるからデートに誘うとは限りません。ここではそんな女性の心理を赤裸々にご紹介致します!是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



食事を女性から誘う時の心理5選

食事を誘う心理①食事の誘いは気軽に友達感覚

友達

食事を一緒にどうかと、女性から誘う心理は一体なんなのか?そう疑問を持つ人も少なくありません。男性からすると、自分に好意があるのかもしれないと思う人もいるでしょう。しかし残念ながら必ずしも、男性に脈アリだから食事に女性から誘うわけではありません。

異性と食事をするという事に関して、女性はそれ程深い意味を持っていません。気軽に友達感覚で食事しようと声をかけているので、気持ち的には女友達に食事のお誘いをしているレベルです。

食事を誘う心理②お礼をする為

友達

いつもお世話になっていたり、何かでお礼をしたいと思った時、食事に女性から誘う事もあります。物を贈る方法もありますが、趣味や気に入る物がわからない場合は手元に残る物は避けた方が無難だと考えます。そうなると、食べ物や消耗品という消去法になるわけです。

食事をする事でお互い美味しい物を食べる事もでき、その楽しい時間を共有する事も可能です。喜んでいる姿をリアルタイムで感じられるのも、メリットの一つです。親しい間柄だったり、しっかりお礼をしたい相手だからこそちゃんともてなしたいという心理が働いています。

食事を誘う心理③女性から誘うのは思いつきやノリ

友達

テレビで番組を見ている時や、雑誌などの特集が目に止まる事はよくあります。それが気になるお店だと、行きたい衝動にかられますが一人では心細く寂しい。そんな時にたまたま頭に浮かんだ、よく話すし連絡を取りやすい人だと認識されている人の場合、異性相手でも女性から誘う事は多いです。

突発的に思いついたノリで、食事に女性から誘う場合は恋愛感情はほとんどありません。脈アリ脈ナシ以前に友達を誘っている、もしくは都合の良い人という認識であるとも言えます。しかし悪気があるわけでは無いので、誘われた側もそれ程勘繰る必要はありません。

食事を誘う心理④親睦を深める為

友達

職場や学校生活だけの付き合いでは、お互いの性格や信頼はなかなか築いていけない事もあります。そんな時は一緒に食事をする事が方法の一つであり、近道でもあります。上司や同僚、先輩や後輩、新しい友達などができ、その中で女性から誘う時があればそれは親睦を深める為の食事会の可能性があります。

これからより良い雰囲気作りや、信頼関係を築く為にはとても有効的な方法とも言えます。まだお互い知り合って間もないのであればもっと仲良くなりたいと思って食事に誘ってきた場合もあります。興味があるから近づいてきた、あるいは異性として意識しているからと言うちょっと脈アリなパターンもあります。

食事を誘う心理⑤励ます為

友達

いつもより元気がない、落ち込んでいる気がする。普段と違う雰囲気が気になると、元気づけてあげたいと思うのは当たり前です。気分転換ができるよう、異性でも食事に女性から誘う事はよくあります。仲が良ければ良い程、よくある光景とも言えます。

落ち着ける店内で食欲を満たしながら、話を聞いてあげたり励ましてあげたりできる女性は素敵です。下心や見返りを求めていないのが分かると、もっとその人の事が友人としても人間としても好きになります。恋愛に発展する事もあれば、大切な親友にもなりえるでしょう。

デートを女性から誘う時の心理5選

デートを誘う心理①男性として意識している

友達

デートに誘う=好意をよせているという事が言えます。つまり恋愛感情があるという事です。女性から誘うという事は積極的なタイプ、もしくは勇気を振り絞ってくれた二種類があります。もし仮に女性に対して今まで意識をしていなかったとしても、デートに誘われた事で自分も意識し始めたり嬉しく感じたりするものです。

「何日暇してる?」「○○に一緒に行こうよ!」など、ストレートにデートのお誘いがあればわかりやすいです。しかし多くの女性はなかなか積極的に表現するのが苦手な人が多いです。それは「引かれるかも」「嫌われたくない」という心理が働くからです。

この心理が働く人の場合、「○○行きたいんだけどなかなか良い人いなくて…」「○○に興味あったりする?」など相手の様子を伺いながら少し遠回りに誘ってきます。

デートを誘う心理②荷物持ちやATM要員

友達

デートや買い物に女性から誘う場合、残念ながら荷物持ちや財布代わりにしている場合があります。食事代を出させたり、ショッピングに付き合わせるのも上手です。荷物持ち・ATM要員に選ばれてしまった場合、女性の心理としては下に見ているといって良いでしょう。

男性が断れないタイプだったり、貢ぎ体質なのがバレているかもしれません。物を持たせたり、買わせたりする女性はデートは自分の欲求を満たす為のものと考えています。

上記のタイプの男性は、このような女性からデートに誘われたら注意しましょう。甘え上手な人や、歳の離れた年下女子などに多い傾向があります。もちろん甘え上手でもしっかりした人もいれば、年下でも礼儀がある子もいます。肝心なのは見極める目を持つ事です。

デートを誘う心理③今後の為にリサーチ

友達

必ずしも好意があるからデートに女性から誘うわけではありません。今は彼氏がいなくても、今後できた時に一緒に行ける場所をリサーチしているのです。この場合は一人では行き辛いと思い、デートに誘ったという心理が働いています。

初めてのお店や場所では何があるかわかりません。移動する立地が悪かったり、食事があまり美味しくないかもしれないので事前に下調べしておけば安心できます。仮にこの時失敗があったとしても、好きな人の前ではないので恥ずかしい思いをしなくてもいいという心理もあります。

デートを誘う心理④贈り物をするのに異性の意見が欲しい時

友達

プレゼントの贈り物をする相手が異性の場合、同じ異性の意見はとても参考になります。相手の年齢や職業などで贈る物も変わるので、女性ではわからない視点での意見やアドバイスが貰えます。

なのでお買い物デートに誘う心理としては、男性の意見が欲しいからという事が言えます。このような女性は、相手の事をよく考えている人でもあります。そういう人との買い物デートは、贈る相手が自分ではなかったとしても楽しいと思えます。

デートを誘う心理⑤恋愛気分に浸りたい為

恋人

しばらく彼氏はいない、そもそも特定の人を作るのは面倒くさいと思う女性も最近では少なくはありません。しかし恋愛気分は味わいたいという時、デートに女性から誘う事があります。相手の事が好きだからというわけではなく、ただ男女間の潤いを感じたいと思う心理的衝動が働いています。

普通のカップルがするように、ドライブやショッピングに行ったり、食事をして遊んだり。いわゆる恋愛ごっこがしたいが為に、デートを申し込んだようなものです。このようなタイプの女性は、割り切った関係を好む人が多いです。

付き合っていないのにデートに誘う女性がいるように、逆に男性も同じタイプの人がいます。このようなタイプの男女を比較して勉強してみたいという方の為に、参考になる記事があるので興味があれば是非読んでみてはいかがでしょうか?

飲みを女性から誘う時の心理5選

飲みを誘う心理①相談

恋人

相談の為に飲みに男性を誘う事はよくあります。男性の方が女性同士に比べて、話を静かに聞いてくれる人が多いのも理由の一つです。相談とは名ばかりで、女性の心理としてはアドバイスが欲しいのではなく聞いて欲しいという思いの方が強くあります。

もちろん中には悩みを聞いてもらい解決策や、叱責、慰めが欲しい人も存在します。しかし女性の多くは大体答えが決まっている事の方が大半です。共感して話に入り込んでくる同性よりは、異性の方がかえって都合が良いのです。

飲みを誘う心理②愚痴や憂さ晴らし

友達

日頃の生活や職場・学校などの愚痴や憂さ晴らしがしたい時は誰もが胸に抱え込んでいる状態です。お酒の力を借りてこのイライラやモヤモヤを爆発させたい!と思って飲みの誘いをかける事があります。例えば彼氏や旦那の愚痴を言いたい時、意外と男友達に話すとスッキリしたりします。

男の許せない所、理解できない事をその男という人種に吐き出す事でストレスが発散されます。また女にはわからない男の性であったり、考え方がわかるので「本当はこうなんだよ」という意見が知れたりもします。

愚痴や憂さ晴らしができないとストレスが溜まる一方なので、このように付き合ってくれる男性は貴重な存在でもあります。飲み食いして話す以外にも、ストレスの発散方法はたくさんあります。それがまとめられた記事があるので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

飲みを誘う心理③好きだから

女性

ストレートに好きだから飲みに誘うというパターンがあります。もっと相手の事が知りたい、一緒にいたいという心理が働いているという事が言えます。

男女二人きりで飲みという事は、正直何があってもおかしくはありません。お酒の力を利用して、男性側もあわよくば的なシチュエーションを期待している事も想定内です。もちろん女性側もその覚悟があっての事が多いです。

POINT

様子をちゃんと見て!

もちろん手を出す場合はお互いの了承を得る事が必須です。中にはその覚悟があったのに、迷いや恐怖で意思が崩れてしまう人もいます。嫌がっていたり、本心で抵抗している場合はすぐに止めてあげましょう。

飲みを誘う心理④普段言えない・聞けない話をする為

食事

飲みの席ではアルコールの力も手伝って、気持ちも開放的になりやすくなります。普段言えない話題や、気になっていたけど聞けなかった事などお互い話しやすくなるものです。この時の心理としては一歩踏み込んだ話をしたい時や、秘めていた思いを伝えたい気持ちが現れています。

例えば女性が男性の事が気になっていた場合、身辺調査をする為に飲みに誘う事があります。聞いてくる内容として多いのは彼女の存在有無、女性のタイプや食べ物の好き嫌いなどがあります。

飲みを誘う心理⑤女同士では行けないお店に連れていってもらう為

食事

飲みに行くお店によって、一緒に行く人も変わって来ます。お洒落でお店もワンランクアップしたような場所へは、やはり男性と一緒にディナーを楽しみたいものです。いわゆる大人デートとも呼ばれるディナーは女性の憧れでもあります。また、それに付き合ってくれる男性は好感度が高いです。

女性同士がなかなか行けないお店に連れていってもらえるのは、女性としてはやはり嬉しいものです。しかし女性とのデートで割り勘は男の沽券に関わる、という人も多く支払いは男性が持つ事が多いです。残念ながらそれを見越して、あえて誘ってくる女性もいます。

誘ってきた女性が脈アリの場合のサインとは?

女性から誘う脈アリサイン①ボディータッチ

恋人

誘ってきた女性が脈アリかどうかが目に見えて一番分かりやすいのが、女性からのボディータッチです。他人に自ら触れてくるという事は、好意をよせているからという証拠です。やはり生理的に無理、嫌いだという人にボディータッチをする事はまずありません。

しかしボディータッチしてくる=脈アリ100%というわけではないので、その点に関しては注意が必要です。元々人との距離感が近い人であれば、話の中で興奮して寄りかかったり体に触れる事があります。この場合脈アリかどうか、どこで判断すればいいのか?

肩や腕に触れる程度では脈アリ度は低めです。スキンシップやリアクションなだけで、あまり深い意味はありません。ただし、手を握ってきたり、足にボディータッチしてくる場合は脈アリの可能性大です。

女性から誘う脈アリサイン②普段見せない姿を見せてくれる

女性

普段気の張らない素の姿を見せるという事は、ありのままをさらけ出しているという事になります。人前で振る舞う姿と言うのは、建前で社交辞令のようなものです。しかし二人きりの時に普段見せないような姿を見せてくれるという事は、心を開いてくれている証拠です。

いつもより話している声のトーンが楽しそうだったり、屈託のない自然な笑顔で会話してくれているなど。作られたものではなく、飾らない素の自分で接してくれているという所がポイントです。リラックスできているという事でもあり、この場合は脈アリの可能性が高いです。

女性から誘う脈アリサイン③連絡がマメ

女性

食事や飲みのデート後にお礼の連絡がすぐに来たり、会っていない状態でもマメに連絡が来る場合は脈アリと見ていいでしょう。ボディータッチで説明したように、生理的に無理だったり嫌いな相手であれば関わる事はまずありません。連絡がマメという事は、その人の事を考えて気にかけていると言う事です。

連絡を取り続けるのは簡単そうで、実はそうでない事が多いです。社会人になると特にこの壁にぶち当たる人もおり、自分の事でいっぱいいっぱいになって連絡を蔑ろにしてしまいがちです。自分の時間、なかなか合わない生活リズム、やる事の優先順位が人それぞれにあります。

その中でどこか時間を削ってでも連絡をする事で繋がっていたい、他の人の所にはいかないで欲しいという心理があります。男性に対して自分の事を考えていて欲しい、繋ぎ止めておきたいという思いが強いという事がわかります。しかしもし連絡が途絶えてしまった場合に役立つかもしれない記事があるので合わせてご紹介します。

誘ってきた女性が脈ナシの場合のサインとは?

女性から誘うも脈ナシサイン①自分の話しばかり

恋人

食事やデートは二人きりの空間となります。お互いに会話やその空気間を楽しむのが理想の形です。ですが女性から誘うデートだったから、これは脈アリだろうという心理状態になりがちですが、勝手に決めつけてはいけません。逆に全くの脈ナシパターンの場合もあるからです。

一方的に自分の話しばかり女性がしている時、男性の事は特に気にかけていません。緊張して思わず自分ばかり話してしまったという事もありますが、最初から最後までそれが続くようであればそれはただ話す相手探しに選ばれただけです。脈アリの場合であれば、かならず相手の話しも聞きたいという心理が働きます。

女性から誘うも脈ナシサイン②連絡してもそっけない

男性

女性から誘うのだから、自分に少しでも気があるに違いない!という心理状態でウキウキしていたのも束の間。いくら連絡してもそっけない、返信がこないという時は典型的な脈ナシサインです。

LINEでしばらく既読無視をされている場合、その可能性はかなり高くなります。催促の連絡をしてみると返ってくる事もありますが、最悪の場合女性に鬱陶しいと思わせるような心理状態に追い込んで終わってしまう事もあります。

女性から誘うも脈ナシサイン③テリトリー内に入れてもらえない

友達

デートや食事に女性から誘う=自分に脈アリだからではありません。タイミングやたまたま誘う結果になってしまっただけという事もあるからです。その証拠として突っ込んだ会話ができなかったり、お互いの距離感がやけに遠くて縮められない。なんとなく拒否をされているような雰囲気を感じたりしたら、間違いなく脈ナシです。

相手の情報を教えてもらえない、テリトリー内に入れてもらえないのは受け入れられていないという事です。女性から誘うから勘違いしてしまったという男性は、これからご紹介する記事を読んで女性の心理を是非勉強して見て下さい!

女性から誘われた時の返答例|相手を傷つけない断り方

理由+穴埋めは必須!

仕事

もし何か理由があって女性から誘うデートを断らなくてはならない時は、しっかりと理由を述べるようにしましょう。事細かく理由を伝えなくてはならない、というわけではありません。納得できるような返答が重要で、それにプラスして穴埋めもできると安心させてあげる事ができます。

返答例

・今日は外せない用事があって厳しそう。でも来週なら時間作れるからその時どうかな?
・バイトが入っていて無理なんだ!今度大丈夫な日のシフト教えるね!

自分から連絡すると伝える

男性

どうしても返事にちゃんと向き合う事ができない瞬間は誰にでもあります。仕事が忙しくて終わる目処が立たない、予定が詰まっていてデートの日取りが決められないなど理由は様々です。そんな時は自分から連絡すると伝え、一旦返事を保留にしましょう。

返答例

・今仕事が立て込んでいてちゃんと返信する時間が無いから落ち着いたら連絡するよ。待たせるけどごめんね!
・ここしばらくは予定が詰まってて時間あけられないかもしれない。けどデートに行けそうになったらすぐに連絡するからそれまで待ってて!

思いやりの心を忘れない

女性

女性から誘うという行為は、とても勇気がいるものです。人によっては告白する時と同じくらい、緊張する人もいます。そんな状態の女性に対して断りを入れる時、まずは誘ってくれた事への感謝の気持ちやフォローを入れるようにしましょう。

返答例

・予定あけられなくてごめんね!誘ってくれてありがとう!
・都合が合わなくて申し訳ない!今度食べたがってたケーキ買ってくるから!

誘いを断る時の注意点

言った事は忘れない

仕事

自分から穴埋めの提案をしたのに、それから何の音沙汰もなしという事は避けましょう。好感度も信用も失いかねませんし、今後女性から誘うという事がなくなるかもしれません。連絡すると伝えたのであれば、必ず後日連絡するようにしましょう。待たせているという自覚を忘れては、相手に失礼です。

プラスαで気配り上手に

女性

ちょっとした気遣いがあるか無いかでは、与える印象も大きく変わってきます。プラスで終わりたいのであれば、絶対にあるのが得だと言えます。女性から誘うといった勇気ある行動に、こちらも誠意を示すのは当然の事です。「ごめん」や「ありがとう」の言葉はマストです。

女性から誘う返事は待たせない

女性

食事やデートを女性から誘う連絡が来るのは、男冥利に尽きる出来事でもあります。しかし、どうしても断りの返事をしなくてはならなくなった時は早めの返事をする事が大事です。なかなかその返事が返ってこないと「迷惑だったかな?」という心理状態にさせてしまいます。

逆に男性が女性を自然に誘う方法5選

①話の流れから食事や飲みに誘う

友達

唐突に「食事に行かない?」と、ストレートに誘うのはまず自然とは言えません。まずは少し会話を楽しみましょう。例えば会話の中で「そういえば好きだと言っていた○○のお店見つけたんだけど行った事ある?」と、相手の興味のある話題を振ります。

そこから話題を広げ、案内するとデートに誘ってみるのも一つの方法です。女性側は自分の好きなものを覚えていてもらえたのは嬉しい、という心理状態になっています。初めから誘う目的ではないと思わせる事もできるので、自然と振る舞う事が可能です。

②警戒されにくい昼間のデートをチョイスする

友達

夜の食事やデートは、心理的に女性によって警戒する人もいます。そう感じさせない為に、まだ太陽もあって明るい昼間のデートを提案してみましょう。気分的にも夜に比べてのんびり開放的になります。なので肩の力が入る事無く自然とデートに誘う事ができます。

③自分が行きたいからと頼んでみる

恋人

頼む、という言い方は必死なように見えますが言い方次第でごく自然に誘う事ができます。「一人で行くには躊躇するから一緒に行かない?」「趣味が合う知り合いは君しかいないから、嫌じゃなければ一緒にどうかな?」など、やんわりお願いするような言い方です。

④行きたがっていたお店やイベントを利用する

外

まずは行きたがっていたお店やイベントをリサーチしておきましょう。イベントは季節や時期が決まっています。女性から誘うのを待っていても、誘われないと意味がありません。先手必勝という言葉もあるように、まずは攻めの姿勢で挑みましょう。

情報をいち早く掴み、チケットやお店の予約が取れればそれを女性に伝えましょう。「行きたいと言っていたから取ってみたんだけど一緒に行かない?」と、素直に誘う方法が一つ。もし恥ずかしければ「知り合いに○○のチケットもらったんだけど行く?」と、偶然を装うのも一つの方法です。

⑤1対1ではなく大勢での食事飲みへ誘う

友達

二人で初めから、というのが難しいようであればまずは大勢で食事する事からスタートしてみましょう。女性の心理的にも、複数人が一緒というのは安心感を与えます。またその中に協力者がいれば、アシストをしてもらう事も可能です。

この機会を利用して、今まで以上にコミュニケーションをとれれば次にも活かせます。気に入って貰えれば、次回の飲み会などに女性から誘う事もありえます。まずは会話を弾ませ、盛り上げる事が大事です。話題のネタや、どうやったら盛り上がるのかが参考にできる記事があるので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

女性から誘う心理を読み取って素敵なデートをしよう!

恋人

女性から誘う心理を色んな角度からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?女性から誘うという場面に遭遇した事がない、という人も少なくはないでしょう。そんな時、これは脈アリなのか女性の心理がわからない!と悩んでしまう事は恥ずかしい事ではありません。

人の言動の心理については、わからない事の方が普通です。今後もしデートや食事に女性から誘うような出来事が自分にも来た!という人が現れた時、この記事が参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。