INDEX

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理7選

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理①仲良くなりたい

仲良し

女性から男性を食事に誘うときに働く心理は恋愛感情がある場合とない場合があります。大抵は好きな気持ちがあり、一歩でも先に進みたいと思っています。ただし最近は男性女性関係なく友達だと思っている人が増えているため、単純にもっと仲良くなりたくて食事に誘っているケースもあります。

普段からその女性との会話や接し方のなかで男性を意識している素振りなどが無ければ、2人きりで食事だとしても男友達として食事に誘っている事でしょう。誘われた側もあまり意識せず普段通り気兼ねなく食事や会話を楽しむようにすると良いでしょう。

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理②相談にのってほしい

相談

女性から男性を食事に誘うときの心理として相談に乗ってほしい場合があります。女性は常に自分の話を誰かに聞いてもらいたいと思っている事が多くあります。仕事の話や恋の話など様々ですが、男性に聞いて欲しいのは主に恋の話になります。

彼氏の話や好き人の話を女性の目線ではなく男性側の意見を聞きたくて誘っているケースが考えられます。この場合は男性を相談ができて信頼のおける人として選んでいます。女性同士の会話と違い男性の価値観を聞く事で励まされ自信につながる事もあります。

また、女性は自分の話をただ聞いて欲しいだけの場合もありますので、2人きりで食事でもまずは深く考えずに軽い気持ちで行ってみる事をおすすめします。

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理③気になっている

意識

女性が男性を食事に誘うとき、自分で好きになり始めている事に気づきもっと2人でいる時間を過ごしたいと思っている場合があります。やはり積極的な女性は自分の気持ちを抑えることが出来ないので他の誰かにとられる前にどんどん前に進んでいく傾向があります。

また、気になっていてもその男性の事をよく知らなければもっと知りたくて食事に誘う事もあります。最近は女性側からのアピールが増え逆に男性側が消極的になっていると言われています。消極的な男性にとっては嬉しいアピールなので、気になる女性から2人きりで食事したいと誘いがあれば思いきって行ってみましょう。

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理④男性として意識していない

大好き

女性から男性を食事に誘うとき必ずしも相手を男性をして意識していない場合があります。その女性の心理は普段の付き合い方で、自分を意識しているか否かは感じられるのではないでしょう。ひと昔前と違い男友達と2人きりで食事に行くことは珍しい事ではなくなり当たり前になってきている傾向にあります。

お互いに意識していないからこそ気軽に誘えるのであって、どちらかが好意を持っていると感じたら気軽に誘うことは出来ません。異性と食事をするのはどちらにとっても良い刺激になるので、素敵な関係をいつまでも続けていけるようにいましょう。ただし、恋人がいる時は誤解を招く原因にもなるので注意が必要です。

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理⑤好きな気持ちがある

アピール

女性から食事を誘われた時の男性心理としてはやはり嫌な気分になる事は少ないと思います。大抵の女性は好きな相手との距離を近づきたくて誘っています。2人の時間をもっと増やしたい、気持ちを伝えてお付き合いしたいと思った時、食事に誘うのが一番仲良くなるチャンスなので勇気を出して誘っている場合があります。

またお酒を呑んだり食事をする場所というのは仕事から解放され一気にリラックスできる瞬間です。今まで知らなかったお互いの事をよく知る良い機会にもなるので、好意のある女性から2人きりで食事したいと誘われた時には2人の時間を楽しみ距離が近づけるようにしましょう。

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理⑥他に誘う人がいない

1人

女性から食事に誘うときほとんどの場合何か理由があって誘います。中には1人の食事が苦手で友人にも断られ、他に誘う人がいない時に男性に声をかける場合があります。一見誰でもいいから誘ったかの様な印象を受けますが、2人きりで食事する場合本当に誰でも良いわけではありません。

せっかく食事をするなら楽しい時間を過ごせる人を選びたいと思っています。人としてとても良い印象を持っている事は間違いありません。また、これをきっかけにして恋に発展する可能性も秘めています。男女の関係はいつも紙一重で何が起きるかわかりませんが気軽に美味しい食事と楽しい時間が過ごせるようにしてみましょう。

【2人きりで食事】女性から食事に誘う心理⑦好きな人の話を聞いてほしい

好きな人の相談

女性から男性を食事に誘うときは話を聞いて欲しい心理になった時です。特に恋バナは独身女性にとって大切な事であり日常生活においても悩みの大半を占めている人も少なくありません。もちろん女友達にも毎日のように相談していますが、女性側からの意見と男性側からの視点ではやはり違いがあります。

自分の好きな人と仲良くしている場合は自分をどう思っていているのか気になったり、男性側から見てどう思うのか意見を求めたり。なかなか聞く事が出来ない話を聞いて欲しくて誘っているのです。良き相談相手として2人きりで食事に出かけてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 460938724
関連記事 女性からのデートの誘い方+デートのOKをもらう上手な方法15選

女性からのデートの誘い方ってどんな風に誘っていいのか悩まされますよね。

【職場】女性から食事に誘う心理3選

【職場】女性から食事に誘う心理①仕事についての話がある

【職場】女性から食事に誘う心理|仕事の相談

【職場】女性から食事に誘う心理の1つ目は、仕事についての話があるからです。これは、誘った男性の業績が伸び悩んでいたり、逆に効率よく仕事が出来るようになってきた時に誘われる場合に多いです。

以前よりも業績が伸び悩んでいた場合、仕事を行う上で気になっていることが無いかを聞き出すために誘われていると考えられます。逆に効率よく仕事が出来るようになってきた場合は、他の社員に活かせることは無いかと考えて近況を聞いて来ることがあるようです。

【職場】女性から食事に誘う心理②フォローを入れるため

【職場】女性から食事に誘う心理|フォロー

【職場】女性から食事に誘う心理の2つ目は、フォローを入れるためです。仕事中に何かミスがあって怒った相手に対して、「ミスについては怒ったけどあなた自身を否定はしていないよ」とフォローを入れるために食事に誘って来る女性上司は意外と多いようです。

これは今後あなたと仕事中にギクシャクしないように、そして職場の雰囲気を悪くしないための配慮です。脈ありの行動では無いのが残念ではありますが、食事に誘ってフォローしてくれる上司は良い上司と言えますので素敵な上司を持てたと思うことにしましょう。

【職場】女性から食事に誘う心理③実は気になっている

【職場】女性から食事に誘う心理|気になる

【職場】女性から食事に誘う心理の3つ目は、「実は気になっている」です。これは食事に誘われる頻度や人数、食事中の話の内容によって見極めることが出来ます。

食事に誘われる頻度ですが、月1程度ではあまり脈ありとは言い切れないでしょう。週1でお誘いがある場合は、少し可能性が見えてきます。食事する時の人数が複数の場合、その女性が職場の人と親睦を深めたいために食事会を開いていると考えられます。2人きりの場合は、話の内容によっては脈ありの可能性があります。

話の内容が仕事の話であった場合は、あまり脈ありとは言えません。仕事の話から愚痴に発展したり、もしくは仕事の話は抜きでプライベートの話などをしてきた場合は脈ありの可能性が高いです。また、会話中の雰囲気が仕事中の女性とギャップがある場合も脈ありと言えそうです。

女性から食事に誘うのが脈ありか脈なしかを見極めるには?

基本的は脈あり

OK

女性から食事を誘うとき、基本的に脈ありと考えて良いでしょう。2人で食事をするのはとてもプライベートな空間になります。大切なプライベートな時間は好きな人と過ごしたいと思うのが女性です。その時の誘い方でも脈ありかどうかと言うのは伝わるはずなので、どのような雰囲気で誘ってきたのか覚えておくと良いでしょう。

また、男性にとっては脈ありか脈なしかによって返事に困ることがありますが、よほど女性に対してマイナスな気持ちが無ければ1度は食事に行っても良いのではないでしょうか。

複数の時は脈なし

なし

女性に食事に誘われた時、脈ありか脈なしかは男性にとって難しい判断になります。基本的に男性は脈ありだと思いたいところですが、女性があいまいな態度では全くわかりません。ただし、誘うときは1人でも結局複数でいく場合は脈なしと思って良いでしょう。

稀に恥ずかしがり屋の女性の場合1対1では行けないのでまず友達を誘うという逆転のパターンもあります。その時は女性の日ごろの接し方の様子でわかるので、普段から好きな素振りがない時には脈なしと判断しても良いでしょう。

雰囲気のあるレストランなら脈あり

素敵

女性から食事に誘われて脈あり脈なしかと考えることあると思います。もちろん相手からわかりやすい態度で誘われたら一目瞭然ですが、もう1つわかりやすいのが食事を擦るお店です。居酒屋やリーズナブルなレストランなどロマンチックな雰囲気とは少し違うお店の時は脈なしの可能性があります。

そして明らかに恋人と来るような雰囲気のレストランなら脈ありの可能性が高いでしょう。女性はロマンチックな場所や雰囲気が大好きです。素敵な場所を好きな人といたいと思っているので、あえて選んでいるはずです。脈あり脈なしか迷った時はお店の雰囲気で判断しても良いでしょう。

女性から食事に誘われたてもそれが脈ありなのか、脈なしではないのかを判断するのは男性にとっては難しい場合があります。万が一脈なしだった場合でもあきらめずこちらの記事を参考にして逆転できる方法を見つけてみましょう。

Small thumb shutterstock 241351906
関連記事 脈なしからの逆転方法!気になる彼を落とすコツとは!? 

好きになるのは脈なしな人ばかり……、そんな経験ありませんか? なんとか

女性から食事に誘われた時にOKを出す返事の例は?

行きたい時は素直にOKと言う

OK

女性から食事に誘われた時の返事の仕方で困ることはありませんか?いつも何気なく話している相手でもいざ食事となると変に意識したりする事もあるでしょう。でも食事に行くことに嫌な気持ちが無ければ素直にOKと伝えましょう。あまり話した事がない相手や、苦手な相手からの誘いでなければ深く考えることもありません。

誘った女性も深く考えていない可能性もあります。またこの食事をきっかけにしてお付き合いが始まるケースもあるでしょう。いずれにしてもその先の事はあまり期待せず楽しい時間を過ごせるように心がけてはいかがでしょうか。

LINEのスタンプを使って返事

スマホ

女性から食事に誘われた時、男性心理では返事の仕方がわからない場合があります。そんな時LINEなど便利なツールが良いでしょう。せっかく女性から食事に誘われても仕事やその女性との関係など少し考えてから返事をしたい場合、また会話をする時間が無い時やすれ違いが多い時にもLINEで返事をするのがおすすめです。

また、少し気になる女性のからの誘いの場合、恥ずかしくて返事が直接言えない男性にとっても便利なツールになります。ただし、万が一かなり年上の女性や上司の場合は当てはまらないので、しっかり相手に伝えましょう。誘う相手と立場によって便利はツールの使い分けすると良いでしょう。

2人で初めて食事に行くとき気になるのが会話です。どんな会話をすれば楽しい楽しい時間になるのでしょうか。口下手で会話が苦手な人にはこちらの記事がおすすめです。ぜひ参考にして次回の食事の約束もしてみましょう。

男性が女性からの食事の誘いを断る方法は?

スケジュールが未定とやんわり断る

忙しい

女性から食事誘われた時基本的に男性は断らないのがマナーと言われています。それでも相手の女性が苦手なタイプであったり、そもそも秘密に彼女がいたり何かしらで断る時があります。男性は優しいので相手を傷つけたくないのですが、どう断れば良いのか迷ってしまいます。

はっきりと音割りにくい時には、仕事が忙しい事や、スケジュールが未定で約束が出来ないなどいつ誘われても食事には行けない事をやんわり伝えましょう。ただし女性の中には空気を読めずに誘ってくる場合があります。何度か同じパターン断っても無理そうな時は、きっぱり断ると女性も感じ取ってくれるでしょう。

好きな人がいると伝える

好きな人

女性から食事に誘うとき、彼女がいる人はあまり声をかけません。独身やフリーの人を誘うので彼女がいないという事が前提で誘っています。実際に彼女がいなくても恋人になれそうな相手や、片思いの女性がいる場合もあります。その女性に誤解を招かないためにも好きな人がいる事は伝えるようにしましょう。

友人などを誘い2人では行かない

食事

女性から食事誘われた時、男性の心理は誰でも嬉しいと感じていますが、大勢なら楽しくても2人では会話が持てあましたりすることもあり何度も2人で行くのはNGというケースもあります。はっきりと断りにくい場合は職場の人や友人を誘い2人で行かないようにしましょう。

また、2人では持て余した時間も周りに人がいることで心に余裕が出来ると女性の見えなかった良い部分が見える場合もあります。男女の場合どのような関係に発展するか未知ですが、まずは2人で行かないようにしてみてはいかがでしょうか。

女性から誘われても人見知りや人付き合いが苦手で困っている男性もいるのではないでしょうか。今後に役立ち改善方法を知りたい方にはこちらの記事がおすすめです。ぜひ参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 351784493
関連記事 人付き合いが苦手な原因11選!苦痛を感じる瞬間や怖いのを克服するには?

人付き合いが苦手や下手な人の原因とは何でしょうか。人と会うのが苦痛だと

女性から2人きりで食事に誘われたら脈ありと期待しましょう

女性から食事に誘われて嫌な気分になる男性はあまりいません。脈ありだともっと嬉しいと思っています。脈ありか脈なしは男性にとって難しいですが、2人で誘われた時は期待しても良いでしょう。脈なしでも、少しずつ回数を重ねることで気持ちが変化する場合があります。楽しい時間を作って仲良くなれるようしてみましょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

Small thumb shutterstock 641260342
関連記事 相席屋の攻略方法はこれ!おすすめの時間帯やシステム・ルールも紹介!

今「異性と出会える場所」として人気を集めている相席屋。しかし、ただ店を

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。