INDEX

宮崎県の県民性と解説

宮崎県の県民性

南国

宮崎県の県民性は、少々の問題でも慌てたりすることがなくのんびりしているのが特徴です。長い歴史の中で温暖な気候に恵まれ、必死に働かなくても食糧に恵まれた為です。男性は、郷土愛が強く楽天家が多い反面、見かけより頼りないという特徴もあり、女性は明るく包容力がある反面、意外に気が強く頑固な面があります。

また、宮崎県民の県民性を象徴する方言として「てげてげ」や「よだき」があります。(てげてげ=適当・細かいことにはあまりきにしない。よだき=面倒くさい)宮崎県以外でも、「てげてげ」は鹿児島県で「よだき」は大分県で使われていいるので、九州南部ではなじみ深い方言ともいえます。

郷土愛も強い県民性ですが、よそ者といわれる他県から訪れる人のことも大切にしてくれるところが、宮崎県民の県民性ともいえます。そのため、他県出身者からの宮崎県民に対する評価はかなり高いポイントを得ていますよ。面倒見の良い宮崎県出身者に知り合いがいる方は、長く付き合える関係性になれるように心がけてください

宮崎県の解説

夏

「日本のひなた宮崎県」というキャッチフレーズがピッタリな九州南部に位置する宮崎県は、一歩足を踏み入れると、県木の「フェニックス」が出迎えてくれリゾート感満載。年間の平均気温が約17℃と温暖で日照時間・快晴日数が多い反面、降水量も九州ナンバー1です。おかげで、海や山の幸に恵まれています。

バランスの良い気候が、豊かな自然を形成し、動植物の成長を促してくれます。また、南国のイメージの強い宮崎県ですが、県西部は九州連山など山間部も多いため、冬には雪が降る五ヶ瀬町のスキー場へ近隣の県からもスキーやスノーボードを楽しむ人たちが訪れます。

宮崎県の地域別にみる県民性は?

県央エリアの県民性

サーフィン

宮崎市と周辺の国富町・清武町・新富町・高鍋町・西都市・川南町が県央エリアといわれています。宮崎空港には、地方ではなかなか見られないJR空港連絡鉄道があるおかげで、市街地まで約15分でアクセスできます。空港が市街地に近いことが県央エリアの特徴といえます。

また「県央サーフ」と呼ばれる砂丘が広がっていて気候も温暖なため、プロ野球を始めたくさんのプロスポーツがキャンプ地として利用している。一方で、釣りやサーフィンのメッカとしても有名で、女性も男性もアクティブな人が多い県民性といえます。

霧島エリアの県民性

山

都城市・小林市・えびの市と周辺の3町は霧島エリアといわれています。都城のあたりは、薩摩藩の統治下にあったため、方言も鹿児島よりといわれています。そのため、鹿児島県の曽於市・霧島市・湧水町との交流人口もかなりの数になるといわれています。

東国原元宮崎県知事で有名になった「どげんかせんといかん」も、元知事の地元である都城市や鹿児島県でよく使われる方言で、宮崎の他のエリアでは使われないそうですよ。また、都城市や小林市など内陸の地域の特徴として、個性的で迫力のある県民性を持つ人が多いといわれています。

延岡・日向エリアの県民性

秘境

旭化成発祥の地である延岡市や日向市は、宮崎県の工業エリアとして有名です。エリアの特徴として神戸など国内だけでなく韓国・台湾など世界の国々との交易も盛んです。また、東臼杵郡の椎葉村は日本三大秘境としても有名ですが、豆腐を作ってよく食べる=イソフラボンがたっぷり=肌の美しい人が多いことで知られています。

県南エリアの県民性

港

宮崎県最大の油津漁港を擁して遠洋漁業で有名な日南市と都井岬の「岬馬」・「文化ザル」で有名な幸島などの観光スポットのある串間市を県南エリアと分類しています。県南エリアの県民性は「岬馬」などに象徴されるように、大自然に囲まれた土地柄のおかげで、温厚な性格の人が多く地域の結束力が固い県民性となっています。

宮崎県民の県民性!特徴/あるあるエピソード

宮崎県民の特徴/あるある①:マニュアル地元愛が強い県民性

食事会

宮崎県民の特徴/あるあるの一つ目は「地元愛が強い」です。降り注ぐ太陽と海の恩恵で、温和な気質が育ったといわれる宮崎県民の県民性として、地縁・血縁がとても強く、仲間意識が高い「地元愛」にあふれています。

また、宮崎を訪れる”よそ者”といわれる他県出身者に対して、開放的に受け入れてくれる懐の深さがあります。結果、宮崎県民の有り余る「地元愛」で歓迎された他県から訪れた方からも好印象を持たれることが多いです。

宮崎県民の特徴/あるある②:日向時間

時計

物事にこだわらない宮崎県民のあるあるには、沖縄県民の「うちなータイム」にあたる「日向時間(ひゅうがじかん)」というものがあります。「待ち合わせ・約束の時間」には、ややルーズな傾向がみられるため、少し早めに待ち合わせの時間を設定する場合もあるらしいですよ。温暖な気候の南国気質独特の県民性です。

宮崎県民の特徴/あるある③:宮崎県の義務教育では、「宅習」がある

勉強

宮崎県の小・中学校あるあるでは、宿題のほかに「宅習」があります。「宅習」というのは、自宅で「宅習帳」という専用ノートで宿題のほかに自主的に勉強をするもので、九州では宮崎県のほかに隣の鹿児島県にしか「宅習」はありません。

宮崎県民の特徴/あるある④:宮崎県民はチキン南蛮と地鶏の炭火焼きが好き

鶏肉料理

宮崎県は、海の幸と山の幸に恵まれているため、おいしい名産品がたくさんあります。「太陽のタマゴ・高級マンゴー」や「宮崎牛」などの高級品が有名ですが、さすがの宮崎県民でもいつも高級品ばかり食べているわけではありません。

宮崎県民のソウルフードといっても良いくらい浸透している「チキン南蛮」や「地鶏の炭火焼き」や「冷や汁」などが頻繁に食卓に上がる機会が多いようです。特に「チキン南蛮」あるあるといえば、お店や家庭によって「チキン南蛮」に使う鶏肉や南蛮ソースにもそれぞれこだわりがあるようです。

宮崎県民の特徴/あるある⑤:各方面で活躍している有名人が多い

モデル

元県知事の東国原英夫さんをはじめ、モデルのエビちゃんに紗栄子さんそしてミュージシャンの今井美樹さんやコブクロの小渕さんやスポーツ選手まで、各方面で活躍されている有名人の皆さんは宮崎県民の誇りとなっています。

これだけ、たくさんの有名人を輩出できる宮崎県民には、温暖な気候で開放的な環境で育まれた魅力的な性格の他にもキラッと光る何かが備わっているのかもしれません。

宮崎県民の解説しきれなかった特徴/あるあるは?

仲間
そのほかにもたくさん!宮崎あるある
  • 方言の「てげ」をよく使う
  • 醤油といえば「エンマン醤油」
  • 海より川で泳ぐ
  • 住宅費用が全国で最も低い
  • レタス巻きは、宮崎が発生の地である
  • ウソに厳しい

【男性の県民性】宮崎県民の性格は?

【男性】宮崎県民の性格①:いもがらぼくと

胃も柄ぼくと

宮崎県民の男性あるあるとして有名な言葉が「いもがらぼくと」です。宮崎県民男性は、一目ぼれした女性に後先考えずアプローチする情熱家な反面、誠実で真面目な割に「何とかなる」という性格で勤勉ではありません。宮崎では、見掛け倒しで頼りない男性が「いもがらぼくと」と呼ばれます。

九州では、男尊女卑の考えがいまだに残っているところがありますが・・・。宮崎県民男性は、男女平等の考えを持っている人が多いです。見かけより少し頼りない宮崎県民男性ですが、思いやりにあふれた人が多いのも特徴です。心が広くしっかりした女性に、グイグイ引っ張ってもらうくらいがちょうどいいのかもしれません。

【男性】宮崎県民の性格②:ヤカンたぎり

アプローチ

女性に気が多い性格の宮崎県民男性あるあるで、魅力的な女性を見た瞬間に恋に落ちてアプローチしてしまうところがあるため「ヤカンたぎり」と呼ばれます。熱しやすく、冷めやすい特徴もありますが、結婚すると奥さんや家族に尽くす男性が多いため、結婚幸福度の高い夫婦ランキングでもトップ5に入っています。

【男性】宮崎県民の性格③:よだきいこと(面倒くさいこと)が嫌いな県民性

頼りない

「よだきいこと」は、宮崎県民男性あるあるの中でも有名な方言の一つです。性格が誠実で、真面目な正直者が多い宮崎県民男性ですが、やや「勤勉さ」に欠けていて、計画性に乏しく「よだきいこと(面倒くさいこと)」が嫌いです。宮崎県民男性が頼りなく見える一因ともいえます。

【男性】宮崎県民の性格④:親密な人間関係を築ける県民性

めんどうみがよい

地縁・血縁以外の人との付き合いも親密で、信頼関係を築くのが上手なのも宮崎県民男性の特徴あるあるです。クヨクヨすることなく、「何とかなる」というおおらかさが、豪快で男らしく見えるため、仕事関係の人とも、仕事以外でも強い信頼関係で結ばれています。

解説しきれなかった宮崎県民男性の性格は?

言い争い
解説しきれなかった宮崎県男性の性格
  • 「ぎすを出す」ことを嫌う
  • 人と争うことを好まず、政治的議論をしない
  • 仕事よりも人間関係を優先するところがある
  • 面倒見がよい

宮崎県民男子の特徴を「いもがらぼくと」など宮崎弁で表現することが多いですが、そのほかにどのような方言があるのでしょうか。そこで、宮崎の方言に関する記事があるので紹介したいと思います。女の子が使うと可愛い方言がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 250745083
関連記事 【女子必見】宮崎の方言(宮崎弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

今回は、宮崎の方言(宮崎弁)について徹底解説したいと思います。あまり聞

【女性の県民性】宮崎県民の性格は?

【女性】宮崎県民の性格①:しっかりした働き者

働き者

宮崎県民女性は、就業率も高く、しっかりした働き者ということが県民性として挙げられます。ざっくりした面もありますが、責任を持って仕事に取り組みます。そんな宮崎県民女性の性格の特徴を「日向かぼちゃ(ひゅうがかぼちゃ)」と呼びます。

意味は、外見はそこそこだけど中身は甘い(中身が良い)ということです。まさに、結婚したら肝っ玉母さんになるといわれている宮崎県女性にピッタリな例えですね。沖縄などもそうですが、南国の女性は男性よりもよく働くイメージがあります。

【女性】宮崎県民の性格②:陽気な楽天主義者

明るい人

誰とでも親しく打ち解けることができる性格の宮崎県民女性は、バイタリティあふれる方が多いため、一緒に過ごしているとこちらまでパワーアップした気分にさせてくれます。

神経質なところもなく、細かいことは気にしないおおらかな性格で、将来や人生についてマイナス思考になることがありません。仕事をする上でも、友人としても信頼関係を築きやすい傾向にあります。

【女性】宮崎県民の性格③:積極的で気が強いけど面倒見がよい

女の子

男女ともにおおらかで優しい性格といわれる宮崎県民。ところが、少しのんびりして頼りない宮崎県民男性を引っ張っていかなければならない宮崎県民女性は、気が強いということも特徴の一つです。でも、どんな時も人の話には耳を傾け、他人を思いやるという面も持ち合わせています。

なかなか決めきれない宮崎県民男性を一家の大黒柱?ともいえる宮崎県民女性が、持ち前の気の強さとバイタリティあふれるリーダーシップを発揮して上手に操縦しています。

解説しきれなかった宮崎県民女性の性格は?

アルコール
解説しきれなかった宮崎県民女性の性格
  • 昔から美人が多い
  • 人懐っこく行動力がある
  • 優しく情が深いため、好きになった男性を見捨てず尽くす傾向がある
  • 焼酎を飲める女性が多い

宮崎県民の女性の特徴と一緒にチェックすることで、しっかり者の宮崎女性にピッタリな相手を見つけることができるかもしれません。友人といっしょに盛り上がれるような手相占いに関する記事を紹介したいと思います。

Small thumb shutterstock 298546214
関連記事 【手相占い】結婚線で婚期・恋愛運を鑑定!左右で結婚線の意味が変わる?

あなたの手のひらには、結婚線をはじめ、あなたがどんな恋愛をして、どんな

宮崎県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は奈良県/和歌山県/島根県

田舎

関西圏でも温暖な地域のため、おおらかでのんびりしている奈良県や素朴で真面目な和歌山県とは、物事にあまり執着しないところなど共感できることの多い宮崎県民です。また、素朴で地域との親密な距離感が似ている島根県ともお互いに気楽でいられる関係なんだそうです。

男女の相性で、宮崎県民男性と相性が良い県民は、宮崎県民女性と共通点の多い和歌山県と、保守的な真面目さで男性を支えてくれる島根県の女性だそうです。

また、宮崎県民女性と相性の良い県民は、サービス精神旺盛で面白いことが大好きな大阪府の男性と、同じ九州男児でも宮崎県民の男性と正反対に思える頑固で、実直な鹿児島県男性だそうです。以下の記事は、鹿児島県の県民性に書かれたものです。二つの記事をチェックして、同じ南国の県の違いを楽しんでみてください。

Small thumb shutterstock 156271139
関連記事 鹿児島の県民性まとめ!鹿児島県民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

鹿児島県出身の人にどんな印象がありますか?鹿児島の県民性や特徴、性格に

相性が悪い都道府県は東京都/大阪府/京都府/福岡県

タワー

温暖な気候の影響で浪費家に思われがちな宮崎県民ですが、物価が日本一安く済みやすい環境のため、堅実派が多くみられます。新しいことに飛びつくことも少なく、大きな買い物で無駄遣いをすることもあまりありません。

「アクセク働かず、そこそこの生活でよい」という県民性なので、都会的で新しいものに囲まれている東京・大阪・京都・福岡は、あまりにもまぶしすぎて苦手なのかもしれません。

相性が悪いといわれている東京都。南国・宮崎の人とどこが違うのでしょう。東京都の都民の性格と特徴について書かれた記事です。知っているようで知らない、東京都民の性格や特徴などもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 518879209
関連記事 東京都の都民性まとめ!東京都民の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

日本の47都道府県には47の県民性、都民性といった特徴があります。その

宮崎の県民性は大地の恵みが育んだおおらかさ

田舎

いかがでしたでしたでしょうか?宮崎県の方なら確かに!と納得できた部分や他県の方からみると、なるほど!と宮崎県民の県民性について、改めて気づいたこともあったのではないでしょうか?長い歴史の中で「台風」の通過点である宮崎県は、「大地の豊かな恵み」と「災害」と常に向き合ってきました。

毎年、夏になると必ずやってくる「台風」の被害を前にすると、細かいことを気にして神経質に将来のことや人生を考えていては、生きづらい過酷な環境にあったのでは?と想像します。このことから出来上がったのが「日向的台風メンタリティ―」で「日向ぼけ」ともいわれることもあります。

おおらかで楽天主義な県民性で「災害」による被害を乗り切ってきたのではないでしょうか?このことから男女ともにおおらかで面倒見がよく、他県から訪れるよそ者にも開放的で親切な県民性であることがわかります。

アクの強い九州の中でも、温和で大人しい宮崎県民は深く付き合えば付き合うほど、情に深く心温かい人たちが多く、日本一物価が安く、おいしいものがたくさんある県の一つです。この機会に優しく、おおらかで素敵な人が多い宮崎県民と楽しい時間を共有してみてはいかがでしょうか?

以下の記事は、同じ九州の他の県の県民性を紹介した記事です。同じ九州でも相性が良かったり、悪かったり県によって県民性も異なります。ぜひ、ほかの県の記事も参考にして楽しんでください。

Small thumb shutterstock 518879209
関連記事 長崎県の県民性まとめ!長崎出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

出身地によって県民性の特徴が違うと言われていますが、長崎県出身の男女は

Small thumb shutterstock 293501705
関連記事 福岡県の県民性まとめ!福岡出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

福岡の人の県民性ってどんなものなのでしょう?そんなことを言われたら、福

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。