INDEX

東京都の都民性と解説

東京都の都民性

東京とは日本の首都圏の中心地に位置する訳ですが、そこに住んでいる人達の都民性としては、「相手との距離感を大切にし、東京都に住んでいることに対してプライドを持っている」という傾向があるようです。人や物事に対してクールである、知的である、個人主義である、という傾向が男女ともにみられるようです。

常識やマナーを重んじ、個人個人の領域や価値観、考え方を大切にする都民性が男女関係なく多いようです。そして、東京都には23区の他に郊外地方に、その地区独特の特徴を持つ都民性があるようです。次の項目でそれらについて詳しく説明していきます。果たして思わず頷いてしまうような項目はあるのでしょうか?

東京都の解説

東京とは言わずもがな「日本の中心」であり、ここから流行が発信されたり、最新の情報が集まったり、政治的中枢の場所だったりと、「ここを中心に日本が動いている」と言っても過言ではあありません。ですが、人と人とのつながりは希薄なところがあり、それが東京都の都民性に少なからず影響を与えているようです。

「個人の考えや価値観を大事にする」という考え方が浸透し、日本が高度な情報社会へと移り変わって以来、東京に住んでいる人達は周りの人達にあまり関心を持たなくなりました。そして「相手に迷惑をかけないように常識やマナーを重んじ、自分が傷つかないように適度な距離感を保つ」という考えを持つようになりました。

\ POINT /

東京都の都民性のポイントは「個人主義」「常識・マナー」

東京都の都民性を理解する上でポイントとなるキーワードは「個人主義」と「常識・マナー」です。相手との距離感を適度に保ち、深く関わることはせずに常に物事に対してクールであろうとします。そしてプライドが高く、自分が損になりそうなことはしない傾向があるようです。それは東京都が日本の中心地であることが少なからず影響しているようです。

東京都の地域別にみる都民性は?

山の手地区の都民性

まずは山手線沿いにある山の手地区の都民性です。この地区はとても伸び伸びとしていて屈託がなく、何事に対しても余裕があってガツガツしたところがないのが特徴です。ただし、典型的なお坊ちゃまとお嬢様体質なようで、自身が気づかないうちに人を馬鹿にした態度や台詞を言ってしまう傾向があるので注意です。

無自覚のうちに周りの人を傷つけてしまいがちですので、表面上の友人はいても本当の意味での親友はできにくいかもしれません。もし心当たりがある人は、「この台詞を逆に自分が言われたら自分はどう感じるか」という事を意識しながら会話をしてみましょう。そうすれば少しずつ友人が増えていくのではないでしょうか。

三多摩地区の都民性

続いては東京の三多摩地区の都民性になります。ここは素直な性格の人が多いです。他の地区の東京都民と比較すると根性があり、粘り強い特徴を持っているのが三多摩地区の特徴です。しかし、素直な性格があだとなるケースも多く、警戒心が弱いがゆえに詐欺に遭ってしまったり、騙されたりすることも多いようです。

城東地区(23区東部)の都民性

次に城東地区(23区東部)の都民性ですが、行動力があるタイプで、駆け引きが苦手なタイプになります。さらに行動や気分にムラがあるため、持続力がないところにも注意が必要です。もし仕事の部下がこのタイプだった場合は少し気を付けましょう。

城西地区(23区西部)の都民性

最後に城西地区(23区西部)の都民性ですが、有言実行で1度自分で言い出したことや仕事を持たせると最後までやり遂げる上に、実力まで発揮してくれる人です。一緒に仕事を進める上では手続きをしっかり守り、筋を通す必要があります。部下に持つと頼もしいタイプですね。

\ POINT /

東京都の都民性は、都心部か郊外によっても若干変わる

東京の都民性は、都心部か郊外によっても多少異なる部分があるようです。今回は一例として山の手地区と三多摩地区の2か所を紹介しましたが、他にも足立区や渋谷区といった場所でも意外な事実が判明するかもしれませんね。

東京都民の都民性!特徴/あるあるエピソードは?

東京都民の特徴/あるある①:地方自慢の話題についていけない

男性の話に驚く女性

東京都民の中には生粋の東京育ち東京生まれの人もいらっしゃると思います。その場合、上京して東京に住んでいる人達が話す地方自慢の話題についていけないあるあるです。地方のローカルネタは非常に濃い話題のものであることが多く、ついていけない事に苛立ちつつも羨ましいと思ってしまう。そんな事ありませんか?

ずっと自分の知らない地方のあるあるネタや話題を長々と話されているのも辛いところがありますね。もしあなたが自分の故郷や住んでいたことがある地方のネタを話す際は十分に注意しましょう。知らないうちに東京都民の男性を萎えさせている可能性がありますよ。

東京都民の特徴/あるある②:ラッシュ時の人身事故に殺意

東京都の移動あるあるです。JRもしくは地下鉄といった電車での移動になります。また、通勤での時間帯になると恐ろしいほどの混在具合になります。そんな中、人身事故が発生したことにより電車の遅延が発生するといつもの時間帯に出勤することができなくなり、ダメだとは思いつつも人身事故に殺意を覚えてしまいます。

人間は自分の作り出したライフサイクルを、何らかの原因で崩されることを極端に嫌います。特にそれが日常の仕事に関することであれば尚更でしょう。人身事故が起きているのでそんな物騒な気持ちを抱くのは大変失礼なのですが、やはりどうしても電車が遅延して仕事に影響するのが嫌だと感じる人は多いですね。

東京都民の特徴/あるある③:田舎に憧れを持っている

東京都の都会に住むことに慣れてしまうと、最初は圧倒されるような空間だったはずなのにいつの間にか東京の風景が当たり前のようになってしまいます。そうなると、田舎の田園風景や風通しの良い風景に安心感を覚えるようになり、自然と田舎に住むことに憧れを持つようになります。田舎の風景は癒されますからね。

東京都民の特徴/あるある④:芸能人がいてもあまり驚かない

東京には芸能人がよくドラマの撮影だったり、生活拠点にしていたりするため、頻繁に芸能人を見かけることが多いです。そのため、東京都民は芸能人を見かけるという事に慣れています。芸能人を見かけてもそこまで驚くことはなく、「ああいたんだ」くらいの感覚で話せてしまいます。これも東京都民あるあるですね。

東京都民の特徴/あるある⑤:家の目印に最寄り駅を使う

5つ目は東京都民あるあるですが、自分が住んでいる家がどの辺りなのかを教える際、「最寄り駅から徒歩~分」といったように最寄り駅を基準にして教える傾向があります。東京は目印となるものが多過ぎますし、その建物も知らなかったら意味がありません。そのため、最寄り駅を伝えるのが1番確実というあるあるです。

解説しきれなかった東京都民の特徴/あるあるは?

解説しきれなかった東京都民の特徴/あるあるは?
  • ①都民=江戸っ子と解釈されるのは嫌
  • ②方言に憧れる
  • ③東京以外の地域に対する実感がない

【男性の都民性】東京都民の性格は?

【男性】東京都民の性格①:クールだが人情味がある

男性を抱き寄せる女性

まずは男性の東京都民の性格を見ていきます。男性は都民性の特徴の通り何事にも淡白な性格なのでクールに見られがちですが、実は人情味あふれた性格を持っています。自分から人間関係を広めたりはしませんが、知り合った人との関係は大事にします。また、男性は特に純粋な東京都民であるという人は少ないです。

【男性】東京都民の性格②:カッコよくいたい見栄っ張り

スマートなエスコートをする男性

また、東京都民の男性はプライドが高いので、自分をよく見せたい・カッコつけたいという性格を持っています。見栄っ張りという事ですね。そのため、自分をカッコよく見せるために高級腕時計や高級スーツ、高級車等を購入するといった事をためらいなくできてしまいます。男性ならでは欲望ですね。

【男性】東京都民の性格③:傷つくと立ち直るのに時間がかかる

東京都民の男性はプライドが高い分、1度傷ついてしまうと立ち直るのに時間がかかってしまいます。普段クールに振る舞っていますし、プライドも高いのですが、もし自分が恥をかきそうな場面は極力避けたがるのです。そして一度プライドを粉砕されてしまうと、酷く落ち込んでしまうのです。

解説しきれなかった東京都民男性の性格は?

談笑し合うカップル
解説しきれなかった東京都民男性の性格は?
  • 貯蓄には向いていない
  • 出世欲がある野心家
  • 言葉に裏表がない

【女性の都民性】東京都民の性格は?

【女性】東京都民の性格①:気が強くてプライドが高い

チームで仕事を進める

次は女性の東京都民の性格です。女性に関しては気が強くてプライドが高いという傾向が男性よりも強いです。そのため、自分自身がダサいと感じてしまう事や損してしまう事はやりたがりません。常に自分自身が上の立場でいたい、選ぶ立場でいたいという願望が強いようです。ちょっと癖が強い女性が多いのかもしれません。

【女性】東京都民の性格②:見た目に反して堅実な性格

大量の金貨

2つ目ですが、東京都の女性は派手な格好やきらびやかな格好をしている人が多いですが、実はその見た目に反して堅実家であり、コツコツと地道に積み上げていくような性格です。しかも頭の回転が速く、効率よく物事を進めていくような能力もあります。だからこそ自分自身に自信を持っているのでプライドが高いのかも。

【女性】東京都民の性格③:姉御肌で場を仕切りたがる

女性の都民性として、姉御肌という特徴があり、その場を仕切りたくてしょうがない気質があります。一歩引いて後ろからついていくようなタイプではなく、先頭を切ってみんなを引っ張っていくタイプのようです。それは相手が男性であっても同様です。頼もしい女性ですね。

解説しきれなかった東京都民女性の性格は?

眼鏡をかけた女性
解説しきれなかった東京都民女性の性格
  • ①意外と楽天家
  • ②恋愛には積極的

以上が男性女性に分けた東京都民の性格になります。男性の方は男性らしい印象を受けますが、女性の方はキャリアウーマンタイプで少々癖のありそうな印象のようです。次で最後の項目になりますが、東京都民と相性がいいもしくは相性が悪い都道府県はどこなのか?という事について説明していきます。

\ POINT /

東京都民は、男性はクールで見栄っ張り、女性はプライドが高い

東京都民の性格を男性女性別に分けてみますと、どちらもスマートで知的な印象がありますが、女性の方が気が強くてプライドが高い分少々扱いが難しくて癖が強いです。男性は女性からモテそうなイメージがありますね。

東京都民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は千葉県/長崎県/奈良県

東京都民と相性がいい都道府県は千葉県、長崎県、鹿児島県になります。千葉県については東京都民と一緒に新しいものを追求できるので楽しいです。長崎県はお互いに自分の時間を大切にしますので適切な距離感を保てます。そして奈良県はのんびりマイペースですので、一緒にいて楽という点でそれぞれ相性がいいです。

これらの3県について、もし出身県を聞いて判明したらすぐに仲良くなれるでしょう。何せ東京都民の新しい物好きという考え方や個人主義の考え方とマッチします。東京都民が好む「広くて浅い人間関係」の付き合いが楽しめそうです。

相性が悪い都道府県は山形県/鳥取県/広島県

逆に相性が悪い都道府県は山形県、鳥取県、広島県です。東京都民は出世欲や新たな事を望む気質ですので、「野暮ったい」「ハングリー精神がない」「消極的」「諦めが早い」といった気質の人を嫌います。山形県、鳥取県、広島県にはそういった気質の人達がいます。そういう意味ではこれら3県の人達とは相性が悪いです。

これらの3県については、東京都民の都民性とは正反対の位置関係にあります。友人関係にはなれるかもしれませんが、どことなく苦手な印象があるのかもしれません。もし上記のような気質に該当する方は注意しましょう。

東京都の都民性を理解し自分を高めよう

本の前で手を絡ませる

東京都の都民性について紹介しました。全体的に見ると常識やマナーを重んじ、相手との距離感を適度に保つことを重視しているようです。その傾向は主に男性にあるようですが、仕事や自分の格を上げる事に関しては意欲が強いようです。女性は気が強くてプライドが高いので扱いにくいですが、人と関わることには積極的です。

東京都の都民性とうまく付き合えれば、自分も成長できます。距離感をうまく保つようにしながら関わり、お互い高め合えるような関係を築きましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。