INDEX

福岡県の県民性と解説

福岡県の県民性

福岡県の県民性

福岡県は、芸能人排出率が圧倒的に高いのです!そのわけは、福岡県民の目立ちたがり屋な県民性にあります。福岡県の人は流行りに敏感で、目立ちたがりな性質を持っています。おおらかで明るく、ノリがいいのも福岡県民の特徴です。博多どんたくで知られるお祭りも大好きなようです!

また、派手好きでお酒が大好きとも言われています。プライドが高いことも挙られますね。福岡県民の異性を落としたいなら、大げさにおだてるくらいがちょうどいいようです。美男美女も多く、博多美人と言われるだけありますね。

福岡県の解説

福岡県の解説

福岡県は九州を代表する大きな県ですね。有名なのは博多どんたくですね!大掛かりなパレードを見るために全国から人が集まりますよね。人情あふれるあたたかい県のように思えます。ところが、福岡は治安が悪いことで知られているそうです。なんとワースト1にランクインしているランキングもあります。

これにはちょっとがっかりですね。ネット上では「修羅の国福岡」なんて呼ばれているんだそうです。とはいえ、皆さん大好きなのは博多ラーメンですよね!国内旅行ではいつも博多ラーメンの特集が組まれているほど。他にも、ソフトバンクホークスで知られている県ですね。

福岡県の地域別にみる県民性は?

豊前地区の県民性

豊前地区の県民性

豊前地区の人々は、裏表のない陽気な性格なのだそうです。女性は、控えめな人が多いんだとか。豊前市は一年中比較的暖かいので、そのような性質になったのかもしれませんね。大分県中津市と隣接していることもあり、県を跨いだ交流もあるようで、そのためか方言も本州と近いものとなっています。

筑後地区の県民性

筑後地区の県民性

筑後地区の人々は、根気強く真面目な性格な人が多いようです。根気強い性格は、他の福岡県民にはない特徴です。他にも男女問わず節約好きなことが挙げられます。以上のことから、福岡県民らしくないと言われることもあるんだそうです。

福岡県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

福岡県民の特徴/あるある①:他県に行くと喧嘩を売っていると思われる

福岡県民の特徴/あるある

最初のあるあるは訛りです。福岡県民は訛りがきついので、敵意がなくても話しているだけで「喧嘩売ってるのか?」と誤解されてしまうことが多いんだそうです。敬語で話していても喧嘩腰に思われてしまうんだとか…。職場で何気なく話していてもそんな風に思われてしまうなんて、悲しいですよね。

福岡県民の特徴/あるある②:ラーメンよりうどん派

うどんを食べる女性

全国の人は福岡=博多ラーメン!と思っているので、さぞラーメン好きなのだと思われがちですが、実はうどん派が多いんですって。実際にうどんを食べられている件数も、ラーメンより多いそうです。中でもごぼう天うどんや丸天うどんが人気らしいです。ラーメン派でしょ?と聞かれる、これもあるあるなのだそうです。

福岡県民の特徴/あるある③:発砲事件は当たり前

発砲事件

県外の私からすると、びっくりです!県内で発砲事件が当たり前のように起こっているなんて!でも、福岡県の人は慣れっこになってしまって、別段驚くことでもないんだとか・・・。

福岡の人は大阪や東京に進出すると、「福岡のほうが治安がいい」と思うらしいんですが、やっぱり福岡の治安はいいとは言い難いですね・・・。とっても怖い福岡あるあるでした。

福岡県民の特徴/あるある④:パンといったらリョーユーパン

リューヨーパン

これまた聞き慣れないワードです。どうやら地元のパン会社であるようで、ご当地愛のある福岡県民の方は好んで食べているらしいです。地元の人にとってはあるあるのようです。

調べてみたところとても美味しそうですね!西日本限定のため、大阪などの都府県の方も愛好者がいるようです。これは旅行に行った際には是非食べてみたいです。

福岡県民の特徴/あるある⑤:とりあえず「なんしようと?」

なんしようと?

5つめのあるあるは、親しい仲であろうとなかろうと、とりあえず会ったら「なんしようと?」から会話がスタート。相手のことを知らなくても、いきなり会話が始まり、どんどん広がっていくそうです。福岡の人はコミュニケーション能力が高い!

福岡出身の大スター、博多華丸・大吉のお二人もよく使っていますよね。「なんしようと?」これは、福岡の人たちに伝わる合言葉のようなもののようですね。

福岡県民の特徴/あるある⑥:ギャンブル大好き

ギャンブル

福岡県の県民性はとにかく豪快です。祭り好き、遊び好き、ギャンブル好き。金遣いが荒く、ギャンブルに大金をつぎ込む人も後を絶たないようです。その原因は、四大公営ギャンブルがあるからだとも言われています。

競艇や競馬だけでなく、パチンコやスロットにものめり込みやすいようです。豪快な金遣いの福岡県民は、金に糸目をつけずに遊んでしまう傾向があるようです。

福岡県民の特徴/あるある⑦:理詰めで攻めても聞かない

理詰めで攻めても聞かない

続いてのあるあるは、福岡県の人に叱りたかったり、伝えたいことがあったときは、理詰めで攻めても意味がないということです。聞かないふりをして右から左へ流れていってしまいます。福岡県の人に訴えたいときは、難しい話をするよりも噛み砕いて伝えたほうがいいようです。

福岡県民の特徴/あるある⑧:3大都市は東京・大阪・福岡

3大都市

これも多くの人からあるあると言われるのですが、福岡の人たちは、3大都市は東京・大阪・福岡だと本気で思っているのだそうです。違います!3つ目の都市は愛知県、名古屋です!しかし、負けん気が強い福岡の皆さんは、福岡が3大都市の一つだと信じているのかもしれないですね…。

【男性の県民性】福岡県民の性格は?

【男性の県民性】福岡県民の性格①:亭主関白

亭主関白

さすが九州男児らしく、亭主関白なタイプが特徴的です。女性は家庭を守るもの、という信念があるようです。そのため家事や片付けは一切せず、かわりに責任を持って仕事をしてくれるようです。グイグイ引っ張ってほしい女性にとっては、相性バッチリの県民性ですね。

九州全体的に、男性優位という考え方が強いようで、亭主関白な男性は典型的な男性優位思想が強いと伺えます。とはいえ、男性は亭主関白を気取っていても、奥さんのほうがさらに強いのが福岡県の県民性です。亭主関白な男性が苦手という方は、次の項で紹介する意外な福岡県男性に注目してください!

【男性の県民性】福岡県民の性格①:弱気でおとなしい

弱気でおとなしい

実は多くの人が抱いている九州男児のイメージである亭主関白を尻目に一番多かったのが、この弱気でおとなしい男性という意見でした。福岡では女性がリードしてくれるのを期待している男性が多いそうで、おとなしく優しい県民性のようですね。

確かにテレビを見ていても、福岡出身の芸能人は優しそうで、穏やかな人が多い印象です!亭主関白な男性も実は女性に甘えたがっていると言う説もありますが、福岡県の男性はデリケートなようですね。

【男性の県民性】福岡県民の性格③:甘えん坊

甘えん坊

福岡県の女性はヨイショが上手い県民性らしく、褒められ慣れています。そのため甘やかされて育った甘えん坊な特徴の男性が多いとのことです。女性から甘やかされるのが好きなので、とても可愛らしい人が多いようですね。それにしても、福岡県の県民性は意外なものばかりですね。

【男性の県民性】福岡県民の性格④:浮気・二股は当たり前

浮気・二股

福岡県の県民性には未だに「据え膳食わぬは男の恥」という考えが根強く残っているのが特徴です。そのため、男性は平気で浮気や二股をするんだそうです。他県の人からすると、ちょっと信じられないですよね。でも福岡県では当たり前のことのようです。

女は切らさない主義らしく、常に女性と関係を持っている男性が多いみたいですね。しかし熱しやすく冷めやすいため、付き合う女性をコロコロと変えるところがあるようです。あっさりした性格で、一度振ってしまった女性のことはすぐに忘れてしまうのだそうです。未練がましくないといえばそうなのですが、寂しいですね。

【男性の県民性】福岡県民の性格⑤:家事はしない!

家事はしない!

福岡男子は家事ができません。部屋の片付け、料理、洗濯、全部女性任せ。そのため一人暮らしの福岡男子の部屋は荒れ放題というのがありありと浮かびます。ゴミもまるめてそのへんにポイッ。洗濯物は放り出しっぱなし。そんなゆる~い性格の男性が多いのだそうです。

しかしそんなだらしない福岡県の男性ほど可愛くて好きになってしまう女性も少なからずいるようですね。「家事は手を出さず任せてほしい」という家庭的な女性とは、相性が良さそうです。

【女性の県民性】福岡県民の性格は?

【女性の県民性】福岡県民の性格①:料理がうまい

料理がうまい

福岡県男性が家事ができないことを紹介しましたが、そのため女性のほうは料理上手が多いという特徴があります。結婚するためには男性の苦手な家事ができるようにならなければと小さい頃から教えられて育つ女性が多いみたいですね。

料理だけでなくお裁縫も得意な女性が多いです。それもこれも、やはり花嫁修業でしょうか。甘えさせてくれて持ち上げてくれて、さらには料理も裁縫もできてしまう女性、まさに完璧なお嫁さんです。これで県民性が美女が多いということですから、お嫁さんに貰ったら鼻が高いですね。

【女性の県民性】福岡県民の性格②:ブランド好き

ブランド

福岡県の女性はブランド物が大好きな性格です。メイク品からバッグ、香水までなんでもブランド物で揃えています。博多美人にはブランド物がよく似合うせいかもしれませんね。ブランド好きなのは男性にも言えます。ブランド物は身につけると自分の価値が上がったように思えるアイテムです。

福岡県の人々は、心のどこかで「自分は思ったほど魅力がない」と思っているのかもしれません。美女ほど自分の容姿にコンプレックスを抱いているものです。博多美人も色々と苦労があるみたいですね。

【女性の県民性】福岡県民の性格③:仕事熱心

仕事熱心

仕事においては仕事熱心でバリバリのキャリアウーマンが多いのが福岡の県民性だそうです。口うるさいところがありますが、ちゃんと能力を評価してくれるらしいので、福岡女子の上司を持っている人は頑張っているところをどんどん見せていきましょう!厳しい部分もありますが、ちゃんと見ていてくれますよ。

【女性の県民性】福岡県民の性格④:芯が強い

芯が強い

福岡県の女性の県民性は、芯が強いという特徴があるようです。福岡県は男性に荒っぽいところがあるので、それを上手く手玉に取るほどのしたたかさを持っています。ふらふらと遊びに行ってしまう傾向のある男性をきちんとコントロールできるようです。

【女性の県民性】福岡県民の性格⑤:愛情深い

愛情深い

福岡県の女性の県民性は、特徴として愛情深いことが言えます。男性がギャンブルをやっていても、浮気に走っても、許してしまう広い心を持っていると言われています。心が強いので、結婚後は男性を尻に敷きますが、愛情は薄れません。ひたむきに男性に尽くします。

人情に厚く、困っている人を放っておけない主義です。義理を大切にして、幅広い人脈を作ることができます。そんな福岡の女性には、いつの間にか助けてくれる友達の輪が出来てしまいます。はたから見ると温かくて魅力的な女性ですが、旦那さんにとってはちょっと怖い存在になるようです。

福岡県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は宮城県/広島県/長崎県

相性の良い都道府県

お祭り好きで賑やかな福岡県の県民性から考えて、相性がいいのは宮城県・広島県・長崎県です。この県の人たちは、サバサバしていて洗練されているので、福岡県の人たちが盛り上がってテンションMAXになってもクールに対応してくれます。豪快で遊び人の福岡県民の悪い部分を、冷静に対処しながら愛してくれるタイプです。

相性の悪い都道府県は島根県/大阪県/熊本県

相性の悪い都道府県

島根県のおとなしい気質がどうやら福岡県民の県民性とは合わないようです。そして出ました!ライバル大阪府!大阪や熊本の人たちは福岡と気質が似ていて、盛り上がることが大好きで遊び人な性格のため、福岡県民とは反りが合わない部分があります。

それでも福岡県の人と付き合いたい!と思うのであれば、一歩引いて相手に尽くす姿勢になるといいでしょう。福岡県の人は人情に厚いので、尽くしてくれる人にはたっぷり愛情を注いでくれるはずです。

福岡県の県民性を知って仲良くなろう!

福岡県の県民性

きつい訛りのせいで敬遠されがちな福岡県の人々。でも本当は、明るくノリがいいうえ、美男美女揃いのお祭り大好きな楽しい県民性です。義理堅く人情深い性格で、他人への愛情が深いのも魅力的。怖がらないで、是非仲良くなってほしいと思います。

しかし、福岡県の人もお金の使い方や、浮気しやすい性格などはちょっと考えてもらいたいところですね。お互いの長所を認めあって、仲良くしていきたいですね。関連記事に相性のよい長崎県を準備しました。ぜひコチラもチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 518879209
関連記事 長崎県の県民性まとめ!長崎出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

出身地によって県民性の特徴が違うと言われていますが、長崎県出身の男女は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。