Large thumb shutterstock 289040627

プリーツスカートのコーデで春夏秋冬をテイストを変えて楽しむ5つのコツ

更新:2019.06.21

プリーツスカートは細かいひだが風に揺れるとまるで波のように揺れる可憐なスカートです。コーデに可憐な女性らしさを持たせてくれる以外にコーデを軽やかさを足してくれるスカートでもあります。そんなプリーツスカートを簡単にコーデに取り入れられる方法を春夏秋冬別に紹介していきます。

プリーツスカートで春夏秋冬のコーデを作るコツ

プリーツスカートのコーデは難しい?

プリーツスカートのコーデが学生のように見えて難しいと感じていませんか?子どもっぽく見えそうと避けていると損をしてしまうかも!

プリーツスカートを着こなせば大人の雰囲気だけでなく、着やせ効果や足長効果も手に入ります。トラッド感もありクラシカルなコーデやカジュアルなのにきちんと感のある大人コーデも簡単!コーデの幅をぐっと広げることができます。

今回はより大人らしい着こなしやゆったりとしたコーデに注目をしてロング丈とミディアム丈を中心に春夏秋冬のコーデと着こなしの方法を紹介していきます。

プリーツスカートのコーデのコツは5つ

プリーツスカートコーデの着こなしのコツのポイントを5つ厳選しました!それぞれのコツをおさえながら、コーデ全体を考えられるとおしゃれ女子に一歩ちかづけます。

1つ目は素材感、とろみのあるシフォンや光沢のあるベロアなどちょっぴりリッチに見える素材は大人っぽさをあげる効果があります。

2つ目はひだの細かさ。大き目のひだはよりカジュアルに見えがちです。より大人の着こなしがしたいのなら細めのひだやアコーディオンプリーツを選ぶとよりクラシカルで大人の雰囲気が出ます。また、ひだが縦ラインを強調するので足長効果がアップ!

3つ目はやっぱり丈です。ひざ下をキープすることが大人らしい着こなしに繋がります。カジュアルな遊び感が欲しいときは、フィッシュテールや左右のデザインが違うアシンメトリーを選ぶと大人の余裕のあるコーデに仕上がります。

4つ目はカラー。流行りのパステルなどもくすみのあるカラーを選ぶことで大人らしい可愛いコーデに!明るいカラーでもデザインがエレガントなものを選ぶとあか抜けた大人の着こなしができます。

5つ目は柄。大きめの柄やランダムなボーダーを選ぶことで大人クラシカルに決まります。柄によってイメージも変わるのでついつい集めたくなってしまいます。トップスをシンプルにまとめれば大き目の柄や個性のあるボーダーも簡単にコーデできますよ。

よりスタイルを綺麗に見せるためには?

よりプリーツスカートでスタイルアップを狙うならハイウエストでコーデを組むと足を長く見せることができます。お尻周りが気になるときは前だけをシャツをインするとお尻周りをカバーしながらハイウエストのコーデができます。

足元にヒールを合わせることでよりスタイルがよくなります。また大人カジュアルにしたいならリラックス感のあるパンプスなどを合わせる方が雰囲気がまとまります。

アクセサリーをうまく使えば縦ラインをより強調し、目線を上にもっていくすることができるのでスタイルアップすることができます。コーデにメリハリを持たせるベルトもスタイルアップ効果あり!色を統一させることでコーデのゴチャゴチャを防止します。

春夏秋冬のコーデをプリーツスカートで着こなそう!

春にオススメ!プリーツスカートコーデ

春の大人カジュアルなスタイルをプリーツスカートできちんと感をプラス!メンズ感のあるシューズやデニムのカジュアルさをプリーツスカートで絶妙な甘辛さがミックスされています。バッグの赤がコーデを引き締めレディ感をプラスしてくれます。

とろみのあるベロアのプリーツスカートと抜け感のあるトップス、ニット帽で女っぽさMaxのリラックスコーデ!シューズとバックでよりレディ感が出ます。靴下をあえて履かないことでこなれ感を出しています。

夏にオススメ!プリーツスカートコーデ

女性らしい花刺繍のトップスとプリーツスカートでフェミニンな夏のコーデに。花の刺繍部分以外色を抑えることで大人らしさを損ないません。パンプスのレースアップやバッグのデザインでエレガントさをプラスしています。

プリーツスカートで作るマリンスタイル!小物でトラッドな雰囲気もプラスされています。遊びのある靴下もモノトーンで合わせることでまとまりのあるコーデに!

秋にオススメ!プリーツスカートコーデ

重たくなりがちな秋のコーデも軽やかな白のプリーツスカートで明るくなります!シンプルにまとめながらも秋らしいキャスケットやレディ感のあるシューズとバッグでコーデを格上げしています。

秋に着たくなるクラシカルなコーデはプリーツスカートにお任せ!ほっこりしたカーデとブラウスの組み合わせにトラッド感のあるデザインのプリーツスカートとシューズでレトロ感のあるクラシカルコーデに!小物でよりレトロ感を出しても可愛いですよ。

冬にオススメ!プリーツスカートコーデ

冬のもったりとしたイメージが出やすいボアコートに光沢のあるプリーツスカートをプラス!プリーツスカートの光沢が軽やかな動きを出してもったりした雰囲気を変えています。プリーツスカートの個性をカジュアルなコーデでまとめることでぎらつき感のない柔らかなイメージをコーデに持たせます。

暗くなってしまったコーデに白いスカートを投入!一気に明るい印象になります。重ためのトップスを軽めのプリーツスカートを合わせることで、コートをまるで彼から借りちゃったような雰囲気に!小物でレディ感をプラスすればより可愛いコーデになります。

テイスト別でプリーツスカートのコーデを作る

フェミニンにプリーツスカートを着こなす

可憐で可愛いプリーツスカートにはスカート以外の色を抑えることで落ち着いた大人フェミニンスタイルに!女性らしいデザインのトップスを選ぶことで黒の辛さを軽くしています。

大人のプリーツスカートスタイル

落ち着きはあるけど重たくなってしまうオールブラックコーデもアコーディオンプリーツやベルトで軽やかさとスタイルアップ効果が出ます。プリーツスカートやブラウスの素材感にこだわることでよりリッチな大人コーデになります。

カジュアルミックスなプリーツスカートコーデ

ゆるっとしたカジュアルコーデにきちっとしたプリーツスカートで大人のカジュアルコーデが完成!古着感のあるものに合わせることでこなれ感とレトロ感がミックスされます。小物でコーデを仕上げて!

プリーツスカートをよりレディに仕上げるアイテム

足元でコーデを完成させよう

クラシカルコーデにピッタリのレースアップシューズ。カラーを合わせればより統一感のある足元に。タイツでシンプルにまとめても、靴下をそっと覗かせても可愛い!メンズ感のあるシューズと合わせれば甘辛ミックスもできます。

レディコーデにもトラッドコーデにも合わせられるローファーはとっても優秀!ヒールのあるデザインならスタイルアップにもつながります。シンプルなデザインの多いローファーには遊びの効いた靴下を合わせてみて!

カジュアルコーデにもコーデの外しアイテムとしても活躍するスニーカー。もちろんプリーツスカートとも高相性!タイツにも靴下にも合うので一足あればコーデの幅がぐっと広がります。

小物でアクセントを加えよう

シフォン同士の組み合わせや同色のコーデなどメリハリが出にくいコーデをキュッと引き締めます。スタイルアップ効果も高く腰よりも高めの位置でマークすれば足長効果も!太めのベルトはコーデにスパイスを与え、細めのベルトはレディ感を格上げしてくれます。

コーデのクラシカル感やレトロ感をより高めるサスペンダーは縦ライン協調にも効果あり!肩にかけずに垂らせばお尻のラインをカバーもしてくれます。

プリーツスカートでコーデをより女らしく

いかがでしたか?ポイントやコツを掴めばプリーツスカートでスタイルアップをしながら大人可愛いコーデが簡単にできます。クラシカルやレトロ感以外にもコーデを格上げしたり、コーデの悩みを解消する万能なアイテムでもあるんです!

春夏秋冬の季節をプリーツスカートで楽しんだり、好みのテイストに合わせてプリーツスカートのコーデを作ったり…ぜひ明日からプリーツスカートを楽しんでみてはいかがでしょうか!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。